LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「絵日記」の21件の投稿

絵日記:いもくりなんきんそして柿!!

1511045

早いもので、すでに今年も2か月を切りました。

この秋も、夫の実家より秋の実りをたくさんいただきまして、

先日は去年の栗を焦がしたところです。

(→サイト内絵日記:栗、そして火災警報器!!(( ;゚Д゚))

 

さつま芋、栗、かぼちゃ、そして柿。

秋真っ盛り。

おかず、またはおやつとして、

毎日のように食卓やお弁当に

絶賛登場中です。

 

おかげで糖質過多となっているので、食べつくしたら糖質オフします。

幸せなことです。

 

どの季節にもたくさんの収穫物をもらうんだけど、

結婚8年目にして、ようやく消費パターンが確率されてきたように思います。

消費パターン=好きな食べ方と、なります。

好きな食べ方なので、飽きません。(わたしは。)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いも・栗・かぼちゃ・豆の料理とお菓子 (マイライフシリーズ№803) いも・栗・かぼちゃ・豆の料理とお菓子 (マイライフシリーズ№803)
藤井 恵

改訂版 いも・くり・かぼちゃのスイーツ (ブティック・ムックno.1035) りんごのかんたんおうち菓子 (主婦と生活生活シリーズ) 藤井恵 私の家庭料理 (ORANGE PAGE BOOKS)

by G-Tools

絵日記:栗、そして火災警報器!!(( ;゚Д゚))

食欲の秋。絵日記です。

151020mt

 

今年も栗をたくさんいただきました。

去年の栗(冷凍・渋皮までむいて砂糖をまぶしてある)がまだ残っていたため

手軽に加熱して食べちゃおうと、

ためしに凍ったまま小さな器に2個のせてラップをして

2分レンチンしたところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(((゚Д゚)))!!!

 

 

火災警報器が鳴りました。

 

栗は真っ黒にこげ、黒い煙を吐き出して、

プスプスとくすぶっていました。

 

 

・・・・・・・・・あぶなかった・・・・・・・・・・・・

 

 

すぐに水をかけて消火し、

火災報知器をオフ(それがまた音の消し方がわからずドタバタ)。

 

もう二度と、冷凍栗をレンチンしません。

 

 

 

 

*********************

★栗のレンチンについてのメモ★

栗単独でレンチンすると、
もともと含まれている水分が少ないため、
炭化→発火しやすいとのこと。
生栗でやっでも同じとのこと。

特に、鬼皮がついたままのレンチンは
爆発→大惨事の恐れがあり最も危険。
天井まで栗まみれ、
家具家電が破損するぐらいならまだましだそうで、
ケガをするかもしれないので絶対にしないこと。

皆様お気をつけください。

(ふつうはそんなことするかよと言われそう(^_^;))

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172
諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172
諏訪田製作所 2005-05-30
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
諏訪田製作所 銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110 諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主 マスコット 袋入 くちなしの実 3個 下村工業 くりっとむけるくん 栗の皮むき KM-01 Cookfile 栗の皮むき器 DH-2233

絵日記:七夕の願い事!

手帳に書いた、らくがき絵日記です。

 

150706mt

 

もうすぐ七夕ですね。

近所のスーパーに行くと、近所の保育園で作られた七夕の笹飾りが飾られていました。

いろいろな願い事が書いてあって、ほほえましく眺めておりました。

 

「けーきやさんになれますように」

「ひこをきにのりたい」

「かけっこでいちばんになれますように」

「パパみたいにおおきくなりたい」

「おともだちとなかよくあそべますように」

「しょうぼうしゃになりたい」

「カレー」

「」

 

たくさんの願いで溢れかえっていました。

 

中でも、

 

「思いでがたくさんできますように」

 

というのが最も胸にきました。

大人に書いてもらったのではなくて、小さな子どもの字です。

保育園児が自ら書く願い事にしては、切なすぎやしないか・・・

 

この子に将来にわたって

思い出がたくさんできるであろうことを想像しつつ、

スーパーをあとにしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


たなばたものがたり (行事の由来えほん)
舟崎 克彦 二俣 英五郎

たなばたものがたり (行事の由来えほん)
たなばた (こどものとも傑作集) なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた)) たなばたウキウキねがいごとの日! げんきにおよげこいのぼり (行事の由来えほん) たなばたバス (チューリップえほんシリーズ)
by G-Tools

絵日記:インフルエンザになっちゃったよ(゚ノД`゚)゚

絵日記です。

 

150130mt

 

人生初インフルエンザです。

A型だそうです。

夫が以前なったときは熱が40度に届いていたのでわたしもそうなるかと思ってびくびくしていましたが、幸い39度を超えることはありませんでした。

しかし、いわゆる「熱」を出したのが20数年ぶりです。

なぜここにきて今さら罹ったりするのでしょうか。

確かに、バイト先ではめちゃくちゃ流行っていますが・・・

今まで生きてきて学校でも職場でも、周りでどんなに流行ってていても、

家で夫が罹っていても、わたしだけには絶対にうつらなかったのになあ。

体質が変わったのでしょうか。

熱が下がって落ち着いてきたので絵日記を描きました。

5日間の休暇ですが、前半はしんどかったし後半もだるいです。

これからは真剣に対策をとらなければ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


一生インフルエンザにかからない体質の作り方 一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫) 一生、「薬がいらない体」のつくり方 (知的生きかた文庫) 9割の病気は自分で治せる (中経の文庫) 9割の病気は自分で治せる2 [病院とのつき合い方編] (中経の文庫 お 7-2) 新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!―病気より薬が怖い?

by G-Tools

絵日記:もうすぐクリスマス!

絵日記です。

 

141217t

我々大人にはあまり関係がない(?)クリスマスですが、

町がキラキラきれいなので、

そんなイラストを描いてみたくなりました。

 

 

genkan

玄関に飾って季節感を出してみました。

 

クリスマスの前に夫の誕生日があります。

何かしなきゃね~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


サンタクロースっているんでしょうか? サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) Yes, Virginia, There Is A Santa Claus: The Classic Edition サンタの友だちバージニア さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) あのね、サンタの国ではね…

by G-Tools

絵日記:柿!!

絵日記です。

 

141128mt

柿をたくさんいただいたので、毎日ひとり1.5個ぐらいのペースで食べています。

 

柿って、いまいちぼんやりとした味のためか、人気がない果物と思われがちですが、

風邪予防、二日酔い防止、消臭殺菌、視力維持、高血圧予防、むくみ解消などの

健康上の効用があるそうです。

食べ過ぎは、冷えや糖質過多を促進しちゃうので良くないみたいだけど^^;

 

柿のコンポート。

柿ジャム。

柿ドレッシング。

柿とキャベツのマヨサラダ。

 

など、毎年柿消費の為にいろいろなレシピを試してきましたが、

結局生でパクパク食べるのが最も早くてうまいという結論に至りました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
コジマ スピード柿むき器 コジマ スピード柿むき器

マクロス りんご・なし皮むき器 ツルりんご MCZ-5331 パール金属 アップルピーラー C-140 コジマ 柿皮むき機 KJ-401

by G-Tools

絵日記:今まで洗濯したもの

絵日記です。

過去の出来事。

 

141009mt

洗濯機で洗濯してはいけないものを洗濯してしまいました。

 

★携帯電話

→死亡しました。

今のガラケーはこのときに買い替えたもの。

 

 

 

★本

→こちらも死亡。被害は広範囲に及びました。

 

お風呂で読書するのにハマっていた時期のこと。

体を洗う際にお風呂場に本を置いておけない状況になり、

ポンと洗濯機(ふたがあいている)の角にのせたものが

洗濯槽内に落下。

そのまま忘れてしまい、

翌日他の衣類とともにふつうに洗濯してしまったという。

ちなみにその本は、

 

超訳 ブッダの言葉 』(小池龍之介/2011年)

 

洗濯機及び衣類はまるでブッダの洗礼を受けたかのように、

水に溶けた紙片にまみれ、薄い赤色に染まってしまいました。

 

掃除に3時間かかりました。

衣類のうち何点か処分。

夫の靴下とか。

 

洗濯機、よく壊れなかったな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
幸せを呼ぶスマート洗濯 (一般書) 幸せを呼ぶスマート洗濯 (一般書)
中村祐一

時短・節約・きれいになる!  マンガでわかる洗濯の裏ワザ おうちで簡単 洗濯上手―お気に入りの衣類もキレイ&長持ち 洗濯上手こつのコツ 子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ 衣類の洗濯・収納・お手入れ便利帖

by G-Tools

絵日記:イタリアン・バル風居酒屋にて

絵日記です。

 

先日、恥ずかしいことに、こういう事態を起こしてしまいました。

140927mt

相変わらず、テーブルの上に何の料理が乗っているのかわからない絵となっております。

一応、アヒージョ、パン、チーズの盛り合わせ、カキのソテー、

手に持っているのはワイン・・・

イタリアン・バル風の居酒屋にて、恩師に励まされて泣いてしまった(!)の図。

 

この日、珍しく学生時代のゼミの同期が集まって、母校を訪ねました。

11年経ちましたよ。

研究室の場所も名称も変わっていましたが、死ぬほど懐かしかったです。

偶然ほかの卒業生(だいぶ下の子たち)も遊びにきていて、そのまま飲みに行こうということに。

 

この年で他人に励ましてもらえるなど、思ってもみませんでした。

嬉しすぎて、涙。です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ 人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ
花本 朗 福本 智 高城 直弥

人気バル&ビストロの おつまみレシピ 永久保存の130品 神楽坂バルのワインおつまみ 予約の取れない店の人気レシピをお家で トーキョーバルの人気店レシピ 小さな「バル」のはじめ方 ---愛されて長続きするお店づくりのコツ タパス みんなでつまむスペインの喜び

by G-Tools

絵日記:ランチ会!韓国家庭料理アリラン

絵日記です。

 

140902mt

8月の妹とのランチ会は、韓国家庭料理アリラン(食べログ)にて。

大阪駅前第3ビル地下2階にあります。

なかなかディープなエリアです。

お昼時はどのお店もサラリーマンの方々で賑わっていました。

 

海鮮純豆腐(スンドゥブ)チゲ鍋定食を食しました。

5種類のパンチャン(おかず)、ごはんがついて880円也。

超アツアツで出てきた鍋のグツグツ感をご覧ください↓↓

 

辛うま!!でした。

お野菜が多いのも嬉しいです。

動画ではパンチャン食べかけで失礼しました。

食べる前の画像↓↓

01panchan

パンチャンの種類は他にもいろいろあるようですし、

メインメニューは他にも、サムギョプサル、プルコギ、チヂミ、キムパ、参鶏湯、トッポキ、チャプチェなど一通りがそろっている感じです。

宴会コースなどもあるようです。

 

詳しいお店情報はこちら↓↓

関連ランキング:韓国料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


韓流ごはん 韓流ごはん
洪貞淑

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ) 韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本 本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING) 家庭で作れる韓国の常備菜 キムチ料理と韓国ごはん

by G-Tools

絵日記:大雨。

絵日記です。

140827mt

日曜日の夕方から夜にかけて、わたしが住む地域でも1時間に100ミリという猛烈な雨が降りました。

山手の町では明け方まで避難勧告が出され、付近のある中学校では校舎が浸水して始業式が行えなくなったと、翌日の全国ニュースで報じられました。

うちは山からは離れており、川の影響も少ないはずの場所なので浸水は免れましたが、すぐ先の道路はすっかり冠水していたようです。

家の中にいても、雨の勢いが強すぎて、この古い家の屋根はつぶれるんじゃないかと心配したほど。

テレビの音はほぼ聞こえませんでした。

 

******************************

連日、大雨による土砂災害で多くの方が亡くなられ、復旧もままならないというニュースを見るたびに、心が痛みます。

被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻せますよう、心より願います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ