LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「 健康!その他」の14件の投稿

絵日記:インフルエンザになっちゃったよ(゚ノД`゚)゚

絵日記です。

 

150130mt

 

人生初インフルエンザです。

A型だそうです。

夫が以前なったときは熱が40度に届いていたのでわたしもそうなるかと思ってびくびくしていましたが、幸い39度を超えることはありませんでした。

しかし、いわゆる「熱」を出したのが20数年ぶりです。

なぜここにきて今さら罹ったりするのでしょうか。

確かに、バイト先ではめちゃくちゃ流行っていますが・・・

今まで生きてきて学校でも職場でも、周りでどんなに流行ってていても、

家で夫が罹っていても、わたしだけには絶対にうつらなかったのになあ。

体質が変わったのでしょうか。

熱が下がって落ち着いてきたので絵日記を描きました。

5日間の休暇ですが、前半はしんどかったし後半もだるいです。

これからは真剣に対策をとらなければ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


一生インフルエンザにかからない体質の作り方 一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫) 一生、「薬がいらない体」のつくり方 (知的生きかた文庫) 9割の病気は自分で治せる (中経の文庫) 9割の病気は自分で治せる2 [病院とのつき合い方編] (中経の文庫 お 7-2) 新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!―病気より薬が怖い?

by G-Tools

・・・整体デビュー!☆

先日、初めて整体を体験しました。

2年ほど前から慢性的に左背部→肩甲骨下→首にかけてしつこい凝りに悩まされて。

特に左背部がつらい。
日によっては左脇腹から前のほうまで痛みがくることがあり、一時は内臓疾患を疑って、内科と婦人科のかかりつけのお医者さんに診てもらったけど何も見つからず。

基本的に何をしていても常に凝っているのですが、やはり辛くなってくるのは、バイト・家事・絵を描いているとき・パソコンを触っているときなどで、集中したいときにすごくイヤな不快な痛みが。。。
低気圧が来たときや季節の変わり目も痛みが強くなる気がします。

ストレッチをしたり、ゴムボールで押してみたり、効くといわれているツボにお灸をしてみたり、先月には初めてマッサージ専門店に行ってみたり、いろいろしましたが、効くのはそのときだけで、根本的解決を見ることができませんでした。

運動不足で血行が悪めなのは自分が悪いんだけど、体もいくらか変な癖がついて歪んでいるだろうから一度診てもらおうと思い、整体デビューすることに。

 

以下、記録です。

 

 

 

 

********************

 

 

下図のように歪みがあると指摘されました。

↓↓↓

 

140731t

図はもちろんデフォルメしてます^^;

①立つ、歩く、ともに足の外側に力をかける癖がある。とくに右足が顕著。ほとんど小指の外側で立っているようなもの。倒れそうなほどである。

②倒れてしまわないために骨盤を少し右方向へ常に回転させてバランスをとっている。

③骨盤が右方向を向いているため、顔を正面に向けるために首は左方向へ常に回転させている。また①の理由で右半身が全体的に落ちてしまっているので、あごはじゃっかん上を向いている。

右半身の歪みが左半身の筋肉に影響を与えている可能性があるとのこと。

 

1時間かけて、足首と骨盤と背骨を中心に調整してもらい、ところどころの筋肉をゆるめてもらったら、ずいぶん体がラクになりました・・

先月のマッサージよりも確実に体のラクさが違う!

ああコレか・・・さすがに高いだけあるなと思いましたよ。。。

 

しかし、体のクセが原因だから歩き方など意識して直していかないと根本的には治らないし、いずれ膝や腰などにも影響が出るとも言われました。

整体の先生にかかりさえすれば治る、なんて甘い話はやはりないということで・・

これ以上体を歪ませないように努力しないといけませんね。

ちなみに歩く際は、大股で、かかとから着地し、親指で蹴り上げる、を意識すると良いそうです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法 DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法
今井 まお

DVDで覚える自力整体 側弯症は治る! (3500人のゆがみが取れた驚異のエクササイズ) 背骨・骨盤のゆがみ直しダイエット (TJMOOK) 改訂版 知っておきたい脊柱側弯症 簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム

by G-Tools

風邪をひきかける・・!

風邪をひきかけました。

ひきかけたのであって、ひきこまずになんとか回復できたのですが・・

 

 

 

先日の義母の還暦祝いの前後はバイトが連勤で疲れていた。

朝晩と日中の気温差が激しかった。

空気が乾燥していた。

 

これらが重なって、ある日の朝、のどに違和感を感じ、悪寒が・・

限りなく咳風邪になる予感がしました。

バイトは声を使う仕事なので、これはヤバイ!と思い、風邪のひき始めの正しい対策について慌てて検索!

 

↓↓↓

「風邪ひいたかな?」と思ったら。風邪のひき始めに5つの対策!(NAVERまとめ)

 

こちらを参考にしつつ、にんにくサプリ+葛根湯でなんとか悪化を回避。ホッ・・

 

 

体が不調なんだから動き回らないでさっさと寝ればいいのはわかっているけれど、仕事をしていたり家族の面倒をみないといけなかったり、なかなかこれが難しいですよね(^_^;)

 

季節の変わり目、ふだんから疲れをためないように気をつけないといけません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫) 一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕

一生インフルエンザにかからない体質の作り方 ぬれマスク先生の免疫革命 一生、「薬がいらない体」のつくり方 (知的生きかた文庫) 頭を5cmずらせば腰痛・肩こりはすっきり治る!  角川SSC新書  一日3分の姿勢矯正エクササイズ (角川SSC新書) 風邪の効用 (ちくま文庫)

by G-Tools

イライラを防ぐ・・!!

女性の間では有名なPMS(月経前症候群)の症状のうちのひとつに、「イライラ」や「気分の落ち込み」があります。

20代まではまさにPMSが顕著に表れていました。

しかしこのごろ、イライラがむしろ生理の後半に来るようになったことに気付いたんです。

後半だからPMSとは言わないのだと思いますが、どう考えても生理と無関係ではないように思ったので、調べてみました。

 

女性特有の自律神経の乱れはホルモンバランスの崩れが原因であるという説は今までに何度となく見かけてきました。

でもこれだけじゃ対処の仕方がわからないなあと思っていたところ、わたし的に納得のいく内容の記事を見つけたので、ご紹介します。

 

↓↓↓

【健康】イライラ、疲れ、重い痛み…"生理中の不調"を回復する方法(ウレぴあ総研)

 

この記事によると、イライラなどの心の不調は鉄分不足によって引き起こされることがあるんだって。

出血によって鉄分が失われやすい状態にある生理中は、貧血になるだけじゃなくて(こっちもしんどいけど)、脳内のハッピーホルモンが生成されにくくなるからイライラしたり気分が落ち込んだりしやすくなってしまうと。

 

 

何かがあったからイライラする、落ち込む。というわけではない、どうしようもないこのテの心の不調、ほんとになんとかしたい・・・!!

不調だからと言って周りに理解を強要したり、迷惑をかけていいというわけでは、決してないんだもの。

これからはハッピーホルモンを増やすために鉄分を意識して摂ろうと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
女性のイライラがスッキリ消える食事 女性のイライラがスッキリ消える食事
定 真理子 桑島 靖子

美肌になる栄養セラピー ~「キレイ」をつくる食べ方バイブル~ (マイナビ文庫) 病気を治す! 症状別のおくすりスープ (マキノ出版ムック) 「女性の脳」からストレスを消す食事: 糖質制限をするだけで、女性特有の不安、イライラがスッキリ解消! (知的生きかた文庫) 「女性ホルモン力」がアップする食べ方があった! 40歳からヤセ体質に変わる! 「栄養セラピー」 (青春文庫)

by G-Tools

子育てって・・・

 

妹が、 髄膜炎で 入院なう。

 

娘ふたりとも高熱を出し、

下の赤ちゃんも入院してしまいました。

 

 

わたしは日曜日に急遽帰阪・お見舞いに。

 

 

髄膜炎って小さい子どもがなる病気かと思ってた。

ところが大人でも、体力が落ち、免疫力(?)が落ちていたら、

罹ってしまうことがあるらしい。

 

妹のはウイルス性なので、比較的予後はいいはずなんだそう。

幸い下の赤ちゃんの熱は下がって、「赤ちゃんも髄膜炎」は避けられた。

 

 

 

それにしても・・・

ウイルスに、体が負けちゃったのね。

たかだか風邪みたいな病原体にね。

 

 

妹はこのところ、子どものことで諸事情あり、

完全に疲れ切っていました。

 

 

 

子育てとは、すさまじい。。。。

髄膜炎みたいな病気になってしまう人と

ならない人の差は一体何なのでしょうか?

 

 

どうか、誰も不幸にならないでと願うばかり。

わたしはほとんど何もできへんので・・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

ウマーな青汁!

いよいよ寒さが本格的になってきましたね。

右胸と背中のヘルペス、だいぶよくなったけどなかなかしつこい。
服の擦れ痛を避けようとして、気付いたらヘンな姿勢になっています(^ ^;

 

そんな中、ウマーな青汁に出会いました。

【カイゲン直販】【レビュー投稿で「歯ブラシホルダー」1個プレゼント】はちみつレモン青汁(3g×30包)

すっごく飲みやすい青汁でございます。

 

昔勤めていた会社の社長さんが毎朝青汁(他社製)を飲んでいて、
それを作るのが仕事のひとつだったのですが、
社長さんが飲んでいたそれは、
まるで鳥のフンみたいなニオイのする代物で、
こんなものを毎日よく飲むなあと、
感心していたものです。

あの頃に比べると、
青汁はかなり飲みやすいものが増えたように思います。

このカイゲン・はちみつレモン青汁は、はちみつレモン味になっていて(そのまんまや(^ ^;)、
ジュースのように飲みやすいです。

出先でお昼をファーストフードなどで簡単に済ませた日、
帰宅後に、ホットにしてスプーンでまぜまぜしながら飲んでます。

ほっこり、おいしいです♥


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
私の青汁 私の青汁

まろやかケール 4.5g×60袋 青汁のめぐり  7.5g×30袋 朝しみこむ力青汁と21種の野菜 20袋 私の青汁 200g 私の青汁 4g×30袋

by G-Tools

帯状疱疹・・!(*x_x*)

なってしまいました・・゜・(x ω x)・゜。

本日は診断後2日目。

まだまだかなり痛いですわっっ

以下、病気記録です。

※辛抱のない性格が露わになっている文章です。

「そういう奴はキライだ」という方は、スルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

************************

 

コリがちょっときつくなったような背部痛から始まりました。

2日、3日たつうちに痛みがどんどん強くなってきて、睡眠のジャマをするようになってきたのでこれは普通ではないぞと思い、かかりつけの内科を受診したあと、整形外科を受診。

なんと、両方に見逃された。

痛みばかりで発疹が出ていなかったからだと思う。

整形外科での神経ブロックの注射と処方された痛み止めが少し効いて、眠れました。

ほんで昨日、パートに行こうと思って着替えながら自分の体を見て

 

げぇっっ・・・!!!(゚Д゚ll)

となったのです。。。

 

右胸・右脇下・右背中がグロい状態に。。

痛みもより強力になっている!!!

周囲でときどき耳にした、帯状疱疹というコトバを思い出して、超ブルーな気分になり、パート先に電話を入れて慌てて皮膚科を受診しました。

 

一目で、

「あー、こりゃ帯状疱疹やな」

と診断。

 

バルトレックス1日3錠×7日分とジルダザック軟膏を処方されて、7日後に再受診するようにとのこと。

3日程度で薬が効いてきて痛みはひいてくるでしょう、浴槽には浸からないように、お年寄り・赤ちゃん・妊婦には近寄らないように、できるだけ安静にゆったり過ごすと治りが早いですよ、など、簡単にアドバイス。

「あんたさんぐらいの歳でなってしまったら、20年後ぐらいにもう1回ぐらいなるかもわからんなあ!フォッフォッフォッ」

と、白髪の紳士的おじいちゃん先生様。

50~60代の年配の方に発症する例が多いので、その後はだいたい死ぬまで抗体がもつから、通常は1回なったらもうならない的な扱いをされます。

けどわたしは違うかもね、ということらしいです。

フォッフォッフォッじゃないよ、こんなもん何べんもなってたまるか。

 

痛み止めをくれなかったし、他院で処方されている痛み止めも中止するようにいわれたのを残念に思いながらも、

(※あとで調べたらロキソニン等の一般的な鎮痛薬はあまり効かないそう。
痛みの機構が違うんだって。
一方で、あまりにも強い痛みに対して「痛い!痛い!」とばかり思いながら過ごしていると、後日神経痛が残っちゃうこともあるようです。
先生によってやり方が違うみたい。
よって、わたしは努めて痛みを気にしないようにするために、パートには行ったし最低限の家事をやりこうしてブログを書くことにした次第なのです・・

 

病名がわかって良かった!

あとは痛みを我慢するだけ!!♪

 

と、痛みをナメた勘違い的ぬか喜びを一瞬してしまい、とりあえず薬を飲んだけど、その後もどんどん痛みは増していきました。

前日の痛み止めの処置の効果など、とっくになくなり。

 

まったく、

 

なんじゃこれは!!!何の修行なのか!!

 

と、怒り出したくなる痛み!

 

患部の表面が常に焼けつくように痛い。

でもこれはまだまし。

胸の中心から頭に向かって、ズキューン!とくるアレは何?!

びっくりして息が止まるような、突き上げるような痛み。

「皮膚が痛い」ってんじゃない種類の痛み・・(泣)

その「突き上げ痛」は持続するわけではないんだけど、頻繁に来る、時には心臓の鼓動にあわせて2,3発来る。

熱は出ないし動けるから不思議な感覚なんだけど、まあ痛い。

パート先の2人の上司に病名を告げると、とても気の毒そうに、

「うちらふたりともなって、ひどいめに遭ったからわかるわー・・まあ頑張って

といわれました。

わかってもらえて嬉しいです。

 

疲労やストレスで抵抗力が落ちたときに出る、ていうけど、わたしは全然思い当たる節がない・・

全力でそぉいうのは避けて生きているつもりなんだけどなあ・・

なんでぇ?くそぉ。。(><)

 

薬が早く効いてくれないかなあ、と思いながら一晩なんとか寝て、本日お昼前ごろに、妹が2人目の赤ちゃんを産みました。

わたしは発疹の痛みに苦しみ、妹は陣痛に苦しんでいたというわけ。

次元が違う話だけど!


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス 痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス
漆畑 修

帯状疱疹に克つ (健康ライブラリ-) 帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本―正しい予防と治療 ヘルペスウイルス感染症 帯状疱疹Up‐to‐Date―帯状疱疹からPHNまで 創傷・熱傷ガイドライン

by G-Tools

冷え取り君にハマる・・!!

気温がいよいよ下がってきますね。

このごろ異様に寒さに敏感になってきました。

 

若い頃は、

「冷え」など、意味がわからん!

 

としてきたわたしですが、

このごろすごく寒さを実感します。。。

まだ、本格的な冬が来ていないというのに。

 

まるで、自分がハ虫類のよう・・・・
(=恒温動物でない)

 

特に、こうしてパソコンに向かっているとき、ほんと寒くなってくるの!!

 

 

hietorikun

写真は、冷え取り君(←株式会社高陽社HPより)。

高性能足湯器です。

このごろ毎晩、

余裕があるときは朝も、ハマっています。

義母からのプレゼントです。

本当にありがたい・・・(泣)

 

 

くるぶしの上6~7cmぐらいまで浸かれて、保温のできる足湯器です。

わたしは少し熱めの43℃にして、約20分浸かります。

後半は、少し汗ばむほど。

そのあいだは、読書をしながらの至福の時間!♪♪

 

場所をとってしまうし、たま~のお手入れも少し面倒なんだけど・・・(^ ^;

 

家の浴室が追い炊き不可のユニットバス(トイレは別)なので毎日お風呂に浸かるわけにもいかず(ていうか、効率の良い浸かり方がわからない)、すごく重宝しています。

 

これで何かしらの良い影響が出てくれたらば・・・!!!


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
本物シルクの5本指靴下!-婦人用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/冷えとり決定版!
本物シルクの5本指靴下!-婦人用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/冷えとり決定版!
シルクミルク
売り上げランキング : 1662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(冷えとり靴下4足セットつき) お医者さんが教える 「冷え」とさよならする方法  からだスイッチを温(オン)しよう 本物シルクの5本指靴下!-紳士用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/蒸れ・水虫にも! ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 冷えとり・重ね履きに最適!本物シルクの 「くつしたの下」 Outer ソックス  <婦人用・ヘザーグレー> 日本製 こだわりのシルク5本指ソックス 婦人用3足組 22~24cm お買得3足セット(ギフト対応)

首と背中がコリゴリです。

今までそれほど自覚がなかった肩こりなどの症状だけど、特に背中のこりはこの頃本当にハッキリ自覚するようになってしまった。。。残念です。

 

 

 

厄年の真ん中だから、女だから、いろいろ不調が出る年齢だから、というのもあると思うけど、今行ってるバイトも無関係ではないと思う。。   

 

なんでって、バイト、長時間の座り仕事なんやもん。。。。!!

 

 

 

つい猫背になりがちなので、こないだ頑張って8時間ほど背筋を伸ばすように心がけていた(気づけば猫背!)結果、   
翌朝背中のこわばりで目覚める・・・・

 

 

 

使い無さ過ぎる筋肉を多少使ってしまったので、一種の筋肉痛とも考えられるけど、   
背中のこわばりで起きるなど、なんかコワいやん?(^ ^;

 

 

 

それと、美容院に行ったり、旦那にマッサージしてもらったりしたら、

 

「首めっちゃかたい」

 

て言われるし・・・ほんと不覚だ。そんなつもりはなかったのに。   
(首のほうは痛みなどはない)

 

 

 

あるバイトの日、最後のほうになって

 

「あれ、左耳が痛い。外耳炎か中耳炎にでもなったのかな・・・?」

 

と思ったことがあり、いろいろ調べて肩こりなどから耳にくることがあるとあったので、ためしに耳のまわりや首のツボを押してみたり、肩・背中こりほぐしのヨガのポーズをやってみたりしたらとりあえず(そのときは)治ったので、こりが原因だったのは明らか。

 

 

 

首こりほぐしの方法がある雑誌に掲載されていたので、つい購入したり。   
首にドライヤーの温風を当てて温めたり。

 

こりは万病のもと。   
なんとかしたいものです。

 

 

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村   

 
首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書) 首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)
松井 孝嘉

親子のための仏教入門―我慢が楽しくなる技術 (幻冬舎新書) 肩こり・首痛は99%完治する―“緊張性頭痛”も“腕のしびれ”もあきらめなくていい! 役にたたない日々 (朝日文庫) シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

by G-Tools

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス) DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
深堀 真由美

DVDbook 最速! やさしいダイエット・ヨガ 1日10分×21日、完全プログラム(DVD付) 90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ 深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ 習得したい基本ポーズ108+魅惑のシークエンス10 (INFOREST MOOK)

by G-Tools

ジョギング始めてみた

先週ジョギング始めてみた。

 

目的は、

 

1.体質を変えたい!   
2.(できれば)やせたい!

 

である。

 

2.のほうは「できれば」でいいと思うぐらい、体質を変えたい=妊娠できるカラダになりたい思いのほうが強い。

 

 

 

何かコンスタントに続けられる運動をしなくてはと思っていた。   

 

でもオカネをかけるのはイヤ。。。。

 

 

 

ならばウォーキングかジョギング。   
できれば比較的時間をとらずジョギングを目指すことに。    
ジョギングの場合、20分走り続けて初めて脂肪が燃えはじめるらしい。    

 

 

 

 

 

まだ1回実施しただけである。

 

 

 

 

 

日中は日焼けすると思ったので夜に実施。   
大阪などの都会と比べて治安上の心配は少なかろうと勝手に推測。    
旦那サマが帰ってくるのを待たずに先にごはんを食べてしばらくした、9時ぐらいに出発。

 

 

 

そしたら外は真っ暗・・・・・    
暗すぎる。    
逆に、暗くてコワい。。

 

コイナカは治安は悪くないが暗すぎることがわかった。

 

 

 

そのときは頑張って20分やっと走った(とても遅い!)けど、時間帯考えたほうがいいかもなあ。   

 

   
走った日の24時間と少したったとき、ちょうど結婚式当日だった。    
足が全体的に筋肉痛・・・・・    

 

週に1,2回程度では意味ないんだろうな。時間も短いしな。   
週3,4回ぐらいまで増やせるように徐々にがんばろう。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

より以前の記事一覧

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ