LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「 暮らし」の40件の投稿

コスモス満開!

先日、夫の実家へ日帰り弾丸帰省。

畑(田んぼ?)一面にコスモスが満開でとてもきれいでした。

1歳の赤ちゃんを連れた義妹とお花畑をお散歩。

(この日はまるはお留守番でした)

105

102

103

104

 

 

祭りの日だったので、近所のあちこちで屋台がでていてにぎわっていました。

義母の手作りのさば寿司と巻き寿司をいただいて。

101

売っているものよりもあっさりとした甘酸っぱさ。

さばも肉厚で、とてもおいしい。

手前はコノシロです。

さば寿司作りはまだ未経験のわたし。

近いうちにチャレンジしてみるかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
【季節限定】秋らしく思い切ってコスモスだけの花束:5,400円 【季節限定】秋らしく思い切ってコスモスだけの花束:5,400円


by G-Tools

義実家へ帰省2015!

お盆。

2日間休みをとって、

まずは義実家へ帰省しました。

何か作ってもっていかなきゃと思いつつ、

今回は時間がとれず・・・><

 

よっしゃ!

こんなときこそ手軽で見た目がかわいいジャーサラダを!

ということで、↓↓

a03

はい、メイソンではございません。100均の瓶です^^

 

下から、

ごまドレ(市販)、玉ねぎ、パプリカ(黄・赤・橙)、千切り大根、

きゅうり、コーン(缶詰)、鶏の照り焼き(一口大。別途作成。)、

プチトマト、レタス。

持ち寄りメニューなので丁寧めに瓶の消毒及び野菜の下処理をしました。

前日に詰めておいたら、

翌日食べる頃には瓶の下半分ぐらい水分が出てきました。

ちょうどよく漬かっていて、おいしくできたと思います^^

※生ものなので長期間の作り置きはNGですよ~

a02

義実家でおはぎを作りました。

炊飯器でもち米を炊いて少しさまし、まるめてあんこまたはきなこをまぶします。

この地域はあんこはゆるめに溶いて、まぶす方式なんだそう。

仏壇にお供えしました。

お盆には毎年供えますが、

義母は命日や月命日などにもときどき作るぐらいとてもまめな人。

花麩とかぼちゃの煮物もお盆のメニューです。

 

************************

 

義実家に帰ると、元気なおばあちゃんがいたり(コドモコドモと連呼!)、

家の行事でいろいろ立ち働かないといけなかったり、

気を使わないわけにはいかないけど、

いつもの自分の家にいるときとは違う空気がそこにはあります。

正直、帰るのめんどくさい!なんて、つい思っていましたが、

いざ帰ってみると意外とのんびりしている自分がいました。

暑さが少しだけましになったからでしょうか。

年とるにつれて、だんだん図々しく・・

いや、図々しさが増してきているのかもしれませんね^^;

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫) しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫)
神崎 宣武

「旬」の日本文化 (角川ソフィア文庫) 酒の日本文化 知っておきたいお酒の話 (角川文庫ソフィア) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) (青春新書インテリジェンス) これ1冊でカンペキ!図解 日本のしきたりがよくわかる本―日常の作法から年中行事・祝い事まで 年中行事覚書 (講談社学術文庫)

by G-Tools

桃にとうもろこし~ヽ(*>∇<)ノ

完全なるがやってきました!

暑い暑い暑い!

 

今年も例年に違わず、

夫の実家より夏野菜をわんさか届いています。

ありがたい限りです。

先週送ってもらった中には、

初物のとうもろこし(少し小ぶり)

などがあって、

デラックスな内容でした。

 

 

momo

↑桃さん(トマトさんも)。

桃なんて、自分ではめったに買わないもの。

甘くてジューシーで、

あっというまに食べてしまいました。

夫は、将来は桃を自分用に栽培したいとまで言っています。

 

corn

↑とうもろこしくん。

すぐにゆでて食べられるだけ食べたら、

あとは冷凍して今週のおやつに。

 

梅ジュースも順調にできあがりましたよ(→サイト内記事我が家の梅なり~!

参照)

 

今年もおいしく、楽しく、夏を乗り切りますよ~!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
クロワッサン 2015年 8月10日号 No.906 [雑誌] クロワッサン 2015年 8月10日号 No.906 [雑誌]
クロワッサン編集部

クロワッサン 2015年 7月25日号 No.905 [雑誌] クロワッサン 2015年 7月10日号 No.904 [雑誌] クロワッサン 2015年 6月25日号 No.903 [雑誌] Hanako (ハナコ) 2015年 6月11日号 No.1088 [雑誌] 50歳、おしゃれ元年。 (集英社学芸単行本)

by G-Tools

雨と自転車!

150612mt

梅雨。。。。

 

先週は雨の中、絵画教室へ行ってきましたよ。
出かける時間になるまで降ってなかったのに、出かけるなり本降りに。


道路交通法の改正で、いよいよ傘をさしての自転車運転ができなくなりました。
手持ちのレインスーツで対応したところ、膝がびしょびしょになるわ
フードがずれてきて目を覆ってしまうわ・・・

 

レインスーツ慣れしてしていないためにかえって危ない状況でありました。

 

自転車運転に適したレインスーツの購入を検討中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
(ドキュメント)Doqment エントラントレインスーツII 7250 66781 (ドキュメント)Doqment エントラントレインスーツII 7250 66781

(ドキュメント)DOQMENT C-1 レインキャップ 65654 (ドキュメント)DOQMENT 7250 エントラントレインスーツII 65652 ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) 小さくて携帯に便利 エマージェンシーシューズカバー ブラック Lサイズ RR7923 KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド 完全防水 ! レインブーツカバー Lサイズ  突然の雨も余裕で対応

by G-Tools

ロハスフェスタ!in万博公園(2)

ロハスフェスタで購入したもの、続き。

 

★帆布と革を使用したバッグや
手彫りの判入りステーショナリーSow Men(公式)さんのブックカバー。
新書サイズです。

1504285_thumb2

 

★お店がわからなくなっちゃった。
無料で3点までもらえるしおりとシール。

15042812_thumb2

15042815_thumb2

 

★手作り陶器yumetouraku(公式)さんのアロマストーン(?)。

1504286_thumb2

 

★お店わからなくてすみません。
アロマオイル・オレンジ。
寝る前に、アロマストーンにしみこませて使用します。

15042816_thumb2

 

すいーと・こっとん(公式)さんの布ナプキン。
少しだけワケありとのことで1枚100円。

15042814_thumb2

 

★やはりお店わからない;;
タイルを1枚。ペーパーウェイトとして使います。

1504287_thumb2

 

フルーツシャワー(公式)さんにてドライフルーツ詰め合わせ200gを購入。
ほんとにおいしい♥

15042813_thumb3

 

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ハンドメイドマーケット、はじめよう。 (ブティックムック) ハンドメイドマーケット、はじめよう。 (ブティックムック)

ハンドメイド作家ガイド (ブティックムック) ハンドメイド日和 vol.2 (レディブティックシリーズno.3967) 「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド  手作り雑貨の新しい売り方 [イフミー] IFME バレータイプの上履き 中川清美のアクセサリーノート 2  NOTES des BIJOUX DEUX

by G-Tools

ロハスフェスタin万博公園(1)

DSC0141

1504283

最近立て続けにはまっているロハスフェスタin万博公園
わたしにとってすっかり「お買い物の祭典」となっています。
天気の良い暑い日曜日。
休日のためすごい人で溢れかえるであろうことを予想して、
開園前から並んで参戦しました。
おひとりさまでゆっくりと各お店をまわって、
一部店舗の店主さんとお話ができたり、
楽しい一日でした。

 

以下購入したものなど。

写真が多く、記事自体長くなるので
何回かに分けますね;

 

↓↓↓

 

 

 

★旅する雑貨屋trdelnik(トゥル デル ニーク。公式)さんにて。
一番のお目当てのお店。
チェコガラスボタンのブローチと、チェコガラスのピアス。
8週間かけて職人さんの手によって丁寧に作られるというチェコのガラスボタン。
オーダーしてから日本に届くまで3か月はかかると店主さん。
ブローチのほうは光の具合で色が変化します。
とってもビューティフル!
15042810

15042811

 

 

↓チェコのポストカード。
左はもぐらのクルテク、右はヨゼフ=ラダのイラスト。これらは新品。
真ん中のは・・・何だったかな?;;誰かが使ったあとの、今はもう売ってないものなんだそう。

1504289

 

★流木や廃材を使用したモノづくりcoast17(公式)さんにて
木枠の額を購入。
ポストカードを飾ります。
(自分の作品も飾ります^^)

15042817

 

★お店の名前?ブランドの名前?(ごめんなさいm(__)m)cloudnine…さんの
インド綿チュニックワンピース。
夏に着るのが楽しみです。

1504284

 

 

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ロハスの思考 (ソトコト新書) ロハスの思考 (ソトコト新書)
福岡 伸一

世界は分けてもわからない (講談社現代新書) 生命と食 (岩波ブックレット) できそこないの男たち (光文社新書) 福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書) 動的平衡2 生命は自由になれるのか

by G-Tools

2015年、始まりました!

お正月の思い出です。

 

↓↓↓↓↓


今年も懲りずにおせちを制作しました。
めちゃくちゃ面倒くさくて時間がかかるおせちですが、
なかったらなかったでなんとなく寂しいのです。

 

ハム(頂き物)、かまぼこ、伊達巻、昆布巻きは市販品。
かずのこ、田作り、栗きんとん、ぶりの照り焼き、紅白なます、黒豆、えびのつや煮、筑前煮は頑張って自作しました。
あと、帰省時のおみやげ用にさばの南蛮漬けも制作しました。

02osechi

01osechi

 

 

↓具だくさんのお雑煮。青のりをバサッと入れて。
美味でした。

03zouni

今年はバイトの都合でもちつきには参加できずでしたが、
たーーくさん!頂いたので当分はもち三昧です。

 

 

↓元旦に夫の実家へ帰省すると、

04yuki

雪が積もりました。

 

両家の父がふたりとも、酒に飲まれてたいへんでした。
既にリタイア済というのに、普段よっぽどストレスが溜まっているのでしょうか。

 

****************

 

さて、2015年が始まりました。
昨年立てた目標を見直すと、半分ぐらいは達成できていました。
ちょっとモチベーションが上がったところで、
昨年できなかったことを含めて今年の目標をあれこれ立ててみました。

今年も楽しく頑張ろうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
飯倉 晴武

日本人礼儀作法のしきたり  (青春新書インテリジェンス 181) 日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE) 日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス) これ1冊でカンペキ!図解 日本のしきたりがよくわかる本―日常の作法から年中行事・祝い事まで しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫)

by G-Tools

スマホデビュー☆

夫がわたしにスマートフォンを買ってくれました。

通信費の節約のためです。

 

つまり、通話とメールは今までのガラケーで行い、データ通信専用としてスマホを利用するという形式です。

わたし今まで、外出先などでガラケーでネットをしてまして、パケ放題をめいっぱい使っていたんですよね;;

ガラケーのパケ放題の上限額>データ通信専用スマホの月額ということに夫が気づきまして、とうとうスマホデビューに至りました。

 

通信手段、端末、アプリケーション。

どんどん多様化していますね。

あくまでパソコンとガラケー派だったわたしです。

もうすでに出遅れた感はありますが、

必要な時に「最近のキカイはわからん」になってしまわないようにしておきたいものですね。

 

ただ、

 

○最近の知り合いや実母・実妹とのやりとりはライン

○前のガラケーを洗濯してしまったことによって連絡先を失った人たちとはフェイスブック

○外でネットをしないためガラケー1本で通している夫や、昔の知り合いはメール

 

という具合に、人によって通信手段を変えなければいけなくなり、少々煩雑に^^;

 

まー、ゆるりとスマホライフを楽しもうと思います^ー^

 

そのスマホで初めて撮った写真。↓

senrihankyu

先日、職場の仲間でランチバイキングに行ったときのもの。

四角く区切ってあるお皿なので、バイキングでも格好良く盛り付けができました。

おいしかったです☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
Covia SIMフリー スマートフォン FleaPhone CP-F03a ( Android4.4 / 4.5inch / 標準 SIM / micro SIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB / ホワイト ) CP-F03A Covia SIMフリー スマートフォン FleaPhone CP-F03a ( Android4.4 / 4.5inch / 標準 SIM / micro SIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB / ホワイト ) CP-F03A

反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield FleaPhone CP-F03a』(液晶保護フィルム) Covia CP-F03A FreaPhone ハードケース クリア 透明 デコ ケース カバー スマホケース 光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield FleaPhone CP-F03a』(液晶保護フィルム) Covia CP-F03A ハードケース ホワイト デコ素材 FreaPhone Covia SIMフリー スマートフォン FleaPhone CP-F03a  ベルトクリップホルダーレザーケースカバーチェック 横型

by G-Tools

栗と彼岸花とお月さまとベスト・エッセイ

↓夫の実家より、生の栗を頂きました。

01kuri

すぐに処理ができなかったため、冷蔵庫の奥に入れておいたら少し凍ってしまった!

本日、処理を決行。

(処理=鬼皮むき+渋皮むき+アクぬき+切る+砂糖まぶす+冷凍)

肩が凝りました。

もち米があるので、今月バイトが終わったらゆっくり栗おこわにして食べようと思います^^

 

↓庭の植え込みから急に彼岸花が出現。

02higanbana

1週間ほどで咲き終わるそうですね。

 

↓先日のスーパームーン。

03moon

 

 

↓今、通勤のお供にこの本を読んでいます。

4895286886 ベスト・エッセイ〈2013〉
日本文藝家協会
光村図書出版 2013-06

by G-Tools

いろんな人がいろんなところで書いた文章のうち、

5人の選者(わたしの好きな町田康含む)によって

いいとこだけ集められた本。

<2014>が出てるのになぜ<2013>なのか?

新刊購入はシュフには敷居が高いから。

それだけ!

今回は図書館本。

昨日はタレントのふかわりょうさんの文章を読みました。

いいコト書いてあったナー。

特に最後のくだり。

ていうか、全文が読めてしまうサイト発見!(驚)

→ふかわりょうブログmove 世界を動かすのは僕たちだ 2013年7月3日記事
ベスト・エッセイに選ばれました

 

 

 

 

最近あまり趣味のお絵かきができていません。。

今月バイトが終わるまで試練です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ベスト・エッセイ〈2014〉 ベスト・エッセイ〈2014〉
日本文藝家協会

ベスト・エッセイ〈2013〉 国語は好きですか 事例で学ぶアセスメントとマネジメント―こころを考える臨床実践 平凡 アメリカ的、イギリス的 (河出ブックス)

by G-Tools

絵日記:納税!

絵日記です。

kidding

本日、住民税の納税に行ってきました。

 

サラリーマン・引っ越しあるあるだと思うのですが、

居住して1回目の年越しをした、その年の住民税は、

お給料から天引きにならず、直接自分で納めなければなりません。

そしてこの時期に納付書が届きます。

何度も引っ越しをして、そのたびに経験しているはずなのに、

金額の大きさに毎回ビックリ!します・・

分けて払おうが、一括で払おうが、同じことなんですけどね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マンガでわかる!  税金のすべて '13~'14年版 マンガでわかる! 税金のすべて '13~'14年版
須田 邦裕

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版 知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識[2014年度版] 知って得する税金の本: 賢く、上手に節税できる120の方法 (知的生きかた文庫) サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ) 個人と会社 税金のすべてがわかる本 '13~'14年版

by G-Tools

より以前の記事一覧

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ