LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「 インターネット・パソコン」の4件の投稿

引っ越ししました!(2)PCクラッシュ(゜д゜)

→続き。

 

寒いなー

ここでは雪はまだ降らずです。

なんやかんや、やることいっぱい(?)で、もう師走も後半。

早いなあ。

 

ここへ来てすぐ、パソコンがクラッシュしました。

うちは古いデスクトップ(夫のもの)と、古めのノート(わたしのもの)があったんですが、2台とも、です。

 

 

夫のデスクトップは、おそらく引っ越しの移動中に何かがあったと考えられます。

が、古すぎるためいつ壊れても不思議ではなかったということと、バックアップをとっておくべきデータが保存されていたわけでもなかったので、引っ越し屋さんに文句を言うなどはせずに、ダメもとでリカバリーしてみたら生き返った。というはこびになりました。

 

 

一方、わたしのノートには、住所録や思い出写真などのデータが入っていて、バックアップしといたほうがいいよなあと思いつつごまかしごまかしそれはせず。
それらがみんななくなってしまいました。

でも、わたしは文句は言えないのです。

なぜなら、

 

わたしが飲み物をこぼして、壊してしまったからですノ)゚Д゚(ヽ!!!

 

 

どのみち、うちは2台ともOSがwindowsXPだったので、春までには少なくとも1台は買うつもりではいました。

買う時期が少し早まった、ということなんだけれど・・・

 

 

深く反省しています。。。

 

もう二度と、同じ机上に飲み物は置きません!(当たり前だと言われそう;;;)

今度同じことやらかしたら、パソコンを取り上げられるか、飲み物を取り上げられて干からびるか、どちらかです。。

 

 

 

今これを書いているのは新しい(?)中古のノートです。

OSはwindows7。

何も知らないでXPからバージョンアップされた方々が経験されたであろう現象を、わたしも経験することになりました。

 

古いアプリケーションが、使えない????
スキャナーも!!

 

調べて、使えるようになるのに2日ほどかかりました。

XPモード??XP互換モード??言葉がわからなくて一苦労しました。

 

 

勉強させていただいたサイト様です。↓

Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する(マイクロソフト社公式)
※XPモードは結局うちのじゃ使えません・・・・

Windows7の「XP互換モード」と「XPモード」は別物(だーめーおーやーじーくらぶ おんらいん様)

WINDOWS7で古いイラストレーターとフォトショップが使えるよ(^_-)-☆(アンシャンテBlog様)

64bitWinでCanoScanLiDE40を使う方法(たっこ堂日記様)

 

 

古いのばかり使っているからこうなります。

今回は乗り越えられたけれど、いつか本当に使えなくなるときが来たら・・・

 

 

まあ、それはそのときに考えることにします。

 

 

続く→


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
WindowsXPの迷わずできるバックアップとWindows8/8.1へのお引越し~XPパソコンの行く末を考えるとき読む本 WindowsXPの迷わずできるバックアップとWindows8/8.1へのお引越し~XPパソコンの行く末を考えるとき読む本
唯野 司


by G-Tools

パソコンの高速化!

昨日パソコンの高速化作業を実施。   
以下、完全にメモです。    
   

 

 

 
       
  1. 使わないアプリケーションは削除する。1回ダウンロードしてしばらく遊んで飽きたやつとか案外使い勝手が悪かったやつとか。      
    常駐のアプリケーションでいつも使わないものは閉じておく。そもそも、パソコンの起動時に起動しないようにする。      
    閉じてしまっていいかわからんやつは調べる。人によって常駐させたほうがいいと思うアプリが違う。      
    注意:システム関係は触らない。ネットする以上はセキュリティ関係も触らない。      
  2.    
  3. ディスクのクリーンアップを実施する。気づけばゴミがたくさんたまっている。      
    発見:OfficeセットアップファイルはOfficeのCDがあれば消してもよい。これ結構でかい。ただしCDがない人は念のため消さないほうがいいかもしれない。      
  4.    
  5. 他にもゴミ箱をカラにする、ぼちぼち不要なファイルを削除する。などもやる。
 

 

 

パソコンのデトックスです。

 

ここを参照しました。   
簡単にパソコンの体感速度を上げる方法(AllAbout)    
リンク先含めてあまり詳しいことは載ってないので、わたしみたいに知識が浅い場合はいろいろ調べながらやることになる。    
長いことほったらかしにしていたのでクリーンアップにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。    
最適化はまだ。    
今日寝る前にでもしかけとこう。

 

 

 

常駐のやつを閉じるだけでけっこう違いが出ました。   
ていうか、調べるうちに、根本的な問題を発見。

 

   
ウイルス対策ソフトが極端に重い(フリーのやつです)。    

 

考えないと。   
パソコンでの作業をよりサクサクできる環境を目指します。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村 


                              
SB SELECTION ウルトラ高速PC for Windows 7SB SELECTION ウルトラ高速PC for Windows 7            
            
BBソフトサービス 2010-01-29            
売り上げランキング : 4964            
            
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ模様替え!

大幅に模様替えしました。   
シンプル・イズ・ベスト。です。   

 

ていうか、今までブラウザSleipnirかInternet Explorerを使ってて、気づいていなかったわけではないけど放置していた問題がありまして・・

 

 

 

他のブラウザで見るとレイアウトがぐちゃぐちゃに崩れてたの・・(><)      

 

IE系のブラウザは多少間違った記述をしていても都合よく解釈してくれるそうなんだけど、他のブラウザではそうもいかないみたい。   

 

 

 

オリジナルのタイトル画像、気に入ってたんだけど修正する根性がなく、最もシンプルなテンプレートを使用することにしました。

 

 

 

読みやすく、編集がシンプルで、できるだけ多くの人に見てもらいたく、且つ個性を発揮できる、そんなブログを目指します(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

レイアウト少しだけ進化しました

「ページ内目次」をつけてみました。
トップページに表示されている記事(最新記事5つ)の目次が一番上に出ているかと思います。

同時に「カテゴリー」「(月別)バックナンバー」もプルダウン化&そのページに行ったら目次が出るようにしてみました。

「カレンダー」も更新した日が一目でわかるようにしてみました。

昔の記事がどんどん探しにくくなってきたなあと思い、やってみた次第です。。

以下のサイト様を参照させていただきました。ありがとうございました。↓↓

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ