LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「音楽」の14件の投稿

姫路市吹奏楽団定期演奏会!

今日は午後から近所の文化センターで、

姫路市吹奏楽団の定演があったので、聴きに行きました。

入場無料。

 

この数年間、地元の市吹を聴くのが趣味になりつつあります。

 

開場してしばらくしてから入ったので、真ん中はすでに埋まっていて、

どうせならと思ってサックスの近くに着席(サックスやってたもん)。

その結果、サックスを中心として、木管の音はよく聞こえたけど、

金管の音が頭の上を素通りしてしまう聴き方となってしまいました。

 

~~~~~

本日のプログラム
↓↓↓

 

 

第1部

クレセント・ムーン(ヤン・ヴァンデルロースト)

アーデンの森のロザリンド(アルフレッド・リード)

2013年度全日本吹奏楽コンクール課題曲よりⅤ 流沙(広瀬正憲)

パッサカリアとトッカータ(福島弘和)

 

第2部

死の舞踏(カミーユ・サン=サーンス)

交響曲第2番 ホ短調 作品27(セルゲイ・ラフマニノフ)

 

第3部「アイドル♥プレイバック~平成vs昭和セレクション」

ピンクレディメガコレクション

ももいろクローバーZ

山口百恵メドレー

AKB48メドレー

松田聖子メドレー

 

~~~~~

 

ローストやリードなど、懐かしい響き。

けど、曲は新しい?のかな?

課題曲Ⅴに萌え、ラフマニノフに癒されました。

サン=サーンスも良かった。

前にも書いたけど、自分が現役のときは真剣に聴いてこなかったくせに、

今になって、いいものを知った♪という感じ。

 

HMJ48((仮)だと思う(^ ^;)の皆さんのダンスは

たいへん楽しかったんだけども、

やっぱりどっちかというと、吹奏楽と昭和の歌謡曲って相性いいよな~。

 

 

 

全体的に、安心して聴ける、落ち着きのある、上手い演奏だったと思います。

市民としては、

知らなかった良い音楽を知る機会があること自体、ありがたい・・泣

 

 

↓ラフマニノフ 交響曲第2番 第3楽章(缶コーヒーのCMの曲!)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

真夜中マジックⅡ☆久保田 利伸

まさに夜にふさわしく・・・

 





 

こりゃいかんっ!!はまりそう。。♥

『LA・LA・LA LOVE SONG』(1996年!!ドラマ『ロングバケーション』主題歌!!)のときの印象とはまた全然違う!
かっこえ~。。。。

 

・・・て、ほとんど現実逃避です・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
Time To Share
Time To Share T.Kubota TOSHI TOSHI featuring Renee Neufville TOSHI featuring Mos Def TOSHI featuring Angie Stone

SME Records 2004-09-15
売り上げランキング : 30074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FOR REAL? ナッシング・バット・ユア・ラヴ As One SUNSHINE MOONLIGHT United Flow

真夜中マジック☆在日ファンク!!

真夜中にYouTubeを眺めていて、ハマってしまった音楽です。

 

在日ファンク!!

 

最新アルバム『爆弾こわい 』を入手したところ(*^ー^*)

↓↓↓

爆弾こわい[初回限定盤] [DVD付]
爆弾こわい[初回限定盤] [DVD付] 在日ファンク

Pヴァイン・レコード 2011-09-07
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

在日ファンク エスケープ あいつによろしく エピソード だけど今夜はビッグバンド!!

 

ライブ、おもしろそうやなあ☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

吹奏楽~★☆♪♪

週末、大学時代の部活の同期が結婚するということで、大阪での2次会に出席。   
懐かしい顔ぶれがそろい、楽しい時間を過ごしました。

 

わたしは3次会まで出て最終から2番目の電車で帰宅し、旦那は朝までコース。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の日曜日、眠る旦那をおいて地元の吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行きました。   
   

 

曲目は

 

キャンディード序曲(バーンスタイン)   
吹奏楽のための組曲 第1番(ホルスト)    
歌劇「ローエングリン」(ワーグナー)より    
第3幕の前奏曲    
結婚行進曲    
エルザの大聖堂への行列    
交響曲第6番ロ短調,op.74「悲愴」(チャイコフスキー)

 

 

 

 

 

むずかしいのばっかりだ~(^^;;;;;;;;;;;;;   
皆さん日ごろから本当に頑張っておられるのが目に浮かびます。    
   

 

吹奏楽は好きだけどあまりふだん聴いていない種類の曲目だったので、事前にYouTubeで予習して行ってみた。   
ローエングリン、いいですね。

 

 

 

2部の「悲愴」の前に、震災で亡くなった方々に対して黙祷がささげられました。   
アンコールは「上を向いて歩こう」。    
いつもならアンコールはその年の大河ドラマのテーマ音楽をやるそうです!(レベル高っ!!)

 

 

 

こうやって、今まで知らなかった良い音楽に出会える機会を作って頂くことは、一市民としてありがたいことです。

 

プログラムに入っていたチラシを見ると、三木市はクラシック音楽の普及に力を入れていることが伺えました。   

 

すごい曲ばかりやるんだなあ~と思いながら聴き入りつつ、周りを見渡すと聴衆には子どもさんからお年寄りまで幅広い年齢層の人たちがいました。   
   

 

 

 

チラシに宝塚市吹奏楽団の定演のお知らせが入っていました。   
こちらはバリバリのコンクールバンド、しかも名門、ですよね?    
聴きに行こうか検討中♪

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


                                                
シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE
シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVEシエナ・ウインド・オーケストラ 丸谷明夫(cond) 佐渡裕(cond) 保科洋(cond)            
            
エイベックス・マーケティング 2011-05-18            
売り上げランキング : 78            
            
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD] チャイコフスキー・オン・ブラス ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2011 BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典= 必ず役立つ 吹奏楽ハンドブック

はっぴいえんど!

はっぴいえんど『しんしんしん』。

 

映画『ヴァイブレータ 』の挿入曲のひとつ(→サイト内関連記事:映画『ヴァイブレータ』)。
この映画の挿入曲のほとんどは外国産。だけど、それらと区別つかなかった。。。
歌詞が日本語であるということがそれほど重要ではないと、いつも旦那が言っていることがわかるような気がする。

1969年~1972年に活動した「はっぴいえんど」(Wikipediaより)。
こんなに短命だったのに、つい最近までカバーされたり、CMや映画で使われていたり、個々のメンバーが今も活躍していたり。

わたしが生まれる前のものだけど、あまり古めかしい感じがしない。
知らんかったんだから、わたしにとっては新しいということ。

 

わたしはこれを映画を通じて知ったけども、偶然にも旦那がはっぴいえんどのデビューアルバムを持っていた!
旦那の友人たちが好きなんだって。
(彼らはわたしと同い年かそれ以下。リアルファンではない) 
なんてラッキー!!!
持つべきものは、旦那なり。

 

このヒトたちです。知らなかったなあ↓(* ̄ー ̄*)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
★★PR★★
はっぴいえんど
はっぴいえんど はっぴいえんど

ポニーキャニオン 2009-02-18
売り上げランキング : 20655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Travellers!!

最近ハマっている音楽。

 

The Travellers。
↓コレは『JUMP&ROLL 』というアルバム。

アルバムだけど、ダウンロード購入。という形になってます。

 

このごろ晩ごはんを作りながら、お酒を飲み飲み、これでテンション上がってます。



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

心が折れているときに効くクラシック?!

旦那サマとふたりで特大バームクーヘン(頂きものです。クラブハリエ♪)を1週間で間食した    
&    
毎日食後に甘~いストロベリーダイキリを飲んだ(今も飲み飲み書いている)

 

のせいで、太り気味であります・・・・

 

 

 

心が折れているわけではないんだが・・・   
ちょっと疲れているぐらいかな。

 

 

 

昔ハマった吹奏楽に心がときどき回帰する。   
そのたんびにあーもう1回楽器やりたいなーって思うんだけどもなかなか腰が動かなくて。

 

 

 

お酒を飲みながら聴きはじめて、ヘッドホンで大音量にしてひとりDJが始まるのです。   
   
   
旦那サマはこの類の音楽はあまり聴かない。

 

   
ていうか、驚いたことに旦那はクラシックをまったく聴かないわけではない。    
メタルと早弾きが大好きな旦那によると、バロック時代の古典的なクラシック(バッハとか)などをもとにしたジャンルがメタル界にはあるそうで、元ネタ的な曲が入っているCDを持ってたりする。   
逆にわたしはこのあたりのは聴かない。   

 

勝手に聴きたいやつだけ聴いてる。

 

↓↓わたしの好きなクラシック(といえないかも。明らかに違うやつもある。吹奏楽オリジナルもある)。   
全部聴くとは限らない♪好きなところだけ聴く♪♪    
もちろん全曲好きなのもある。

 
       
  • バレエ組曲『シンデレラ 』(Op.87)第1幕 第1曲 序曲(プロコフィエフ)
  •    
  • バレエ組曲『ダフニスとクロエ 』第2組曲 第1曲 夜明け(ラヴェル):リンク先試聴リストの11曲目にあたります
  •    
  • スペイン狂詩曲 第1曲 夜への前奏曲(ラヴェル)
  •    
  • 交響詩『 』 第1曲 海の夜明けから真昼まで&第3曲 風と海との対話(ドビュッシー)
  •    
  • バレエ音楽 『ガイーヌ 』1.序奏とロシア人の踊り(ハチャトゥリアン)
  •    
  • 交響曲第1番『指輪物語 』 第1楽章 魔法使いガンダルフ(デ=メイ)吹奏楽オリジナル
  •    
  • すべての答え 』 (清水大輔)吹奏楽オリジナル
  •    
  • 『波の通り道』(酒井 格)吹奏楽オリジナル:全日本吹奏楽コンクール2006<大学・職場編I> で聴ける(^ ^;
 

 

 

あと番外編(何のや;;)として

   

も、はずせません♪

 

 

 

他のも聴くことあるけど、アホみたいに繰り返し聴いてるのはこんだけだけ。   
聴き出すと全部聴き終わるまで止まりません。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

気がつくと音楽聴かなくなってた

日ごろ音楽をほとんど聴かなくなってた。

もともとものすごい音楽好きじゃないけど(少し好きぐらいなの)、それにしても学生時代のときに比べて本当に聴かなくなった。
ミュージックステーションなんかも観なくなった。
ラジオはたまに聴く。

 

日ごろ聴かないと、たまに聴いた曲がすごく耳について、その後数日間頭のなかをぐるぐるまわることになる。
今まわっているのはPerfume 「不自然なガール」。
GyaO!で1回たまたまプロモを観ただけなんだけど、自分の意思とは関係なく頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・・

ためしに観てみる?
Perfume 「不自然なガール」(GyaO!)

 

インパクト強いよなー。

 

少し前に、映画『サウスパーク 無修正映画版 』(アニメです)を観たときなどは、放送禁止用語がふんだんに使われている歌が続々出てくるんだけど、そんな歌が次の日から頭の中を意味なくぐるぐるぐるぐるまわるまわる!
小学生が観てしまったら次の日学校で歌ってしまうよっ(だからR15指定なのね)。
サウスパーク/無修正映画版(Wikipedia))

 

最近こんなことにふと気がついて、我が家のCDラックをあさってみてる。
忘れてたアルバムとか、自分で編集したやつとか、いっぱいある!
過去に自分でイイと思ったヤツは、やはり今聴いてもイイもんだ。

どうせカラッポの頭のなかでまわることになるなら、こっちのほうがいいや。
(現在BGM首里フジコ『Stormy Weather 』なりー。)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

卒業シーズンですね・・・

子なし主婦をやっていると、学校関係のイベントには鈍感になります!

それでも、テレビやラジオや気温や芽吹きや花や花粉症なんかで、若かりし頃の感情が蘇る。

こないだ自転車で25分ほどいったところにある●SUTAYAでいいのん見つけました。

春の歌集
手島葵のアルバム『春の歌集 』です。
リンク先はアマゾンです。試聴できます♪

別れの春、出発の春。
この人の声はちょっと冷たくて、孤独な旅の出発という感じかな。
けど出発できることをとても喜んでいる。
泣けてくるような声ですな。

明日バイトで、子供たちが早く帰ってくるからと早く召集された。
卒業式がらみかな?
早く召集ということは早く解散ということだ。
明日も子供たちと戦争なんでしょうね。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

radikoでFM802が聴けるっ!in三木市

インターネットで地上波で放送されてるのと同じラジオ放送が今日から聴けるときいて、早速試してみた。

radiko.jp

三木市にいながらFM802が聴けたことにちょっと感動!

今年8月末まで、エリアと局限定で試験配信するらしいです。
関西では大阪府、京都府、兵庫県、奈良県にて、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKAが、登録手続きとかソフトのダウンロードとかなしで聴ける。今のとこ関西と関東で、パソコンのみで受信可。
(聴けるエリアと局はこちらで→radiko.jpニュースリリース2010年2月24日(pdfです!!))

そのうちエリア拡大やモバイル対応も検討されていくようです。

いつも晩ゴハンを作るときにラジオをつけたり音楽かけたり宅建講義のCD(←まだ粘って受けようとしている・・けど水仕事とかしてたら水のじゃーーー!!ていう音でほとんど聞こえなくなる(^ ^;)かけたりしていました。
今の家は台所からテレビまでが遠い&じゃばらカーテンで仕切ってることが多く、「しー・・・ん」としてる中でゴハンつくってるとなんだか気が滅入ってくるから(^ ^;
パソコンのボリュームを上げて、これからはradikoも利用しようかなと。

FMみっきぃ(三木市の地元局)をたまにつけっぱなしにしていて、夜7時以降の「元気はつらつ歌謡曲」で演歌三昧が始まっても、普通に聞き入っている自分にハッ!!となる・・・だんだんと演歌がわかる年齢になってきたということなんでしょうね。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ