LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「趣味」の17件の投稿

2015 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展!

b03

b01

b02

b04

先日、2015 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展、観てきました。

西宮市大谷記念美術館。9/27(日)まで。→

ゆっくり観たいと思って平日に行きましたが、人は少なくなかったです。

たいへん勉強にになります。

繊細でビューティフル!

好みの作家さんも見つけましたよ(o^-^o) ウフッ

 

展覧会を観ていつも思う。。。

説得力のある絵を描けるようになりたーい!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
HOME HOME
junaida

HUG NORDIC TALES MONKEY Vol.6 ◆ 音楽の聞こえる話 シロクマくつや 追憶都市<異聞> toi8 ArtWorks

by G-Tools

色鉛筆でプラバン!

p5

失敗記録です!

 

巷で流行りのプラバン、堪えきれずに作ってみました(笑)

不器用なのに、手を出さずにいられない;

初めてのプラバン、焼成による縮みや変形がくせものでした。

イメージ通りの形に仕上げるには慣れとテクがいりそう。

チェコのイラストレーター・ヨゼフ=パレチェクの絵本より

犬のイラストをトレースしてキーホルダーにしようとしたところ、

縦にのびてしまったのと、パンチであけた穴が小さくつぶれてしまった;

 

材料は、

100円ショップのプラバン、手持ちの色鉛筆、油性ペン、

マニキュアトップコート。

ほんと手軽に準備できるものばかり。

 

 

ちなみに、油性ペンで着色した上にトップコートを塗るとにじんでしまうのでNGですよー!!

p6

知らずにやってしまい、わんこのネームプレートがかわいそうなことになっちゃった(泣)

(油性ペンを使っていないものは大丈夫でした)

 

 

 

続いて、縮み具合やゆがみ具合をどうぞorz

 

 

下の写真はピアスのパーツにしようと思って作成したものです。

直径2㎝ぐらいで描いたところ、焼成後は幅5mm、縦8mmほどまで縮み、

プレスにもたついている間に冷めてしまって変形したまま固まってしまった!

縦横で縮み率が異なることを考慮してデザインすること、

焼成後のプレスは手早くすること、

などが最低限のコツですね;;

p1

p2

p3

p4

 

あと1枚残っているのでなんとか使えるものを作ってひとまず終わりにしようと思います;;

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ナナアクヤのプラバンアクセサリー (Heart Warming Life Series) ナナアクヤのプラバンアクセサリー (Heart Warming Life Series)
NanaAkua

プラバンで作るステキなお花のアクセサリー プラバンカタログbook 楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126) ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 12色 MCF-12C UVレジンの教科書 基礎がわかれば、デザインは無限大

by G-Tools

チェコアニメ上映会!

c02

c01

金曜日、チェコアニメ上映会イベント

This is チェコアニメ!~チェコアニメをとことん語りつくす会』at神戸アートビレッジセンターに参加してきました。

内容は、ブジェチスラフ・ポヤル特集。

チェコアニメを通して観たのは初めてです。

 

なんともいえない哀愁、

「超」がつくかわいらしさ、

ぶっとんだシュールさ、

ただただ繊細な美しさ・・・

 

ホゥ。。。(溜め息)

 

作品や作家にまつわるうんちく話も大変興味深く、おもしろかったです。

いろんな作品観てみたいな~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ブジェチスラフ・ポヤル チェコアニメ芸術を高めた手仕事 ブジェチスラフ・ポヤル チェコアニメ芸術を高めた手仕事
マリエ・ベネショヴァー 小川 功

チェコ・アニメーションの世界 チェコ手紙&チェコ日記――人形アニメーションへの旅/魂を求めて レイ・ハリーハウゼン 特殊効果の巨人 [DVD] ロシア・アニメ―アヴァンギャルドからノルシュテインまで (ユーラシア・ブックレット)

by G-Tools

ロハスフェスタ!in万博公園(3)

→続き。

 

ロハスフェスタはとても多くの店舗が参加するイベント。

どれもが素晴らしく目移りするお店ばかりですが、

特に覚えておきたい作家さんを見つけました。

 

SUKIMAKI ANIMATION(公式)の鋤柄真希子さん。

本業はアニメーション作家。

公式サイト及びYouTubeにて各作品のダイジェスト版の動画が見られます。

 

アクセサリーも手掛けています。

KARASUKI(creema内)さんの名前で販売をされています。

 

生き物などをモチーフとした

とても繊細で美しいピアスなどの作品に見とれてしまい、

こんなにきれいな作品を作れるのは一体誰だろう?と思って

そばに置いてあった名刺をとって眺めていたら、

ご本人が声をかけてくださいました。

 

公式サイトの動画を見て、ファンになりそうな予感。

biographyを見てみると、チェコへアニメーション留学経験ありとのことで、

ああ~なるほど・・!!と思いました。

 

 

好きなものがまたひとつ増えて、なんだかうれしいです。

 

 

 

**********************

 

今回のロハスフェスタではお店の方がよく声をかけてくれて、

話が聞ける機会が多かったように思います。

なのでひとりで行ってもとても楽しかったです。

次回もまた行きそうな予感♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


チェコアニメの巨匠たち チェコアニメの巨匠たち
遠山 純生

物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書) チェコ・アニメーションの世界

by G-Tools

ミュージカル『シカゴ』at梅田芸術劇場

冬がもうそこまで来ていますね。

umeda01

 

 

先日、友人から超ありがたいお誘いがありまして、

十二分に堪能させていただきましたミュージカル『シカゴ』at梅田芸術劇場。

リンクは公式HP。

元タカラジェンヌによる、ほぼ(!)女性だけの舞台です。

観劇前、クリスマスの到来を示すホワイトツリーに思わず目を奪われました。

 

 

umeda02

 

学生時代、宝塚歌劇に相当ハマっておりました。

ハマっていた頃の、超どツボなキャスティングだったので、

思わず身を乗り出して観てしまいました。

ブロードウェイの古い名作としてタイトルだけは知っている状態でしたが、

とても良かったです!

キャストが日替わりなので、リピーターが続出しているでしょう。

うまくやられています^^

 

久々の観劇に、なんだか心に火がついた感じがしました。

宝塚歌劇を中心に、今後いろいろとチェックを実施しそうな今日この頃です^ー^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
シカゴ スペシャル・プライス [DVD] シカゴ スペシャル・プライス [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD] ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] コーラスライン [DVD] バーレスク [DVD] NINE [DVD]

by G-Tools

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました。
西宮市大谷記念美術館。
9月28日まで。

b1401

b1402

b1403

毎年見に行っていますがいつも惚れ惚れ、溜め息ものです。

 

世界観の確立。

これとても重要ですね・・

ドキュメント映像では日本人作家さんの生の声が聞けてとてもおもしろかったです。

59か国3190もの作家の応募に対して審査員が4人しかいないんですね・・  
選ぶのすごく大変そう;;

 

海外で活躍されている若きイラストレーター・三浦太郎さんと刀根里衣さんの特別展も素晴らしかったです。
『かえるのぴっぽ』の原画、超ビューティフル!!

 

今回は奮発して図録を購入。
ほんとは欲しい絵本もあったんだけど、決められなかった><

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで
市口 桂子

絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) プーと私 絵本のいま 絵本作家2013-14 (玄光社MOOK illustration FILE Picture B) 荒井良二の絵本じゃあにぃ (趣味Do楽) ボローニャ紀行 (文春文庫)

by G-Tools

ビネッテ・シュレーダー展~美しく不思議な世界~

昨日、近くで有名な絵本作家の原画展をやっているという情報を得たので、暑かったけど、ウォーキングを兼ねて伊丹市まで行ってきました。。

徒歩で目的地まで行ったわけではなく!電車に乗って。

JRの駅を降り、有岡城址を横目に西へ降り、○トリを北へ折れ数分。

 

 

伊丹市立美術館の、ビネッテ・シュレーダー展~美しく不思議な世界~。

 

bs01

 

絵本は読んだことがなかったけれど、絵はどこかで見たことがある・・・

お友だちのほしかったルピナスさん 』『わにくん 』など、20数作品が日本語訳で出版されています。

もちろん主な絵本の閲覧もできて目を通すことができましたが、

やはり原画はとてもいいですね。

絵本の場合、原寸で原画が描かれるのが一般的なので、サイズ的に小さなものが多い中、どの作品もものすごく細密に描かれていました。

絵の表面の質感、微妙な色彩など、総合して溜め息が出るほどの美しさ!

それに、怖いようなさびしいような独特の雰囲気。

これってなんだろう?けどすごくきれいだなあ・・・という具合に、じーっと長いこと眺めてしまう魅力がありました。

子供の頃に描いた絵本も展示されていて、もうその時点で才能ありまくりなのがうかがえました。

 

帰りにポストカードを購入。

それぞれ、『わにくん』『お友だちのほしかったルピナスさん』『こんにちはトラクター・マクスくん 』より。

bs02

 

こうやって並べても、きれいだナー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本) お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本)
ビネッテ・シュレーダー

わにくん ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本) こんにちはトラクター・マクスくん  (大型絵本) 美女と野獣 (大型絵本) ぞうさんレレブム (岩波の子どもの本)

by G-Tools

手作り:見出しシール!

手帳用に見出しシールを作りました。

 

midasi02

 

midasi01

midasi03

パソコンで作ったものをI市販のノーカットラベルに自宅のプリンター(全色顔料インク)でプリントし、自分で切って貼りました。

この色の組み合わせは、「幸せを表現するカラーチャート(色カラー様)」を参考にしました^^

プリントアウトしたところまでは「おっ、かわいくできたんちゃう?(≧∇≦)」と喜んだのですが、切る・貼るの作業で失敗(泣)

不器用の治し方が知りたい・・・

 

ちなみにリフィルはこちらのものを使わせていただき、おうちプリント。

↓↓↓

無料ダウンロードリフィル一覧

絵本を自作したときに余った厚手の紙で、ちょっと贅沢仕様です^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術 図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
サンクチュアリ出版

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF) 図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術 頭のいい段取りの技術

by G-Tools

イラスト:桜の妖精

sakuranoyousei

絵日記ではありませんが・・;

桜の妖精のを描いてみました。

水彩・油性色鉛筆、輪郭はコピック、画用紙に描いています。

水彩色鉛筆の芯を削って粉にしてティッシュや綿棒でこするという技をやってみました。

パステルが欲しくなる~!

 

色鉛筆画ってスキャンするのも加工するのも難しい・・・><

全然色が違うよ~淡い色って難しいのね;;

 

 

前に通っていた絵画教室の課題で、企業キャラクターを描くというのがありました。

好きな企業を選べて、わたしは老舗和菓子店を選んでいろいろ考えました。

性格などを設定してキャラクターを考えるのって楽しい♪

 

*********************

 

ここ2、3日で近所の桜が一気に咲き始めてます。

もうすぐ満開です。

 

先週末まるを連れて五月山へ。

このときはまだ3分咲きぐらい。

前住んでいたところの近くです。

satukiyama01satukiyama02satukiyama03

そうそう、こんな階段あったよなーと懐かしむの図。

 

春になりましたね~^^

庭の鉢の花も勢いが出てきました。

biora

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
【6か月枯れ保証】【街路樹&公園樹】サクラ/ソメイヨシノ 1.7m 【6か月枯れ保証】【街路樹&公園樹】サクラ/ソメイヨシノ 1.7m


by G-Tools

おにぎりシール!

前に、『おにぎりちゃん(←サイト内)』っていう絵本を描いていたのをもとに、

おにぎりのシールを作りました。

手作り感満載です(^_^;)

↓↓↓

onigiriseal

「おにぎりつめあわせシール」。

不器用だし、もっともっと勉強することが山ほどある・・・

姪のあ~ちゃんにあげようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
こびとづかん おにぎりケース2個セット A (カクレモモジリ&アメボウシ) こびとづかん おにぎりケース2個セット A (カクレモモジリ&アメボウシ)


by G-Tools

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ