LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の67件の投稿

まるのたからばこへようこそ☆

※この記事は常にトップに表示しております。    
最新記事はひとつ下にあります^^

 

 

 

お越しいただきましてありがとうございます。

 

当ブログでは、   
夫とわんこと3人暮らしのほぼ専業主婦である筆者が   
日常の暮らしのつぶやき、   
読んだ本や見た映画、   
おいしかった、楽しかったことなどを   
気ままに綴っております。

 

 

 

こちらと並行して、

 

絵日記とイラスト、手作り紙雑貨のブログ   
マグネットへようこそ~イラストと手作り紙雑貨~

 

も運営しております。

 

宜しければこちらへもぜひお立ち寄りくださいませ☆

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

お知らせ及びご挨拶

1511175

唐突なご挨拶で失礼します・・・

 

絵やイラスト関連の記事のみ引っ越しすることにしました。

 

引っ越し先↓↓↓

マグネットへようこそ~イラストと手作り紙雑貨~

 

かねてよりこちらでmagnet114という名前で

絵やイラスト、紙雑貨づくりのブログを運営しておりました。

絵日記については当ブログと並行してほぼ同じ記事を更新していましたが、

ここ数日連続して更新作業を行ってみて、

どちらか1本にしぼったほうが作業効率的に良いという結論に至り、

絵やイラスト関連の記事のみ上記サイトのみの更新とすることにいたしました。

 

上記サイトの更新については

ツイッターのほうでつぶやかせていただいております。

こちらhttps://twitter.com/mmagnet114

またはPC版画面にて左側上部にてツイートを見ていただけるようにしました。

 

読書や映画、日々のできごとなど、

絵を掲載しない内容についてはこちらで

記録を続けていこうと思っております。

 

どうぞ今後とも姉妹サイトとして、

 

まるのたからばこ

及び

マグネットへようこそ~イラストと手作り紙雑貨~

 

をよろしくおねがいいたします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

週末の伊丹空港展望デッキ☆

先週の土曜日は夫と冬のじゅうたんを買いにお出かけ。

その帰りにぶらりと伊丹空港へ立ち寄りました。

実は、夫と過ごす土曜日は久しぶりでした。

ap01

アクタスでウィンドウショッピング。

残念ながらじゅうたんはここでは買わず、○トリで買いました。

うちはワンがいて汚れるので安いものを2年置きぐらいに買い替える方式です。

展望デッキのお庭を歩いていたら、お店の前をキラリと光るものと譜面台を持った人が横切ったので、ついていったらイベントが催されていました。

ライブでした!

わたしたちが到着したころには最後のプログラム・超名門某大学学生ビッグバンドのOBバンドによる演奏が始まるところでした。

良い演奏が聴けてラッキーでした♪
(※わたしは学生時代にビッグバンドをやっていたので・・・)

 

↓なんかきれいだったので撮った植物の写真。
花の季節だったらとてもきれいなお庭になると思います。

ap02ap03

 

ここ数日天気が良くて日中は暑いぐらいでしたが、今晩は冷えるとのこと。

しっかり着込んで秋の夜長を過ごそうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
123人の家 vol 1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9 123人の家 vol 1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9
ACTUS

人気インテリアショップスタッフのお部屋: ACTUS・IDEEほか憧れショップで働く方のお宅訪問! (Gakken Mook) 日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日 (VERY BOOKS) 「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし 北欧テイストの部屋づくり Vol.12 (NEKO MOOK) リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO (エクスナレッジムック)

by G-Tools

週末の過ごし方~♪

土曜日。

学生時代の友人が我が家へ遊びに来てくれました。

家でそうめんランチしたあと、ひと駅向こうのかわいいカフェでスコーンを頂きました。

scone

おいしかった~!

特にクリームが、こってりしすぎずあっさりしすぎず絶妙のお味。

間もなく2児の母となる友人ですが、

つい学生時代と同じ感覚でいろんな話をしちゃいました^^;;

楽しい貴重な時間となりました。

 

 

日曜日。

図書館へ。

ガイド本を頼りに絵本を読みまくりました。

 

 

1.
よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ユリー・シュルヴィッツ
4834005488

 

2.
はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
マンロー・リーフ ロバート・ローソン
4001151111

 

3.
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
スーザン・バーレイ
4566002640

 

4.
おじいさんの旅
アレン セイ Allen Say
4593504163

 

5.
ぼちぼちいこか
マイク・セイラー ロバート・グロスマン
403201230X

 

6.
わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マリー・ホール・エッツ
4834001539

 

7.
サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子
4034210109

 

8.
父さんの小さかったとき (福音館の科学シリーズ)
塩野 米松 松岡 達英
4834006964

 

9.
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ きじま はじめ
4033281207

 

10.
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ルース・クラウス マーク・シーモント
4834000958

 

 

自然の営みや老いをテーマにしている作品も良いのですが、

個人的には

2や5のような、笑いを交えつつ「マイペースでOK!」みたいな作品や、

6や7のような、ほんとに心が優しい・うれしい気持ちになる作品が

好みかも。

7なんて持っておきたいぐらいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

オフィスカジュアルと、増税と!

今月からバイトに行き始めまして、慣れない仕事に肩が凝りつつ、なんとか頑張って通勤しています。

今度の職場は制服なしのオフィスワークなので、服装は私服のオフィスカジュアル。

そういう服を長いこと着ていないし、買ってもいないことに気がつきました;;

 

タンスやクローゼットを掘り返して使えそうなのがないか検索し、やっぱり足りないことが判明したので、いくつか購入。

 

制服なしのオフィスカジュアルってお金かかる~!!

 

全部そろえるのはさすがにキツいので、とりあえず冬春を意識して最低限のものとして、ニット、カットソー、スプリングコート、大きめのトートバッグ各1点購入。

パンツと靴はあるものでごまかす!

(スカートははかない!)

・・・・。

 

よく考えたら4月から消費税が上がるので、夏も意識して今のうちに購入できるものは購入しておいたほうがいいよなー、と思いながら、店頭にはさすがにこの季節は夏物はまだ出ていないし、よく利用しているネットショップはカジュアルすぎて職場には不向きだし試着もしたい。。

 

バイトの初給料を前借りするかたちで服を購入し、まだ購入しないといけないわけですが、1か月もすればモトがとれるし、頑張って長くお勤めできるようにしなければ。

 

*****************************

 

朝夕の通勤ラッシュにせかせかと電車通勤する感じに、あ~こんな感じやよなーとOL時代を思い出していました。

働く人と学生さんとが入り混じって電車内とホームほぼ満員、乗り換えのスピード感たるや。

モノレールに乗って南の方角を見たら、遠く大阪のビル群が幻想的にけぶりながら地平線を隠し、そこまで建物の平野が途切れることなく広がっています。

異様な風景だけど、大阪に帰ってきたんだなあとしみじみ思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ビジネスファッションルール 武器としての服装術 ビジネスファッションルール 武器としての服装術
大森 ひとみ

ミリオネーゼのファッションルール 尾花けい子の好感度が10倍アップするビジネスメイク術 女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法 「見かけ」が仕事を決める! なぜ、あの人はいつも品がよく見えるのか?

by G-Tools

『椀ショット 極(わんしょっときわみ)』家庭用みそ汁サーバー!?

昨日の夕方にラジオを聴いていると、おもしろい商品が紹介されていました。

それは、

 

 

椀ショット 極(わんしょっときわみ)(マルコメ椀ショット倶楽部)』

 

 

「オリジナル家庭用みそ汁サーバー」。

 

なにこれコーヒーみたいにしてみそ汁が1分で出てくるとは・・!!

 

 

具はお椀に入れておく方式で、乾燥具材またはあらかじめ下ゆでした野菜などを使うみたい。

で、マルコメの「液みそ」を使うらしい。

 

 

 

以前から業務用やオフィス用はあったみたいですね。

 

おすすめの具材が、

 

「残業ヒーロー ハルサメマン」

「小腹満たし隊 キノコ’s」

「とうふ・わかめ」

「はるさめ&きのこみっくす」

 

残業ヒーローってwww

 

「液みそ」のほかに、「塩糀スープ」なんてのもあって。

オフィスなんかでは喜ばれているんだろうなあ。

 

 

しかもメンテナンスが以前わたしがOLをしていた会社で使っていたコーヒーサーバーより楽そうという・・・

 

 

家庭用となると・・

自らのライフスタイルと、

みそ汁に求めるものと、

コスパとのせめぎあいですねっ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マルコメ 椀ショットボトルオリジナル 430g マルコメ 椀ショットボトルオリジナル 430g


by G-Tools

冬・・・!!

さ 寒い・・・

 

もうちょっと!!

あと3,4日だけ、冬将軍・・・

 

待ってやーーー!!

 

 

 

 

hahaha

↑風呂掃除用のスポンジです。。。

 

 

 

 

引越しのタイミングと、冬になるタイミングが合わさったら、

 

めちゃくちゃ寒いだけやがな(泣)

 

 

 

少し前、

 

バイト先の本屋で、カメムシが店内の壁でひとりでいるのを何度か見かけたし、

売り物のペンが立ててあるペン立ての中にひっそりとそれが死んでたのを処理したし、

手の親指の第一関節ぐらいの大きさのばかでかいそれが店のドアの下部でつぶれて干からびていたり・・

 

夫の出張先でもカメムシが多発し、踏んづけまくり、

一緒にいた人は「クサいクサい!!」と悶えていたそうです。

夫自身はそのにおいは今までに何度も体験してきた人ですが、

当時は風邪をひいていて鼻が詰まっていたからよくわからなかったようです。

 

 

 

 

カメムシがたくさん出る年は、

寒くなって、雪もよく降るんだそうですね。

 

 

 

 

 

 

わたしはカメムシのニオイを嗅ぐ機会がなかったわけではないんだけれど、

実際に嗅いだことはありません。

むしろ、努めて嗅がないようにしてきました。

何の必然性もなくクサい思いをしなければならない理由がないから。

 

夫は、

 

「嗅いでみるべきだ。

嗅いだほうが良い。」

 

と、やたら嗅ぐことを勧めてきます。

 

意味がわからん。

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


これで冬の寒さを乗り切ろう!足元あったか~い【USB スリッパ フットウォーマー】たったの2.5Wで省電力!家、職場、冷え性、色んな場所で大活躍! これで冬の寒さを乗り切ろう!足元あったか~い【USB スリッパ フットウォーマー】たったの2.5Wで省電力!家、職場、冷え性、色んな場所で大活躍!


by G-Tools

天使の白い羽?!

tensinohane

 

外から帰ってきてコートを脱ごうとしたら、

肩のところに白い羽がついていました。

 

 

白い羽は天使の羽。

これは、天使からの「わたしはあなたのそばにいますよ」というメッセージ。

天使がそばにいる=幸福が訪れる!

 

と、いう説があるという記事を、以前に他の方のブログで読んだことがあり、

日ごろはなかなか上がらないテンションが、少し上がりました!

 

 

ケサラン・パサランといい、白い羽といい、

わたしは幸福にまみれるはずである。

 

と、夫に説明したところ、夫は羽を見て、

 

「羽毛布団の羽やないか」

 

と普通に言い、わたしのテンションもやや低めの水準にまで低下。

 

 

たしかに羽毛布団の羽っぽいけどさー・・・

 

 

 

まあ、ええか。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

クリスマスリース【 クリスマス 飾り ギフト お祝い お誕生日 】 白い羽の ウィンター リース(造花)<12/21金・昼12時までのご注文で〜12/24日までにお届け!!> クリスマスリース【 クリスマス 飾り ギフト お祝い お誕生日 】 白い羽の ウィンター リース(造花)<12/21金・昼12時までのご注文で〜12/24日までにお届け!!>


by G-Tools

大雨っっ!!((;゚Д゚)

関東地方で竜巻が相次いで発生するなど、

各地で大変荒れたお天気になっていますね。。

 

 

こちらはものすごい大雨でした。

びっくりする降り方です。

途中小康状態となった時間帯もあったけど、基本的には降り続け。

こんな天気やのに

自転車でバイト先に行っちゃったんですよ。。。

 

 

 

 

とっくに警報は出てるわ雨が止む気配がないわという状況をふまえ、

バイト先に電話をしたんです。

 

我が家周辺の雨雲ズームレーダーが赤色になっているのを確認しながら、

「今日は来なくていいよ」という言葉が店長から発せられるであろう期待をこめて、

 

 

「雨が少し収まってから家を出ます。。。。」

 

と言ってみたところ、

「じゃあ、何時に来れる?」

 

と、まさかの返答が!!

いくらなんでもこの返しはおかしいやろう、

雨が何時にましになるかなんかわかるか!

 

「いや、ちょっとわからないです・・」

本当にわからんからそう答えるしかなく・・

 

 

 

そして、わたしは自分で言ったとおり、

少し雨がましになったら出勤せざるを得なくなった。

昼前頃に家を出て、

カッパを着て自転車に乗り、

ましになったとは言っても依然として強い雨足&雷の中、

怖いよぅ怖いよぅと思いながら、

ところどころ冠水した道路を通り、

増水した川を横目に見ながら、

気をつけて自転車をゆっくりこいで・・

で、バイト先に到着してみたところ、

まさかまさかの、

 

店閉まってて中に入れず。

 

中は無人のようだったので携帯に連絡をとったところ、

「今日は店を閉めるから帰って。」

と。

 

ひどくない?これ。

休業するなら早よ言うてぇや・・

 

 

再び怖いよぅ怖いよぅと思いながら自転車をこいで、帰宅。

カッパ上下着てたのに下半身の全面がびしょびしょになり。

 

 

最初にちゃんと「休みます」と言わなかったことを激しく後悔・・

こんな天気で自転車で出勤。て、危ないわ。

自分の身は自分で守らないと、バイト先が守ってくれるわけじゃないし。

しっかりせんと。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
防塵防水 ! スマホ防水ケース 2個セット 携帯デジカメ 操作OK 防塵防水 ! スマホ防水ケース 2個セット 携帯デジカメ 操作OK


by G-Tools

防災の日(;_;)

今日は防災の日。

非常用持ち出し品を再確認。

 

こんな日でもないと一生チェックしない。

で、現実が起こってから慌てまくって悲観する。

ばかばかしい。

準備したつもりだったとしても足りない可能性はかなりあるんやけど。

 

 

水や非常食など、古くなってるのを交換。

古くなってるのは近々飲食します。

缶詰なんかは、賞味期限が数ヶ月過ぎてたところで

穴あいてたり変形したりしてなければ

じゅうぶんいけますね!(実証済み)

 

 

自分たちのものをチェックして、

せっかくのこの日なので、

今まで先延ばしにしてた、

まる(=Mダックス。犬)に関する非常用持ち出し品を確認して、

ようやく揃えました。

 

ドライフード、水、キャリーケース(は、いつもある。)、鑑札(番号を紙に控えた)、迷子札、予備の首輪とリードとえさ皿、ペットシーツ、タオル、古新聞、私や夫の古着(まるの精神の安定のため。無駄吠え防止になるかどうか)、飼育メモ(生年月日、かかりつけ医、最終ワクチン接種日、既往病(ないけど)、飼い主の情報、ふだんの食べ物、運動の仕方などをメモ)、まるの写真。

 

自分たちのものと、まるのもの。

合わせたら、すごい量。。。。

結果として、特大のかばんに小さい手提げ2個にも及ぶ。

こんなの現実的に、

持ち出せるのか・・??;;;;;;

少なくとも、ふたつのリュックにでも分けて、

わたしと夫で分けて持ち出すかたちにしたほうがいいのかも・・

 

 

 

今のままでは、

とっさに持ち出す、は、

確実に無理や。。

このあいだの、幸いした「誤報」の折によくわかったわ。

 

 

とっさのときは、

まる自身を持ち出すのに精一杯なのや・・・

 

 

 

わたしたちが住む町では、

ペット同伴避難が可能かどうかは

避難所ごとの裁量に任せられてる。

 

 

 

 

もー、

生きとくことができたら合格でええやんな?

死ぬんやったらみんな同時がええな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
つながる.com

被災ママ812人が作った子連れ防災実践ノート 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 震災のときあったらいいもの手帖 アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) 必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの

by G-Tools

より以前の記事一覧

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ