LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「旅行・地域」の109件の投稿

ぶらりお花見2016!

久しぶりの更新。

先週の週末に、市内にある里山まで

夫とぶらりとお花見ドライブに行ってきました。

北摂里山30/川西市/黒川←北摂里山博物館HP内

 

以下思い出写真集です。

 

 

*********************

 

 

まずは、表の国道から見える里山の風景。

DSCF9753

 

入口。

DSCF9756

 

DSCF9757

 

炭焼き用の竈でしょうか。

DSCF9758

 

お弁当を食べている人がちらほら。

DSCF9760

 

「長老」と呼ばれている桜(エドヒガン)の木。

樹齢150年?とのこと。

DSCF9761

 

「長老」の全景。

DSCF9766

 

 

お昼を食べて、ドライブから帰ってきても近所では桜がほぼ満開。

せっかくなのでMダックスのまるをつれてゆっくり散歩へ。

 

DSCF9769

DSCF9774

いつも表の道しか歩かないので気づかなかった桜スポットが結構ありました。

お花見ができそうなところも。

近所にこんなところがあってうれしいです^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21) 里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介 NHK広島取材班

里海資本論  日本社会は「共生の原理」で動く (角川新書) デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) 藻谷浩介対話集 しなやかな日本列島のつくりかた 実測!ニッポンの地域力 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)

by G-Tools

猪名川花火2015!

近所の空き地前から猪名川の花火を鑑賞しました。

 

まるも一緒に鑑賞しました。

 

a041

 

昨年は台風の為中止となったこの花火。

とてもきれいでしたよ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
花火の図鑑 花火の図鑑
泉谷 玄作

花火のふしぎ 花火の玉数は数え方しだい?美しい花火の基準とは? (サイエンス・アイ新書) 花火師の仕事 花火 (NHK美の壺) 花火の本―線香花火から、仕掛花火のスターマインまで 花火の大図鑑

by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(3)

続き。

翌日。

 

朝、近くのカフェでモーニング。
ハーブソーセージのホットドッグと
おいしいコーヒーをいただきました。
ルールでは犬連れはテラス席です。
が、
すでに気温がかなり高くなっていたのと、
ほかのお客さんがいないということで、
まるを膝の上に乗せておくことで
特別に入店許可を頂きました。
ありがとうございます。

その後、田んぼアートを見に行きました。
こうのとりです。

DSCF9614

 

お昼は出石へ。

土曜日でしたが人出は穏やかでした。

DSCF9627

夏野菜が並ぶ八百屋さん。

DSCF9628

 


まるには
一時預かりをしてくれるペットサロンで待っていてもらって、

皿そばを食べたり、
田中屋(←公式)様。黒い十割そば、甘さを抑えただし。夫の好み。)

DSCF9625

 

そばソフトを食べたり、

DSCF9630

いずし堂(←公式)というお店でお土産とお盆のお供えを購入したり、
雑貨屋さんへ立ち寄ったりしました。

 

復路のまる。

DSCF9632

お疲れさま。つきあってくれてありがとうね。

 

 

*************************

今回は夫とわたしの都合が合わず、
お盆をはずしての週末・軽めのドライブ旅行となりました。

夫はキャンピングカーの購入を目論んでおり、
さらに日数をかけて遠くへドライブをしてみたいようす。

楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


お中元 2015 人気のお取り寄せ夏ギフト! 田中屋 出石蕎麦 のし無料 お中元 2015 人気のお取り寄せ夏ギフト! 田中屋 出石蕎麦 のし無料


by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(2)

続き。

今回のお宿はこだま荘(←公式)様。

DSCF9586

基本は素泊まり・自炊・風呂なし・わんこOKのお宿となっています。

 

テラス。

 

DSCF9588

 

テラス前の景色。
コスモスが咲いています。
せみがジーーーーーーーーと鳴いています。
カナカナカナカナカナ、も、聞こえます。

DSCF9608

 

まる。

DSCF9590

 

テラスでのBBQ。久しぶりの肉でした。

DSCF9595

DSCF9598

前もって予約することで
BBQ用の肉と野菜は用意してもらえます(もちろん有料)。
炭などの消耗品も購入することができます。

飲み物その他は持ち込みです。

 

かえるさんが・・・・

DSCF9600

ふんづけないように気をつけました。

 

 

 

お風呂は徒歩7分ほどのところにあるシルク温泉やまびこ(公式)にて。

お風呂は良かったです。
広く新しくきれいで、露天風呂もあり、旅行に来た感じが味わえます。
ここは宿泊施設もかねており、
その日は女子高校生の団体が来ていて込み合っていました。
彼女たちは運動部らしく、みんな日焼けのあとがくっきりついていました。
猛暑の中昼間の練習が相当きついであろう彼女たちですが、
リラックスしてぺちゃくちゃおしゃべりしながら
お風呂につかっているのを見るとすごく楽しそうで、
自分の学生時代を思い出し懐かしく思いました。

 

 

部屋に戻って地酒を飲みながら探偵ナイトスクープを鑑賞。
あいかわらずの依頼内容に
「あア・・・」となりましたが楽しく拝見しました。
(当日の放送内容はこちら→(朝日放送HP内))

 

ちなみに、この宿にはわたしたちの他に少なくとも2組は、
ワンワンビーチで見かけたお客さんが宿泊に来ていたようでした。
そのうち1組は、
まるがわたしと間違えて犬かきしていった人
(夫婦?+わんこ2匹で来ていた)でした。

 

 

 

続く。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン) まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

ワンちゃんネコちゃんペットと泊まる宿[全国版]'15~'16 (ブルーガイド・ムック) まっぷる 首都圏発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン) わんことプチ旅行 2015 (GEIBUN MOOKS 991) るるぶペットとおでかけ首都圏発'15~'16 (るるぶ情報版目的) 愛犬と行く旅 2014~2015―ペットと泊まれる宿選び&ドライブガイド (CARTOP MOOK 産経新聞メディアックス・ドライブシリーズ)

by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(1)

先週末、兵庫・豊岡へドライブに行きました。

ミニチュアダックス・まるも一緒です。

 

まずは恒例・青井浜ワンワンビーチ(←たけの観光協会HP内)へ。

DSCF9547

 

 

砂が強烈に熱くなっていたため、まるは歩かせずにわたしが抱えて波打ち際へ連れて行き、海水につからせました。

DSCF9560

 

 

すぐにビニールのボートに乗せて沖へ。

DSCF9551

 

この日はいい天気で、気温は35℃を超えていたものの、
海に入ってしまうとちょうどいい感じ。
海面近くはぬるく、足を下へおろすと少し冷たい。
それに海水がとても透明!
わたしとまる(とときどき夫)は浮き輪とボートでのんびり漂い、
とても気持ち良く・・・まるはボートの上でうとうと。

 

わたしがひとりで浮き輪で浮かんでいたときのこと。
まるはリードを持っている夫を引っ張りながら
わたしを探しにきた感じで初めて自分から海に入りました。
おお!自分から入った!と思っていたら、
犬かきで向かって行った先は
全然違う他の女性客のところでした;;
その人も浮き輪で浮かんでいたんだけれど、
まるはその人のところに到着しても
わたしじゃないとは気がつかないようすで、
夫が「すみません!」と言いながら
リードを引っ張って引き離すまで、
その人から離れようとしませんでした。

まるは完全にわたしと間違えて
彼女のところに行ったのでした。。。
相当テンパっていたのでしょうか・・・

 

まるの疲れを考えて、
1時間程度で海の遊びは切り上げました。
まるはもう8歳なので、
今年で最後かなあなどと考えています。

 

DSCF9585

最後のひのき風呂。

 

続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXXS  88000220 ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXXS 88000220


by G-Tools

ロハスフェスタ!in万博公園(3)

→続き。

 

ロハスフェスタはとても多くの店舗が参加するイベント。

どれもが素晴らしく目移りするお店ばかりですが、

特に覚えておきたい作家さんを見つけました。

 

SUKIMAKI ANIMATION(公式)の鋤柄真希子さん。

本業はアニメーション作家。

公式サイト及びYouTubeにて各作品のダイジェスト版の動画が見られます。

 

アクセサリーも手掛けています。

KARASUKI(creema内)さんの名前で販売をされています。

 

生き物などをモチーフとした

とても繊細で美しいピアスなどの作品に見とれてしまい、

こんなにきれいな作品を作れるのは一体誰だろう?と思って

そばに置いてあった名刺をとって眺めていたら、

ご本人が声をかけてくださいました。

 

公式サイトの動画を見て、ファンになりそうな予感。

biographyを見てみると、チェコへアニメーション留学経験ありとのことで、

ああ~なるほど・・!!と思いました。

 

 

好きなものがまたひとつ増えて、なんだかうれしいです。

 

 

 

**********************

 

今回のロハスフェスタではお店の方がよく声をかけてくれて、

話が聞ける機会が多かったように思います。

なのでひとりで行ってもとても楽しかったです。

次回もまた行きそうな予感♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


チェコアニメの巨匠たち チェコアニメの巨匠たち
遠山 純生

物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書) チェコ・アニメーションの世界

by G-Tools

ロハスフェスタ!in万博公園(2)

ロハスフェスタで購入したもの、続き。

 

★帆布と革を使用したバッグや
手彫りの判入りステーショナリーSow Men(公式)さんのブックカバー。
新書サイズです。

1504285_thumb2

 

★お店がわからなくなっちゃった。
無料で3点までもらえるしおりとシール。

15042812_thumb2

15042815_thumb2

 

★手作り陶器yumetouraku(公式)さんのアロマストーン(?)。

1504286_thumb2

 

★お店わからなくてすみません。
アロマオイル・オレンジ。
寝る前に、アロマストーンにしみこませて使用します。

15042816_thumb2

 

すいーと・こっとん(公式)さんの布ナプキン。
少しだけワケありとのことで1枚100円。

15042814_thumb2

 

★やはりお店わからない;;
タイルを1枚。ペーパーウェイトとして使います。

1504287_thumb2

 

フルーツシャワー(公式)さんにてドライフルーツ詰め合わせ200gを購入。
ほんとにおいしい♥

15042813_thumb3

 

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ハンドメイドマーケット、はじめよう。 (ブティックムック) ハンドメイドマーケット、はじめよう。 (ブティックムック)

ハンドメイド作家ガイド (ブティックムック) ハンドメイド日和 vol.2 (レディブティックシリーズno.3967) 「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド  手作り雑貨の新しい売り方 [イフミー] IFME バレータイプの上履き 中川清美のアクセサリーノート 2  NOTES des BIJOUX DEUX

by G-Tools

ロハスフェスタin万博公園(1)

DSC0141

1504283

最近立て続けにはまっているロハスフェスタin万博公園
わたしにとってすっかり「お買い物の祭典」となっています。
天気の良い暑い日曜日。
休日のためすごい人で溢れかえるであろうことを予想して、
開園前から並んで参戦しました。
おひとりさまでゆっくりと各お店をまわって、
一部店舗の店主さんとお話ができたり、
楽しい一日でした。

 

以下購入したものなど。

写真が多く、記事自体長くなるので
何回かに分けますね;

 

↓↓↓

 

 

 

★旅する雑貨屋trdelnik(トゥル デル ニーク。公式)さんにて。
一番のお目当てのお店。
チェコガラスボタンのブローチと、チェコガラスのピアス。
8週間かけて職人さんの手によって丁寧に作られるというチェコのガラスボタン。
オーダーしてから日本に届くまで3か月はかかると店主さん。
ブローチのほうは光の具合で色が変化します。
とってもビューティフル!
15042810

15042811

 

 

↓チェコのポストカード。
左はもぐらのクルテク、右はヨゼフ=ラダのイラスト。これらは新品。
真ん中のは・・・何だったかな?;;誰かが使ったあとの、今はもう売ってないものなんだそう。

1504289

 

★流木や廃材を使用したモノづくりcoast17(公式)さんにて
木枠の額を購入。
ポストカードを飾ります。
(自分の作品も飾ります^^)

15042817

 

★お店の名前?ブランドの名前?(ごめんなさいm(__)m)cloudnine…さんの
インド綿チュニックワンピース。
夏に着るのが楽しみです。

1504284

 

 

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ロハスの思考 (ソトコト新書) ロハスの思考 (ソトコト新書)
福岡 伸一

世界は分けてもわからない (講談社現代新書) 生命と食 (岩波ブックレット) できそこないの男たち (光文社新書) 福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書) 動的平衡2 生命は自由になれるのか

by G-Tools

能勢クロスガーデンへ~!∪・ω・∪

日曜日、ドッグランデビューしました。

能勢クロスガーデンさん。

 

n01

n02

のどか~な景色の中にあるドッグラン。

午前到着でしたがもうすでに多くのワンが来ていました。

 

n03

少し緊張気味のまる。

大きなワン、小さなワン、たくさんいました。

元気に走り回っては取っ組み合って暴れまわっている(?)よそのワンたち。

まるは8歳。

人間でいうと50歳なんですよね~。

彼らと一緒に遊ぶには、おっちゃん過ぎたようです。

しかしまるなりに、

ノーリードで広いランを歩いたり走ったり、

いろんな飼い主さんたちにかわいがってもらえて、

楽しかったのではないでしょうか。

 

 

 

併設のカフェL'esonさんにてピザランチ。

n04

ルールを守った上でワン入店OK。

n05

ピザ美味でした。

 

せっかく能勢に来たので野間の大ケヤキを見に行きました。

n06

枝垂桜がきれいです。

ここではありなし珈琲さんというオープンカフェが土日のみ営業を行っていて、

この日も多くの人が大きな木の下でコーヒーを飲みながらくつろいでいました。

n07

 

楽しかったね^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


UNIHABITAT(ユニハビタット) ルームinわんタッチドッグラン Lサイズ UDC-07-L [大型直径120cm ペットサークル 幼犬の運動不足解消 老犬徘徊対策に] UNIHABITAT(ユニハビタット) ルームinわんタッチドッグラン Lサイズ UDC-07-L [大型直径120cm ペットサークル 幼犬の運動不足解消 老犬徘徊対策に]


by G-Tools

厄神さんへ行ってきた。

yakuyoke

わたしは今年、年女。

と、いうことは厄年である。

 

というわけで、門戸厄神(神社HP)さんへ厄参りに行ってきました。

厄除けのお守りと、部屋に貼るお札を購入し、帰りにふかしたての厄除けまんじゅうを食しました。

おいしかったです。

 

ところで、この年齢が厄年であることをわたしは最近知りました。

大厄が終わってほっとしていたらまたすぐ厄が来るんかい!て感じですね・・;;

体調&メンタル管理に気を付けようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
呪い、災い、厄除け!厄祓い最強マニュアル―「ついてない」あなたを救う! (ミラクルムック) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック) 呪い、災い、厄除け!厄祓い最強マニュアル―「ついてない」あなたを救う! (ミラクルムック) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
主婦の友社

呪いの解き方―なぜかツイてない日の作法 呪いの除け方―知らずにしているこんな不作法 呪いの予言 呪いの消し方 開運アドバイザーが教える 幸せを引き寄せる片づけの習慣

by G-Tools

より以前の記事一覧

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ