LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「住まい・インテリア」の26件の投稿

絵日記:待てど暮らせど・・・

1511165

ひきつづき絵日記です。

まさに、「今ここ。」の絵となっています。

 

家を実際に購入したのは9月。

しかしいまだに引っ越しできておりません。

理由は耐震リフォーム工事の手続きが

長引いているせいです。

 

購入後、自治体の補助制度を利用して

耐震対策をとることにしました。

検査が済み、設計も済んで、

あとは役所様の承認待ち。

の状態になってかなり経ちますが、

待てど暮らせど

まだ返事がきません・・・><

12月の初旬には工事ができるのではと

思っていたのですが、大丈夫かなあ;;

 

ぜひとも新年は新居で迎えたい。

 

というのが、最近の願望です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
大地震から身を守る耐震補強の知恵―家庭でできる安全対策から失敗しない専門業者の選び方まで 大地震から身を守る耐震補強の知恵―家庭でできる安全対策から失敗しない専門業者の選び方まで
松崎 孝平


by G-Tools

絵日記:家の購入まで☆(3)古いおうちあるある

 

1511145

家の購入まで☆絵日記続き。

 

私たちが購入したのは築35年超えの古い木造住宅で

当時の建売です。

この時代の建売分譲地における”あるある”ということで、

新人営業マンの上司にあたる

ベテラン宅建主任者より以下のようなことをうかがいました。

それぞれに私たちのアンサーを添えています^^

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

☆測量があいまい

地積測量図と実測が異なることがよくある。

接道部の実測値によっては再建築不可となる場合も!!

→アンサー:うちの敷地は明らかに接道2m以上あるので

特に実測せずにクリア。

 

☆隣地通行権があいまい

お隣の敷地を通らないと車を停められない。

→アンサー:お隣に念書をいただくことでクリア。

 

☆引き込みが隣地を通過

水道とガスの引き込みがお隣の敷地を通過している。

→アンサー:これはいたしかたない。何かあればお隣と協議することに。

 

ということで、

購入後すぐに、少し上等(?)の手土産を持って

お隣へ挨拶に行かせていただきましたよ。

 

それにしても昔の物件は、今じゃ考えられないほど適当だったんだなあと思いました。

場合によっては再建築するときや次に自分が売りに出すときに

大きく影響することもあるので、

よく調べないといけないのは明らかです。

 

ただ、「適当だった」=即購入検討除外となるかというと

そうではないとも思いました。

ひとつひとつクリア、または納得できる条件がそろったため、

問題ないと考えて購入を決断しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
VINTAGE HOME ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし VINTAGE HOME ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし

FLAT HOUSE style 01 リノベーションでつくる ヴィンテージスタイルの家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING) FLAT HOUSE style 02 FLAT HOUSE style 04 FLAT HOUSE Style 03

by G-Tools

絵日記:家の購入まで☆(2)新人営業マン

1511135

家の購入まで☆絵日記続き。

 

不動産屋さんは地元の業者でした。

担当してくれたのは新人の営業マン。

諸費用等の見積もりを持ってくる日を、

焦ったのかすごく早い日程で私たちに伝えてしまっていたため、

物件の本体価格以外

ほとんど何も見積もられていない見積書を持ってきました。

 

ほかにも何回か

慣れてないなあと思ったところはありましたが

大事なところは購入までに

なんとかおさえてくれたのでセーフ!!^^

数か月に渡り、お世話になりました☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
新版 家を買いたくなったら 新版 家を買いたくなったら
長谷川高

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 〈新版〉 プロだけが知っている! 中古住宅の選び方・買い方 マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! 現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない 満足する家を買いたいならこうしなさい!

by G-Tools

絵日記:家の購入まで☆(1)ホームインスペクション

1511125

中古戸建を購入するまでを絵日記にしました^^

 

購入前。

家の状態を調べるのために

ホームインスペクションを利用しました。

ホームインスペクションとは(日本ホームインスペクター協会)

 

古い家なので、

ある程度のガタはきているのはわかって購入検討に入ったのですが

許容できるガタかどうか(直せるガタかどうか)を調べるために

費用をかけて専門家に診てもらいましたよ。

 

ここで致命的ガタが見つかれば購入は見送るつもりでした。

が、幸い不動沈下やシロアリなどの致命的ガタは見つからなかったのと、

外壁や屋根などリフォームに費用がかかる部分が

リフォーム済みで保証期間内であることがわかったりで、

購入に踏み切りました。

購入前の最後の「お守り」のようなものですね。

 

絵は家の傾きを調べるため

オートレーザーの赤い垂直な直線の光を

各部屋の柱の角に当ててずれていないか見てもらっているところ。

素人では道具がないのでできません。

ほかにも、外回り、床下、屋根裏、

基礎の痛み、雨漏りの有無など、全部診てもらいました。

 

ちなみに、このホームインスペクションは耐震診断とは別のものです。

これについてはまた後日。

まー、耐震対策のために引っ越しがずるずると延びているのですが・・・;;

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ビギナーのための賢い家のつくり方 中古を買って、リノベーション。 ビギナーのための賢い家のつくり方 中古を買って、リノベーション。
谷島香奈子 EcoDeco

中古×リノベーションでつくる 世界にひとつだけの住まい 中古を買ってリフォームしよう 2015AUTUMN (リクルートムック) リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO (エクスナレッジムック) 最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑 (エクスナレッジムック) リノベーションでつくる ヴィンテージスタイルの家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING)

by G-Tools

絵日記:家を購入しました

151030500

絵日記です^^

家を購入しました。

中古戸建です。

また引っ越し!

 

ですが、実は購入してからひと月以上経ってしまいました。

現在リフォームの手続き中。

年内の移住を目指していますが、間に合うかどうなんだか(^_^;)

新婚の頃のような経済状況に戻りましたよ。

新しい生活が楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
セルフリノベのための材料と使い方がわかる本 (私のカントリー別冊) セルフリノベのための材料と使い方がわかる本 (私のカントリー別冊)
「私のカントリー」編集部

主婦と生活社 2015-08-31
売り上げランキング : 321708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家を見に行った。

先日突然家を見に行くことになりました。

どういう風の吹きまわしか、夫が急に思いついて内覧を申し込んだというので。

 

 

午前中から2件。

いずれも中古戸建です。

 

ひとつは4LDK3階建木造ガレージ2台付き築20年。

こちらはわたしたちには立派すぎて広すぎてお高すぎる物件でした。

 

もうひとつは3DK2階建木造連棟ガレージなし再建築不可築36年。

こちらは今わたしたちが住んでいる借家よりも10年以上新しいのにボロボロすぎました。

再建築不可の為格安でしたがリフォームを全力でしないといけない物件でした。

 

2件目の不動産屋さんより住宅ローンについての詳しい説明をききました。

夫はローン嫌いなはずなんだけどな~・・と思いつつ、

自己資金や求める家の条件など伝えて店を出てきてしまいました。

 

 

翌日の夜、営業さんが資料の束をうちまでわざわざ持ってきてくれました。

前日に内覧した物件よりもよさそうなのがなきにしもあらず、な内容。

夫にどういうつもりなの?と問うと、

将来賃貸に出せるように家を持っておいてもいいと考えるようになったそう。

賃貸に出すならそれまでにローンは終えておかないといけないけど?と問うと、

もちろんキャッシュか、極力最短で終わるようにするつもりと。

 

夫はどこまで本気なのかあやしいけれど、

家を見るのは楽しいものですね^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!
高橋正典

プロだけが知っている! 中古住宅の選び方・買い方 不動産・建築・お金のプロが教える 中古住宅の本当にかしこい買い方 新版 家を買いたくなったら 「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 〈新版〉 【2013〜2014年版】10年後に絶対後悔しない中古一戸建ての選び方

by G-Tools

カーテン作ってみたよ!

ka-ten

洗面脱衣所の目隠しにカーテンを作りました。

廊下の突き当たりがお風呂で、

脱衣する場所が丸見えでなんか恥ずかしかったので(/ω\)

カーテンレールはホームセンターで強めの突っ張り棒にリングを通しました。

布は大塚屋ネットショップ(←ネットショップへ)、カーテンフックは100円ショップで購入。

近所の手芸屋さんだと値が張る布地ですが、大塚屋さんはかわいい布が安く品ぞろえも豊富です。

 

作り方はカーテンを作ろう!(←節約レシピ様)を参照しました。

 

工程は意外とシンプルでわかりやすいんですが、

大きい布は、サイズを測るのも裁つのも縫うのも結構大変ですね(^_^;)

仕上がりは、まあまあの出来です。

 

 

このカーテン、せっかくつけたのに

なぜか夫がお風呂に入るときは閉めてくれない・・;;

開放的なのが好きなのかな・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
B005FK5RSA リゾート空間を演出する竹製カーテン 2枚組み スモークブラウン (焼竹色) (幅100cm×丈176cm)
リビングプラス

by G-Tools

引っ越ししました!(1)こんな家です

引っ越ししました!

なんか今回は、前より落ち着いて要領よくできたような気がします。

一度住んだことのある場所だし、右も左もわからないといった状況ではなかったのが大きいですね。

今は黙々と家の中を作っているところです。

 

 

今回も賃貸一軒家です。

特徴は、今まで住んだ家の中で最も古いということ。

昭和40年代生まれの2階建ての建物です。

古いけど、前の住人が出て行ったあとかなり手を入れたようで、見た目はきれいです。

いつかのように給湯器が壊れていて使えないなんてことも、テレビの受信ができないなんてこともなく。

概ね快適といえます。

 

mado01

mado02

 

窓がこんな模様をしています。

珍しいな~と思っていたら、隣の家の窓も同じ模様でした。

 

 

 

 

この家にきて嬉しいことがあります。

自分の部屋をもらえました。

わたしはここで絵を描いたり何か作ったりします。

もちろん夫の部屋もあります。

夫はそこでそこそこの音量でレコードを聴いてギターを弾きます。

なんかこれって、定年後の夫婦みたい?かもしれない(笑)

 

 

別に家庭内別居しているわけではないので心配しないでくださいね(^_^;)

部屋を分けたといっても自由に行き来しています。

 

 

 

次回は引っ越しのタイミングで起こったアクシデントについて書こうと思います。

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


HERMOSA RETRO HEATER RH-002 ハモサ レトロヒーター [ M ] [ ウォールナット ] 保証期間6ヵ月 HERMOSA RETRO HEATER RH-002 ハモサ レトロヒーター [ M ] [ ウォールナット ] 保証期間6ヵ月


by G-Tools

ひまわり!

昨年佐用のひまわりを見に行ったときにもらった種を、家の30cm幅の花壇いっぱいにまきました。

狭い花壇がひまわりの森みたいになっています。

8月に入ってやっとこさ咲いた一輪。

himawari02

太陽に向かってぐいぐいと伸び上がっています。

 

himawari01

全部咲いてくれたらけっこう見ごたえあるはずなんだけど、

みんななかなか咲いてくれない(^ ^;

つぼみができてる!て思ってから咲くまでが長いなあ・・

 

咲きにくい理由を調べてみたら、

街灯などの照明の光が体内時計を狂わせて開花しない、とか、

肥料をやりすぎたら茎や葉ばかり育って開花しない、ていうのが多いみたい。

 

ふむー、みんな咲いて欲しいなー。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

ミリオンベル、冬越しする!他

ミリオンベルが、冬を越しました。

mirionbel

昨年花が終わったあと、枯れたままにしておくのもどうかと思って、ばしばしと切り戻したの。
冬の間、外に放置し、水もまったくやらず。

1年草で、寒さに弱いとあったので、復活するとは予想してなかった。

今年もいっぱい咲いてくれるかな?
土、替えてあげちゃおうかな?♪

 

 

habotanhana

ハボタンってこんなんなるんですね~

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
プロトリーフ ミリオンベルの土 8L プロトリーフ ミリオンベルの土 8L

プロトリーフ サフィニアの液肥 480ml プロトリーフ サフィニアの土 12L

by G-Tools

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ