LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

カテゴリー「グルメ・クッキング」の117件の投稿

ココナッツオイルでパウンドケーキ!

coconuts

新居に移って約ひと月。

ケーキを焼けるぐらいに、生活も落ち着いてきました。

 

ココナッツオイルをいただいたので、パウンドケーキに使ってみました。

参考レシピ→Cpicon ココナッツオイルで作る基本パウンドケーキ by テンテン☆

 

薄力粉は全粒薄力粉、砂糖はきび砂糖なので色が茶色になってます。

レーズン少し入ってます。

ココナッツオイルは低温で固まるので、

食べる前に1分ほどトースターで加熱してみると

しっとり・あったかく、おいしいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~ ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~
白崎 裕子

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~ にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2 かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

by G-Tools

絵日記:家を購入した日。

1511155

ひきつづき絵日記

 

家を購入した日

お寿司でお祝いしました。

大トロ入りで大奮発!

とろけるようなおいしさでしたよ(*^ー^*)

控えているお酒もこの日は解禁して、

ビールで乾杯しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
すみっコぐらし 寿司桶ぬいぐるみセット すみっコぐらし 寿司桶ぬいぐるみセット

すみっコぐらし すみっコハウス(屋上庭園付き2階建て) すみっコぐらし てのりぬいぐるみ もぐら 【すみっコぐらし】てのりぬいぐるみ<ふとん[650496]> すみっコぐらし トランプ すみっコぐらし ぬいぐるみ絵本(すみっコハウスのリビング)

by G-Tools

絵日記:サンバナイト・ビアガーデン!

絵日記です。

150915mt

8月末、職場の仲間と職場近くのホテルのビアガーデンへ行ってきました。

プールサイドを謳っていたビアガーデンですが、当日はあいにくの雨。

屋内でのビール三昧となりました。

 

お目当ては曜日限定のサンバパフォーマンス。

衣装を着たきれいなおねえさんがテーブルの近くでサンバ・ダンスを披露してくれました。

気持ちいいほどの肌の露出!

とってもビューティフルで目が覚めました。

音楽がラストに近づくと、お客さんもいっしょになって踊っていました。

 

同僚と、連れてきていた小学校低学年の娘さんとの会話。

↓↓↓

 

娘「おねえさんてぱんつはいてるん?」

ママ「はいてるで?」

 

疑問に思っちゃう気持ちわかりますww

 

キンキンに冷えた銅のタンブラーで飲む生ビールはとってもおいしかったです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
世界と日本のビール図鑑―今日からもっと美味しく飲める!  知れば知るほど奥深い世界 世界と日本のビール図鑑―今日からもっと美味しく飲める! 知れば知るほど奥深い世界
世界のビール博物館

ビールの図鑑 知識ゼロからのビール入門 (幻冬舎実用書芽がでるシリーズ) ビールの基礎知識 (食の教科書) Beer&Pub 2013 AUTUMN Vol.8 Beer&Pub 2014 SUMMER Vol.11
by G-Tools

梅干し&梅酢2015!

自宅の梅を使った梅ジュースとは別に、

市販の梅で梅干しもやりましたよ^^

今年は赤紫蘇なしの白梅のみ。

土用が過ぎてちょうど梅雨明けの晴れた暑い日に一日だけ干しました。

umebosi2015

夜には屋内に入れて梅酢に戻し、翌日また干す。

を三日ほど続けるのが本当のやり方なんだそうだけど、

今回は簡易バージョンです。

 

umebosi20152

梅酢も日光に当てて消毒。

 

 

この梅酢、今年はきちんと使い切ろうと思ってます;;

(去年は・・・><;;;)

 

さっそく使ってみました。

 

 

umezu01

酢と砂糖を足して味を調整し、

塩もみしてしぼったなすときゅうりを1時間ほど漬けておきます。

さらに水分が出るので軽くしぼっておかかをかけていただきました。

ほんのり梅の風味のする浅漬け。

お茶漬けが食べたくなります^^

 

umezu02

塩辛さを生かして、水を足した梅酢でさんまを軽く洗ってかば焼き風に(開いてませんが)。

塩加減がちょうどよくなりふっくら焼けるのと、

梅のおかげかな?臭みも消えました。

 

家の梅酢はいつも、

酸っぱいというより、塩辛さのほうが印象的なんですよねー。

塩やしょうゆのように使ってみたら

ほんのり梅風味になってちょっとおトク(?)

みたいな使い方が良さそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
梅と梅酢を使ったレシピの本 梅と梅酢を使ったレシピの本
保健学博士 菅原明子 菅原昌子


by G-Tools

昭和レトロ?! フルーツかん(≧ڡ≦)

fruitkan

手作りおやつに回帰中♪

本格的に暑くなってきたので冷たいおやつを。

 

昭和レトロフルーツかんです。

小学校の給食にときどき出てきました。

レシピは、こちら↓

 

オレンジページ 2015年 7/17号 [雑誌]
オレンジページ編集部
B010N6ND7M
 

オレンジページ2015/7/17号の付録

『ワタナベマキさんのひんやり和のスイーツ』を参照しました。

家庭科の教科書にも載っていたような。

 

さすが食物繊維・寒天。

一切れ食べると、

フルーツのジューシー感を味わえると同時に、

意外とおなかにたまります。

 

作り方は簡単なのですが、

ほんのちょっとだけコツがいるかな?

以下メモです。↓↓

 

○粗熱をとる際、冷めてくると急速に固まり始めるので、冷ましすぎに注意すること。

○型(今回は500mlタッパーを使用)は濡らしておくこと。

○切り分ける際、固めのフルーツ(パイナップルなど)に包丁の歯がひっかかり、もろもろと崩れてきれいに切りづらいため、なるべく良く切れる包丁で切ること。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
かわいい寒天スイーツ かわいい寒天スイーツ
大越 郷子

ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット (LADY BIRD小学館実用シリーズ) ババロア・ムース・プリン・ゼリー―ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品 (主婦の友生活シリーズ) 寒天 ゼリー プリン シャーベット 「また作って! 」って言われるひんやりおやつ113 (主婦の友生活シリーズ) 0kcalからの寒天デザート―すべて80kcal台まで (主婦の友生活シリーズ) 寒天・ゼリー&冷たいデザート―ヘルシーおやつの決定版 (主婦の友生活シリーズ 知っ得MOOK)

by G-Tools

ノンフラワーノンオイル!おからパウンド

okara

すっかり低カロリー低糖質おやつにはまっています。

今回は小麦粉なしでおからパウンドケーキ

混ぜるだけのシンプルレシピ。

ネットでレシピを参考にしつつ、自分なりの配合でやってみました。

おうちおやつとしてはまずまずの出来☆

 

 

以下、レシピ覚書き。

100均のパウンドケーキ型(18cm?)ひとつ分

 

○おからパウダー:30g

○無糖ヨーグルト:100g

○牛乳:20g

○ベーキングパウダー:3g

○砂糖:20g

○玉子:1個

○レーズン:適量

○バニラエッセンス:少し。

 

これらをよく混ぜて、

180℃のオーブンで35~40分焼きました。

うちは黒糖を使っているので、

黒っぽい仕上がりとなっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています!  (主婦の友生活シリーズ) ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています! (主婦の友生活シリーズ)
石澤 清美

血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ 低糖質スイーツ つくり方のコツ 大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子 糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!) おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

by G-Tools

ヘルシーおやつ!お麩のラスク

fu

お麩のラスク作りました。

子供のときに家でこういうのが出てきたら

はまっていただろうなというお味。

サクサク、ひじょーに美味!

 

本当に5分でできました。

コーヒーのおともに、最近職場にまで持ってってます。

 

 

レシピはこちらを参照。↓

Cpicon 簡単おやつキャラメルお麩ラスク♪ by *yue*

 

パンの代わりに低糖質のお麩で作るので、

"糖質オフ"と言えなくもないけれど、

砂糖の量によりますね(^_^;)

ラカントやパルスイートを使えばよりダイエットには良いかも。

 

と考えつつ、

次は黒糖でかりんとう風にしてみようなどと

計画している始末です。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。) シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。)
シラサカ アサコ

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! 京都半兵衛麩のやさしいお麩レシピ 遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし) 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 からだにいい お麩のレシピ帖

by G-Tools

我が家の梅なり~!

昨年水をやらなさすぎて実がしぼんでしまった

我が家の庭に生えている梅の木。

今年は水やりをがんばり、

さらに園芸用液体肥料などもやってみたりしてみて、

実がけっこうなりました。

入梅を過ぎて、

実が黄色っぽくなってきたので収穫。

ume01

あまり大きくはないけれども、見た目はなんだかいい感じ。

梅のさわやかな香りが・・・・・・

 

しない。

 

 

てきとうな管理のもとで育った実だし、

あまり風味はよくないのかもしれません(^_^;)

約350g採れました。

梅シロップをやってみようと、

一晩実を凍らせてから、

同量の氷砂糖(いつかの残り)を加えてしばらく放置です。

ume02

梅酒や梅干しと違って痛みやすそうなので、マメに観察しておこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖 少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖
若山曜子

フランスの素朴なおやつのもと: 6つの「もと」があれば、いつでも簡単フランスおやつ 作りおきできる フレンチデリ いちばんおいしい! ポップオーバーレシピ (KAWADE夢ムック 実用シリーズ) かんたん WECK FOOD 焼く・蒸す・冷やすでそのままサーブ! おうちで梅しごと

by G-Tools

水出しアイスコーヒーにはまる!

最近水出しアイスコーヒーにハマっています。

 

icecoffee

 

職場での昼休み。

眠気覚ましと精神的なリセットの為に

食後に必ずコーヒーを飲みます。

かつて毎回自販機で購入していたのですが、

より安く、よりおいしい(失礼!)コーヒーを求めて、

水出しアイスコーヒーを自作して持って行くようになりました。

前の日の夜に豆と水を容器に入れて

一晩冷蔵庫で放置するだけなので簡単です。

一般的には深煎り豆を使うとのことですが、

それも好み次第で、

わたしなどは業務用食品館のふつうの豆で充分であるjことがわかりました。

拘りのある方には

「コレジャナイ」と言われてしまうかもしれないけれど、

缶やパックのものより

おいしくて安いのでこれで落ち着きました。

また、夫が不定期に飲んでしまう(!)ので、

多めに作って2,3日以内に飲むをやっています。

加熱しないので豆の酸化が最小限となるため、

多少の作り置きはいけるのではと勝手に思っています。

 


有名なサイトですがご参考にどうぞ

アイスコーヒーのいれ方|誰でもかんたん!おいしいアイスコーヒーを入れよう!|コーヒーはUCC上島珈琲

 

↓こういう容器だと濾過がラクです。

ハリオ 水出し珈琲ポットブラウン 1000ml MCPN-14CBR
B00I7JKAQ0

 

↓もちろんアイスコーヒー用の豆だと失敗なし。

UCC ゴールドスペシャルプレミアムアイスコーヒーSAP 350g
B004GWHSJY

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

低糖質パウンドケーキ!

teitousitup

 

GW中は何かと外食が多く、

食べ過ぎる機会が多かったので、

その後は極力糖質オフを試みていました。

とは言っても食欲は少しも抑えられない(^_^;)

どうしてもお菓子を食べたい!となり、

昨夜は思い立って糖質オフパウンドケーキを焼きました。

本日からのおやつです。

職場にも持っていくつもり。

レシピはクックパッド♪おからとヨーグルトのケーキ♪を参照しました。

混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

小麦粉は全粒粉に、砂糖はきび砂糖に変えて。

レーズンを入れたので、砂糖はもっと少なくてよかったかも。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


低糖質スイーツ つくり方のコツ 低糖質スイーツ つくり方のコツ
日高 宣博

スイーツダイエット―満腹ダイエット4 (プレジデントムック dancyu) 糖質オフのフレンチごはん ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています!  (主婦の友生活シリーズ) 血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

by G-Tools

より以前の記事一覧

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ