LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 絵日記:家の購入まで☆(2)新人営業マン | トップページ | 絵日記:家を購入した日。 »

絵日記:家の購入まで☆(3)古いおうちあるある

 

1511145

家の購入まで☆絵日記続き。

 

私たちが購入したのは築35年超えの古い木造住宅で

当時の建売です。

この時代の建売分譲地における”あるある”ということで、

新人営業マンの上司にあたる

ベテラン宅建主任者より以下のようなことをうかがいました。

それぞれに私たちのアンサーを添えています^^

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

☆測量があいまい

地積測量図と実測が異なることがよくある。

接道部の実測値によっては再建築不可となる場合も!!

→アンサー:うちの敷地は明らかに接道2m以上あるので

特に実測せずにクリア。

 

☆隣地通行権があいまい

お隣の敷地を通らないと車を停められない。

→アンサー:お隣に念書をいただくことでクリア。

 

☆引き込みが隣地を通過

水道とガスの引き込みがお隣の敷地を通過している。

→アンサー:これはいたしかたない。何かあればお隣と協議することに。

 

ということで、

購入後すぐに、少し上等(?)の手土産を持って

お隣へ挨拶に行かせていただきましたよ。

 

それにしても昔の物件は、今じゃ考えられないほど適当だったんだなあと思いました。

場合によっては再建築するときや次に自分が売りに出すときに

大きく影響することもあるので、

よく調べないといけないのは明らかです。

 

ただ、「適当だった」=即購入検討除外となるかというと

そうではないとも思いました。

ひとつひとつクリア、または納得できる条件がそろったため、

問題ないと考えて購入を決断しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
VINTAGE HOME ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし VINTAGE HOME ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし

FLAT HOUSE style 01 リノベーションでつくる ヴィンテージスタイルの家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING) FLAT HOUSE style 02 FLAT HOUSE style 04 FLAT HOUSE Style 03

by G-Tools

« 絵日記:家の購入まで☆(2)新人営業マン | トップページ | 絵日記:家を購入した日。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/62523255

この記事へのトラックバック一覧です: 絵日記:家の購入まで☆(3)古いおうちあるある:

« 絵日記:家の購入まで☆(2)新人営業マン | トップページ | 絵日記:家を購入した日。 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ