LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

猪名川花火2015!

近所の空き地前から猪名川の花火を鑑賞しました。

 

まるも一緒に鑑賞しました。

 

a041

 

昨年は台風の為中止となったこの花火。

とてもきれいでしたよ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
花火の図鑑 花火の図鑑
泉谷 玄作

花火のふしぎ 花火の玉数は数え方しだい?美しい花火の基準とは? (サイエンス・アイ新書) 花火師の仕事 花火 (NHK美の壺) 花火の本―線香花火から、仕掛花火のスターマインまで 花火の大図鑑

by G-Tools

義実家へ帰省2015!

お盆。

2日間休みをとって、

まずは義実家へ帰省しました。

何か作ってもっていかなきゃと思いつつ、

今回は時間がとれず・・・><

 

よっしゃ!

こんなときこそ手軽で見た目がかわいいジャーサラダを!

ということで、↓↓

a03

はい、メイソンではございません。100均の瓶です^^

 

下から、

ごまドレ(市販)、玉ねぎ、パプリカ(黄・赤・橙)、千切り大根、

きゅうり、コーン(缶詰)、鶏の照り焼き(一口大。別途作成。)、

プチトマト、レタス。

持ち寄りメニューなので丁寧めに瓶の消毒及び野菜の下処理をしました。

前日に詰めておいたら、

翌日食べる頃には瓶の下半分ぐらい水分が出てきました。

ちょうどよく漬かっていて、おいしくできたと思います^^

※生ものなので長期間の作り置きはNGですよ~

a02

義実家でおはぎを作りました。

炊飯器でもち米を炊いて少しさまし、まるめてあんこまたはきなこをまぶします。

この地域はあんこはゆるめに溶いて、まぶす方式なんだそう。

仏壇にお供えしました。

お盆には毎年供えますが、

義母は命日や月命日などにもときどき作るぐらいとてもまめな人。

花麩とかぼちゃの煮物もお盆のメニューです。

 

************************

 

義実家に帰ると、元気なおばあちゃんがいたり(コドモコドモと連呼!)、

家の行事でいろいろ立ち働かないといけなかったり、

気を使わないわけにはいかないけど、

いつもの自分の家にいるときとは違う空気がそこにはあります。

正直、帰るのめんどくさい!なんて、つい思っていましたが、

いざ帰ってみると意外とのんびりしている自分がいました。

暑さが少しだけましになったからでしょうか。

年とるにつれて、だんだん図々しく・・

いや、図々しさが増してきているのかもしれませんね^^;

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫) しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫)
神崎 宣武

「旬」の日本文化 (角川ソフィア文庫) 酒の日本文化 知っておきたいお酒の話 (角川文庫ソフィア) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) (青春新書インテリジェンス) これ1冊でカンペキ!図解 日本のしきたりがよくわかる本―日常の作法から年中行事・祝い事まで 年中行事覚書 (講談社学術文庫)

by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(3)

続き。

翌日。

 

朝、近くのカフェでモーニング。
ハーブソーセージのホットドッグと
おいしいコーヒーをいただきました。
ルールでは犬連れはテラス席です。
が、
すでに気温がかなり高くなっていたのと、
ほかのお客さんがいないということで、
まるを膝の上に乗せておくことで
特別に入店許可を頂きました。
ありがとうございます。

その後、田んぼアートを見に行きました。
こうのとりです。

DSCF9614

 

お昼は出石へ。

土曜日でしたが人出は穏やかでした。

DSCF9627

夏野菜が並ぶ八百屋さん。

DSCF9628

 


まるには
一時預かりをしてくれるペットサロンで待っていてもらって、

皿そばを食べたり、
田中屋(←公式)様。黒い十割そば、甘さを抑えただし。夫の好み。)

DSCF9625

 

そばソフトを食べたり、

DSCF9630

いずし堂(←公式)というお店でお土産とお盆のお供えを購入したり、
雑貨屋さんへ立ち寄ったりしました。

 

復路のまる。

DSCF9632

お疲れさま。つきあってくれてありがとうね。

 

 

*************************

今回は夫とわたしの都合が合わず、
お盆をはずしての週末・軽めのドライブ旅行となりました。

夫はキャンピングカーの購入を目論んでおり、
さらに日数をかけて遠くへドライブをしてみたいようす。

楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


お中元 2015 人気のお取り寄せ夏ギフト! 田中屋 出石蕎麦 のし無料 お中元 2015 人気のお取り寄せ夏ギフト! 田中屋 出石蕎麦 のし無料


by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(2)

続き。

今回のお宿はこだま荘(←公式)様。

DSCF9586

基本は素泊まり・自炊・風呂なし・わんこOKのお宿となっています。

 

テラス。

 

DSCF9588

 

テラス前の景色。
コスモスが咲いています。
せみがジーーーーーーーーと鳴いています。
カナカナカナカナカナ、も、聞こえます。

DSCF9608

 

まる。

DSCF9590

 

テラスでのBBQ。久しぶりの肉でした。

DSCF9595

DSCF9598

前もって予約することで
BBQ用の肉と野菜は用意してもらえます(もちろん有料)。
炭などの消耗品も購入することができます。

飲み物その他は持ち込みです。

 

かえるさんが・・・・

DSCF9600

ふんづけないように気をつけました。

 

 

 

お風呂は徒歩7分ほどのところにあるシルク温泉やまびこ(公式)にて。

お風呂は良かったです。
広く新しくきれいで、露天風呂もあり、旅行に来た感じが味わえます。
ここは宿泊施設もかねており、
その日は女子高校生の団体が来ていて込み合っていました。
彼女たちは運動部らしく、みんな日焼けのあとがくっきりついていました。
猛暑の中昼間の練習が相当きついであろう彼女たちですが、
リラックスしてぺちゃくちゃおしゃべりしながら
お風呂につかっているのを見るとすごく楽しそうで、
自分の学生時代を思い出し懐かしく思いました。

 

 

部屋に戻って地酒を飲みながら探偵ナイトスクープを鑑賞。
あいかわらずの依頼内容に
「あア・・・」となりましたが楽しく拝見しました。
(当日の放送内容はこちら→(朝日放送HP内))

 

ちなみに、この宿にはわたしたちの他に少なくとも2組は、
ワンワンビーチで見かけたお客さんが宿泊に来ていたようでした。
そのうち1組は、
まるがわたしと間違えて犬かきしていった人
(夫婦?+わんこ2匹で来ていた)でした。

 

 

 

続く。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン) まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

ワンちゃんネコちゃんペットと泊まる宿[全国版]'15~'16 (ブルーガイド・ムック) まっぷる 首都圏発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! (国内 | おでかけ 旅行 ガイドブック | マップルマガジン) わんことプチ旅行 2015 (GEIBUN MOOKS 991) るるぶペットとおでかけ首都圏発'15~'16 (るるぶ情報版目的) 愛犬と行く旅 2014~2015―ペットと泊まれる宿選び&ドライブガイド (CARTOP MOOK 産経新聞メディアックス・ドライブシリーズ)

by G-Tools

ワンワン豊岡ドライブ!(1)

先週末、兵庫・豊岡へドライブに行きました。

ミニチュアダックス・まるも一緒です。

 

まずは恒例・青井浜ワンワンビーチ(←たけの観光協会HP内)へ。

DSCF9547

 

 

砂が強烈に熱くなっていたため、まるは歩かせずにわたしが抱えて波打ち際へ連れて行き、海水につからせました。

DSCF9560

 

 

すぐにビニールのボートに乗せて沖へ。

DSCF9551

 

この日はいい天気で、気温は35℃を超えていたものの、
海に入ってしまうとちょうどいい感じ。
海面近くはぬるく、足を下へおろすと少し冷たい。
それに海水がとても透明!
わたしとまる(とときどき夫)は浮き輪とボートでのんびり漂い、
とても気持ち良く・・・まるはボートの上でうとうと。

 

わたしがひとりで浮き輪で浮かんでいたときのこと。
まるはリードを持っている夫を引っ張りながら
わたしを探しにきた感じで初めて自分から海に入りました。
おお!自分から入った!と思っていたら、
犬かきで向かって行った先は
全然違う他の女性客のところでした;;
その人も浮き輪で浮かんでいたんだけれど、
まるはその人のところに到着しても
わたしじゃないとは気がつかないようすで、
夫が「すみません!」と言いながら
リードを引っ張って引き離すまで、
その人から離れようとしませんでした。

まるは完全にわたしと間違えて
彼女のところに行ったのでした。。。
相当テンパっていたのでしょうか・・・

 

まるの疲れを考えて、
1時間程度で海の遊びは切り上げました。
まるはもう8歳なので、
今年で最後かなあなどと考えています。

 

DSCF9585

最後のひのき風呂。

 

続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXXS  88000220 ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXXS 88000220


by G-Tools

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ