LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 桃にとうもろこし~ヽ(*>∇<)ノ | トップページ | ワンワン豊岡ドライブ!(1) »

梅干し&梅酢2015!

自宅の梅を使った梅ジュースとは別に、

市販の梅で梅干しもやりましたよ^^

今年は赤紫蘇なしの白梅のみ。

土用が過ぎてちょうど梅雨明けの晴れた暑い日に一日だけ干しました。

umebosi2015

夜には屋内に入れて梅酢に戻し、翌日また干す。

を三日ほど続けるのが本当のやり方なんだそうだけど、

今回は簡易バージョンです。

 

umebosi20152

梅酢も日光に当てて消毒。

 

 

この梅酢、今年はきちんと使い切ろうと思ってます;;

(去年は・・・><;;;)

 

さっそく使ってみました。

 

 

umezu01

酢と砂糖を足して味を調整し、

塩もみしてしぼったなすときゅうりを1時間ほど漬けておきます。

さらに水分が出るので軽くしぼっておかかをかけていただきました。

ほんのり梅の風味のする浅漬け。

お茶漬けが食べたくなります^^

 

umezu02

塩辛さを生かして、水を足した梅酢でさんまを軽く洗ってかば焼き風に(開いてませんが)。

塩加減がちょうどよくなりふっくら焼けるのと、

梅のおかげかな?臭みも消えました。

 

家の梅酢はいつも、

酸っぱいというより、塩辛さのほうが印象的なんですよねー。

塩やしょうゆのように使ってみたら

ほんのり梅風味になってちょっとおトク(?)

みたいな使い方が良さそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
梅と梅酢を使ったレシピの本 梅と梅酢を使ったレシピの本
保健学博士 菅原明子 菅原昌子


by G-Tools

« 桃にとうもろこし~ヽ(*>∇<)ノ | トップページ | ワンワン豊岡ドライブ!(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/60933024

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し&梅酢2015!:

« 桃にとうもろこし~ヽ(*>∇<)ノ | トップページ | ワンワン豊岡ドライブ!(1) »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ