LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の投稿

梅干し&梅酢2015!

自宅の梅を使った梅ジュースとは別に、

市販の梅で梅干しもやりましたよ^^

今年は赤紫蘇なしの白梅のみ。

土用が過ぎてちょうど梅雨明けの晴れた暑い日に一日だけ干しました。

umebosi2015

夜には屋内に入れて梅酢に戻し、翌日また干す。

を三日ほど続けるのが本当のやり方なんだそうだけど、

今回は簡易バージョンです。

 

umebosi20152

梅酢も日光に当てて消毒。

 

 

この梅酢、今年はきちんと使い切ろうと思ってます;;

(去年は・・・><;;;)

 

さっそく使ってみました。

 

 

umezu01

酢と砂糖を足して味を調整し、

塩もみしてしぼったなすときゅうりを1時間ほど漬けておきます。

さらに水分が出るので軽くしぼっておかかをかけていただきました。

ほんのり梅の風味のする浅漬け。

お茶漬けが食べたくなります^^

 

umezu02

塩辛さを生かして、水を足した梅酢でさんまを軽く洗ってかば焼き風に(開いてませんが)。

塩加減がちょうどよくなりふっくら焼けるのと、

梅のおかげかな?臭みも消えました。

 

家の梅酢はいつも、

酸っぱいというより、塩辛さのほうが印象的なんですよねー。

塩やしょうゆのように使ってみたら

ほんのり梅風味になってちょっとおトク(?)

みたいな使い方が良さそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
梅と梅酢を使ったレシピの本 梅と梅酢を使ったレシピの本
保健学博士 菅原明子 菅原昌子


by G-Tools

桃にとうもろこし~ヽ(*>∇<)ノ

完全なるがやってきました!

暑い暑い暑い!

 

今年も例年に違わず、

夫の実家より夏野菜をわんさか届いています。

ありがたい限りです。

先週送ってもらった中には、

初物のとうもろこし(少し小ぶり)

などがあって、

デラックスな内容でした。

 

 

momo

↑桃さん(トマトさんも)。

桃なんて、自分ではめったに買わないもの。

甘くてジューシーで、

あっというまに食べてしまいました。

夫は、将来は桃を自分用に栽培したいとまで言っています。

 

corn

↑とうもろこしくん。

すぐにゆでて食べられるだけ食べたら、

あとは冷凍して今週のおやつに。

 

梅ジュースも順調にできあがりましたよ(→サイト内記事我が家の梅なり~!

参照)

 

今年もおいしく、楽しく、夏を乗り切りますよ~!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
クロワッサン 2015年 8月10日号 No.906 [雑誌] クロワッサン 2015年 8月10日号 No.906 [雑誌]
クロワッサン編集部

クロワッサン 2015年 7月25日号 No.905 [雑誌] クロワッサン 2015年 7月10日号 No.904 [雑誌] クロワッサン 2015年 6月25日号 No.903 [雑誌] Hanako (ハナコ) 2015年 6月11日号 No.1088 [雑誌] 50歳、おしゃれ元年。 (集英社学芸単行本)

by G-Tools

昭和レトロ?! フルーツかん(≧ڡ≦)

fruitkan

手作りおやつに回帰中♪

本格的に暑くなってきたので冷たいおやつを。

 

昭和レトロフルーツかんです。

小学校の給食にときどき出てきました。

レシピは、こちら↓

 

オレンジページ 2015年 7/17号 [雑誌]
オレンジページ編集部
B010N6ND7M
 

オレンジページ2015/7/17号の付録

『ワタナベマキさんのひんやり和のスイーツ』を参照しました。

家庭科の教科書にも載っていたような。

 

さすが食物繊維・寒天。

一切れ食べると、

フルーツのジューシー感を味わえると同時に、

意外とおなかにたまります。

 

作り方は簡単なのですが、

ほんのちょっとだけコツがいるかな?

以下メモです。↓↓

 

○粗熱をとる際、冷めてくると急速に固まり始めるので、冷ましすぎに注意すること。

○型(今回は500mlタッパーを使用)は濡らしておくこと。

○切り分ける際、固めのフルーツ(パイナップルなど)に包丁の歯がひっかかり、もろもろと崩れてきれいに切りづらいため、なるべく良く切れる包丁で切ること。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
かわいい寒天スイーツ かわいい寒天スイーツ
大越 郷子

ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット (LADY BIRD小学館実用シリーズ) ババロア・ムース・プリン・ゼリー―ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品 (主婦の友生活シリーズ) 寒天 ゼリー プリン シャーベット 「また作って! 」って言われるひんやりおやつ113 (主婦の友生活シリーズ) 0kcalからの寒天デザート―すべて80kcal台まで (主婦の友生活シリーズ) 寒天・ゼリー&冷たいデザート―ヘルシーおやつの決定版 (主婦の友生活シリーズ 知っ得MOOK)

by G-Tools

書籍『大泉エッセイ 僕がつづった16年』

通勤のお供でございました。

↓↓

 

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)
大泉 洋
4041026105

書店でバイトをしていたころから気になっていました。

当時この本が出たときは、

雑誌で特集が組まれるわ、

売上1位がしばらく続くわという大人気ぶり。

 

友人夫婦が彼の大ファンです。

『水曜どうでしょう』は彼らから借りたDVDで、

少なくともメジャーな回はほぼ網羅しました。

わたしはこの夫婦ほどの大ファンではないのですが、

おもしろい役者さんだなあと思っていたところです。

 

地元北海道での活躍ぶりをほとんど知るよしもないわたしですが、

この本には、

若い頃の活動や、家族とのエピソードなど、

イメージ通りの大泉節で語られています。

はい、電車の中でときどき笑ってしまい、はずかしかったです。

 

読み応え・ボリュームじゅうぶん。

後半の、大人になった「大泉洋」の文章のほうが、

前半の若い頃の文章よりも落ち着いていて、しっくりきます。

きっと周囲の信頼の厚い、

仕事の出来るいい人なんだろうなあ、と思いました。

 


鈴井貴之編集長 大泉洋 鈴井貴之編集長 大泉洋
OFFICE CUE Presents

大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス) 腹を割って話した 大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫) CUEのキセキ クリエイティブオフィスキューの20年 (ダ・ヴィンチブックス) 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!

by G-Tools

ノンフラワーノンオイル!おからパウンド

okara

すっかり低カロリー低糖質おやつにはまっています。

今回は小麦粉なしでおからパウンドケーキ

混ぜるだけのシンプルレシピ。

ネットでレシピを参考にしつつ、自分なりの配合でやってみました。

おうちおやつとしてはまずまずの出来☆

 

 

以下、レシピ覚書き。

100均のパウンドケーキ型(18cm?)ひとつ分

 

○おからパウダー:30g

○無糖ヨーグルト:100g

○牛乳:20g

○ベーキングパウダー:3g

○砂糖:20g

○玉子:1個

○レーズン:適量

○バニラエッセンス:少し。

 

これらをよく混ぜて、

180℃のオーブンで35~40分焼きました。

うちは黒糖を使っているので、

黒っぽい仕上がりとなっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています!  (主婦の友生活シリーズ) ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています! (主婦の友生活シリーズ)
石澤 清美

血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ 低糖質スイーツ つくり方のコツ 大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子 糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!) おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

by G-Tools

絵日記:七夕の願い事!

手帳に書いた、らくがき絵日記です。

 

150706mt

 

もうすぐ七夕ですね。

近所のスーパーに行くと、近所の保育園で作られた七夕の笹飾りが飾られていました。

いろいろな願い事が書いてあって、ほほえましく眺めておりました。

 

「けーきやさんになれますように」

「ひこをきにのりたい」

「かけっこでいちばんになれますように」

「パパみたいにおおきくなりたい」

「おともだちとなかよくあそべますように」

「しょうぼうしゃになりたい」

「カレー」

「」

 

たくさんの願いで溢れかえっていました。

 

中でも、

 

「思いでがたくさんできますように」

 

というのが最も胸にきました。

大人に書いてもらったのではなくて、小さな子どもの字です。

保育園児が自ら書く願い事にしては、切なすぎやしないか・・・

 

この子に将来にわたって

思い出がたくさんできるであろうことを想像しつつ、

スーパーをあとにしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


たなばたものがたり (行事の由来えほん)
舟崎 克彦 二俣 英五郎

たなばたものがたり (行事の由来えほん)
たなばた (こどものとも傑作集) なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた)) たなばたウキウキねがいごとの日! げんきにおよげこいのぼり (行事の由来えほん) たなばたバス (チューリップえほんシリーズ)
by G-Tools

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ