LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の投稿

映画『ゴーン・ガール』

久しぶりに自宅にて映画鑑賞。

映画『ゴーン・ガール 』。

たまに新作DVDを観たくなります^^

監督:デビッド・フィンチャー(『ソーシャル・ネットワーク 』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生 』『ドラゴン・タトゥーの女 』『セブン 』 などなど)。

 

GONE GIRL

いつものとおり、

事前にレビューを調べておもしろいと評判が高かったので。

 

が、しかし。

 

アブない内容でありました;;;;;;;;;;;;

このごろ趣味で絵本をたくさん読んでおり、

メルヒェンのお花畑と化したわたしの脳内とのギャップが凄すぎて、

鑑賞後に疲労感を覚えたほどであります。

 

なんでこれ観ちゃったんだろう感が半端ない。

自分の中ではまだ結論を出したくない問題なもので;

 

それぐらいパンチのある、すごくおもしろい作品でしたよ。

 

ひとりでこっそり観て、

「怖い~~~!!!」ってなるのがちょうど良い作品です^^

 

 

 

(夫は風邪で寝込んでおり、

一緒には観ておりません。

狙って借りてきたわけでもありません^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ソーシャル・ネットワーク [DVD] ソーシャル・ネットワーク [DVD]

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD] マネーボール [DVD] ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD] ウォール街 (特別編) [DVD] ウォール・ストリート [DVD]

by G-Tools

書籍『知識ゼロからの西洋絵画入門』

途中引っ越しなどあったけれども、

絵画教室に通うようになって合計2年以上になります。

少しはうまくなってるんだろうか。

教室ではデッサンを中心に

たいへん真面目な絵を教えてもらっているのもあって、

(これがまた本当に描けなくてイヤになってしまうんですが)

今回はこういう本を読んでみました。

 

知識ゼロからの西洋絵画入門
山田 五郎
4344901223

 

中学の美術の時間にひととおり習っている内容かと思われます。

すごくわかりやすく、勉強になりました。

ただ、作品そのものよりも、

画家たちの人生の波乱万丈ぶりのほうについ興味が・・!!;;

 

各作品は、ぜひ本物を見てみたいものです。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


知識ゼロからの西洋絵画史入門 知識ゼロからの西洋絵画史入門
山田五郎

知識ゼロからの西洋絵画入門 知識ゼロからの日本絵画入門 鑑賞のための西洋美術史入門 知識ゼロからの印象派絵画入門 ぶらぶら美術・博物館 プレミアムアートブック2015-2016 (エンターブレインムック)

by G-Tools

ヘルシーおやつ!お麩のラスク

fu

お麩のラスク作りました。

子供のときに家でこういうのが出てきたら

はまっていただろうなというお味。

サクサク、ひじょーに美味!

 

本当に5分でできました。

コーヒーのおともに、最近職場にまで持ってってます。

 

 

レシピはこちらを参照。↓

Cpicon 簡単おやつキャラメルお麩ラスク♪ by *yue*

 

パンの代わりに低糖質のお麩で作るので、

"糖質オフ"と言えなくもないけれど、

砂糖の量によりますね(^_^;)

ラカントやパルスイートを使えばよりダイエットには良いかも。

 

と考えつつ、

次は黒糖でかりんとう風にしてみようなどと

計画している始末です。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。) シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。)
シラサカ アサコ

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! 京都半兵衛麩のやさしいお麩レシピ 遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし) 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 からだにいい お麩のレシピ帖

by G-Tools

雨と自転車!

150612mt

梅雨。。。。

 

先週は雨の中、絵画教室へ行ってきましたよ。
出かける時間になるまで降ってなかったのに、出かけるなり本降りに。


道路交通法の改正で、いよいよ傘をさしての自転車運転ができなくなりました。
手持ちのレインスーツで対応したところ、膝がびしょびしょになるわ
フードがずれてきて目を覆ってしまうわ・・・

 

レインスーツ慣れしてしていないためにかえって危ない状況でありました。

 

自転車運転に適したレインスーツの購入を検討中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
(ドキュメント)Doqment エントラントレインスーツII 7250 66781 (ドキュメント)Doqment エントラントレインスーツII 7250 66781

(ドキュメント)DOQMENT C-1 レインキャップ 65654 (ドキュメント)DOQMENT 7250 エントラントレインスーツII 65652 ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) 小さくて携帯に便利 エマージェンシーシューズカバー ブラック Lサイズ RR7923 KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド 完全防水 ! レインブーツカバー Lサイズ  突然の雨も余裕で対応

by G-Tools

我が家の梅なり~!

昨年水をやらなさすぎて実がしぼんでしまった

我が家の庭に生えている梅の木。

今年は水やりをがんばり、

さらに園芸用液体肥料などもやってみたりしてみて、

実がけっこうなりました。

入梅を過ぎて、

実が黄色っぽくなってきたので収穫。

ume01

あまり大きくはないけれども、見た目はなんだかいい感じ。

梅のさわやかな香りが・・・・・・

 

しない。

 

 

てきとうな管理のもとで育った実だし、

あまり風味はよくないのかもしれません(^_^;)

約350g採れました。

梅シロップをやってみようと、

一晩実を凍らせてから、

同量の氷砂糖(いつかの残り)を加えてしばらく放置です。

ume02

梅酒や梅干しと違って痛みやすそうなので、マメに観察しておこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖 少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖
若山曜子

フランスの素朴なおやつのもと: 6つの「もと」があれば、いつでも簡単フランスおやつ 作りおきできる フレンチデリ いちばんおいしい! ポップオーバーレシピ (KAWADE夢ムック 実用シリーズ) かんたん WECK FOOD 焼く・蒸す・冷やすでそのままサーブ! おうちで梅しごと

by G-Tools

書籍『何のために生まれてきたの?』

図書館にて。

↓↓↓

 

何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)
やなせ たかし
4569783007

 

字が少なく、たいへん読みやすく、

すぐに読めるし、めちゃくちゃわかりやすい。

 

そのとき珍しく夫も一緒だったため、

わたしは彼にこの本を差し出して、

 

わたし「この本いいこといっぱい書いてあるで!」

 

と勧めてみたところ、

本を受け取った夫はぱらぱらと少し眺めて、

 

夫「おれと同じ考えが書いてあるようなので、おれは読む必要はない」

 

わたし「(!!)」

 

とのことでした。

 

夫はスゴイ。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫) アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫)
やなせ たかし

(011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書) やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫) 何のために生まれてきたの? (100年インタビュー) 絶望の隣は希望です! ユリイカ 2013年8月臨時増刊号 総特集=やなせたかし アンパンマンの心

by G-Tools

チェコアニメ上映会!

c02

c01

金曜日、チェコアニメ上映会イベント

This is チェコアニメ!~チェコアニメをとことん語りつくす会』at神戸アートビレッジセンターに参加してきました。

内容は、ブジェチスラフ・ポヤル特集。

チェコアニメを通して観たのは初めてです。

 

なんともいえない哀愁、

「超」がつくかわいらしさ、

ぶっとんだシュールさ、

ただただ繊細な美しさ・・・

 

ホゥ。。。(溜め息)

 

作品や作家にまつわるうんちく話も大変興味深く、おもしろかったです。

いろんな作品観てみたいな~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ブジェチスラフ・ポヤル チェコアニメ芸術を高めた手仕事 ブジェチスラフ・ポヤル チェコアニメ芸術を高めた手仕事
マリエ・ベネショヴァー 小川 功

チェコ・アニメーションの世界 チェコ手紙&チェコ日記――人形アニメーションへの旅/魂を求めて レイ・ハリーハウゼン 特殊効果の巨人 [DVD] ロシア・アニメ―アヴァンギャルドからノルシュテインまで (ユーラシア・ブックレット)

by G-Tools

水出しアイスコーヒーにはまる!

最近水出しアイスコーヒーにハマっています。

 

icecoffee

 

職場での昼休み。

眠気覚ましと精神的なリセットの為に

食後に必ずコーヒーを飲みます。

かつて毎回自販機で購入していたのですが、

より安く、よりおいしい(失礼!)コーヒーを求めて、

水出しアイスコーヒーを自作して持って行くようになりました。

前の日の夜に豆と水を容器に入れて

一晩冷蔵庫で放置するだけなので簡単です。

一般的には深煎り豆を使うとのことですが、

それも好み次第で、

わたしなどは業務用食品館のふつうの豆で充分であるjことがわかりました。

拘りのある方には

「コレジャナイ」と言われてしまうかもしれないけれど、

缶やパックのものより

おいしくて安いのでこれで落ち着きました。

また、夫が不定期に飲んでしまう(!)ので、

多めに作って2,3日以内に飲むをやっています。

加熱しないので豆の酸化が最小限となるため、

多少の作り置きはいけるのではと勝手に思っています。

 


有名なサイトですがご参考にどうぞ

アイスコーヒーのいれ方|誰でもかんたん!おいしいアイスコーヒーを入れよう!|コーヒーはUCC上島珈琲

 

↓こういう容器だと濾過がラクです。

ハリオ 水出し珈琲ポットブラウン 1000ml MCPN-14CBR
B00I7JKAQ0

 

↓もちろんアイスコーヒー用の豆だと失敗なし。

UCC ゴールドスペシャルプレミアムアイスコーヒーSAP 350g
B004GWHSJY

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

書籍『小生物語』

小生物語
乙一
4344006550

今回はこれを読みました。

筆者の本業である小説作品をまったく読んだことがありませんが。

前回の本とのギャップがすごすぎました。

おもしろかったです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


暗いところで待ち合わせ 暗いところで待ち合わせ
乙一

死にぞこないの青 夏と花火と私の死体 (集英社文庫) ZOO 1 (集英社文庫) ZOO 2 (集英社文庫) 平面いぬ。 (集英社文庫)

by G-Tools

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ