LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

書籍:『夢見つつ深く植えよ』

田舎で一人で住むとはどういうことなのか、単純に知りたくてセレクト。

メイ・サートン『夢見つつ深く植えよ 』。

夢見つつ深く植えよ

 

当時46歳の女流詩人の著者が、
アメリカ北東部の田舎で広大な土地付きの古い一軒家を購入。
両親の形見の家具などとともに生活をしていく中で書かれたエッセイです。
自身の精神的ルーツ、良い仕事が生まれるときとは、など、
家づくり、庭造り、隣人たち、荒々しい自然環境を通して描かれています。

私自身は著者の言う「自分にかまけすぎている」年代なので、
年齢的に追いつかない内容でした。
全体的に隠喩?表現が多くて
私ごときには読みづらい文章でもありました。
読書にチャレンジしていると、
ときどきこういうことがありますね。
でもいいです、また何十年かあとに
ふさわしいタイミングがやってくると思います。

庭造りが好きな人によく読まれているとのことですが、
庭造りが楽しめるのもある程度年齢がいってからなのだそう。

ちょっと安心。
なぜならわたしは庭付きの家に住んでいながら、
ほとんど手をつけられないでいるから。

花はきれいで好きだけど、ちょっとプレッシャーだったのです^^;

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


独り居の日記 独り居の日記
メイ サートン 武田 尚子

私は不死鳥を見た―自伝のためのスケッチ 一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 猫の紳士の物語 須賀敦子ふたたび (KAWADE夢ムック 文藝別冊) 一日一日が旅だから

by G-Tools

低糖質パウンドケーキ!

teitousitup

 

GW中は何かと外食が多く、

食べ過ぎる機会が多かったので、

その後は極力糖質オフを試みていました。

とは言っても食欲は少しも抑えられない(^_^;)

どうしてもお菓子を食べたい!となり、

昨夜は思い立って糖質オフパウンドケーキを焼きました。

本日からのおやつです。

職場にも持っていくつもり。

レシピはクックパッド♪おからとヨーグルトのケーキ♪を参照しました。

混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

小麦粉は全粒粉に、砂糖はきび砂糖に変えて。

レーズンを入れたので、砂糖はもっと少なくてよかったかも。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


低糖質スイーツ つくり方のコツ 低糖質スイーツ つくり方のコツ
日高 宣博

スイーツダイエット―満腹ダイエット4 (プレジデントムック dancyu) 糖質オフのフレンチごはん ふとらないお菓子レシピ―ぜ~んぶ身近で手に入る材料だけを使っています!  (主婦の友生活シリーズ) 血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

by G-Tools

書籍『禁酒セラピー~読むだけで絶対やめられる~』

150422m

 

この度、夫が酒をやめました。

 

 

夫が酒をやめたことは、わたしに衝撃を与えました。
なぜなら、夫はヘビードリンカーで、
一方わたしは明らかなるキッチンドリンカーだからです。
しかも飲むのはキッチンだけに留まらず、
飲み始めると寝るまで飲み続けるのである。
毎日(!)。

わたしも夫もビールやチューハイではなく、芋焼酎派。
夫はロック、わたしは炭酸で割って。

 

夫が酒をやめて、

「抜け駆けされた!」

と思ってしまったわたし。

 

しかし、夫は本当に酒をやめてしまった。
わたしだけ飲みっぱなしているわけにはいかない!

 

 

すぐこれが頭に浮かびました。
↓↓↓

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
アレン・カー 阪本 章子
4845408880

 


妊活にともない何度か禁酒にトライしたことがあります。
そのときは飲んではいかん明確な理由があるため、
わりとすんなり飲まずにいられました。
しかし妊活に区切りをつけて久しい(←そーなんです)今となっては、
飲んではいかん理由がなくなってしまった。

 

もうすぐアウト。
うすうす感じていたところ。

 

この本は、「飲んではいかん理由がない=飲むのが当然」という考え方が
完全におかしいということをこんこんと言い聞かせてくれます。
説教をされるのは誰でもイヤだと思うけれども、
ここは観念して酒の真実を見つめる勇気を持ったほうが
今後の幸せのため。

ごもっともである。

 

せめて家での習慣飲酒を撤廃しようと思っています。
この本によると、「節酒」では意味がないということだけれども;

頑張らずに、酒なしで楽しい毎日を送ることを目指そうと思います。

現在禁酒10日目。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー 阪本 章子

読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) 女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) 禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R) 禁煙セラピー イラスト版 [セラピーシリーズ] (ムックの本 820) リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

by G-Tools

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ