LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

絵日記:インフルエンザになっちゃったよ(゚ノД`゚)゚

絵日記です。

 

150130mt

 

人生初インフルエンザです。

A型だそうです。

夫が以前なったときは熱が40度に届いていたのでわたしもそうなるかと思ってびくびくしていましたが、幸い39度を超えることはありませんでした。

しかし、いわゆる「熱」を出したのが20数年ぶりです。

なぜここにきて今さら罹ったりするのでしょうか。

確かに、バイト先ではめちゃくちゃ流行っていますが・・・

今まで生きてきて学校でも職場でも、周りでどんなに流行ってていても、

家で夫が罹っていても、わたしだけには絶対にうつらなかったのになあ。

体質が変わったのでしょうか。

熱が下がって落ち着いてきたので絵日記を描きました。

5日間の休暇ですが、前半はしんどかったし後半もだるいです。

これからは真剣に対策をとらなければ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


一生インフルエンザにかからない体質の作り方 一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫) 一生、「薬がいらない体」のつくり方 (知的生きかた文庫) 9割の病気は自分で治せる (中経の文庫) 9割の病気は自分で治せる2 [病院とのつき合い方編] (中経の文庫 お 7-2) 新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!―病気より薬が怖い?

by G-Tools

書籍『国盗り物語』全4巻!

司馬遼太郎『国盗り物語 』全4巻をようやく読破!

 

昨年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』を観ていて、戦国時代に今さらながら興味を持ちはじめたところでした。

歴史小説が好きな方々の間では基本中の基本と言われるこの作品。

 

期待通り、とても楽しませてもらいました!

最後の方になると物語が盛り上がってきて、夜寝る前に一気読み。

 

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)国盗り物語〈2〉斎藤道三〈後編〉 (新潮文庫)国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫) 国盗り物語〈第4巻〉織田信長〈後編〉 (新潮文庫) 

 

前半の齋藤道三編ももちろん良かったけど、やっぱりインパクトがあるのは後半の織田信長編ですね。

わたし、勝手に「織田信長vs明智光秀」のお話かと思ってたんですが、はじめから光秀の負け物語。みたいなことになってたんですね・・・

実際に争って負けた、というより(事実信長を斃している)、光秀は結局ずーーーっと負けているような感覚で生きてきた?

光秀は、文武両道に長け、仕事も誰よりもできる、すごく能力がある人なのに、人生の最後がああなっちゃうってすごくもったいないし、哀しいことだと思いました。

なまじ、家柄や知識や能力があるのを自覚して生きていくのは、何もないよりも生きにくいのかもしれません。

 

 

まーーでも、信長みたいな社長だったらめちゃくちゃやりにくそうだなあ;

ていうか、無理やな!!

言葉が短すぎて何言ってるのかわかりにくそうだし、かと言って聞き返したり、もたもたしてるとブチ切れられる、とか(これぐらいなら普通にいるか;;)。

部下をわざと公然と比較して、ライバル心に火をつけさせ、より良い働きを得る、とか(これもいるか)。

残忍な超悪趣味に付き合わされ、従わないと「こいつ何かある」と疑いをかけられる、とか。

仕えるのも大変な賭けだったでしょうね。

 

 

 

 

司馬遼太郎はおもしろいに決まっているのでキリがなーーい!!

ので、次は違う作品を読もうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚セット 大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚セット


by G-Tools

厄神さんへ行ってきた。

yakuyoke

わたしは今年、年女。

と、いうことは厄年である。

 

というわけで、門戸厄神(神社HP)さんへ厄参りに行ってきました。

厄除けのお守りと、部屋に貼るお札を購入し、帰りにふかしたての厄除けまんじゅうを食しました。

おいしかったです。

 

ところで、この年齢が厄年であることをわたしは最近知りました。

大厄が終わってほっとしていたらまたすぐ厄が来るんかい!て感じですね・・;;

体調&メンタル管理に気を付けようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
呪い、災い、厄除け!厄祓い最強マニュアル―「ついてない」あなたを救う! (ミラクルムック) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック) 呪い、災い、厄除け!厄祓い最強マニュアル―「ついてない」あなたを救う! (ミラクルムック) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
主婦の友社

呪いの解き方―なぜかツイてない日の作法 呪いの除け方―知らずにしているこんな不作法 呪いの予言 呪いの消し方 開運アドバイザーが教える 幸せを引き寄せる片づけの習慣

by G-Tools

2015年、始まりました!

お正月の思い出です。

 

↓↓↓↓↓


今年も懲りずにおせちを制作しました。
めちゃくちゃ面倒くさくて時間がかかるおせちですが、
なかったらなかったでなんとなく寂しいのです。

 

ハム(頂き物)、かまぼこ、伊達巻、昆布巻きは市販品。
かずのこ、田作り、栗きんとん、ぶりの照り焼き、紅白なます、黒豆、えびのつや煮、筑前煮は頑張って自作しました。
あと、帰省時のおみやげ用にさばの南蛮漬けも制作しました。

02osechi

01osechi

 

 

↓具だくさんのお雑煮。青のりをバサッと入れて。
美味でした。

03zouni

今年はバイトの都合でもちつきには参加できずでしたが、
たーーくさん!頂いたので当分はもち三昧です。

 

 

↓元旦に夫の実家へ帰省すると、

04yuki

雪が積もりました。

 

両家の父がふたりとも、酒に飲まれてたいへんでした。
既にリタイア済というのに、普段よっぽどストレスが溜まっているのでしょうか。

 

****************

 

さて、2015年が始まりました。
昨年立てた目標を見直すと、半分ぐらいは達成できていました。
ちょっとモチベーションが上がったところで、
昨年できなかったことを含めて今年の目標をあれこれ立ててみました。

今年も楽しく頑張ろうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
飯倉 晴武

日本人礼儀作法のしきたり  (青春新書インテリジェンス 181) 日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE) 日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス) これ1冊でカンペキ!図解 日本のしきたりがよくわかる本―日常の作法から年中行事・祝い事まで しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫)

by G-Tools

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ