LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

絵日記:柿!!

絵日記です。

 

141128mt

柿をたくさんいただいたので、毎日ひとり1.5個ぐらいのペースで食べています。

 

柿って、いまいちぼんやりとした味のためか、人気がない果物と思われがちですが、

風邪予防、二日酔い防止、消臭殺菌、視力維持、高血圧予防、むくみ解消などの

健康上の効用があるそうです。

食べ過ぎは、冷えや糖質過多を促進しちゃうので良くないみたいだけど^^;

 

柿のコンポート。

柿ジャム。

柿ドレッシング。

柿とキャベツのマヨサラダ。

 

など、毎年柿消費の為にいろいろなレシピを試してきましたが、

結局生でパクパク食べるのが最も早くてうまいという結論に至りました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
コジマ スピード柿むき器 コジマ スピード柿むき器

マクロス りんご・なし皮むき器 ツルりんご MCZ-5331 パール金属 アップルピーラー C-140 コジマ 柿皮むき機 KJ-401

by G-Tools

姫路観光!ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館など

引き続き、エンタメ記事です^^

写真多めの長めの記事となっておりますm(__)m

 

 

*********************

 

s01

週末、夫の実家に帰った際に、
ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館(公式HP)及び姫路城の共通入場券を頂いたので、
行ってきました。

大河ドラマ館はほとんど撮影禁止ですが、一部撮影可のところがあります。

↓官兵衛の部屋のセット。ここは撮影可。

s02

主な登場人物やストーリーの解説、さまざまな軍師のタイプの解説など、
おもしろく見させていただきました。

石田三成は「官僚型」なんだそうです。

小道具、衣装、官兵衛時代の姫路城のデザインなど、
スタッフ側の仕事の一部が見られたのも興味深かったです。
音楽担当の人って同世代の人なんですね。
すごい。と思うに尽きます。

岡田くんのメッセージ付きメイキング映像も見られました。

 

個人的に、岡田くんは、
CMなどに出ているようなツルッとした感じより、
官兵衛のようなひげづらであったり顔面にあざがあったり、
ワイルドなおっさん風な感じのほうが良いと思います^^

 

 

大河ドラマ館を堪能したあと、姫路城へ。
有料の城エリアへ入ったのは初めてです。
姫路にはしょっちゅう帰ってるのに、住んだこともあるのに、今さら感があります。
今は工事中のため、城内には入れませんが、
紅葉に浮かぶお城はどの角度から見ても美しいです。

s04

s11

 

 

 

中へ入れない代わりに、官兵衛の歴史館(姫路市HPより)というのがあって、
実際に使用されていたとされる甲冑などが展示されていました。

↓しゃちほこ。でかい。。。。

s05

 

↓庭を散策していたら官兵衛くんに会いました。

s09

 

↓あちらこちらで紅葉が美しかったです。

s08

 

↓白い壁に四角や丸や三角の穴があいていて、そこから城下の景色を撮影。
絵ハガキみたいだナ~。

s07

 

 

 

以下は官兵衛とは直接関係はありませんが、
西の丸百間廊下(攻城団より)が公開されていたので見学しました。

↓廊下から城下を臨むとこれまた紅葉が美しい~。

s10

 

↓千姫が毎朝拝んでいたとされる男山千姫天満宮がある方角。
案内に、恋愛成就の神様と書いてありました。

s12

 

さすが世界遺産姫路城。
敷地が広く、美しく、歴史が詰まったところでした。

 

 

 

歩き回っておなかが空いたので、城から少し足をのばして
アーモンドバターで有名なカフェ・ド・ムッシュ(お店HP)へ。

s14

レディースセットだけど、すごいボリューム!!
マカロニグラタン、フライドポテト、ケチャップスパゲッティ、
クリームコロッケ、サラダ、アーモンドトースト、プリン、ドリンク。
ほんとおいしかったんだけど、翌日から糖質オフを実施したのは言うまでもありません;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
液晶保護ガラスフィルム付 iPhone6 アイフォン6 アイフォーン6 TPU ソフト ケース 家紋黒田官兵衛 液晶保護ガラスフィルム付 iPhone6 アイフォン6 アイフォーン6 TPU ソフト ケース 家紋黒田官兵衛


by G-Tools

ミュージカル『シカゴ』at梅田芸術劇場

冬がもうそこまで来ていますね。

umeda01

 

 

先日、友人から超ありがたいお誘いがありまして、

十二分に堪能させていただきましたミュージカル『シカゴ』at梅田芸術劇場。

リンクは公式HP。

元タカラジェンヌによる、ほぼ(!)女性だけの舞台です。

観劇前、クリスマスの到来を示すホワイトツリーに思わず目を奪われました。

 

 

umeda02

 

学生時代、宝塚歌劇に相当ハマっておりました。

ハマっていた頃の、超どツボなキャスティングだったので、

思わず身を乗り出して観てしまいました。

ブロードウェイの古い名作としてタイトルだけは知っている状態でしたが、

とても良かったです!

キャストが日替わりなので、リピーターが続出しているでしょう。

うまくやられています^^

 

久々の観劇に、なんだか心に火がついた感じがしました。

宝塚歌劇を中心に、今後いろいろとチェックを実施しそうな今日この頃です^ー^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
シカゴ スペシャル・プライス [DVD] シカゴ スペシャル・プライス [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD] ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] コーラスライン [DVD] バーレスク [DVD] NINE [DVD]

by G-Tools

我が家の猛犬∪・ω・∪

先日ロハスフェスタin万博公園へ行ってきました。

前から気になっていたwood雑貨緩里 yururiさんの猛犬サイン。

01lohas

我が家の小さな庭によく馴染んでいます^^

 

mouken

↑我が家の猛犬ww

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ロハスブック
ロハスブック シティライフ

株式会社シティライフNEW 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ