LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

絵日記:イタリアン・バル風居酒屋にて

絵日記です。

 

先日、恥ずかしいことに、こういう事態を起こしてしまいました。

140927mt

相変わらず、テーブルの上に何の料理が乗っているのかわからない絵となっております。

一応、アヒージョ、パン、チーズの盛り合わせ、カキのソテー、

手に持っているのはワイン・・・

イタリアン・バル風の居酒屋にて、恩師に励まされて泣いてしまった(!)の図。

 

この日、珍しく学生時代のゼミの同期が集まって、母校を訪ねました。

11年経ちましたよ。

研究室の場所も名称も変わっていましたが、死ぬほど懐かしかったです。

偶然ほかの卒業生(だいぶ下の子たち)も遊びにきていて、そのまま飲みに行こうということに。

 

この年で他人に励ましてもらえるなど、思ってもみませんでした。

嬉しすぎて、涙。です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ 人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ
花本 朗 福本 智 高城 直弥

人気バル&ビストロの おつまみレシピ 永久保存の130品 神楽坂バルのワインおつまみ 予約の取れない店の人気レシピをお家で トーキョーバルの人気店レシピ 小さな「バル」のはじめ方 ---愛されて長続きするお店づくりのコツ タパス みんなでつまむスペインの喜び

by G-Tools

栗と彼岸花とお月さまとベスト・エッセイ

↓夫の実家より、生の栗を頂きました。

01kuri

すぐに処理ができなかったため、冷蔵庫の奥に入れておいたら少し凍ってしまった!

本日、処理を決行。

(処理=鬼皮むき+渋皮むき+アクぬき+切る+砂糖まぶす+冷凍)

肩が凝りました。

もち米があるので、今月バイトが終わったらゆっくり栗おこわにして食べようと思います^^

 

↓庭の植え込みから急に彼岸花が出現。

02higanbana

1週間ほどで咲き終わるそうですね。

 

↓先日のスーパームーン。

03moon

 

 

↓今、通勤のお供にこの本を読んでいます。

4895286886 ベスト・エッセイ〈2013〉
日本文藝家協会
光村図書出版 2013-06

by G-Tools

いろんな人がいろんなところで書いた文章のうち、

5人の選者(わたしの好きな町田康含む)によって

いいとこだけ集められた本。

<2014>が出てるのになぜ<2013>なのか?

新刊購入はシュフには敷居が高いから。

それだけ!

今回は図書館本。

昨日はタレントのふかわりょうさんの文章を読みました。

いいコト書いてあったナー。

特に最後のくだり。

ていうか、全文が読めてしまうサイト発見!(驚)

→ふかわりょうブログmove 世界を動かすのは僕たちだ 2013年7月3日記事
ベスト・エッセイに選ばれました

 

 

 

 

最近あまり趣味のお絵かきができていません。。

今月バイトが終わるまで試練です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ベスト・エッセイ〈2014〉 ベスト・エッセイ〈2014〉
日本文藝家協会

ベスト・エッセイ〈2013〉 国語は好きですか 事例で学ぶアセスメントとマネジメント―こころを考える臨床実践 平凡 アメリカ的、イギリス的 (河出ブックス)

by G-Tools

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました。
西宮市大谷記念美術館。
9月28日まで。

b1401

b1402

b1403

毎年見に行っていますがいつも惚れ惚れ、溜め息ものです。

 

世界観の確立。

これとても重要ですね・・

ドキュメント映像では日本人作家さんの生の声が聞けてとてもおもしろかったです。

59か国3190もの作家の応募に対して審査員が4人しかいないんですね・・  
選ぶのすごく大変そう;;

 

海外で活躍されている若きイラストレーター・三浦太郎さんと刀根里衣さんの特別展も素晴らしかったです。
『かえるのぴっぽ』の原画、超ビューティフル!!

 

今回は奮発して図録を購入。
ほんとは欲しい絵本もあったんだけど、決められなかった><

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで
市口 桂子

絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) プーと私 絵本のいま 絵本作家2013-14 (玄光社MOOK illustration FILE Picture B) 荒井良二の絵本じゃあにぃ (趣味Do楽) ボローニャ紀行 (文春文庫)

by G-Tools

絵日記:ランチ会!韓国家庭料理アリラン

絵日記です。

 

140902mt

8月の妹とのランチ会は、韓国家庭料理アリラン(食べログ)にて。

大阪駅前第3ビル地下2階にあります。

なかなかディープなエリアです。

お昼時はどのお店もサラリーマンの方々で賑わっていました。

 

海鮮純豆腐(スンドゥブ)チゲ鍋定食を食しました。

5種類のパンチャン(おかず)、ごはんがついて880円也。

超アツアツで出てきた鍋のグツグツ感をご覧ください↓↓

 

辛うま!!でした。

お野菜が多いのも嬉しいです。

動画ではパンチャン食べかけで失礼しました。

食べる前の画像↓↓

01panchan

パンチャンの種類は他にもいろいろあるようですし、

メインメニューは他にも、サムギョプサル、プルコギ、チヂミ、キムパ、参鶏湯、トッポキ、チャプチェなど一通りがそろっている感じです。

宴会コースなどもあるようです。

 

詳しいお店情報はこちら↓↓

関連ランキング:韓国料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


韓流ごはん 韓流ごはん
洪貞淑

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ) 韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本 本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING) 家庭で作れる韓国の常備菜 キムチ料理と韓国ごはん

by G-Tools

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ