LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

書籍&映画『指輪物語』

ファンタジーに興味を持って、大物に手を出しました。

が、とりあえず、原作・映画ともに1巻だけ・・;;

 

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

 

 ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]

 

大物過ぎて、今回はこれで精いっぱい;;

スケールが大きくて、世界が広く、いろんな種族が登場して複雑な関係性があったりなかったり、こんぐらがる!

しかし、ハマる人がいるのはよくわかります。

何回も読む又は観るを繰り返せば繰り返すほど、ハマりそう。

 

映画は、ストーリー及びキャラの変更・省略・デフォルメはあるものの、細部までその世界観を描き切っているところがすごい・・

制作側のエネルギーの注ぎ方が半端ないのが見てとれました。

フロドは指輪の所有者だから年を取らないとはいえもっと大人のおじさんのイメージだった、という点がほんの少しだけ気になったかな・・?

 

え~っと、旅はまだ始まったばかりですが、続きはまた今度読む&観ることにします;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '旅の仲間編' [DVD] ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '旅の仲間編' [DVD]
ドキュメンタリー

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD] ロード・オブ・ザ・リング/知られざる中つ国 [DVD] ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD] ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

by G-Tools

ビネッテ・シュレーダー展~美しく不思議な世界~

昨日、近くで有名な絵本作家の原画展をやっているという情報を得たので、暑かったけど、ウォーキングを兼ねて伊丹市まで行ってきました。。

徒歩で目的地まで行ったわけではなく!電車に乗って。

JRの駅を降り、有岡城址を横目に西へ降り、○トリを北へ折れ数分。

 

 

伊丹市立美術館の、ビネッテ・シュレーダー展~美しく不思議な世界~。

 

bs01

 

絵本は読んだことがなかったけれど、絵はどこかで見たことがある・・・

お友だちのほしかったルピナスさん 』『わにくん 』など、20数作品が日本語訳で出版されています。

もちろん主な絵本の閲覧もできて目を通すことができましたが、

やはり原画はとてもいいですね。

絵本の場合、原寸で原画が描かれるのが一般的なので、サイズ的に小さなものが多い中、どの作品もものすごく細密に描かれていました。

絵の表面の質感、微妙な色彩など、総合して溜め息が出るほどの美しさ!

それに、怖いようなさびしいような独特の雰囲気。

これってなんだろう?けどすごくきれいだなあ・・・という具合に、じーっと長いこと眺めてしまう魅力がありました。

子供の頃に描いた絵本も展示されていて、もうその時点で才能ありまくりなのがうかがえました。

 

帰りにポストカードを購入。

それぞれ、『わにくん』『お友だちのほしかったルピナスさん』『こんにちはトラクター・マクスくん 』より。

bs02

 

こうやって並べても、きれいだナー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本) お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本)
ビネッテ・シュレーダー

わにくん ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本) こんにちはトラクター・マクスくん  (大型絵本) 美女と野獣 (大型絵本) ぞうさんレレブム (岩波の子どもの本)

by G-Tools

絵日記:7月、ランチ会!

絵日記です。

140728bmt

恒例になりつつある、月に一度の実妹とのランチ会。

今回は阿倍野でした。

 

お昼は中華料理梅蘭(ばいらん)あべの店さんにて。リンクはお店のHP。

また中華です^^;

妹はおかゆのセット、わたしは梅蘭焼きそばの週替わりセット。

梅蘭焼きそばは、ぱりぱりに焼かれたそばの下にあんを絡めた野菜炒めが入ってます。

超おいしかったです。

あの炒め物のお味、家では出せないんですよね~

(注※画像の上半分ですが、スペースの都合でセットのまんまの写真にはなっていませんのでご了承ください)

 

 

 

デザートはパンケーキ専門店Butter(バター)あべのHoopさんにて。リンクはお店のHP。

妹はシンプルなパンケーキ、わたしは苺とカスタードのスチームパンケーキ。

初めてパンケーキを食べましたが、おいしすぎました・・

 

今回はボリューム満点で超満腹となるランチ会でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ウォーカームック 天王寺あべのウォーカー 61805‐51 ウォーカームック 天王寺あべのウォーカー 61805‐51

あべの天王寺ぴあ―あべのハルカス最新情報のほか、今話題の「あべの天王 (ぴあMOOK関西) ウォーカームック西宮ウォーカー2014-15年版61805‐44 ウォーカームック  堺市ウォーカー2014年版  61805‐18 (ウォーカームック 413) 寝癖 (初回限定盤)(DVD付) ウォーカームック  61804‐82  京都食べ歩き&観光マップ (ウォーカームック 378)

by G-Tools

梅を干す!

梅雨が明けたので、漬けていた梅を干しました。

umebosi

手持ちのざるには全部をのせきれなかったので急遽100均へ駆け込むも、

平たいざるがなかったので焼き網で代用しました。

両端にれんがを置いて、浮かせています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで 梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで
藤 清光 中山 美鈴

マクロビオティックの梅しごと梅づくし-梅干し、梅酒、四季の梅料理と手当て法- らっきょう三昧―生で、煮て、揚げて、炒めて、 「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方 星野 梅割り器 大 美味しい梅干し・梅酒の作り方と梅料理 (ブティックムックno.1148)

by G-Tools

青井浜ワンワンビーチ2014!

土曜日、兵庫県の日本海側で城崎温泉にも近い、

豊岡市竹野にある犬連れ専用ビーチ、青井浜ワンワンビーチ(←たけの観光協会へリンク)に行ってきました。

昨年も行ったところです。
(→昨年の記事青井浜ワンワンビーチへ☆

 

今年もお天気が心配され、案の定行きに山沿いを走行中ゲリラ豪富に見舞われましたが、そこを抜けるとなんとか晴れてくれました。

せっかくの海なのに、昨年購入したビニールのボートを忘れていくという大失態をおかしてしまいました;;

 

ま~でも、海に入ってしまえばボートなしでもそれなりに楽しかったです。

 

今回は寝坊をして到着したのが午後2時を過ぎていたのとお天気のこともあったためか、

他のお客さんが少な目で、ビーチはほとんどわたしたちで独占状態でした。

 

以下、思い出写真集です。

 

*********************

 

入口。

w01

 

今年も昨年と同じ黄色のライフジャケットを装着したミニチュアダックス・まる。

w02

 

波を怖がってなかなか入水してくれませんでしたが、入ってしまえば上手に泳いでいました。

 

夫を追いかけて砂地に足跡が。

w03

 

今回は温泉につかることができました!(※犬専用)

w04

 

わたしが着替えていた間、夫とまったり休憩中のまる。

w05

w06

楽しかったけど、ちょっと疲れたかな?

 

 

**********************

 

 

海で泳いだ後は、ぐーんと南下して姫路の夫の実家で宿泊。

当初はふつうに帰宅する予定だったんだけど、

自宅へ帰るより近かったのもあり、

夫の両親からのラブコール(?)もあり、

というわけで。

 

 

翌日、姫路市街を車でふらりと通りかかりました。

白すぎると話題の白鷺城をおがむことができました。

w07

 

このあと、なりゆきでわたしの実家(南大阪)へ行かなければいけなくなり・・・

我が家は3連休ではなかったので、日曜日中には帰らないといけなくて、

用事を済ませて夕食を食べて帰宅。

 

この土日は、軽い旅行と両家への帰省という、やや強行気味のお盆休み。

みたいな過ごし方となりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ことりっぷ 城崎 出石・豊岡 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド) ことりっぷ 城崎 出石・豊岡 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 神戸 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド) ことりっぷ 滋賀・琵琶湖 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド) るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山'14 (国内シリーズ) ことりっぷ 伊勢・志摩 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド) ことりっぷ 広島・宮島 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

by G-Tools

絵日記:シーブリーズと愛犬まる

絵日記です。

seabreeze02

まる登場^^

 

暑くなってきたので、家にいるときの汗止めにシーブリーズ デオ&ウォーター(アイスタイプ) を愛用しているのですが、まるはこのにおいが苦手です。

これをつけた直後にまるに近づくと、まるは部屋のすみっこに歩いていって背中を向けて座りこんでしまいます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
シーブリーズ デオ&ウォーター(アイスタイプ) フローズンミントの香り 160mL シーブリーズ デオ&ウォーター(アイスタイプ) フローズンミントの香り 160mL

シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml シーブリーズ デオ&ウォーター シャイニーアクア シーブリーズ デオ&ウォーター スプラッシュマリンの香り 160ml シーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香り 160ml シーブリーズデオ&ウォーター クラッシュベリーの香り 160ml

by G-Tools

アニメ『東京喰種トーキョーグール』

アニメ『東京喰種トーキョーグール(←アニメ公式サイト)』。

週間ヤングジャンプ(←同誌公式サイト)にて連載中。

東京喰種トーキョーグール 【DVD】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」

書店でアルバイトをしていたときに知り、しばらく読んでいましたよ。

関西では、

先週の土曜のド深夜26時台、テレビ大阪にてアニメが始まりました。

 

まだ初回ですが、とてもいい雰囲気なんじゃないでしょうか。

主人公カネキくんの「イヤだイヤだイヤだイヤだーー!!」の叫びが良い!です。

喰種(グール)の狂人(?)ぶりも絶妙。

概ね原作の雰囲気とかけ離れてはいない感じでした。

完全にR指定の内容だけど。

今後の展開はいかがかな?

楽しみ。

 

 

深夜のアニメは絵がきれいだナー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ

東京喰種トーキョーグール 2 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 3 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 4 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 5 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 6 (ヤングジャンプコミックス)

by G-Tools

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ