LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の投稿

週末の過ごし方~♪

土曜日。

学生時代の友人が我が家へ遊びに来てくれました。

家でそうめんランチしたあと、ひと駅向こうのかわいいカフェでスコーンを頂きました。

scone

おいしかった~!

特にクリームが、こってりしすぎずあっさりしすぎず絶妙のお味。

間もなく2児の母となる友人ですが、

つい学生時代と同じ感覚でいろんな話をしちゃいました^^;;

楽しい貴重な時間となりました。

 

 

日曜日。

図書館へ。

ガイド本を頼りに絵本を読みまくりました。

 

 

1.
よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ユリー・シュルヴィッツ
4834005488

 

2.
はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
マンロー・リーフ ロバート・ローソン
4001151111

 

3.
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
スーザン・バーレイ
4566002640

 

4.
おじいさんの旅
アレン セイ Allen Say
4593504163

 

5.
ぼちぼちいこか
マイク・セイラー ロバート・グロスマン
403201230X

 

6.
わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マリー・ホール・エッツ
4834001539

 

7.
サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子
4034210109

 

8.
父さんの小さかったとき (福音館の科学シリーズ)
塩野 米松 松岡 達英
4834006964

 

9.
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ きじま はじめ
4033281207

 

10.
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ルース・クラウス マーク・シーモント
4834000958

 

 

自然の営みや老いをテーマにしている作品も良いのですが、

個人的には

2や5のような、笑いを交えつつ「マイペースでOK!」みたいな作品や、

6や7のような、ほんとに心が優しい・うれしい気持ちになる作品が

好みかも。

7なんて持っておきたいぐらいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

絵日記:ランチ会!

絵日記です。

lunch1

グルメイラストに挑戦!

食べ物の絵って難しいけど楽しい♪

絵がちっちゃくなってますが、A4サイズのケント紙に色鉛筆とコピックで描いてます。

 

先日、実妹とグランフロント大阪にてランチしました。

この日は中華のお店で小龍包と点心のセット、デザートにガレット屋さんでクレープを食べました。

どれもおいしかったです。

そのあと無印良品でお買い物したり、雑貨屋さんを見てまわったり。

町に出るのが久しぶりだったし、楽しい時間となりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
女子会川柳 (一般書) 女子会川柳 (一般書)
シティリビング編集部

女子会川柳2 (一般書) シルバー川柳 (一般書) シルバー川柳2 (一般書) セクシィ川柳 (メディアファクトリー新書) サラリーマン川柳 いちおし傑作選

by G-Tools

書籍『精霊の守り人』

またまたファンタジー。

このジャンルにハマりかけています。

 

上橋菜穂子『精霊の守り人 』。

 

 

精霊の守り人 (新潮文庫)

 

すごくおもしろかったです。

あっという間に読み終えました。

 

以下良かったところ。

 

1.バルサ(ヒロイン)の男前さときたら。
超強いけど、完璧人間ではないところもまた魅力的。

 

2.現実によく起こる「大人の事情」が絶妙に絡まっているところ。
政治と権力、後から支配しに来た新しい民族と先住民族との関係、歴史的に残されてきた文字情報の信ぴょう性、など・・・
著者は文化人類学専門の大学の先生だそう。

 

3.もちろん架空の世界が舞台になっているけれど、文面からなんとなく、全体的に日本的な雰囲気が漂っている。
外国のファンタジーのイメージとは全く違っていて、わたしの中では新しい。
※90年代後半の作品なので実際はそんなに新しくはない。

 

4.テンポが良く、スピード感と臨場感があり、言葉が明快で簡潔で、非常に読みやすい。

 

この物語には続きがまだまだある・・・^^;

シリーズとして大変人気があるのがよくわかります。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド 「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド
上橋 菜穂子 偕成社編集部

炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド) バルサの食卓 (新潮文庫) 軽装版 流れ行く者 (偕成社ポッシュ) 流れ行く者: 守り人短編集 (新潮文庫) 天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

by G-Tools

絵日記:納税!

絵日記です。

kidding

本日、住民税の納税に行ってきました。

 

サラリーマン・引っ越しあるあるだと思うのですが、

居住して1回目の年越しをした、その年の住民税は、

お給料から天引きにならず、直接自分で納めなければなりません。

そしてこの時期に納付書が届きます。

何度も引っ越しをして、そのたびに経験しているはずなのに、

金額の大きさに毎回ビックリ!します・・

分けて払おうが、一括で払おうが、同じことなんですけどね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マンガでわかる!  税金のすべて '13~'14年版 マンガでわかる! 税金のすべて '13~'14年版
須田 邦裕

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版 知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識[2014年度版] 知って得する税金の本: 賢く、上手に節税できる120の方法 (知的生きかた文庫) サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ) 個人と会社 税金のすべてがわかる本 '13~'14年版

by G-Tools

大河ドラマ『軍師官兵衛』!

今観ている唯一のドラマ、大河ドラマ『軍師官兵衛』。

珍しく、夫とふたりでハマっています。

 

わたしも夫も歴史にそこまで詳しくなく、人物のイメージもほとんど持っていないので、素直な気持ちで充分楽しく拝見できています^^

竹中半兵衛や黒田官兵衛のすごい賢さや、秀吉の機転の早さ、信長のえげつなさ、家同士のさまざまなかけひき、感動の親子愛などなど、見どころがたくさんあるのですが、やっぱり、

 

知ってる場所の名前が聞こえてくると「おッ!」となります^^

 

 

ドラマの最後にゆかりの地を紹介するところで、

かつて(又は今)自分の生活圏内にあった(ある)スポットが紹介されるとテンション上がるものですね^^

 

「あそこまるの散歩行ってたやん!」(三木城跡公園)

「ピオーネ買いに行った行った!」(平井山・竹中半兵衛の墓)

「あそここないだ行ったやん○オンモール」(伊丹駅前)

 

そもそも姫路は昨年11月まで住んでいたし。

 

 

三木で毎年5月に行われる別所長治をしのぶお祭りで、あの場所がかつて凄惨を極めた戦場だったことや、いろいろな人間ドラマがあったことなど、ボランティアの解説のおじさんが話してくれました。
若くして亡くなった城主・長治が地元の人に当時から慕われ続けてきたのがよく伝わってきて、当たり前だけど、歴史ってつながっているんだなあと感じましたよ

 

次回はいよいよ三木と小寺攻めですね。

楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
黒田如水 黒田如水
吉川 英治

黒田官兵衛(一) 黒田官兵衛(二) 軍師黒田官兵衛に学ぶサラリーマン処世術 軍師 竹中半兵衛 下 新装版 (角川文庫) 黒田官兵衛(四)

by G-Tools

まる、サマーカット!!

まる、サマーカットにしました。

summer

 

昼間に行ったペットショップでサマーカットにしているワンを多く見かけた、その夜11時ぐらいのこと。

夫はおもむろにペット用カットバサミを取り出して、

「まる散髪したろーか」

と、まるをチョキチョキやり始めました。

寝る前に何を始めるんだろうと思いつつわたしは就寝して、翌朝まるを見たら、サマーカットになっていました。

夫は夜中の2時ぐらいまでかかって、なんと、ハサミ1本だけで仕上げたのです(うちにバリカンはありません)。

すごい!!

 

きれいにカットできているし、いつもは毛で見えにくいボディラインがあらわになって超かわいいです。

とくに首の後ろのたるみ具合なんてたまりません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ドッグ・カット・スタイルブック 人気のドッグ・ヘア・カタログ ドッグ・カット・スタイルブック 人気のドッグ・ヘア・カタログ
グルーマー倶楽部

ヨーキー最旬ヘアアレンジカタログ (別冊家庭画報) DOGヘアスタイリングカタログ―アンチエイジング&長持ちヘア (ヤエスメディアムック 288) 最新 ドッグ・ヘアカット・カタログ: 満足・納得の人気カット・スタイル300 シュナウザー最旬ヘアアレンジカタログ (別冊家庭画報) シー・ズー最旬ヘアアレンジカタログ (別冊家庭画報)
by G-Tools

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ