LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

梅!

夫の実家から梅が届きました。

今回は熟した実で、桃のようなめっちゃいい香りがします。

 

届いたからには、梅干しにします!

 

洗って~

ume02

 

ホシをとって~

水分ふいて~

殺菌処理した瓶に塩と交互に入れていき~

ビニール袋に水を入れたもので重石をして~

 

 

ume03

 

梅雨明けまで放置します。

こちらのレシピを参照しました。

梅のある生活 梅干し

いろいろと煮詰まった毎日を送ってしまいがちですが、こういった「季節の作業」はいい気分転換になりますね。

 

 

 

 

えーと、ちなみに我が家の梅は~
(サイト内記事梅の木が我が家に・・・!参照)

 

水切れのため、生りかけていた実がしぼんでしまいました!(-_-;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖 少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖
若山曜子

作りおきできる フレンチデリ 型なしタルト シュクレ&サレ 何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子 溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ 給食のおばさん伴藤さんが教える 簡単かけるだけごはん

by G-Tools

超簡単泥よけエプロン!

超簡単に泥よけエプロンを作ってみました。

使っていないハンカチを利用して制作!

 

Mダックスのまるは足が短いので散歩に出るとおなかが汚れがち。

特に今朝のような雨上がりだと、どろどろになる~

 

 

epuron

 

バイアスなどの縁の始末が苦手で、なんとか簡単にできないものか考えました。

ハンカチを折って縫い、首と腰部分計4箇所にひもをつけただけ。

超手抜きだけど、使える・・・!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
小型 犬 ~ 大型 犬 まで対応 泥はね 防止 ディクロス 腹あて エプロン (M, レッド) 小型 犬 ~ 大型 犬 まで対応 泥はね 防止 ディクロス 腹あて エプロン (M, レッド)


by G-Tools

絵日記:ブラッドオレンジ・・

絵日記です。

bloodorange

先日、生のブラッドオレンジを頂きました。

中の実の部分、ほんとに血が滲んでいるみたいですね・・

ルビーグレープフルーツみたいに均一に赤いのかと思っていたら違っていて少しだけビックリ。

味は、とってもおいしかったです^^

 

 

 

***********************

 

 

 

昨日は絵画教室でした。

2時間集中して色鉛筆デッサン。

頭が超スッキリ!あっとい間に時間が来ちゃう。

バイトの都合上月に2回しか行けないのが残念。

4時間コースも有りかもしれないけど、時間が長いと途中でおなかが空きそうです。

今は、もっと描きたい気持ちでいっぱいです。

生徒さんは受験生が多いっぽい。

これからどっぷりと表現の勉強を思い切りできるなんて、うらやましい限り!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ブラッドオレンジ 約3kg【愛媛県産・ご家庭用】 ブラッドオレンジ 約3kg【愛媛県産・ご家庭用】


by G-Tools

書籍『家守綺譚』

電車通勤の時間で小説を読みました。

 

梨木香歩『家守綺譚 (新潮文庫) 』。

 

2004年本屋大賞3位入賞。

 

家守綺譚 (新潮文庫)

 

バイト中は慣れない仕事で常に緊張しているので、帰りの電車でこれの続きを読むとすごくホッとする・・・;

 

 

 

 

 

独特の空気感の中で、植物や動物、この世のものでないものが次々と現れるのも想像するのに楽しいけれども、主人公の、これらとの絡み方がなんともいえず良かったです。

 

読み進めるにつれて主人公がどういう人間なのかだんだんわかってきて。

 

ファンタジー?にしては、重い読後感。

 

主人公、とても素敵です。

 

 

 

理解はできないが受け入れる(文庫版解説より)」ことについて、真剣に考えなければ。と思いましたよ。

 

 

 

(時間がたてば忘れてしまう、いつもの予感・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村

 

 


                              
春になったら苺を摘みに (新潮文庫)春になったら苺を摘みに (新潮文庫)            
梨木 香歩            
            
ぐるりのこと (新潮文庫) 裏庭 (新潮文庫) 家守綺譚 (新潮文庫) からくりからくさ (新潮文庫) 村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
          
by G-Tools

GW2014(3)金剛山!

実家に帰りました。

夫とまるも一緒に。

GWはいつしか、帰省が義務になりつつあります。

 

実母の提案で金剛山へ。

本気の登山は敷居が高いので、ケーブルカーを利用して。

 

 

c01

まだ少し桜が残っていました。

 

ケーブルカーを降りてから数十分、山道を歩く歩く・・

しかしそれほど険しくはありません。

まるも頑張りました。

 

c02

 

↓山頂のようす。

c03

高校生の頃、耐寒登山というマラソン大会に代わる行事があり、

真冬の雪に覆われ凍りついた山道を登った辛い記憶がよみがえってきました。

この山頂でお弁当箱を開けたところ、

おにぎりが凍っていましたよ。

苦き良き思い出です。

 

c04

写真ではわからないけど、

六甲山と思われる山がのぞめました。

 

c05

↑記念撮影。

 

 

この日は午前中にブランチをしたので、実家に戻った夕方にはおなかペコペコ。

近所のお好み焼き屋さんへ。

c06

なぜか串カツがとても安く、美味!

 

c07

お好み焼きは小さめサイズでお手頃価格でたいへん美味でした。

串カツたくさんいただいたのでちょうどよかったです。

 

********************

 

その他、

絵画教室デビューしたり、

夫の実家でおばあちゃんの米寿祝いが盛大に催されたり、

バイトにも出勤。

派手ではありませんが盛りだくさんな連休でした。

 

ただ、仕上げたかったイラストが仕上げられないまま

バイト連勤週間に突入してしまってちょっとくやしい・・

公募に出そうと思っていましたが間に合いそうにありません。

時間の使い方がヘタなのかも(><)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ひとり登山へようこそ!-女子のための登山入門 ひとり登山へようこそ!-女子のための登山入門
鈴木 みき

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門 あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ 山小屋で、会いましょう! 楽しみ広がる「お泊まり登山」 私の場合は、山でした! 女一匹フリーター、じたばた成長物語 山テントで、わっしょい! 極める「山女子」のヨロコビ

by G-Tools

GW2014(2)鳥取へ!

GW期間中、一泊二日で鳥取県へ移住した友人宅へおじゃましました。

Mダックスのまるも連れて。

 

b03

海産物がとてもおいしかった♪

写真は二日目のお昼に頂いた海鮮丼。

前日に友人おすすめの居酒屋さんで頂いた生のモサエビなど、

とっってもおいしかったです。

冬場はカニが相当おいしいとのこと!!

また食べに行こう♪♪

 

JR鳥取駅付近は温泉がもとになっている銭湯が多く、少し硫黄のかおりが漂う街並み。

鳥取市街が温泉の町だったとは知らなかったです。

 

 

 

 

b05

砂丘にも立ち寄りました。

 

b06

人がアリのように見えています・・

スケール感がまったく伝わらない写真となってしまいました。

下って上るには結構な体力と、足元の装備が必要です。

気候的にはちょうど良い時期だったかと・・

暑すぎず寒すぎず。でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
鬼太郎の好きなビーフカリー辛口 200g 鬼太郎の好きなビーフカリー辛口 200g

鬼太郎の好きなビーフカリー中辛口 200g 祇園味幸 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 200g 目玉おやじ棒つきキャンディ 5本 オリエンタル 愛知の恵みあいちの牛すじどてカレー 200g 調味 よこすか海軍カレー180g×2個

by G-Tools

GW2014(1)ロハスフェスタin万博公園!

なかなか定期更新できず・・・

 

 

 

遅くなりましたが今年のゴールデンウィークの思い出記録です。

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

 

まずは、万博公園で催されていたイベント、ロハスフェスタに実妹と行ってきました。

 

公園の入場料とイベント会場の入場料の合計で550円。

 

会場内は飲食店、食品店、手作り雑貨店、服屋さん、家具店などなど、400店舗以上!

 

まわるのが大変です♪

 

当日は良い天気で暑いぐらい。熱中症に注意、でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロハスとは、

 

Lifestyles Of Health & Sustainability

 

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

 

ロハスフェスタ公式ホームページより引用)

 

だそうです。

 

環境と健康に配慮して、丁寧に気持ちよく暮らす。

 

理想ですね~

 

 

 

この趣旨があるので、飲食する際の使い捨て食器は有料なので、器やタンブラーや箸やスプーンなどの食器を「おしたく」していかないといけない、ごみは極力出さないようにする、など、ちょっとテクニックが必要です。

 

 

 

↓入口のようす。

 

a01

 

 

 

↓お昼ごはん。野菜たっぷりタイカレーとトマトカレー。両方玄米ごはんです。   
タッパーで参戦!    
木製の器とかだとかっこよかったナー

 

a02a03

 

 

 

↓一部の出展店舗のようす。

 

a04a05a06a07

 

 

 

かわいい雑貨や体にいいものがいっぱい!!

 

ふだんなかなか手に入りにくいものを手に取ってお買い物が出来る、とっても楽しいイベントでした。

 

お子さんにも楽しい催しが多くあって、お子さん連れのママ又はご家族でおこしの方々も多くいらっしゃいました。

 

 

 

今回は上記のお昼ごはんや、手作りドーナツ、コロッケ、トマトソフトクリーム、珍しい外国のソーダ(瓶がかわいい)、夫へのお土産として珍しい日本酒を購入し、結局飲食関係にだけお金を使いました(^_^;)

 

かわいいものが多すぎて、困ってしまいますっ(^_^;)

 

 

 

秋にもこのロハスフェスタが催されるそうなので、次回も楽しみにしております♪

 

 

 

30代生き方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ    
にほんブログ村

   
                                
ロハスの思考 (ソトコト新書)ロハスの思考 (ソトコト新書)            
福岡 伸一            
            
生命と食 (岩波ブックレット) 福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書) 世界は分けてもわからない (講談社現代新書) できそこないの男たち (光文社新書) センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~
          
by G-Tools

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ