LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

映画『バグダッドカフェ』

先週末の夜は夫が出かけていたので、

わたしは家でビール飲み飲み映画鑑賞していました(*‾ー‾*)

 

****************************

★映画『バグダッド・カフェ 』/1987年/西ドイツ
★監督:パーシー・アドロン
★出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCH・パウンダー 他

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

まる的おすすめ度★★★★★(5/5)

 

TSU○AYAさんで[発掘良品]として置いてありました!

ずっと探していた映画でした。

今まで住んでた地域のお店にはなかったのです。

 

噂にたがわず、すごくいい作品でした。

何回も観て、心にしっかり焼き付けておきたい。

寂しさとか、悲壮であるとか、先が見えないとか、

そういうのがあるから幸せってやって来るんだろうな・・・と思いましたよ。

泣けます。

 

テーマ曲の「CallingYou」は、不思議な曲ですね。

さみしい切ない曲だと勝手にイメージしていたのですが、そうでもないことがわかりました。

わたしはホリー・コール版のものが好きで持っているのですが、原曲がこんなだったとは。

 

 

本当にいい気持ちになれる作品でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジェヴェッタ・スティール ウイリアム・ガリソン ダイヒンガー・プラズムジク ジェーリン・スティール・バトル ダーロン・フラッグ ボブ・テルソン パーシー・アドロン マリアン・ザケブリヒト トミー・ジョー・ホワイト

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD] バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH) 島田順子スタイル だれそかれそ

by G-Tools

おにぎりシール!

前に、『おにぎりちゃん(←サイト内)』っていう絵本を描いていたのをもとに、

おにぎりのシールを作りました。

手作り感満載です(^_^;)

↓↓↓

onigiriseal

「おにぎりつめあわせシール」。

不器用だし、もっともっと勉強することが山ほどある・・・

姪のあ~ちゃんにあげようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
こびとづかん おにぎりケース2個セット A (カクレモモジリ&アメボウシ) こびとづかん おにぎりケース2個セット A (カクレモモジリ&アメボウシ)


by G-Tools

『椀ショット 極(わんしょっときわみ)』家庭用みそ汁サーバー!?

昨日の夕方にラジオを聴いていると、おもしろい商品が紹介されていました。

それは、

 

 

椀ショット 極(わんしょっときわみ)(マルコメ椀ショット倶楽部)』

 

 

「オリジナル家庭用みそ汁サーバー」。

 

なにこれコーヒーみたいにしてみそ汁が1分で出てくるとは・・!!

 

 

具はお椀に入れておく方式で、乾燥具材またはあらかじめ下ゆでした野菜などを使うみたい。

で、マルコメの「液みそ」を使うらしい。

 

 

 

以前から業務用やオフィス用はあったみたいですね。

 

おすすめの具材が、

 

「残業ヒーロー ハルサメマン」

「小腹満たし隊 キノコ’s」

「とうふ・わかめ」

「はるさめ&きのこみっくす」

 

残業ヒーローってwww

 

「液みそ」のほかに、「塩糀スープ」なんてのもあって。

オフィスなんかでは喜ばれているんだろうなあ。

 

 

しかもメンテナンスが以前わたしがOLをしていた会社で使っていたコーヒーサーバーより楽そうという・・・

 

 

家庭用となると・・

自らのライフスタイルと、

みそ汁に求めるものと、

コスパとのせめぎあいですねっ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マルコメ 椀ショットボトルオリジナル 430g マルコメ 椀ショットボトルオリジナル 430g


by G-Tools

書籍『モモ』

モモ (岩波少年文庫(127))

毎年もれなく冷え取り君(←サイト内)にお世話になります。

やりすぎ注意です。(脱水症状おこします)

 

 

小学校高学年のとき、一番仲が良かった友達が

当時相当分厚かったハードカバーのこの本を図書室で借りて読んでいて、

わ~すごいなあと思ったものです。

 

 

ミドルサ~ティになって初めて読みましたよ。

 

 

めちゃくちゃおもしろかったです。。。。

 

 

 

その子とは中学で別れて以来、会えていません。

何回か家に遊びに行ったんだけど。

あきらめた。

 

 

わたしは今でこそ読書をするようになったけれど、ほんとに、全く本を読まない子どもでした。

小5ぐらいのときに読んでいたら、何かが起こっていたんだろうか!?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
ミヒャエル・エンデ Michael Ende

はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) モモ (岩波少年文庫(127)) 鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫) エンデの遺言 ―根源からお金を問うこと (講談社プラスアルファ文庫) 自由の牢獄 (岩波現代文庫)

by G-Tools

梅の木が我が家に・・・!

140113mini

 

寒いですね。

今朝うっすらと雪が積もっていました。

 

ここへ来て間もないころ、

うちの庭木に新しく伸びてきたと思われる緑色の枝があって、

そこにピンクのつぼみが小さく膨らんでいるのを発見。

 

これはもしかして・・・梅?

 

のちに家主さんにきいてみればやはり梅とのことで、

けっこう花も咲くし実も生るらしいです。

 

自宅で梅見ができるのはいいけれど、

管理方法がまったくわからない(^_^;)

 

調べないといけません。

 

 

***************

さっそく今年の変化その1です。

ときどき絵を載せていこうと思います。

ヘタだけど・・・

見せるつもりで描かないと、上手くならないと思いまして;;

軌道に乗れば、そのうちカテゴリーも変えるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
マクロビオティックの梅しごと梅づくし-梅干し、梅酒、四季の梅料理と手当て法- マクロビオティックの梅しごと梅づくし-梅干し、梅酒、四季の梅料理と手当て法-
大久保千和子

小さな子のマクロビオティックおやつ 日登美のオーガニックな家庭料理 ビーンズクックブック 豆と野菜をたくさん食べる本 心も体もゆるむ焼き菓子 マクロビ、ビーガン、ローフードのいいとこどり 中島デコのマクロビオティック 玄米・根菜・豆料理

by G-Tools

カーテン作ってみたよ!

ka-ten

洗面脱衣所の目隠しにカーテンを作りました。

廊下の突き当たりがお風呂で、

脱衣する場所が丸見えでなんか恥ずかしかったので(/ω\)

カーテンレールはホームセンターで強めの突っ張り棒にリングを通しました。

布は大塚屋ネットショップ(←ネットショップへ)、カーテンフックは100円ショップで購入。

近所の手芸屋さんだと値が張る布地ですが、大塚屋さんはかわいい布が安く品ぞろえも豊富です。

 

作り方はカーテンを作ろう!(←節約レシピ様)を参照しました。

 

工程は意外とシンプルでわかりやすいんですが、

大きい布は、サイズを測るのも裁つのも縫うのも結構大変ですね(^_^;)

仕上がりは、まあまあの出来です。

 

 

このカーテン、せっかくつけたのに

なぜか夫がお風呂に入るときは閉めてくれない・・;;

開放的なのが好きなのかな・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
B005FK5RSA リゾート空間を演出する竹製カーテン 2枚組み スモークブラウン (焼竹色) (幅100cm×丈176cm)
リビングプラス

by G-Tools

お正月のまる。

mikidogrun

帰省途中、山陽道35kmの渋滞にウンザリし、ドッグランのあるサービスエリアで休憩。

多くのワンが駆け回っていました。

走り寄ってきたポメちゃんとツーショット。

名前はてんてんちゃんというそうです。

 

petomamori

中山寺で家中のお守りとお札を交換しました。

まるにお守りを買ってあげました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
プレゼントにも最適! 大人気・幸せを呼ぶ犬「ユンユン」 プレゼントにも最適! 大人気・幸せを呼ぶ犬「ユンユン」

お正月のプレゼントにも最適! 光で「だーいスキ!」の文字が浮かび上がる絵本「ユンユンの大好きな人」とキャンドルのセット お正月のプレゼントにも最適! 大人気・幸せを呼ぶ犬「ユンユン」と、日本初・光で「だ~いスキ!」の文字が浮き上がる絵本のセット リアルぬいぐるみ ホッキョクグマ(シロクマ)<スリーピング/親>

by G-Tools

2014年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もブログ『まるのたからばこ』をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

このブログはとびとびながらも開始してから5年。

その間に、当初のコンセプトはいつのまにか薄くなってきて、

内容も書き方も変化してきました。

 

 

 

ゆる~いです(*^ー^*)

 

 

 

これからも変化しながら、ゆる~く続けていきたいと思います。

 

ま~でも、定期的に更新するのが目標かな?(^_^;)

 

 

*********************

 

以下、遅くなりましたが、年末年始の思い出写真です。

おせちも頑張ったことだし、せっかくなので・・・

 

 

osechi14

↑伊達巻、かまぼこ、ピーナッツ田作り、栗きんとん、紅白なます、数の子、
ぶりの照り焼き(焦げなかった♪)、さわらの西京焼き、えびの照り煮、
鮭の昆布巻き、チャーシュー、筑前煮。

伊達巻とかまぼこ以外は手作りです(^^)v

おせち、すごく面倒だけど日持ちするので帰省直後のおかずに便利なのです。

 

soba13

↑年越しそば。鴨肉をいただいたので鴨南蛮にしました。

 

gaki13

↑うちはガキ使派です^^

 

moude14

↑近所の神社で初詣。

 

sumiyosi14

↑帰省中、十数年ぶりに住吉大社へ。物凄い人の数!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
飯倉 晴武

日本人礼儀作法のしきたり  (青春新書インテリジェンス 181) 日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人 数のしきたり (青春新書INTELLIGENCE) これ1冊でカンペキ!図解 日本のしきたりがよくわかる本―日常の作法から年中行事・祝い事まで しきたりの日本文化 (角川ソフィア文庫)

by G-Tools

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ