LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の投稿

映画『永遠の0』

昨日の夜、夫と、レイトショーで映画『永遠の0』を観てきました。

 

遅い時間帯なのにもかかわらず、以前に平日に『スラムドッグ・・』を観たときがかなりのプライベート感があったのに比べて、年末の週末なのもあってか、けっこうな人でごった返していました。

 

レイトショーの映画館の雰囲気、好きです。

 

 

 

↓↓↓

映画『永遠の0』公式ホームページ(予告編あります)

 

 

 

 

 

映画『風立ちぬ』を観てからの『永遠の0』は・・・

 

 

 

すごく切なかった。たまりません。

 

最初の方の真珠湾の場面で既に切なくて仕方なかったです。

 

もう、いろいろと切なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

切なすぎ、泣きすぎ、集中しすぎたからか、

 

夫は今日一日緊張性頭痛(たぶん)に悩まされ、

わたしもなんとなく気持ち悪く・・

 

長めの映画を観るときは、

首の姿勢と、ちゃんと息してるかどうかに要注意。

ですね・・!

(ときどき首をまわしたり、深呼吸したりしたほうがいいですよ!!)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


永遠の0 (講談社文庫) 永遠の0 (講談社文庫)
百田 尚樹

海賊とよばれた男 上 海賊とよばれた男 下 モンスター (幻冬舎文庫) 影法師 (講談社文庫) 風の中のマリア (講談社文庫)

by G-Tools

ホームベーカリーで、冬太り始まる!

今までホームベーカリーではもっぱら食パンばかりを焼いてきました。

ところがつい最近、食パン以外のレシピに手を出し始め・・・

 

 

 

 

cakehb

超簡単(パウンド?)ケーキ。「混ぜる」作業すらもほとんどいりません。

皮が厚くなりクッキーみたいにサクサク。

手軽なおやつにちょうどよかったです。

 

pizzahb

ピザ。生地を作る工程はほとんどホームベーカリーがやってくれます。

あとは具をのせてオーブンで焼くだけ。

夫とふたりで2枚ペロリといってしまった!!

 

shutorenhb

シュトーレンもどき。

クリスマスにいつもと違うお菓子にチャレンジしようと思って作ってみました。

とは言っても、材料と手間の面でちょっとハードルが高かったので、こちらの簡単レシピを参考にしました。↓

Cpicon 早焼きでHBにお任せ!簡単シュトーレン! by amiyumi818

蜂蜜→きび砂糖大さじ3、バター→16gに変更したので、もはや全然違うものなのかもしれません。

しかしこれはこれで、美味しくできました。

 

 

 

 

・・・・なので、早くも太り始めました(^^;

夜にこういうものを食べないようにしているとは言うものの、短期間にたくさん食べ過ぎ!!!

年始の帰省までに体重を戻しておかなくては大変なことになってしいまうので、年末までは糖質オフ頑張ります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
もっと!とことん楽しむホームベーカリー  レタスクラブムック  60161‐56 (レタスクラブMOOK) もっと!とことん楽しむホームベーカリー レタスクラブムック 60161‐56 (レタスクラブMOOK)

とことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK) ホームベーカリーで有名店のパン焼こう!  (レタスクラブムック) MartホームベーカリーBOOK (Mart MOOK) (光文社女性ブックス VOL. 132) ホームベーカリーBOOK (マイライフシリーズ) ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック)

by G-Tools

引っ越ししました!(3)初期確認は大切

→続き。

 

先週は家中の初期チェックを一気にやりました。

電気・水道・ガス・給湯などは入居の日に全部確認したけれど、それ以外の項目について。

 

↓こちらにチェックリストがあったので参考にしました。

引き渡された部屋はどんな状況か、入居前チェックをしっかりと(SUUMO)

本当は入居前にやるのが望ましいのですが、古い家だしと思ってつい後回しに・・

そしたら、急ぎではないけれどいざというときにこのままでは使えないor危険だといったたぐいの不具合がいくつか出てきたので、管理会社に連絡し、家主さんが修理すべきと判断した箇所については迅速に修理していただきました。

入居早々、本当に家主さんにはお世話になりました。

クレームの多い店子だと思われたかしら?

 

 

 

 

 

 

旧居の退去立会いでのこと。

 

旧居は入居してすぐ、管理会社から初期チェック表の提出を求められ提出していました。

当時そのようなものを真面目に求められたことは初めてで、退去立会いも適当なものしか経験してなかったので、ちょっとびびって細かめに(うるさめに?)写真撮影&記載を頑張ったものです。

そのチェック表に基づく退去立会いとなりました。

そして、修理の必要な不具合のうち表に記載のない分だけ、きっちり引かれました(敷金から)。

 

 

 

 

今回は前回のようなチェック表の提出は求められていませんが、はじめはどんな状況だったのか把握しておくことは重要だと思いました。

この作業、真剣にやり始めると本っ当にめんどくさい!時間とられる!!やる必要あるの?と思いがちなんですが、やる意味は大ありだと思います。

 

 

 

 

****************

 

 

という感じで、引っ越し後の生活はかなり落ち着いてきました。

今月いっぱいは家の中を楽しむことにして、年明けには職探ししなきゃなあと思っています。

ここでの暮らしが楽しいものになるように、動いていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


一生賃貸! 一生賃貸!
エイブル

サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方 家を借りたくなったら マイホーム、買ったほうがトク! (朝日新書) 家 買うVS借りる 決断する前に読む本 お部屋探しのプチトリック

by G-Tools

引っ越ししました!(2)PCクラッシュ(゜д゜)

→続き。

 

寒いなー

ここでは雪はまだ降らずです。

なんやかんや、やることいっぱい(?)で、もう師走も後半。

早いなあ。

 

ここへ来てすぐ、パソコンがクラッシュしました。

うちは古いデスクトップ(夫のもの)と、古めのノート(わたしのもの)があったんですが、2台とも、です。

 

 

夫のデスクトップは、おそらく引っ越しの移動中に何かがあったと考えられます。

が、古すぎるためいつ壊れても不思議ではなかったということと、バックアップをとっておくべきデータが保存されていたわけでもなかったので、引っ越し屋さんに文句を言うなどはせずに、ダメもとでリカバリーしてみたら生き返った。というはこびになりました。

 

 

一方、わたしのノートには、住所録や思い出写真などのデータが入っていて、バックアップしといたほうがいいよなあと思いつつごまかしごまかしそれはせず。
それらがみんななくなってしまいました。

でも、わたしは文句は言えないのです。

なぜなら、

 

わたしが飲み物をこぼして、壊してしまったからですノ)゚Д゚(ヽ!!!

 

 

どのみち、うちは2台ともOSがwindowsXPだったので、春までには少なくとも1台は買うつもりではいました。

買う時期が少し早まった、ということなんだけれど・・・

 

 

深く反省しています。。。

 

もう二度と、同じ机上に飲み物は置きません!(当たり前だと言われそう;;;)

今度同じことやらかしたら、パソコンを取り上げられるか、飲み物を取り上げられて干からびるか、どちらかです。。

 

 

 

今これを書いているのは新しい(?)中古のノートです。

OSはwindows7。

何も知らないでXPからバージョンアップされた方々が経験されたであろう現象を、わたしも経験することになりました。

 

古いアプリケーションが、使えない????
スキャナーも!!

 

調べて、使えるようになるのに2日ほどかかりました。

XPモード??XP互換モード??言葉がわからなくて一苦労しました。

 

 

勉強させていただいたサイト様です。↓

Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する(マイクロソフト社公式)
※XPモードは結局うちのじゃ使えません・・・・

Windows7の「XP互換モード」と「XPモード」は別物(だーめーおーやーじーくらぶ おんらいん様)

WINDOWS7で古いイラストレーターとフォトショップが使えるよ(^_-)-☆(アンシャンテBlog様)

64bitWinでCanoScanLiDE40を使う方法(たっこ堂日記様)

 

 

古いのばかり使っているからこうなります。

今回は乗り越えられたけれど、いつか本当に使えなくなるときが来たら・・・

 

 

まあ、それはそのときに考えることにします。

 

 

続く→


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
WindowsXPの迷わずできるバックアップとWindows8/8.1へのお引越し~XPパソコンの行く末を考えるとき読む本 WindowsXPの迷わずできるバックアップとWindows8/8.1へのお引越し~XPパソコンの行く末を考えるとき読む本
唯野 司


by G-Tools

引っ越ししました!(1)こんな家です

引っ越ししました!

なんか今回は、前より落ち着いて要領よくできたような気がします。

一度住んだことのある場所だし、右も左もわからないといった状況ではなかったのが大きいですね。

今は黙々と家の中を作っているところです。

 

 

今回も賃貸一軒家です。

特徴は、今まで住んだ家の中で最も古いということ。

昭和40年代生まれの2階建ての建物です。

古いけど、前の住人が出て行ったあとかなり手を入れたようで、見た目はきれいです。

いつかのように給湯器が壊れていて使えないなんてことも、テレビの受信ができないなんてこともなく。

概ね快適といえます。

 

mado01

mado02

 

窓がこんな模様をしています。

珍しいな~と思っていたら、隣の家の窓も同じ模様でした。

 

 

 

 

この家にきて嬉しいことがあります。

自分の部屋をもらえました。

わたしはここで絵を描いたり何か作ったりします。

もちろん夫の部屋もあります。

夫はそこでそこそこの音量でレコードを聴いてギターを弾きます。

なんかこれって、定年後の夫婦みたい?かもしれない(笑)

 

 

別に家庭内別居しているわけではないので心配しないでくださいね(^_^;)

部屋を分けたといっても自由に行き来しています。

 

 

 

次回は引っ越しのタイミングで起こったアクシデントについて書こうと思います。

続く→

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


HERMOSA RETRO HEATER RH-002 ハモサ レトロヒーター [ M ] [ ウォールナット ] 保証期間6ヵ月 HERMOSA RETRO HEATER RH-002 ハモサ レトロヒーター [ M ] [ ウォールナット ] 保証期間6ヵ月


by G-Tools

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ