LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の投稿

最後の絵画教室~・・!

引っ越しします・・・

ブログじゃなくて、家のほうです。。。

ここへ来るときに嗅いだ永住のニオイは、幻臭だったようです。

これについてはいろいろありました。

落ち着いたら改めてアップするかもしれません。。。。。

 

 

 

なので、

去年の年末から通いはじめて1年足らずの絵画教室を

今月で泣く泣くやめることになり、

そして先週土曜日がラストの日でした。

 

 

先生方を含めて、意外と同年代の多いクラスでした(珍しい・・)。

鉛筆デッサンを中心とした基礎のクラスです。

絵を勉強しようと思う理由も求めるものもさまざまなんだけども、

その違いがおもしろかったり、

中には教室や仕事以外で積極的にアート活動をしているような人がいたりして、

たいへんな刺激があり、自分も頑張ろう!という気持ちになれたり、

 

要は、

とっても楽しかったの・・・(泣)

やめることになって残念です。

 

 

 

うれしはずかし、今月中旬にあった教室展に出品しました。

教室で描いている作品を出すも良し、自主制作作品を出すもよし、でした。

ただ、基礎クラスは本当に基本的なモチーフを練習として描いている人がほとんどなので(直方体とか(^ ^;)、

出す人は皆さん自主制作作品を出すことに。↓↓

 e01

 e02

わたしの頭の影が写っています(^ ^;

 

先生方に押すに押されて(?)出品を決意し、

2作しかない絵本の原画より一点ずつ、先生方に選んでもらいました。

サインも入れて、額に入れてもらうと、

なんかかっこよくない?

と思ったのも束の間、他の方々の作品が本当に素晴らしすぎて、すぐにはずして持って帰りたくなりましたよ;;

ヒドイ、先生(泣)

 

皆さん、各々の世界を確立されていて、

あー、わたしも自分の世界をつくりたい!!て、思いました。

パッと見て、誰の絵かわかるような絵を描けるようになりたいなあ。

 

急ごしらえの名刺を皆さんに配るなどして、

ギャラリーなどで自作品を発表するときは呼んでね見に行くからなどと言葉を交わして、お別れ。

何人の人とつながりを持ち続けられるか、わたしの行動次第やな!


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

展覧会をつくる―一枚の絵がここにくるまで 展覧会をつくる―一枚の絵がここにくるまで
足澤 るり子

月曜美術館 休館日に、そこで何が起こっているのか 展覧会カタログ案内 EXHIBITION CATALOG NAVI (P‐Vine BOOKs) 私の中の自由な美術―鑑賞教育で育む力

by G-Tools

書籍『今夜、すべてのバーで』

今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
中島 らも/1991年
あらすじ/アルコールにとりつかれた男・小島容が往き来する、幻覚の世界と妙に覚めた日常そして周囲の個性的な人々を描いた傑作長篇小説。吉川英治文学新人賞受賞作。(Amazo.co.jp より引用)

以前『心が雨漏りする日には(←サイト内)』を読んで、気になっていた作品でした。

著者の代表作。

 

アルコール依存症の真実の一部が、著者の実体験をベースに描かれています。
当時のデータや学説なども紹介されています。

 

小島容(アル中の主人公)が天童子さやかに当ててしたためた遺書をさやかが小島に突きつけ、激高しながらさやかが言うせりふに、共感しました。

 

主人公自身の言い分にも、なんともいえない哀しさが・・・

 

 

「依存」のメカニズム、解明できるものならしてもらいたい。

治し方もね。

 

 

すでに故人である著者。

生前に、バラエティなどに出ていたときの昔の動画を見ると、おもしろすぎる!

 

ほんとのことを言うと殺される(ことがある)、んだそうな。。(゚゚;Д;゚゚;)ヒー!!!

 

 

著者と同じ人間にはとてもなれないけれど、

共感したり、腑に落ちるところが多数ありました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫) 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)
中島 らも

今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 心が雨漏りする日には (青春文庫) 頭の中がカユいんだ (集英社文庫 (な23-21)) ガダラの豚 1 (集英社文庫) 永遠も半ばを過ぎて (文春文庫)

by G-Tools

落花生、茹でました!

pi-nuts

 

お義母さんより、自家製落花生をもらいました。

油断すると圧が漏れてしまう圧力鍋で茹でてみたところ、

やはり圧が漏れてしまっていたので、

一旦圧を抜いて圧をかけなおしたところ、

 

茹ですぎ

 

という悲しい結果になってしまい、

大半が柔らかめの仕上がりとなりました(泣)

 

好みによるけど、

 

わたしは固めのほうが好きです・・・

 

 

 

落花生=ピーナッツといえば、

東京・森アーツセンターギャラリーで、

スヌーピー展―しあわせは、きみをもっと知ること。(←同展覧会HP)

やってますね。。。

あう~、

これきっと、むちゃくちゃかわいいに違いないっ!

観たい!!

けど、無理やわ~(ノд-。)クスン


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
24年度産天日干し煎ざや(千葉半立)450g 千葉県産八街落花生 24年度産天日干し煎ざや(千葉半立)450g 千葉県産八街落花生

25年度産ゆで落花生(ナカテユタカ)500g 千葉県八街産落花生 販売開始 24年度新落花生 素煎(千葉半立)450g 千葉県八街産落花生 お楽しみ6点セット(千葉県八街産落花生) 24年度産天日干し煎ざや(千葉半立)220g×5個セット千葉県八街産落花生 千葉県産 からつき落花生(はねだし訳あり)

by G-Tools

書籍『爆発道祖神』

このごろ、季節の変わり目もそうなんやけど、

台風などの低気圧にも体と心が反応するようになり、

寝不足とウツウツした気持ちが重なった状態での読書は、

よけい眠りへ導かれる。

 

バイトのない午後の後半、

眠ってしまうと晩ごはん作らないコースになってしまうので、

眠気を吹き飛ばすべく、一部、声に出して読んでみた。

 

 

それがけっこうおもしろかった。

 

 

 

まるが目だけこっち向けてしばらく聞いていたようだったけど、

ほどなくしてごろんと横になり、白目むいて爆睡(まるが、ね)。

 

 

 

爆発道祖神 (角川文庫) 爆発道祖神 (角川文庫)
町田 康

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-02-25
売り上げランキング : 162926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

マニアックなんに手を出してしまったなあと、朗読しながら改めて思う。

完全にファンになりました。

 

 

 

 

日中は、10月にあるまじき暑さ。。。

今日はほんの少しましやったけど、昨日も一昨日も暑すぎ!!

 

台風、今何月やと思てんねん、次から次へと。

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


おっさんは世界の奴隷か - テースト・オブ・苦虫6 (中公文庫) おっさんは世界の奴隷か - テースト・オブ・苦虫6 (中公文庫)
町田 康

おそれずにたちむかえ - テースト・オブ・苦虫5 (中公文庫) 自分を憐れむ歌 - テースト・オブ・苦虫7 (中公文庫) テースト・オブ・苦虫〈4〉 (中公文庫) テースト・オブ・苦虫〈3〉 (中公文庫) テースト・オブ・苦虫〈2〉 (中公文庫)

by G-Tools

まる、迷子札をつける。

maigofuda

色が薄くてわかりにくいなー。

先日防災の日、まるの首輪に迷子札をつけたときの写真です。

住所や電話番号などの連絡先を書きました。

ほんとは鑑札をつけるべきなんだろうけど・・

なんか、落としてなくしてしまいそうだし。。と思って。

 

 

はじめ迷子札or鑑札入れを求めて近所のペットショップを訪問しました。

名前と電話番号を彫るタイプの迷子札をオーダーメイドで受注します。

というのがあったんやけど、

店員さんに尋ねると、

長期間つけてると、こすれてハゲてしまい、

彫った字が見えなくなってしまうことがあり、

ピルケースやキーホルダーで代用されている方も多くいらっしゃるとのこと。

 

 

 

 

 

とりあえずキーホルダーでつけてみた。

落とさないことが重要です。

100均。

替えはあと14個あります。

 

 

この近所のペットショップは、

良心的で親切なお店だなあと思いました。

ペットホテルもやっていて、

以前預けられたことがあるまるは、

けっこう楽しそうでした。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

小型犬用のオリジナル迷子札 オーダーメイドのオーバルミニ 小型犬用のオリジナル迷子札 オーダーメイドのオーバルミニ

愛犬用オリジナル迷子札オーダーメイドのサークルミニone 3ヶ月頃から1歳頃 子犬のおやつ 100g ドギーマン しっとりタッチのウェットティッシュ 3P ハーツデンタル ティーザー 超小型~小型犬用 ビターアップルスプレー 236ml(8oz)

by G-Tools

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ