LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の投稿

ドライブ!近江八幡(4)

→続き。

 

八幡掘周辺を散策しました。

掘沿いを歩けるようになっていて、

いい感じ~(*^ー^*)

o03hatimanbori

o07hana&hatimanbori

 

 

 

 

↓保存地区をあとにして、駐車場までに歩いた道。

 o09matinami

 

 

 

車で北東方向へ少し行くと、

すごい平らで広いところへ出ました。

(ていうか、そもそもこのあたりは基本平らで広い・・(^ ^;)

 

田んぼと、低い山、ヨシ原、水面。

とても癒される風景でした。

山がない方角には琵琶湖があります。

 

 o12suigo 

舟には乗らず・・

 

ここには駐車場がなくて、土の道の一部にこっそり停めさせていただき、

小さな橋の上から、景色と微かな音を堪能させていただきました。

水郷めぐりの船着場にはもちろん駐車場があります。

 

水面下の宇宙を想像しつつ、

ええかげんな世界に浸っていたところ、

夫が、

 

 

 

「・・・ただの池やないか。」

と。

 

 

 

 

 

ちがうっっ!!

 

・・・はず!!

 

 

 

少なくとも、「池」ではないことが見た感じわかりませんか!!

 

と、心の中で叫び。

 

 

 

 

 

 

********************

 

歩き、見て、

大した「体験」もせず、

オチはあまりなかったけど、

良いドライブ(=散歩?)でした(*^ー^*)

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
近江八幡名物 森商店 赤こんにゃく 330g 近江八幡名物 森商店 赤こんにゃく 330g


by G-Tools

ドライブ!近江八幡(3)

→続き。

 

和菓子のたねやグループ・日牟禮ヴィレッジ(←たねやHP内)へ!

付近は車でごったがえしていました。

ここまで車で来なくて良かったです・・(^ ^;

o04taneya

 

 

↓焼きたてのつぶら餅6個入り380円。

 o14tuburamoti

外はカリッ、中はもちもち・やわらか、あったかい~。

美味でした。

ちょうどいい甘さのあんこがお餅に包まれ、表面がたこやき器のようなもので焼かれていました。

中華のゴマ団子に似てた。

けど揚げてないしゴマ味ではないし、お餅もあんこも絶妙。

 

o13tuburamoti

6個入りの箱。

その場で夫と2個ずつ食べて、残りは帰りの車の中で食べました。

渋滞してたしおなかすいて、ちょうど良かった。

これはね、わりかしすぐに買えたんだけど・・・

 

 

向かいのクラブハリエ(←クラブハリエHP内)の焼きたてバームクーヘンとカフェは長蛇の列!!

あきらめましたよ・・(^ ^;

記念に中を見学(?)してきました。

o05clubharie

 

 

カフェ前にきれいな庭がありました。

 o06cluhariegarden

 

 

↓こんなキラキラもあった。

 

 

たねやもクラブハリエも、も~おいしそうでおいしそうで(;ー,;*)ジュルルル

たまらんかった!!

 

 

続く→

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
たねやの心 たねやの心
山本 徳次

たねやのあんこ―二世経営者に捧げる一〇〇の小言 常岡一郎一日一言 (致知一日一言シリーズ) 近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31)) 小さな修養論 二宮金次郎の幸福論

by G-Tools

ドライブ!近江八幡(2)

→続き。

 

竜王ICを下りてほどなくしてJR近江八幡駅周辺へ。

 

駅の周りは、

便利そうな町でした。

 

便利そうな町だったけど・・・

 

無計画が祟って、

どこに行けば「近江八幡」があるのか(そこにおるんやけど)、

渋滞のおかげでお昼も過ぎてしまって空腹も甚だしいまま、

唯一の心の目印で和菓子の老舗・たねや(←同社HP)の日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ(←たねやHP内ショップ情報)を目指してメインと思われる通りを北進し、やっと観光駐車場に駐車。

そこでようやく地図をもらう。

 

 

しかし、地図には飲食店に関する情報が乏しく、

近江牛を食べなければならないと思ってあてもなく彷徨い、

近江牛系飲食店の駐車場らしきPを見つけるも肝心の店が見当たらず、

やっと見つけたと思ったら、

お洒落な町屋カフェにて「限定10食本日は終了いたしました」と言われ(看板に)、

近江牛メニューのみを扱っているいかにもな店にて「混みあっているうえにもうすぐランチタイムが終わります」と言われ(店員さんに)、

まこと、旅には計画性と早起き性が重要であることを痛感。

 

 

 

 

いやいや、昼ごはんがないわけはないだろう。と、

彷徨うこと数十分。

無事お昼ごはんにありつけました。

午後2時半ぐらい。

 

o01karubidon

近江牛カルビ丼1,575円。

スープとナムル付き。

夫、選。

 

o02yakinikubentou

近江牛焼肉弁当1,890円。

ごはん、みそ汁付き。

わたし、選。

 

 

ありがとうございます・・、

牛、とってもおいしかったです(゚ノД`゚)゚。

 

 

 

お店はこちら。→まるたけ近江西川

 

 

続く→


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
創業百年 近江牛一筋 大吉商店【近江牛カレー】(滋賀県のご当地カレー) 創業百年 近江牛一筋 大吉商店【近江牛カレー】(滋賀県のご当地カレー)


by G-Tools

ドライブ!近江八幡(1)

9月下旬、昼間は暑い・・

朝晩は冷えるので体調管理が重要な時期です。

 

今秋2回目の3連休の中日に、近江八幡へ日帰りドライブに行って来ました。

 

 

姫路から2時間強。

京都に入ってから渋滞にばまりこむ。。

帰りなんか事故多すぎ!!

ぴた。と止まってしまい。

帰りにガソリン補給のために寄った草津SAでは、

入口から出口まで50分はかかりました。

恐るべし、連休と京都滋賀。

 

以下、時系列で思い出記録です。

 

 

**********************

 

 

行きにて、トイレのために寄った桂川SAで発見した品。

o11omosirokuna-ru

 

ちょっとウケてしまい、

 

014omosirokuna-ru 015omosirokuna-ru

 

購入してしまい。

 

帰宅してから服用してみて、

なんかオモシロクナった気がしました。

 

中はまっとうなラムネなので、

噛まずに服用すると美味しさを楽しむことなく無駄に糖分を摂ってしまうことに。

よって、口の中で溶かしながら摂取するべし。

㈱よしもとクリエイティブ・エージェンシー。

わたしは今回初めて知ったんやけど、

バッファロー吾郎・木村さんの、あの「クスリ」なんだそう。

 

他に、

シアワセニナ~ル (イイコトオキルシン、ナンカA配合)』

ヨクスベ~ル (エガオナクナール、ミンナワラワフェン配合)』

っていうのがありました(リンクは楽天へ)。

 

 

ここのSA、京都なのに、

パッと見7割は、大阪土産を置いているように見えた。

神戸土産も存在感あった・・

 

 

帰宅してからほんの少しだけ考えたんやけど、

 

 

大阪出身の兵庫在住者が、

滋賀へ行く途中、京都で、

自分用に大阪土産を買うという・・・

 

 

いろいろと、関西内で完結した経済やなあと思いました。

正確には、奈良・和歌山が入ってないから、不完全やけど。

完全にするには、残りの県に一時でも住んでみれば完璧。

(何の意味もないなあ)

 

次回、近江八幡へ到着。

続く・・→

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


気になるあの人に!「ホレヤスクナ~ル」 単品 ★吉本興業グッズ★吉本グッズ★大阪名物★大阪土産★ジョークグッズ★ホレヤスクナール

書籍『実録・外道の条件』

雑誌「兵庫の本 (えるまがMOOK) 」に掲載されていた

ブックカフェされど・・・inツリーハウス(←お店のブログ)という

古本を扱うお店で見つけた本。↓↓↓

 

gedou

 

を!

ちょっとかっこいい町田康さんじゃないですか。

カバーに惹かれ、購入。

 

告白 (中公文庫) 』以来、好きな作家さんのうちのひとりとなっています。

 

 

『ファッションの引導鐘』
『ロックの泥水』
『地獄のボランティア』
『紐育(ニューヨーク)外道の小島』

以上の、4つの短編(中編?)が入っています。

ほんとおもしろい。笑える。

 

読みながら途中で、

 

 

アハハハハハ・・・・・ハッ!!!

 

 

 

 

と、

 

我に返る。

 

これって・・・

わたし、外道になってないか?

大丈夫か!??

いや、きっと大丈夫じゃないはず・・

 

と、いう気づきが。

 

ヒーーー!!(ノll゚Д゚llヽ)

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

このごろ著者の昔のCD借りてきたり、YouTubeあさったりしてますよ。

おもしろい・・かっこええ・・!!

 

↓10年以上前の、ええ曲。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
実録・外道の条件 (角川文庫) 実録・外道の条件 (角川文庫)
町田 康 荒木 経惟

パンク侍、斬られて候 (角川文庫) 夫婦茶碗 (新潮文庫) くっすん大黒 (文春文庫) 浄土 (講談社文庫) きれぎれ (文春文庫)

by G-Tools

2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

ehonten

西宮市大谷記念美術館(←当館HP)にて。

2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展、見てきました。

 

ehontenticket

昨年は忘れていて見に行かず。

今回は2年ぶりに訪れました。

 

平日ならゆっくり見れるかなと思っての鑑賞だったけど、マダムたちがたくさん来ていました。

ヒトのことは言えません。

皆さん同じ考えです。

作品に顔を近づけて、じっくり時間をかけて見られるぐらいの余裕がじゅうぶんあったので問題なしです。

 

 

想像通り、

終始、すごいなあと感心してばかりいました。

 

独自の世界観や物語と、表現の方法が、

絶妙にマッチしている作品が選ばれているのだなあと。。。

 

 

実は、

鉛筆デッサンを習いはじめて数ヶ月(週1)(^ ^;。

 

 

 

本当にコレ、鉛筆だけなのかヨ!!

こちらは、鉛筆と水彩だけなのデスか?!

 

 

という、技術的な感覚が少しだけわかってきて。

 

 

 

自分の世界を描けたら!!と、切に望んでいるけども、

まだまだとてもとてもとどかない夢、でございます。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで ボローニャ・ブックフェア物語: 絵本の町ができるまで
市口 桂子

絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本) およぐひと (エルくらぶ) いつも彼らはどこかに イタリア人と日本人、どっちがバカ? (文春新書) 家と庭と犬とねこ

by G-Tools

ぬか袋作ってみた!

年に1回ぐらいの割合で、ミシンを出したくなります。

ミシンがあって良かった。

ぜんぜん使いこなせてないけど(^ ^;

 

 

 

nukabukuro

ぬか袋を制作しました。

100均で綿100%のはぎれとひもを購入して、ふたつ作りました。

 

作り方は☆エコかわいい♪ロハスなぬか袋♪洗顔、ボディに☆の作り方を参照。

 

ミシンで曲線を縫うのが難しく、すごくゆっくり縫いました。

曲線にしたほうが、ぬかの処分が楽になるとあったので。

実際そのとおりだと思う。

ゆっくり縫っても、ミシンのほうが手縫いよりは早いと思います。

 

 

なぜ今、ぬか袋なのか?

 

 

 

理由がふたつあります。

 

 

ひとつ。

ぬかがとてもたくさんある。

夫の実家からのプレゼントでした。

ぬか漬けをいっぺん作ってみたかったのでその旨を義母に伝えると、

衛生面で保証しかねるとのことで。

 

ふたつ。

お肌すべすべになりたい。

ぬかで直接顔などを洗うと実際つるつるになるんだけど、

習慣としてしょっちゅうぬかを排水口に流すのは良くない(=詰まりそう)と思って、

袋に入れてそのつどゴミ箱に捨てればいいと思い。

それと、

最近某ムダ毛処理グッズを使用して力加減を間違え、

すねがボロボロになってしまったこともあります。

 

 

 

nukafukuro

ぬか、入れすぎ注意ですね。

こぼれてしまいます(^ ^;

使用感、いい感じです。

かゆみや傷が治まったとはいえ粉を噴き続けていたわたしのすねは、

かなりましになりました。

 

 

手ぬぐいで作るともっと良さそう。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

美人ぬか 美人ぬか

純米美白化粧水 130ml 美人ぬか 3個入り 美人ぬか 純米 高保潤クリーム 43g 純米 乳液 純米 洗顔

by G-Tools

大雨っっ!!((;゚Д゚)

関東地方で竜巻が相次いで発生するなど、

各地で大変荒れたお天気になっていますね。。

 

 

こちらはものすごい大雨でした。

びっくりする降り方です。

途中小康状態となった時間帯もあったけど、基本的には降り続け。

こんな天気やのに

自転車でバイト先に行っちゃったんですよ。。。

 

 

 

 

とっくに警報は出てるわ雨が止む気配がないわという状況をふまえ、

バイト先に電話をしたんです。

 

我が家周辺の雨雲ズームレーダーが赤色になっているのを確認しながら、

「今日は来なくていいよ」という言葉が店長から発せられるであろう期待をこめて、

 

 

「雨が少し収まってから家を出ます。。。。」

 

と言ってみたところ、

「じゃあ、何時に来れる?」

 

と、まさかの返答が!!

いくらなんでもこの返しはおかしいやろう、

雨が何時にましになるかなんかわかるか!

 

「いや、ちょっとわからないです・・」

本当にわからんからそう答えるしかなく・・

 

 

 

そして、わたしは自分で言ったとおり、

少し雨がましになったら出勤せざるを得なくなった。

昼前頃に家を出て、

カッパを着て自転車に乗り、

ましになったとは言っても依然として強い雨足&雷の中、

怖いよぅ怖いよぅと思いながら、

ところどころ冠水した道路を通り、

増水した川を横目に見ながら、

気をつけて自転車をゆっくりこいで・・

で、バイト先に到着してみたところ、

まさかまさかの、

 

店閉まってて中に入れず。

 

中は無人のようだったので携帯に連絡をとったところ、

「今日は店を閉めるから帰って。」

と。

 

ひどくない?これ。

休業するなら早よ言うてぇや・・

 

 

再び怖いよぅ怖いよぅと思いながら自転車をこいで、帰宅。

カッパ上下着てたのに下半身の全面がびしょびしょになり。

 

 

最初にちゃんと「休みます」と言わなかったことを激しく後悔・・

こんな天気で自転車で出勤。て、危ないわ。

自分の身は自分で守らないと、バイト先が守ってくれるわけじゃないし。

しっかりせんと。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
防塵防水 ! スマホ防水ケース 2個セット 携帯デジカメ 操作OK 防塵防水 ! スマホ防水ケース 2個セット 携帯デジカメ 操作OK


by G-Tools

防災の日(;_;)

今日は防災の日。

非常用持ち出し品を再確認。

 

こんな日でもないと一生チェックしない。

で、現実が起こってから慌てまくって悲観する。

ばかばかしい。

準備したつもりだったとしても足りない可能性はかなりあるんやけど。

 

 

水や非常食など、古くなってるのを交換。

古くなってるのは近々飲食します。

缶詰なんかは、賞味期限が数ヶ月過ぎてたところで

穴あいてたり変形したりしてなければ

じゅうぶんいけますね!(実証済み)

 

 

自分たちのものをチェックして、

せっかくのこの日なので、

今まで先延ばしにしてた、

まる(=Mダックス。犬)に関する非常用持ち出し品を確認して、

ようやく揃えました。

 

ドライフード、水、キャリーケース(は、いつもある。)、鑑札(番号を紙に控えた)、迷子札、予備の首輪とリードとえさ皿、ペットシーツ、タオル、古新聞、私や夫の古着(まるの精神の安定のため。無駄吠え防止になるかどうか)、飼育メモ(生年月日、かかりつけ医、最終ワクチン接種日、既往病(ないけど)、飼い主の情報、ふだんの食べ物、運動の仕方などをメモ)、まるの写真。

 

自分たちのものと、まるのもの。

合わせたら、すごい量。。。。

結果として、特大のかばんに小さい手提げ2個にも及ぶ。

こんなの現実的に、

持ち出せるのか・・??;;;;;;

少なくとも、ふたつのリュックにでも分けて、

わたしと夫で分けて持ち出すかたちにしたほうがいいのかも・・

 

 

 

今のままでは、

とっさに持ち出す、は、

確実に無理や。。

このあいだの、幸いした「誤報」の折によくわかったわ。

 

 

とっさのときは、

まる自身を持ち出すのに精一杯なのや・・・

 

 

 

わたしたちが住む町では、

ペット同伴避難が可能かどうかは

避難所ごとの裁量に任せられてる。

 

 

 

 

もー、

生きとくことができたら合格でええやんな?

死ぬんやったらみんな同時がええな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
つながる.com

被災ママ812人が作った子連れ防災実践ノート 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 震災のときあったらいいもの手帖 アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) 必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの

by G-Tools

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ