LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« コミック『さよならタマちゃん』 | トップページ | 大雨っっ!!((;゚Д゚) »

防災の日(;_;)

今日は防災の日。

非常用持ち出し品を再確認。

 

こんな日でもないと一生チェックしない。

で、現実が起こってから慌てまくって悲観する。

ばかばかしい。

準備したつもりだったとしても足りない可能性はかなりあるんやけど。

 

 

水や非常食など、古くなってるのを交換。

古くなってるのは近々飲食します。

缶詰なんかは、賞味期限が数ヶ月過ぎてたところで

穴あいてたり変形したりしてなければ

じゅうぶんいけますね!(実証済み)

 

 

自分たちのものをチェックして、

せっかくのこの日なので、

今まで先延ばしにしてた、

まる(=Mダックス。犬)に関する非常用持ち出し品を確認して、

ようやく揃えました。

 

ドライフード、水、キャリーケース(は、いつもある。)、鑑札(番号を紙に控えた)、迷子札、予備の首輪とリードとえさ皿、ペットシーツ、タオル、古新聞、私や夫の古着(まるの精神の安定のため。無駄吠え防止になるかどうか)、飼育メモ(生年月日、かかりつけ医、最終ワクチン接種日、既往病(ないけど)、飼い主の情報、ふだんの食べ物、運動の仕方などをメモ)、まるの写真。

 

自分たちのものと、まるのもの。

合わせたら、すごい量。。。。

結果として、特大のかばんに小さい手提げ2個にも及ぶ。

こんなの現実的に、

持ち出せるのか・・??;;;;;;

少なくとも、ふたつのリュックにでも分けて、

わたしと夫で分けて持ち出すかたちにしたほうがいいのかも・・

 

 

 

今のままでは、

とっさに持ち出す、は、

確実に無理や。。

このあいだの、幸いした「誤報」の折によくわかったわ。

 

 

とっさのときは、

まる自身を持ち出すのに精一杯なのや・・・

 

 

 

わたしたちが住む町では、

ペット同伴避難が可能かどうかは

避難所ごとの裁量に任せられてる。

 

 

 

 

もー、

生きとくことができたら合格でええやんな?

死ぬんやったらみんな同時がええな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
つながる.com

被災ママ812人が作った子連れ防災実践ノート 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 震災のときあったらいいもの手帖 アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) 必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの

by G-Tools

« コミック『さよならタマちゃん』 | トップページ | 大雨っっ!!((;゚Д゚) »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、急ぎで持ち出す用に、最低限を入れたリュック1つと、余裕があるときにプラスするばかでかボストン1つに分けました。

>ころんさん
その最低限リストが欲しいです・・
また内緒でメールしてくださいm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/53111888

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日(;_;):

« コミック『さよならタマちゃん』 | トップページ | 大雨っっ!!((;゚Д゚) »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ