LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の投稿

コミック『さよならタマちゃん』

 さよならタマちゃん (イブニングKC) さよならタマちゃん
武田 一義(著)/2013年/講談社イブニングKC
あらすじ/いつか漫画家になる事を夢見て、漫画家アシスタントとして日々を暮らしていた35歳の主人公。そんな彼に突然襲ってきた癌という大きな試練。睾丸の癌に冒され、片タマを失った主人公が、家族や他の入院患者との出会いをコミカルな絵でリアルに描ききる。Amazon.co.jp より引用)

新しいコミックです。

作者本人の体験によるノンフィクション。

 

抗癌剤治療の凄まじさたるや。。。!!!

 

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い・・・

 

・・・・・

 

ほんでわたしはどうやねん。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉

GANTZ 36 (ヤングジャンプコミックス) テラフォーマーズ 6 (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 35 (ヤングジャンプコミックス) PEACE MAKER 11 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 30 (ヤングジャンプコミックス)

by G-Tools

書籍『アルケミスト―夢を旅した少年』

 アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア) アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ・コエーリョ(著)
山川 紘矢・山川 亜希子(訳)
/角川文庫/1988年
あらすじ/羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。Amazon.co.jp より引用)

 

欧米を中心に世界中でベストセラー。

たいへん評価が高い作品ですね。

 

 

正直わたしは、

正しく読めたかどうかわからない(^ ^;;;;;

 

こういうこと、よく起こります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

 

ふたつの趣旨があったと思います。

 

ひとつは、

世の中・世界・自然・地球・宇宙の理(ことわり)について。

神について。「大いなる魂」について。「すべてを書いた手」について。

これには頭を抱えました(><)

」についての素養が皆無・・

それでも終盤の、

砂漠、風、太陽、「」と対話してしまうとんでもないシーンには

わからないなりにいつのまにか引き込まれていました。

 

もうひとつは、

強く望めば、実現する。ということについて。

おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれる」(p29)

それには「前兆」を読むことが重要。ということについて。

少年は、いろいろな人のアドバイスを受けつつ、

自分をごまかさずに、自分の夢ときっちり対峙する生き方を貫いて、

幾たびも困難を乗り越えて夢をつかみました。

少年のような生き方に憧れたことがあっても実行したことがないといえるわたし。

それどころか年取るにつれて、「あれ、シラけてきた?」なんてことも・・

老け防止に、ときどき振り返ったほうがいいのかも。

反省。

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
星の巡礼 (角川文庫) 星の巡礼 (角川文庫)
パウロ・コエーリョ 山川 紘矢

ピエドラ川のほとりで私は泣いた (角川文庫) 第五の山 (角川文庫) アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア) ベロニカは死ぬことにした (角川文庫) 11分間 (角川文庫)

by G-Tools

岡山県真庭市の旅!勝山編

→続き。

 

蒜山のあと、中国道まで下道でのんびり帰る途中、

ガイドマップにあった勝山町並み保存地区(←岡山県・真庭観光連盟HP内)に立ち寄りました。

 

もう夕方5時を過ぎていたので

お店などはほとんど閉まっていて、

ほんと静かなお散歩ができました。

小洒落たパン屋さんや、カフェなどの飲食店、

昔からやられているっぽいいろいろなお店が石畳の道に沿って立ち並んでいました。

 

k01 k02 k03 k04 k05

アーティストさんが入っているのかな?

 

散策してたら、センスの良い暖簾をかけているお店やお宅が多いことに気付きました。

これはいいですね♪

お洒落~(*^ー^*)

↓長~い画像です。

noren

 

武家屋敷はすでに閉まってるってわかってたけどそっちのほうへ行ってみると、

けっこう住宅が密集している地域だということがわかりました。

お住まいの皆様、玄関先をとてもきれいにしていらっしゃる!

狭いし、必ずしも日当たり万全ではなさそうな玄関先の

植え込み、鉢、地面、全部キレイ。

 

自分の住まい方が・・・恥ずかしーーーっっ!!

 

と、思いましたよ(^ ^;

 

 

 

*******************************

 

帰宅して、半日お留守番をしていてくれた

Mダックスのまるにおみやげをわたしました。

毎日少しずつ食べてくれています。

 

kibidango

わんちゃんのきびだんご(←商品HP)。

ウ○チ臭を80%カットしてくれるとのこと。

うん、確かに。

少しずつでも効果があるような気がします。

 

 

今年の夏は、日帰りドライブの夏でした。

花火も観たし。

満喫できました(*^-゚)v


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

のれん越しに笑顔がのぞく勝山─暮らしから始まるまちづくり─ (福武教育文化叢書 3) のれん越しに笑顔がのぞく勝山─暮らしから始まるまちづくり─ (福武教育文化叢書 3)
辻均一郎 加納容子 行藤公典 NPO勝山・町並み委員会・編

吉備人出版 2010-03-31
売り上げランキング : 881692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岡山県真庭市の旅!蒜山編(2)

→続き。

 

分譲中のログハウスを横目に、

のんびりドライブを楽しみました。

 

以下、

のどかな風景と、食べ物の思い出写真集です。

 

 

*********************

 

s.01

↑ジャージーシュークリーム315円。

米子自動車道蒜山高原SA下り(←遊・悠・West―NEXCO西日本のSA・PA情報サイト内)で購入。

上りSAでは買えないそうです。

個数限定で、土日祝は午前中になくなりがちなんだとか。

蒜山高原産の牛乳を使用した濃厚なカスタードクリームに

パイっぽい厚めのシュー生地がほどよくマッチして

美味・・・(*´Д`*)

ボリュームけっこうありました。

 

 

 

s.02

↑ひるぜん焼そば650円 at 粋呑房(←すいとんぼう。岡山県・蒜山観光協会HPより)。

第6回B-1グランプリin姫路ゴールドグランプリを獲得したご当地グルメです。

鶏肉、キャベツ、にんにく風味の味噌ダレ焼そば。

美味しかったです。

観光エリアに入ってすぐのお店はは混んでたので奥(?)にあるこちらのお店へ。

温泉があったけど入らず・・・

味噌ダレを自分用&妹用おみやげとして購入。350円。

 

ひるぜん焼そばが食べられるお店はほかにもあります。

蒜山やきそばガイドマップ(←PDF。ひるぜん焼そば好いとん会HPより)を参照。

一食500円台~1000円台まで。

 

 

 

 

bokujo

ひるぜんジャージーランド(←当施設HP。蒜山酪農農業協同組合)。

超~~~~のどかでした。暑かったけど。

 

 

s.03

↑これははずせないっ!!

ジャージープレミアムソフトクリーム350円。

うま~(*´Д`*)

 

 

s.04

↑建物の外のお店でジャージー牛のサイコロステーキ500円。

塩コショウのみの味付けですが、なんちゅうジューシーな旨味!

夫と半分こ。

同じお店でご当地バーガー(もちろんジャージー牛を使っている)が何種類か売られていて、

かなり惹かれたけど焼そば食べたあとだったので食べられず・・(><)

おいしそうでした。

 

 

nodoka

蒜山タンチョウの里(←真庭市HP内)より、撮影。

現実逃避にはもってこい。な、風景です。

タンチョウって国の天然記念物なのを帰ってから知りました。

タンチョウ、羽広げたらむっちゃでかかった。

 

 

himawari

道の駅・風の家 (←当施設HP)付近のひまわり畑。

蒜山のご当地怪物・スイトンさんが向こうのほうに見えます。

スイトンさんのおかげで蒜山には悪い人がいないそうです。

ひるぜん高原へいこう(←岡山県・蒜山高原観光協会HP内)を参照のこと)

 

s.05

↑風の家にて、蒸しとうもろこし200円。

近所のスーパーで買うとうもろこしとはぜんぜん違うお味。

甘くて美味しすぎる・・・!

とれたて新鮮野菜市ではかぼちゃやブルーベリーなど、

地元産の、新鮮で安い野菜や、手づくりのジャムなどが売られていました。

楽しいわ、これは♪

 

 

なんか結局、ほとんどです。。

→続く。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
蒜山ジャージー牛乳プレミアム 蒜山ジャージー牛乳プレミアム


by G-Tools

岡山県真庭市の旅!蒜山編(1)

お盆休みが明けました。

今日は久々のバイトに心が沈んだ月曜日。

仕事始まるぐらいでいちいち憂鬱な気分にならぬよう、

修行をつまねばなりません。

 

 

 

昨年大山へ日帰りドライブしましたが、

今年は大山の手前、蒜山(ひるぜん)を中心に、

岡山県真庭市観光。という結果になりました。

もちろん、さらりと日帰りで。

お盆休みって帰省に忙しいやんか。

 

 

西の軽井沢と呼ばれる蒜山。

涼を求めて行ってみたものの、

とても暑かった・・・。

 

下界が35℃以上なんだから、多少標高高いぐらいじゃ暑いもんは暑い。

ということなのでしょうね。

 

まぁ~でも、午後3時を過ぎて夕立を呼ぶ雲が太陽を隠し始めると、急に涼しくなりました。

 

 

 

↓蒜山にて、ドライブの模様。3分35秒。

(何もないです)

 

 

→続く。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
蒜山ジャージーヨーグルト 蒜山ジャージーヨーグルト


by G-Tools

アニメにはまる・・・

鬼のように暑い・・

エアコンつけてる部屋を出たら風呂場の気温になってます。

毎日午後3時ごろには遠雷が聞こえて、

夕立の懸念&大雨洪水警報発令。

なんじゃこりゃ。な、お天気です。

 

 

そんな中、

 

 

深夜アニメにハマりました。

 

夫もハマりました。

 

夫は、

 

「アニメをもっと。」

 

と言ってしまったほどです。

 

今では、『宇宙兄弟』に、下の2つが加わりました。

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

ド深夜、ノイタミナ枠。

関西では、関西テレビ毎週火曜深夜ほぼ26時台・・・

全国で、放送曜日・時間帯ともにいちばん遅いんでは。

録画鑑賞です。

 

 

その①。

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) [DVD] 銀の匙 Silver Spoon
原作:荒川 弘 著『銀の匙 Silver Spoon 』(少年サンデーコミックス)
あらすじ:大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。Amazon.co.jp より引用)

青春物語に食べ物がからむ・・・

これはあかん、王道ハマり系(^ ^;

週刊少年サンデーで連載中。

新刊が出るとすぐ売れて、

アニメが始まる×夏休みで全巻売れちゃいました。

超健全な作品やのに深夜からスタートって、

なんてせちがらい・・・

 

 

 

その②。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
監督:長井 龍雪
あらすじ:仲良しだった小学生達は、高校生の今はもう、ばらばらに夏を過ごしていた。ある日、ひとりの少女のお願いごとがきっかけとなり、幼馴染達は再び集まり始める。彼らが幼き日々に置き忘れてきた「宝物」とは…。Amazon.co.jp より引用)

こちらはアニメが先で、あとから週刊少年ジャンプで漫画化されました。

今アニメでやってるのは再放送。

わたしは初めて観ました。

これは・・切ない展開です。。

夫はこっちのほうがお気に入り。

劇場版が今月31日に全国ロードショー。

詳しいご案内はこちら→劇場版 『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』公式HP

わたしは全ストーリーをまだ知らないけど、

予告編見ただけで、泣けそうな予感が(TωT)ウルウル

 

 

 

ところで、

映画『風立ちぬ』、リピーターが多いそうですね。

『風立ちぬ』V3で強し!クチコミの観客とリピーター続出の理由とは?(MovieWolker2013年8月6日記事)

 

わかるわ~!!

わたしももっぺん観たいと思うもん・・
(これが言いたかった)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
地底人 半袖Tシャツ 地底人 半袖Tシャツ

西へ東へ 半袖Tシャツ 無用心 半袖Tシャツ

by G-Tools

ひまわり!

昨年佐用のひまわりを見に行ったときにもらった種を、家の30cm幅の花壇いっぱいにまきました。

狭い花壇がひまわりの森みたいになっています。

8月に入ってやっとこさ咲いた一輪。

himawari02

太陽に向かってぐいぐいと伸び上がっています。

 

himawari01

全部咲いてくれたらけっこう見ごたえあるはずなんだけど、

みんななかなか咲いてくれない(^ ^;

つぼみができてる!て思ってから咲くまでが長いなあ・・

 

咲きにくい理由を調べてみたら、

街灯などの照明の光が体内時計を狂わせて開花しない、とか、

肥料をやりすぎたら茎や葉ばかり育って開花しない、ていうのが多いみたい。

 

ふむー、みんな咲いて欲しいなー。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

本屋に来た子ども。

今は夏休みシーズンなので、

地域のラジオ体操の何賞なのかは知らないけれど、

図書カードを手にして本を買いに来る子がにわかに増えています。

 

 

 

昨日、

ひとりで店を預かっている身としては、

ちょっと困っちゃうな・・という子たちが来店しました。

 

 

 

3人で来店し、

1人はほかの子よりも明らかに年長で、

小5,6?中1??ぐらいの見た目。

シケモク風のたばこのおもちゃを口にくわえて、

外に出て行ったと思ったら、

自転車に、軽すぎるエンジン音が鳴るおもちゃを装備しているので

それをブインブイン鳴らしていて。

 

身なりもまあ・・精一杯イキっていました。

 

 

 

書店員としては、

相手がイキった子どもだとしても、

万引きだけは絶対に阻止せねばなりません。

 

 

 

ああ、これ、適切な対応ができるだろうか・・

と途方に暮れていたんだけれど、

 

その、シケモクっ子が、

連れの小4ぐらいの子に向かって、

 

「『ドロップ' target=_blank>ドロップ(←アマゾンへ。品川さん原作のやつ)』はケンカのやつやから、

  おまえはやめとけ」

 

って言っているのを聞いて、

 

こいつは万引きはやらないな。

 

と思いました。

 

 

立ち読みも、あえてしなかったシーンも目撃しました。

ていうか、終始立ち読みしてませんでした。

ほかの小さい子も。

 

 

たばこのおもちゃが最初おもちゃかどうかわからなかったので、

店で煙のニオイや灰を残されるとちょっと困るなあと思って、

 

「それ本物なん」

 

と尋ねてみたところ、

 

「にせもんやで。灰のとこ触ってみ。熱くないから」

 

って。

赤く光っているシケモクの先を触ってみたら、

ほんまに熱くなかったん。

にせもんのおもちゃやった。

 

「それ本物に見えるから大人にやいやい言われるで。

  やめときいな」

 

と忠告してみたところ、

 

「別にポリに見つかってもええし」

 

とか言ってたなあ・・

 

 

 

3人ともちゃんとまっとうにお買い上げ。

 

 

 

なんであんな損な振る舞いをするのかなあ・・

すごく切ない気持ちになりました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
子どものために考えたいお酒とタバコの話 (All About Books) 子どものために考えたいお酒とタバコの話 (All About Books)
AllAbout編集部


by G-Tools

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ