LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 海へぶらり~。 | トップページ | ケサラン・パサラン? »

生野銀山へぶらり~。

 

日曜の午後の話。

 

 

 

(わたし)「暑い・・・」

 

 

(夫)「じゃあ、涼しいとこいく?」

 

 

「どこ涼しいん。」

 

 

「生野の洞窟。」

 

 

 

 

 

2日連続でドライブです。

行ってみたら、

現地の外気温はすでに25度(この日も夕立注意日で、着いたころは雨が・・)で、

洞窟の中は13度でした。

 

 

めっっちゃくちゃ寒いっちゅうねんっっ・・・!!!

 

 

パーカーを一枚持って行ってたけど、足りない・・;;;

 

 

現地の詳しい情報はこちら→生野銀山(公式HP)

 

 

 

入り口を少し撮影しました。

 

ここは、

西暦1600年代から昭和40年代まで

銀などの鉱石を掘るために

すごく多くの人々が、命をかけて関わってきたところ。

 

 

江戸時代までは

女性や10代の子どもなども普通に働いていたそうです。

死や、大怪我などと、隣り合わせの仕事だったと思います。

 

機械が導入された時代になると

とたんに難しくなってわけわからんくなくなるんやけど(^ ^;

長年にわたって大勢の人々の生活を支えてきた場所。

 

 

個人のモチベーションとしては、ただ

「生きていかねばならん」

というのが大半だったと思うけど・・

 

 

めちゃくちゃ真面目に取り組んできた結果、

 

その人にとって、損をしたか得をしたか・・・

 

重要な問題だと思います。

 

 

こんなの見たら、

日ごろ文句しか言ってない自分の生きていき方が

すごい恥ずかしくなる・・・

 

 

 

 ig01

↑写っているのは出口周辺のようす。

滝がふたつ。

 

ig02 

↑内部の一部。

 

ig03

↑出口。

湿気と温度差で、けぶっています。

わたしのメガネもしばらくくもってしまいました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


冷却スプレーで瞬間冷却!持続1時間、冷却グッズ、ひんやりグッズの避暑水
冷却スプレーで瞬間冷却!持続1時間、冷却グッズ、ひんやりグッズの避暑水
国際化学工業
売り上げランキング : 603986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 海へぶらり~。 | トップページ | ケサラン・パサラン? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/52383061

この記事へのトラックバック一覧です: 生野銀山へぶらり~。:

« 海へぶらり~。 | トップページ | ケサラン・パサラン? »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ