LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の投稿

映画『風立ちぬ』

あかん、観てもうた・・・

 

勢いで、焦って観に行ってしまいました。

 

 

予告編→こちら(YouTube)へ。

 

 

本作品を上映している近くの映画館が

火曜日レディースデイなのを知らなくて、

バイトのない今日初めて行って来ました。

夫はそんなに興味がないとのことで、

じゃあ1000円で観てきます。

との許可を得ました。

 

 

 

以下、ネタばれあります。

 

 

*************************

 

 

地震のシーンや飛行機が出てくるシーンなどで聞こえてきた音、

人の声ちゃうん??

と思っていたら、ほんとにそうでした・・

 

めっちゃ怖いです。

 

この音もさることながら、

さらにラストの終戦のシーンを観たら、

ほんとに夢に出てきそうな怖さ。

 

 

今は、地震などの自然災害の驚異に常にさらされているだけに、

この不気味な、静かな恐怖はリアルだと思いました。

わたしたちは戦争を経験してないけど、

軍や大本営や政府や、わたしらのわけがわからんところですごい怖いことが起こっているらしいという。。

得体の知れない恐怖っていうか。

 

 

堀越さんが作った零戦が

登場してから数年の間に何が起こったのか、

ご本人は当然よくわかっていて、

めちゃくちゃいたたまれない思いだったのでは。

ただいいものをつくろうとしただけやのに。

 

観て、帰宅してから、思い出し泣きしっぱなしで困りました。

こないだ『永遠の0』読んだとこやしな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫) 風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫)
堀 辰雄

零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫) 大和路・信濃路 (新潮文庫) 菜穂子―他五編  (岩波文庫) 風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き] 草枕 (新潮文庫)

by G-Tools

書籍『永遠の0(ゼロ)』

久しぶりに小説を読みました。

長いこと本屋で、

「ずっとあるなあ(=売られ続けているという意)・・」

と思っていた本です。

著者の百田さんは、

日曜日の風物詩(?)
たかじんのそこまで言って委員会
(↑番組HP。現MCのやまひろさん好きです♪)』で
何度も見かけていました。
かつて『探偵ナイトスクープ(←番組HP。ほんま好き。)』の
放送作家さんだったそうです。

 

今となっては超大人気作家さん。

何年も売れてる作家さんて本当にすごいと思います。

ずっと売れ続けるネタの豊富さと、パワーが!!

 

 

 永遠の0 (講談社文庫) 永遠の0
百田 尚樹(著)/講談社文庫/2006年
あらすじ/「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。Amazon.co.jp より引用)

気になっていた作品だったけど、今まで読まずでした。

つい最近、夏だし・・と思って手にとって。

 

超ベテランの零戦ファイターであり、

最期は特攻として出撃して亡くなった実の祖父の

真実を知る数少ない人々の回想話を軸にして、

物語は進んでいきます。

感情移入しながら、

太平洋戦争の主な部分を勉強できる一冊でした。

 

 

 

読み始めたら、

一気読み。ですよ・・

 

読むスピードが遅いので、実際は何日かかかったし、寝不足になった(^ ^;

 

 

 

一度読むと決意した本は最後まで読むようにしているんだけど、

今回はなんか急いで読んでしまいました。

急いで読みたいと思う本はそんなには出会わないです。

 

 

日本人の立場における太平洋戦争ってどんなだったのか。

当時の日本人のそれぞれが、何を思って戦争に関わってきたのか。

現実の状況と、自分の信念を擦り合わせることの困難なことといったら・・・!

 

読みながら泣いてばかりいました。

 

 

現在公開中の映画『風立ちぬ(←映画公式サイト)』のテレビCMなどで

「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて。」

の文字を何度も見かけていたけど、

『永遠の0』を読むまでこの2人が誰なのか知らんかった・・

モーレツに『風立ちぬ』が観たいです。

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
海賊とよばれた男 上 海賊とよばれた男 上
百田 尚樹

海賊とよばれた男 下 永遠の0 (講談社文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) モンスター (幻冬舎文庫) 影法師 (講談社文庫)

by G-Tools

青井浜ワンワンビーチへ☆

2週連続で日帰りドライブ♥

 

昨日は、青井浜ワンワンビーチ(たけの観光協会HP)へ行ってきました。

兵庫県の日本海側・豊岡市竹野にあるわんこ連れ専用のビーチです。

もちろん、ミニチュアダックス・まるも一緒に。

犬連れ海水浴デビュー!

 

 

 

 

実は昨日、お天気が心配されたので、朝の時点で行こうかどうか迷ったんです。

夫の「たぶん大丈夫だろう」との推測のもと、夫に引っ張られる形で出発。

こういうときは夫のほうが思い切りが良く、それが吉と出ることもあるのですが、ときどきはずすのでわたしはやや懐疑的でした(^ ^;;;

その結果、現地はたまに雲が流れてきてほんの少しだけ雨がパラつく程度に留まり、ほぼ晴れていました。

気温は32℃ぐらい?そう暑すぎることもなく。

行ってほんとよかった!です。

帰りに携帯のメールで自宅付近で警報が出るほどの大雨が降っていると知ったときはたいへんびっくりしました。

 

 

以下、おもいで映像記録。

 

***********************

 

↓入り口にある看板。

 03kanban 04kanban 05kanban

 

↓道から見たビーチのようす。
プライベート感ある小さな浜。

06zenkei

 

↓まるはライフジャケットを装着!(レンタル。1000円)

01lifejacket

これでおぼれる心配はなくなった。

 

↓初めての入水!

少し怖かったかな?
一生懸命犬かきして、夫のところへ泳いでいく(助けを求める?(^ ^;)まるが超かわいい・・・
あがったあと呆然として、

「今何が起こったのや・・」

という顔をしています。

 

↓ボートで沖へ~。

途中でボートを降りてしまいました。
波打ち際から撮影してたわたしのところへ来たくなったようです。

 

↓こんな感じでみなさんマナーを守りながら、自由に楽しんでいらっしゃいました。

07kesiki

 

↓わたし。

08watasi

 

↓まる、砂だらけ!!

02sunadarake 
持参したベンチつき折りたたみテーブルの下にいます。

 

 

**********************

 

 

こちらのビーチは有料で、犬用のライフジャケットを借りると3000円~(内訳はHPをご覧ください)。

人間用には更衣室などの最低限の施設があるだけで、メニューが豊富な海の家はないし、バーベキューもできません。

それでも、3000円の価値がある!また行きたい!って、なりましたよ。。。

 

その理由は、

 

①犬用のシャワー、ざぶんとつけられるお風呂(小さな湯船)、ドライヤーが完備されていて、海からあがったあとの処理がたいへん楽で便利。

②備え付けのパラソルのそばにリードをつないでおける杭を打ってくれていて、これもたいへん便利。

③犬連れの人or家族しか入場できないので、犬が苦手な人に嫌な思いをさせてしまう心配がない。
(犬同士のトラブルだけを気にしていればよい)

④伝染る病気の犬はいないことになっている(狂犬病予防接種、伝染病ワクチンは済ませていることがルール)。

⑤飼い主の皆さんはマナーが良い上に、犬とのレジャーを小慣れた感じで楽しんでおられる方が多く、
「おお、あんな風に遊びたいぞ!!」
と、次の目標(?)ができる。

といったところ。

 

もう、毎年行きたい気になってます♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXS ロゴス(LOGOS) 犬用ライフジャケット PET フローティングベストXS


by G-Tools

ケサラン・パサラン?

 

少し前のバイト帰りに目の前を、

ふわんふわんふわん と、

ふたつのまるい白い綿毛みたいなものが飛んでいるのを発見。

 

 

これはもしや・・・

 

ケサラン・パサラン!!??

これを見かけたら幸福が訪れるといわれている、あれか!?

 

しかもその日はさらに、

帰宅した玄関先の鉢にまた別の白くてまるいふわふわがひっかかってて。

 

 

そしてその後、バイト通勤のたびに数回連続して彼らと出会いました。

玄関の鉢にいたやつは、まだいたし。

 

これは、つかまえて育てたほうがいいのだろうか・・?

(桐の箱などに閉じ込めて、化粧用のおしろいをえさとして与えて飼育するといいらしいです。

ケサランパサラン(Wikipedia))

 

と、ちょっと本当に飼育しようかと考えつつ、

調べたらあれは、

アザミという植物の種子だということがわかりました。

タンポポの綿毛みたいなもん。

植物性の、ケサラン・パサラン。

 

 

 

 

ある日、家の中でそれみたいなのを発見して、

家の中にまで入ってくるなんて!♪♪

一瞬喜んだんだけど、

よく見たらまる(犬)の毛玉だった。。。

 

 

これらの一連の出来事を夫に話したら、

 

「掃除をするべきだ」

 

と一蹴されました。

 

 

 

 

 

一時的にも、

 

「わたし、むっちゃ幸せになれるんちゃうん!!」

などと、

決して不幸ではない身の上なのにも関わらず、

さらなる「幸せ」を要求している自分に気付くという。。。

 

 

 

 

 

 

でも・・・

ほんと今日もバイト帰りに見たんですよ。

自転車をこぐ前方の高いところで、

 

ふい~

 

と、白いものが飛んでるのを。

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

ケサラン・パサラン (1巻) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) ケサラン・パサラン (1巻) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
山岸凉子

ケサラン・パサラン 2 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) 言霊 (KCデラックス) 二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8) 王妃マルゴ 1 (愛蔵版コミックス) チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

by G-Tools

生野銀山へぶらり~。

 

日曜の午後の話。

 

 

 

(わたし)「暑い・・・」

 

 

(夫)「じゃあ、涼しいとこいく?」

 

 

「どこ涼しいん。」

 

 

「生野の洞窟。」

 

 

 

 

 

2日連続でドライブです。

行ってみたら、

現地の外気温はすでに25度(この日も夕立注意日で、着いたころは雨が・・)で、

洞窟の中は13度でした。

 

 

めっっちゃくちゃ寒いっちゅうねんっっ・・・!!!

 

 

パーカーを一枚持って行ってたけど、足りない・・;;;

 

 

現地の詳しい情報はこちら→生野銀山(公式HP)

 

 

 

入り口を少し撮影しました。

 

ここは、

西暦1600年代から昭和40年代まで

銀などの鉱石を掘るために

すごく多くの人々が、命をかけて関わってきたところ。

 

 

江戸時代までは

女性や10代の子どもなども普通に働いていたそうです。

死や、大怪我などと、隣り合わせの仕事だったと思います。

 

機械が導入された時代になると

とたんに難しくなってわけわからんくなくなるんやけど(^ ^;

長年にわたって大勢の人々の生活を支えてきた場所。

 

 

個人のモチベーションとしては、ただ

「生きていかねばならん」

というのが大半だったと思うけど・・

 

 

めちゃくちゃ真面目に取り組んできた結果、

 

その人にとって、損をしたか得をしたか・・・

 

重要な問題だと思います。

 

 

こんなの見たら、

日ごろ文句しか言ってない自分の生きていき方が

すごい恥ずかしくなる・・・

 

 

 

 ig01

↑写っているのは出口周辺のようす。

滝がふたつ。

 

ig02 

↑内部の一部。

 

ig03

↑出口。

湿気と温度差で、けぶっています。

わたしのメガネもしばらくくもってしまいました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


冷却スプレーで瞬間冷却!持続1時間、冷却グッズ、ひんやりグッズの避暑水
冷却スプレーで瞬間冷却!持続1時間、冷却グッズ、ひんやりグッズの避暑水
国際化学工業
売り上げランキング : 603986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海へぶらり~。

 

「今年の夏は、海につかりたい。」

 

と、かねてより夫に要望していたところ、

土曜の午後に、突然

 

「海行く?」

 

となりました。

突然だったし時間も時間だったし準備ができず、

しかし海には行きたい!という思いもあって、

水着を持たずにとりあえず出発!

 

 

 

行き先は、たつの市御津町にある新舞子海水浴場。

詳しい場所&観光情報などはこちら→西はりま・新舞子(御津町新舞子観光協同組合HP)

 

この砂浜の近隣は、宿泊施設がいくつかあって、泊りがけで楽しめるようになってます。

海の幸もアピールされています。

 

膝まで海に入ってみたけど、いける範囲が広くてちょっと浸かった気分になれました。

遠浅のビーチ。

お天気はくもりにときどき日が射すぐらいだったけど

気温は30度を越えて蒸し暑かったので、海水をぜんぜん冷たく感じなかった。

潮干狩りの季節には家族連れや小学校の遠足などで盛り上がるそうです。

砂の面積が広いので、砂遊びにぴったりです。

 

直径1cmぐらいの穴が、砂浜のそこかしこにあいていて、

5mmぐらいの砂のおだんごがたくさんありました。

小さいカニが穴へしゅっと隠れるのを何度も見かけたので、

砂だんごもカニがつくったものだと思います。

 

海開き後の土曜日で、午後3時ごろだったけど、

人で込み合っているなんてことはまったくなかったです。

天気予報でゲリラ豪雨が懸念されてたからかな・・

(帰宅して晩ごはんの買い物に出ようと思ったらゲリラがきたっ(^ ^;)

海の家的な施設や宿近くの砂浜で、

学生さん(かな?)のグループや、

どこかの会社かサークルの集まりだと思われるグループが

楽しそうに盛り上がっていたのを除けば、

おおむね静かで人の少ないビーチといった印象でした。

あれぐらいの人の密度なら、穴場と言ってもいい良いスポットだと思います。

よく管理されてるのか、ゴミも全く落ちてなかったし。

 

この夏中にまた来たい、と思いました。

今度は水着と浮き輪を持って(*^ー^*)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェード UV OBT-5SUV ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェード UV OBT-5SUV

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホルン ハンディーテーブルカップ付 ブルー MP-951 クッションレジャーシート 空柄L 3-4人用 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファインラグマット150×200cm ブルーストライプ M-3328 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラコンテ ロースタイル イージーチェア パープル UC-1504 キャンパーズコレクション マスコットテーブル(幅56奥行34) YMT-3456

by G-Tools

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ