LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 書籍『そして生活はつづく』 | トップページ | 書籍『お前なんかもう死んでいる』 »

がりと、カルトフェルトルテ!

夫の実家からたくさんの夏野菜をいただきました。

きゅうり、なす、トマト、いんげん豆、新じゃがいも、新しょうが。

 

雨のおかげでたくさん生ったそう。

じゃがいもだけは雨降り前に収穫したもの。

いんげん豆なんかは雨に弱いそうです。

 

 

 gari

新しょうがでがりを制作してみました。

しょうがの甘酢漬けです。

レシピはCpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー

 

 

jagacake

じゃがいものケーキも、作りました。

2回目です(前のん→ジャガイモケーキ!!(サイト内))。

レシピは違うけど、あいかわらずスイートポテト的な良いお味。

これ、ドイツの家庭の一般的なおやつで、

カルトフェルトルテっていうらしい。

今回のレシピはCpicon カルトフェルトルテ(じゃがいものケーキ) by MANATELIER

じゃがいもと砂糖と玉子のみのレシピです。

今回は、これにバニラエッセンスを付加。

 

 

これ作るとき、

卵白が泡立たないという事故を起こしました。

結果、このケーキにはあまり影響はなかった。

 

今まで2回ほどやったことのある事故だけど、

 

厳密に、スポンジケーキ。とか、カステラ。なんかだと失敗するだろうと思います。

 

原因には、

ボールやミキサーに水分or油分(=汚れ)が残っていた

とか

砂糖を早く入れすぎた

とか

温度が高すぎor低すぎ

とか

いろいろあるみたい。

 

意外とみなさん、やらかしがちな失敗なんですね。

 

 

 

卵白が泡立たないと、

 

卵黄と卵白をわけた意味がないやろう・・

 

と、いう思いが先に立ってしまい、

原因究明がおろそかになってしまうという。

 

いろいろやってるくせに、

これでは学習しているとは言えません(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


じゃがいもの本 (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」mini) じゃがいもの本 (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」mini)
NHK出版

もやしの本 (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」mini) 白菜の本 (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」mini) 野菜料理のABC教えます (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック) キャベツの本 (生活実用シリーズ) ひき肉の本 (生活実用シリーズ)

by G-Tools

« 書籍『そして生活はつづく』 | トップページ | 書籍『お前なんかもう死んでいる』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/52207268

この記事へのトラックバック一覧です: がりと、カルトフェルトルテ!:

« 書籍『そして生活はつづく』 | トップページ | 書籍『お前なんかもう死んでいる』 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ