LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 弾丸!富山へ☆(1) | トップページ | アシナガバチが・・! »

弾丸!富山へ☆(2)

昨日のつづき。

 

絵本館を見終わって駅に戻ったところ少し時間があったので、

徒歩10分圏内で散策を実施。

以下、記録。長いです。

 

 

 

************************

 

★高岡駅の改札からこんな壮大な景色が望めるはずだった。

立山連峰。

t03tateyama

 

が、実際は濃くかすんでいてこのとおり。

t02takaokaeki

残念だけど、仕方なし。

 

★日傘をさして、 駅から歩くこと10分。

国宝・瑞龍寺。

 t05zuiryuzi

加賀藩2代目前田利長公が祀られた、古い立派なお寺。
芝生の緑がよく映える、美しいお寺さんでした。
戦国時代はあまりよく知らないし全く調べずに突然行ったので、パンフレットに書いてあるこのあたりの話にはピンとこず・・
そのかわり(?)、古い本物の菩薩様が多くいらっしゃったので何度か手をあわせ、お札とお守りを購入しました。

 

★駅方面から瑞龍寺に歩いて来るときに通る、八丁道(はっちょうみち)。

t.06hacchomichi

t13omiyageya

道沿いにはおみやげ屋さんや休憩所、和カフェなどが点在しています。

 

★駅に戻り、まだなお時間があったので駅まわりをぶらぶら。

昭和感漂う高岡市街。

路面電車・万葉線が海のほうへ向かって通っています。

電車そのものをとうとう見かけなかったので、本数は少なそう。

t12takaokasigai

t11manyosen  

 

★ウイングウイング高岡というビルの1階に入っている
カフェダイニングジャカッセ高岡店(←お店HP)でケーキ休憩。
フルーツタルトとアイスコーヒー740円。
タルトのカスタードクリームが美味でした(* ̄▽ ̄*)
時間もお金もじゅうぶんじゃなかったので、今回入った飲食店はここだけ。

t07cake

 

★そのビルの前にドラえもんの像が!!

 t08doraemon

高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地だと、帰ってから調べて知りました(><)
道理でドラえもん関連のイベントのポスターとか、ドラえもんのグッズをよく見かけたわけだ・・・
また、となりの氷見市は藤子不二雄A先生の出身地なので、ハットリくんがたくさんいるそうです。

 

★我が家用おみやげたち。

ますのすし小丸と焼鯖すし。

t14masuzusi

t14 t15

超有名な富山のますずしはあっさりしてちょうどいい塩気と酸味と油気。もちろん美味。
焼鯖すしは初めて食べましたが、肉厚でジューシーなぜいたく仕様の焼鯖のしょうゆ味で、けっこうパンチがありましたよ。
ふたつともその日のうちに夫と完食!満腹!!

 

本日、日曜のお昼に、ご当地ラーメンであるブラックラーメンを頂きました。

t16

t17

見た目は黒っっ!!!てなりますが、そんなに濃すぎるお味じゃなかったですよ。
魚介系スープに黒醤油仕様、生麺。
スープはご当地がみんな魚介系なのかどうかは未確認。
市販のチャーシュー、ねぎ、生卵で頂きました。
ふむ、なかなか贅沢です。
 

**********************

 

 

 

 

姫路から往復9時間となかなか遠く、

絵本館目的のおひとりさま日帰り強行短時間の旅でしたが、

総合してそれなりに楽しかったです。

 

 

立山黒部峡谷見てきたよ!

なーんてレポート、いつか書きたいわあ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
のび太の「力」 一生懸命のんびりしよう のび太の「力」 一生懸命のんびりしよう
横山 泰行

「のび太」が教えてくれたこと 「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。 ドラえもんのことば 「スネ夫」という生きかた ドラえもん学 (PHP新書)

by G-Tools

« 弾丸!富山へ☆(1) | トップページ | アシナガバチが・・! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/51974002

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸!富山へ☆(2):

« 弾丸!富山へ☆(1) | トップページ | アシナガバチが・・! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ