LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 子育てって・・・ | トップページ | 書籍『楽園のカンヴァス』 »

ゆずのパウンドケーキ!

 

洗濯物に困る季節です(^ ^;

 

 

ほんの少し晴れ間が出た瞬間、

紫外線多めの不快な蒸し暑さがきて、

 

空が暗くなり風が出た瞬間、

ザァーッとくる、

 

梅雨独特の空模様。

 

 

今日は、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

 

yuzupaund

 

ゆずのパウンドケーキです。

 

 

yuzujam

昨年末に夫の実家から頂いた大量のゆずをジャムにしたままだったのを何とかしなければと思い(^ ^;

まだ残っているので、冷凍庫に空きができたらゆずシャーベットにしようと思います。

 

季節はずれのゆずスイーツ、乙です(自画自賛)。

 

 

 

以下、今回のレシピ。

甘さ控えめとなりました。

ジャム、もっと多めでもいいかもしれない。

 

 

******************

材料

・小麦粉:100g(今回は白い薄力粉と全粒薄力粉を2:1で配合)

・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・玉子:2個(卵黄と卵白をわけておく)

・バター:20g

・サラダ油:大さじ2

・砂糖:50g

・ゆずジャム:60g

 

手順

0.オーブンを170度に余熱しておく。パウンド型(18cm)にクッキングシートを敷いておく。

1.バターを常温近くに戻して練る。

2.1に砂糖の半分を加えて練る。

3.2にサラダ油を加えてよく混ぜる。

4.3に卵黄2個分を加えてよく混ぜる。

5.4と別のボールで残りの砂糖を2,3回に分けて加えながら、卵白を泡立てる。ツノが立つまで。

6.4に5を加えてへらで混ぜ合わせる。

7.6にゆずジャムを加えて混ぜる。

8.薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、7にふるいながら加えて、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

9.8を0のパウンド型に流し入れ、3回ほど落として空気を抜く。

10.0で予熱しておいたオーブンに9を入れ、40分焼く。
10分経過したところで竹串で真ん中にすじを入れておく。
焼けたら竹串を刺してみて中まで火が通っているか確認する。
竹串にたねがつくようだったらつかなくなるまで焼く。

******************


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ゆずが効く!―認知症予防に!糖尿病予備軍に!美肌になりたい人に! ゆずが効く!―認知症予防に!糖尿病予備軍に!美肌になりたい人に!
平柳 要

ゆずダイエット    60101‐27 (角川SSCムック) 柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで 天然ユズが村を救った馬路村農協の軌跡(高知県) (まんが 農業ビジネス列伝―食と農の未来を拓く挑戦者たち) ユズ―栽培から加工・売り方まで (新特産シリーズ) ユズの香り―柚子は日本が世界に誇れる柑橘 (香り選書7)

by G-Tools

« 子育てって・・・ | トップページ | 書籍『楽園のカンヴァス』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/51841353

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずのパウンドケーキ!:

« 子育てって・・・ | トップページ | 書籍『楽園のカンヴァス』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ