LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 映画『ジュリー&ジュリア』 | トップページ | 子育てって・・・ »

展覧会『宮沢賢治 詩と絵の宇宙 ~雨ニモマケズの心~』

miyaken

 

展覧会『宮沢賢治 詩と絵の宇宙 ~雨ニモマケズの心~』。

5/26(日)まで。

見てきました。

相変わらずすべりこみ鑑賞です。

詳しくは、姫路文学館HP

無料の招待券を入手しました。

 

宮沢賢治の生涯と作品、絵本や挿絵の原画などが紹介されていました。

わたしのなかで宮沢賢治といえば、『新編 銀河鉄道の夜 』『注文の多い料理店 』『やまなし (クラムボン♪)』です。

 

 

「サイエンチスト」、教師、童話、詩、絵。

 

 

超多彩やん(^ ^;

どっちかというと理系の人だったんだな。

ピーター・ラビットの作者のポターさんのことを思い出しました。

そもそも生きものや自然が大好きということが根幹にあるので、

それを、できる手段全部を使って表現してきたんだな、という・・

 

固有名詞の名づけ方が、どこから出てくるんやと思うぐらい、

めちゃくちゃきれいよな~

 

37歳で亡くなるまぎわに、「雨ニモマケズ」を書いたそう。

手帳にメモる、というかたちで。

何回か読んだことあるはずなんだけど、印象に残っているのはせいぜい冒頭の部分でした。

 

 

 

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

まで、まともには読んでなかったよなー。

 

 

今は・・・・

 

 

なんと、ちょっとわかるん。

サウイフモノニ」「ナリタイ」キモチ。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
銀河鉄道の夜 [DVD] 銀河鉄道の夜 [DVD]
宮澤賢治

グスコーブドリの伝記 [DVD] 銀河鉄道の夜 銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD] セロ弾きのゴーシュ [DVD] イーハトーブ幻想 ~ KENJIの春 [DVD]

by G-Tools

« 映画『ジュリー&ジュリア』 | トップページ | 子育てって・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/51721529

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会『宮沢賢治 詩と絵の宇宙 ~雨ニモマケズの心~』:

« 映画『ジュリー&ジュリア』 | トップページ | 子育てって・・・ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ