LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の投稿

ゆずのパウンドケーキ!

 

洗濯物に困る季節です(^ ^;

 

 

ほんの少し晴れ間が出た瞬間、

紫外線多めの不快な蒸し暑さがきて、

 

空が暗くなり風が出た瞬間、

ザァーッとくる、

 

梅雨独特の空模様。

 

 

今日は、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

 

yuzupaund

 

ゆずのパウンドケーキです。

 

 

yuzujam

昨年末に夫の実家から頂いた大量のゆずをジャムにしたままだったのを何とかしなければと思い(^ ^;

まだ残っているので、冷凍庫に空きができたらゆずシャーベットにしようと思います。

 

季節はずれのゆずスイーツ、乙です(自画自賛)。

 

 

 

以下、今回のレシピ。

甘さ控えめとなりました。

ジャム、もっと多めでもいいかもしれない。

 

 

******************

材料

・小麦粉:100g(今回は白い薄力粉と全粒薄力粉を2:1で配合)

・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・玉子:2個(卵黄と卵白をわけておく)

・バター:20g

・サラダ油:大さじ2

・砂糖:50g

・ゆずジャム:60g

 

手順

0.オーブンを170度に余熱しておく。パウンド型(18cm)にクッキングシートを敷いておく。

1.バターを常温近くに戻して練る。

2.1に砂糖の半分を加えて練る。

3.2にサラダ油を加えてよく混ぜる。

4.3に卵黄2個分を加えてよく混ぜる。

5.4と別のボールで残りの砂糖を2,3回に分けて加えながら、卵白を泡立てる。ツノが立つまで。

6.4に5を加えてへらで混ぜ合わせる。

7.6にゆずジャムを加えて混ぜる。

8.薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、7にふるいながら加えて、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

9.8を0のパウンド型に流し入れ、3回ほど落として空気を抜く。

10.0で予熱しておいたオーブンに9を入れ、40分焼く。
10分経過したところで竹串で真ん中にすじを入れておく。
焼けたら竹串を刺してみて中まで火が通っているか確認する。
竹串にたねがつくようだったらつかなくなるまで焼く。

******************


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ゆずが効く!―認知症予防に!糖尿病予備軍に!美肌になりたい人に! ゆずが効く!―認知症予防に!糖尿病予備軍に!美肌になりたい人に!
平柳 要

ゆずダイエット    60101‐27 (角川SSCムック) 柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで 天然ユズが村を救った馬路村農協の軌跡(高知県) (まんが 農業ビジネス列伝―食と農の未来を拓く挑戦者たち) ユズ―栽培から加工・売り方まで (新特産シリーズ) ユズの香り―柚子は日本が世界に誇れる柑橘 (香り選書7)

by G-Tools

子育てって・・・

 

妹が、 髄膜炎で 入院なう。

 

娘ふたりとも高熱を出し、

下の赤ちゃんも入院してしまいました。

 

 

わたしは日曜日に急遽帰阪・お見舞いに。

 

 

髄膜炎って小さい子どもがなる病気かと思ってた。

ところが大人でも、体力が落ち、免疫力(?)が落ちていたら、

罹ってしまうことがあるらしい。

 

妹のはウイルス性なので、比較的予後はいいはずなんだそう。

幸い下の赤ちゃんの熱は下がって、「赤ちゃんも髄膜炎」は避けられた。

 

 

 

それにしても・・・

ウイルスに、体が負けちゃったのね。

たかだか風邪みたいな病原体にね。

 

 

妹はこのところ、子どものことで諸事情あり、

完全に疲れ切っていました。

 

 

 

子育てとは、すさまじい。。。。

髄膜炎みたいな病気になってしまう人と

ならない人の差は一体何なのでしょうか?

 

 

どうか、誰も不幸にならないでと願うばかり。

わたしはほとんど何もできへんので・・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

展覧会『宮沢賢治 詩と絵の宇宙 ~雨ニモマケズの心~』

miyaken

 

展覧会『宮沢賢治 詩と絵の宇宙 ~雨ニモマケズの心~』。

5/26(日)まで。

見てきました。

相変わらずすべりこみ鑑賞です。

詳しくは、姫路文学館HP

無料の招待券を入手しました。

 

宮沢賢治の生涯と作品、絵本や挿絵の原画などが紹介されていました。

わたしのなかで宮沢賢治といえば、『新編 銀河鉄道の夜 』『注文の多い料理店 』『やまなし (クラムボン♪)』です。

 

 

「サイエンチスト」、教師、童話、詩、絵。

 

 

超多彩やん(^ ^;

どっちかというと理系の人だったんだな。

ピーター・ラビットの作者のポターさんのことを思い出しました。

そもそも生きものや自然が大好きということが根幹にあるので、

それを、できる手段全部を使って表現してきたんだな、という・・

 

固有名詞の名づけ方が、どこから出てくるんやと思うぐらい、

めちゃくちゃきれいよな~

 

37歳で亡くなるまぎわに、「雨ニモマケズ」を書いたそう。

手帳にメモる、というかたちで。

何回か読んだことあるはずなんだけど、印象に残っているのはせいぜい冒頭の部分でした。

 

 

 

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

まで、まともには読んでなかったよなー。

 

 

今は・・・・

 

 

なんと、ちょっとわかるん。

サウイフモノニ」「ナリタイ」キモチ。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
銀河鉄道の夜 [DVD] 銀河鉄道の夜 [DVD]
宮澤賢治

グスコーブドリの伝記 [DVD] 銀河鉄道の夜 銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD] セロ弾きのゴーシュ [DVD] イーハトーブ幻想 ~ KENJIの春 [DVD]

by G-Tools

映画『ジュリー&ジュリア』

 

昨日の午後は、久々に映画鑑賞しました。

ネタばれあります。

 

***************

★映画『ジュリー&ジュリア 』/2009年/アメリカ
★監督:ノーラ・エフロン(『めぐり逢えたら 』『ユー・ガット・メール 』他)
★出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス 他
★あらすじ:料理を機に人生を変えた、ふたりの女性の実話を描く感動作ジュリー&ジュリア@ぴあ映画生活より引用)

ジュリー&ジュリア [DVD]

予告編はこちら☆→ジュリー&ジュリア(YouTube)

 

***************

 

おいしそう!おいしそう!おいしそう!!

気絶しそうなぐらいの量のバターも、食べられそうな気がしてしまうっ!

食べ物、恐るべし!!です・・・(^ ^;

 

わたしたち日本人からすると、アメリカの日常的な食べ物ってちょっと・・・っていうイメージがあるけど、

この映画に出てくるお料理は、基本的にはフレンチです。

まー凝ってますわな~。

 

 

本作品の本題から少しそれるかもだけど・・・・

 

現代人であるジュリーさん(エイミー・アダムス)が、

なんて楽しそうにお料理をしてるんでしょ!☆

以下、個人的に印象に残ったシーンより。

↓↓↓

 

ジュリー(仕事を終えて帰宅後のシーン)
何もうまくいかない日ってあるでしょ?虚しい日が。
そんな日でも家に帰って、
チョコと砂糖とミルクと卵の黄身を混ぜると
確実にクリームになってホッとするの


今日も?早く食べたいな
(↑ジュリーの横からチョコクリームを指でひとなでしてつまみ食いしつつ)

ジュリー
ホイップクリームを作ってからよ


待つよ。うまいな
(↑つまみ食いをやめない)

 

極上のやりとり・・♥

このシーンはたまたま、平日の夜にお菓子を作っているけども、

毎日やらないといけないごはん作りを、ここまで好きになれたなら・・・!!!

料理を作っていてホッとする、というジュリーの考え方に、カルチャーショックを受けましたよ。

自分もそうなれれば、日々の家事全般をも含めて、毎日を「確実に」好きになれるかもしれない。

 

ジュリア・チャイルドさん(メリル・ストリープ)も、とても魅力的な女性でした。

料理研究家として、今でもファンがいるそうです(本人はもう亡くなっている)。

旦那さまがステキすぎます・・

ジュリーの旦那さんも、ケンカになったとはいえ、だいたい同じようなタイプかと。

 

このDVDを胸に抱いて夢に見たいぐらい、

とってもキュートで力強い、魅力的な作品でした☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
Mastering the Art of French Cooking, Vol.1 Mastering the Art of French Cooking, Vol.1
Julia Child Simone Beck Louisette Bertholle

Mastering the Art of French Cooking, Vol.2 Julia's Kitchen Wisdom: Essential Techniques and Recipes from a Lifetime of Cooking ジュリー&ジュリア [DVD] Mastering the Art of French Cooking Boxed Set: Volumes 1 and 2 Julie and Julia

by G-Tools

絵本『おにぎりちゃん』

onigirichan 『おにぎりちゃん』
まる(著)/非売品/2013年
あらすじ/夜、テーブルの上では秘密の会議がおこなわれていました。いったい何の相談をしているのでしょうか・・・?

手づくり絵本2作目が完成しました。

『おにぎりちゃん』です。

画材はケント紙に色鉛筆、少しCG。

地味にコツコツ制作作業をやっておりました。

 

1作目は『ほしふるよるに(サイト内)』。

 

今回は教室に通わず、習ったことをフルに思い出し、自力で制作。

もちろん手製本です。

今回は材料費が少しかかりました。

前回は教室で1冊分の材料を小分けにして安く売ってもらえたんだけど、

今回は自分で調達しないといけなかったからです。

寒冷紗、表紙に使う芯、花布はどれも買える単位が大量なん(^ ^;

最終出力用のレーザー対応の厚手の紙も、前回は出力屋さんで選べたんだけど、今回家の近くのお店では選べなくて持ち込まなくてはいけなかったから、事前に別で用意しないといけなかったし。

次回からは材料費はタダでできます。

10作品はいけるんじゃないかと。

ハハハ!

 

 

なんと『おにぎりちゃん』、

とある絵本館主催のコンクールに出品してしまった!

今朝速達で送ったさ。やっちまったさー。

 

見せる相手が身近にいないので、

とにかく目標を設定しないとついダラダラしてしまい、

永遠に作品は完成しないのではないか?

との懸念から、前回教室の先生が言っていたコンクールのことを思い出し、

〆切を定めて制作を進めることを決意しました。

決意してから完成まで10ヶ月近くかかってます・・(^ ^;

全てにおいてへたくそのくせに恥ずかしいけど、

初めは誰でも恥ずかしいですよね!?ね??

 

恥ずかしいといえば、出力屋さんの店員さんに、

擬人化したおにぎりの絵をやむを得ず大量に見られまくったのも恥ずかしかったです・・・

慣れないといけません、気にしちゃ何もできませんね☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

おにぎりトランプ おにぎりトランプ

おべんとうトランプ トーストトランプ パンケーキトランプ クレープトランプ ニコバーガーゲーム

by G-Tools

5月らしいいただきもの♥

GWも過ぎ去りまもなく5月も半ば。

外が眩しく、紫外線が気になる季節です。

昼間はとても暑く、バイト先では半袖でシゴトしてました。

 

 

ichigo

夫の実家では苺の収穫がピークを向かえています。

昨日、母の日のプレゼントを渡しに行ったときに苺狩り&絹さや狩り&小松菜狩りを実施。

どれもたくさん頂いて帰ってきました。

たくさん収穫したと思ったけど、苺なんてまだまだ採れそうな様子・・

あと2回ぐらいはもらえるかも♥などと甘い期待を抱いています。

今年の苺、大きさも形もまちまちだけど総じて小粒が多かった。

けど味が濃くて、数が多いかも。

この陽気で傷んでしまわないうちに、今回もらったぶんはジャムにしようと思います。

 

 

bara

このお花たちは、バイト先の奥さんにいただきました。

趣味でバラ栽培をやっておられます。

お皿に水を張って、浮かべる(?)方式。

もりもりに盛られたごちそうみたいです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
chef'n イチゴのヘタとり CF-0298 chef'n イチゴのヘタとり CF-0298

シェフランド トマトシャーク【ヘタ取りが簡単】 OXO グッド・グリップス ストロベリーハラー 1127200 エッグパーフェクト エッグタイマー ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455

by G-Tools

ラジカセとわたし。

radikase 

台所に置いてるラジカセ。

もちろん、カセット再生機能はないです。

CD・MD・ラジオ用。

二十歳ぐらいからずっと使ってて、結婚しても、道連れに。

よく働いてくれてます。

 

ごはんを作るときは必ずラジオをつけます。

だいたい夕方で、KissFM神戸です。

 

 

「っち。まだ○曜かい・・」

 

と、心の声。

そう思うときってだいたい火曜日ぐらいです(^ ^;

番組そのものやDJさんには何の落ち度もないのに。

むしろ、多大に癒されているというのに。

 

 

 

 

MDを挿入する部分が詰まってしまって久しく、

もう諦めていました。

が、

今日、いつものようにラジオを聴いていたら、

M・ダックスのまるがMD再生ボタンを押したところ、

復活したん!!

 

詰まったままになってたMDの中身は、

Coccoの「ベスト+裏ベスト+未発表曲集 」の、ディスク1でした。

まるが再生ボタンを押してまもなく、

 

「♪☆ーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!

 

という叫び声!!


「♪わーたしーのー、こーの目ーをー、あーげましょう・・・

 

と、始まりました。

 

そのまま全部聴いてしまい、しばしハッピーな気分になりました(*´ω`*)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

ソニー TV音声受信ラジオ ホワイト XDR-63TV/W ソニー TV音声受信ラジオ ホワイト XDR-63TV/W

ソニー ワンセグTV音声/FMステレオ/AMラジオ ブラック XDR-55TV/B ソニー TV音声受信ラジオ ブラック XDR-63TV/B TWINBIRD 手元スピーカー機能付3バンドラジオ ホワイト AV-J125W SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R351 ICF-R351 adlens(アドレンズ) アドレンズ エマージェンシー 災害緊急用眼鏡 -6.0~+3.0度適応 ブラック EMR0001

by G-Tools

姫路市吹奏楽団定期演奏会!

今日は午後から近所の文化センターで、

姫路市吹奏楽団の定演があったので、聴きに行きました。

入場無料。

 

この数年間、地元の市吹を聴くのが趣味になりつつあります。

 

開場してしばらくしてから入ったので、真ん中はすでに埋まっていて、

どうせならと思ってサックスの近くに着席(サックスやってたもん)。

その結果、サックスを中心として、木管の音はよく聞こえたけど、

金管の音が頭の上を素通りしてしまう聴き方となってしまいました。

 

~~~~~

本日のプログラム
↓↓↓

 

 

第1部

クレセント・ムーン(ヤン・ヴァンデルロースト)

アーデンの森のロザリンド(アルフレッド・リード)

2013年度全日本吹奏楽コンクール課題曲よりⅤ 流沙(広瀬正憲)

パッサカリアとトッカータ(福島弘和)

 

第2部

死の舞踏(カミーユ・サン=サーンス)

交響曲第2番 ホ短調 作品27(セルゲイ・ラフマニノフ)

 

第3部「アイドル♥プレイバック~平成vs昭和セレクション」

ピンクレディメガコレクション

ももいろクローバーZ

山口百恵メドレー

AKB48メドレー

松田聖子メドレー

 

~~~~~

 

ローストやリードなど、懐かしい響き。

けど、曲は新しい?のかな?

課題曲Ⅴに萌え、ラフマニノフに癒されました。

サン=サーンスも良かった。

前にも書いたけど、自分が現役のときは真剣に聴いてこなかったくせに、

今になって、いいものを知った♪という感じ。

 

HMJ48((仮)だと思う(^ ^;)の皆さんのダンスは

たいへん楽しかったんだけども、

やっぱりどっちかというと、吹奏楽と昭和の歌謡曲って相性いいよな~。

 

 

 

全体的に、安心して聴ける、落ち着きのある、上手い演奏だったと思います。

市民としては、

知らなかった良い音楽を知る機会があること自体、ありがたい・・泣

 

 

↓ラフマニノフ 交響曲第2番 第3楽章(缶コーヒーのCMの曲!)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

直島へ!!

GW半ば。

学生時代の仲間たちで、直島へ一泊旅行に行ってきた。

アートの島です。

大人と子ども合わせて9人。

まるはペットホテルへ。

 

1日目はお宿のお庭でBBQ、夜中は家ナカでべろんべろん、

2日目は主に地中美術館と家プロジェクトの一部を鑑賞。

 

 

以下、記録です。

 

**********************************

 

 

 

ohana01ohana02 

お宿と、お宿の畑のお花。

大人と子ども合わせて9人の宿泊。

BBQの準備、頑張りました。

お宿は癒しのコテージOHANA(→お宿HP)さん。

お世話になりました。


ticket

地中美術館(→ベネッセアートサイト直島HP内)は、入館料大人ひとり2000円。

中はもちろん、外観も撮影禁止。

時間ごとに区切って入館制限をしていたので、混みそうな時期は前売りを購入して予約しておいたほうがいいかもしれない。

わたしたちも整理券をもらって、20分ほど待ちました。

各展示を観るときも、並ぶ→待つ→ゆっくり観る、というパターン。

テーマパークみたいです。

ガヤガヤとおしゃべりをしながらぎゅうぎゅうと押され急かされ鑑賞するべきではない、という考え方ですね。

そのぶん見ごたえが充分にありました。大納得。

ふだんアートにそんなに興味がない人でも、「おおおお・・・」とうなる可能性が高いでしょう。

おすすめです。

 

 

gomibako

美術館の待ち時間に見つけたゴミ箱のオブジェ。

 

garden02 garden01

ランチしたお店Cafe Restaurant Garden(ガーデン)(←直島観光協会HP内)。

花が咲き乱れる庭のある縁側から靴を脱いであがり、畳の部屋でシーフードカレーを頂きました。

 

 

 haisha

家プロジェクト(→ベネッセアートサイト直島HP内)のひとつ、”はいしゃ”の外観。

なんですかこれは?

と、問うてはイケマセン。

 

 

帰りの宮浦港・海の駅。

フェリーに乗るときは、早めに並んで車を停めておき、徒歩圏内で時間をつぶして待つべし。

駆け込み乗船しようとすると、たとえチケットを持っていても、満車で乗れなくなることがあるからです。

行きはまさにその状態になったのだ。

 

I♥(らぶ)湯(→ベネッセアートサイト直島HP内)という名の銭湯。

夜にさっと入ることができました。

 

 

 

今回の旅は、BBQで酒盛り7割アート鑑賞3割といった配分となりました。

また改めて、できれば3、4日ぐらいかけて、

瀬戸内国際芸術祭(→芸術祭HP)を見に行く、なーんてことしてみたいな~(*´ー`人)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
美術手帖 2013年 03月号増刊  瀬戸内国際芸術祭2013 公式ガイドブック アートをめぐる旅 完全版 春 [雑誌] 美術手帖 2013年 03月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2013 公式ガイドブック アートをめぐる旅 完全版 春 [雑誌]
美術手帖編集部

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方 瀬戸の島あるき: 地図で旅する香川沖26島 美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック Naoshima Insight Guide 直島を知る50のキーワード (Insight Guide 3) 直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

by G-Tools

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ