LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

書籍『心が雨漏りする日には』

心が雨漏りする日には (青春文庫)  心が雨漏りする日には 』 
中島 らも(著)/青春文庫/2005年
内容/30歳でうつに襲われ、40歳であわや自殺未遂、42歳で躁に転じて大わらわ…。奇才・中島らもが初めて自らの躁うつ体験を語る。誰もが心に不安を抱える現代に、読むほどに元気をもらえるあたたかなエッセイ。(Amazon.co.jpより引用)

 

わたし、この人がテレビなどに出ていた時代をほとんど知らないんやけどね。

もちろん、この他の作品は全然読んだことがありません。

名前だけ、知ってたん。

もう、この人の印象は、これになった。

 

“仕事”で書きはったのは間違いないと思うけど、

自分のことを客観視し、整理しながら、

“仕事”と自分の叫びとを融合させてプレゼンすることって、

本人にとっては自然な行為だったかもしれないけど、

無意識だったかもしれないけど、

それに費やすエネルギーは常に大変なものだったんではないかな。

 

わたしはあんまり笑えんかったし、

“元気をもらえるあたたかな”気持ちにはなれんかった。

 

「くたばれ○○!」

 

のフレーズは、○○に入る言葉によっては、

ウハ♥

ってなりますな!

(あ~~自分が黒い・・)

そこのところが切なくて、

今現在の、アマゾンの上から2件目のレビューが、

なんともいえない気持ちになる。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


今夜、すべてのバーで (講談社文庫) 今夜、すべてのバーで (講談社文庫)
中島らも

第三の時効 (集英社文庫) チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来 教科書に載ってないUSA語録 ロバに耳打ち (講談社文庫) クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

by G-Tools

ミリオンベル、冬越しする!他

ミリオンベルが、冬を越しました。

mirionbel

昨年花が終わったあと、枯れたままにしておくのもどうかと思って、ばしばしと切り戻したの。
冬の間、外に放置し、水もまったくやらず。

1年草で、寒さに弱いとあったので、復活するとは予想してなかった。

今年もいっぱい咲いてくれるかな?
土、替えてあげちゃおうかな?♪

 

 

habotanhana

ハボタンってこんなんなるんですね~

 

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
プロトリーフ ミリオンベルの土 8L プロトリーフ ミリオンベルの土 8L

プロトリーフ サフィニアの液肥 480ml プロトリーフ サフィニアの土 12L

by G-Tools

アニメ『宇宙兄弟』

このごろちょくちょくアニメを見るようになりました。

 

書店に勤めるようになって、コミックの帯に、
「○曜日●時より△□系列で放送中!!」
「アニメ化決定!!」
なんてのを見かけると、気になってしまって。

大人になってからなんとなく新しい漫画とは縁遠くなってたけど、
こうして出会えてよかったと思います。

 

『宇宙兄弟』は、新刊が出たら必ずトップクラスに踊り出る、人気作品ですよね。

現在アニメが土曜の夕方5時半より読売・日テレ系で放送中。

先月までは、日曜の朝7時などという、
良い子はまだしも大人はまともには観れないだろうという時間帯でした。
内容は比較的大人向けだと思うんだけどなー。

 

高校生の頃、身の程もわきまえず、宇宙というものに興味を抱いていたわたし。
『Newton』という科学雑誌を見るにつけ、理解できる頭などないのに、

「すっげ~~!」
「かぁっこいー!!」

などと、まるでエンディングのヒビトくんのコメントそのものといえる感情を抱いていました。

 

 

男兄弟だからこその絆、というのは分かったような気になることはできても、
自分が女である以上、分り得ないのは承知しているつもり。

 

だけど、

 

これ観てると、胸がさわぐ!!

ワクワク感が湧いて出る、ていうか。

 

ムッタくん頑張って!!

と、思わずにはいられない、わたしの楽しみのひとつとなりました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

宇宙兄弟(1) (モーニングKC) 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
小山 宙哉

宇宙兄弟(2) (モーニングKC) 宇宙兄弟(3) (モーニングKC) 宇宙兄弟(4) (モーニングKC) 宇宙兄弟(5) (モーニングKC) 宇宙兄弟(6) (モーニングKC)

by G-Tools

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD] 宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD] るろうに剣心 通常版 [DVD] 宇宙兄弟 OFFICIAL GUIDE BOOK  (TOKYO NEWS MOOK) BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD] 映画 闇金ウシジマくん [DVD]

by G-Tools

書籍『小さいおうち』

今朝の地震には驚きました。
携帯に緊急地震速報が来ていたのに、寝ていたもんだから、まったく気付かず。
けっこうな揺れだったのに、布団の中で本当に揺れていることを確信するのに5秒ぐらいかかりました。
確信しても、揺れがおさまっても、そのまま固まったまま。
ヘタレ!!です。。

数分して、下に下りてテレビで状況を確認して、まるを2階の寝室に連れて上がり、しばらく携帯のワンセグでニュースを見ながら再び寝る。
まるは落ち着かずに、ゲージの中で何度もカリカリとゲージの壁をかいていました。

JRや私鉄各線は、まずはほとんど止まったようすだったのに、近鉄だけは動いていました。
こんなとこまで、18年前の震災のときと同じだ。と思いました。

 


*********************

↓昨日読み終わった本。

 小さいおうち (文春文庫) 小さいおうち
中島 京子(著)/文春文庫/2010
あらすじ/今はない家と人々の、忘れがたい日々の物語。映画化決定。
昭和初期東京、戦争の影濃くなる中での家庭の風景や人々の心情。ある女中回想録に秘めた思いと意外な結末が胸を衝く、直木賞受賞作。
Amazon.co.jp より引用)

台所のおと(→サイト内)』を読んでからは、もう主婦的な内容の本はとうぶんいいや。と思っていたのに、また読んでしまいました。
この作品は主婦ではなく女中さんが主人公だけれど、極めて家庭的な内容です。

 

第2次世界大戦が始まる前、昭和10年代の東京のとある小さなおうちが舞台。
かしこい女中さんの回想話で物語は進んでいきます。
この作品を読んでみようと思ったのは、
戦争が起こるときの、一般家庭・一般人の様子ってどんなんだったんかなー?という、興味からです。
前に『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』『オリガ・モリソヴナの反語法』『プラハの春』(←すべてサイト内)を読んだときも、舞台は東欧だけど、そういう視点で読んでいたように思います。

 

バージニア・リー・バートンの超・超有名な絵本『ちいさいおうち 』と題名が同じなので、無関係ではなかろうと思っていましたが、予想通り、がっちり関連させていました。

 

山田洋次監督により、映画化されることが決まっていて、3月から撮影に入っているそう。
出演は松たか子さん、倍賞千恵子さんなど。
山田作品は観たことがない・・(^ ^;
良さそうだなあと思いながら、まだ観ずです。
原作が良かったので、ちょっと観る気が出てきています。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ちいさいおうち
ちいさいおうち ばーじにあ・りー・ばーとん

岩波書店 1965-12-16
売り上げランキング : 33218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本) Life Story いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) Choo Choo: The Story of a Little Engine Who Ran Away

やっと満開~!

お昼のニュースで姫路城の桜が満開になったと言っていたので居ても立ってもいられず・・

今週末はお天気が悪くなるということだし、

午後はおひとりさまでお花見&図書館へ~♪

 

ここって意外と開花が遅いのね。

大阪や神戸は先週末ぐらいに満開と言っていたし、

バイト先の奥さんの話では北の佐用のほうが早く満開になったんだとか。

 

 

s1 s2 s3 s4 s5 s6 s7 s8

 

春休みなので制服姿の学生さんたちのかたまりや、

お子さん連れのママさんたちのかたまりや、

(ときどきパパさんもいる)

年配の観光客のかたまりなどなど、

平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。

出店もたくさん出ていました。

 

 

わたしらぐらいの年齢と見られるカップルが、

満開の桜の木の下で昼寝をしていました。

樹高が低めの桜で、

たわわに咲ききっている枝が重そうに顔の近くまで垂れていて、

香りを嗅ぎながら(香りがあるのかな^^;)、

ほぼ独占状態で昼寝してましたよ。

来年は、あれをやろう。と思いました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
【アウトドア】保冷リュックサック ブラック ピクニック、お花見に最適(付属品:お皿、グラス、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキン、栓抜き、コショウ入れ)
【アウトドア】保冷リュックサック ブラック ピクニック、お花見に最適(付属品:お皿、グラス、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキン、栓抜き、コショウ入れ)
ピクニック タイム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ