LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« お灸な毎日! | トップページ | えぇ~ちゃんに会う。 »

全粒粉50%ホットケーキ!

pancake 

全粒粉50%のホットケーキを作りました。
ドライフルーツミックス入り。

ちなみにドライフルーツミックスは、昨年の年末にシュトーレンを作りたくて入手した「だけ」だったものを、有効利用しました(つまりシュトーレンは作っていない)。

 

パウンドケーキにしようかとも思ったけど今回はよりお手軽に。

以下、レシピ。

 

***************************

直径22cmぐらいのを1枚分。

●全粒粉(お菓子用):50g
●薄力粉:50g
●きび砂糖:小さじ山盛り3
●全卵1個
●牛乳:適量
●ベーキングパウダー:3g

以上の材料を全部ボウルで混ぜます。
生地の柔らかさは牛乳で調節します。
フライパンにバターを少ししいて、弱~い火でじっくり焼きます。
最初にひっくり返すときは、表面にフツフツ穴があき少し乾燥するぐらいまで根気よく待ちましょうね。
甘さ控えめのやさしいお味に仕上がります。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) なかがわ りえこ おおむら ゆりこ

福音館書店 1967-01-20
売り上げランキング : 749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) はらぺこあおむし ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

« お灸な毎日! | トップページ | えぇ~ちゃんに会う。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/50622928

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉50%ホットケーキ!:

« お灸な毎日! | トップページ | えぇ~ちゃんに会う。 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ