LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

書籍『医者に殺されない47の心得』

 医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
近藤 誠(著)/アスコム/2012
概要→こちら をご覧くださいm(_ _)m(Amazonにとびます。目次が見られます)

極端なタイトルだったので、つい手にとりました。
タイトルだけでなく、内容も極端でわかりやすかったです。
同意できる部分もあり、できかねる部分もあり、でした。

 

同意できる部分は、
・昨今は検診のしすぎである
・むやみに(一辺倒に)きつい検査や治療を
あてがわれがちである現状がある
・自分に意思能力がなくなったときのために
命の終い方を紙に書いておいたほうがいい(リビングウィル)。
というというところかな。

できかねる部分、というのは、
「がんはどうせ治らないんだから放っておくのがいちばん。」
といってお医者様方のことを全否定されているところ。
これは言いすぎだろう。と思います。
放っておくべきかどうかは
最終的には患者さんが決めることだと思います。
ただし自分で決めるには、先生様に多大なる協力を頂いて、
すごい勉強しないといけないんだろうなと思う。

 

 

***************

 

先日、久しぶりに持病のかかりつけの
クリニック(消化器内科)に行ってきたときの話。

 

季節の変わり目だからか
少し気になる症状(左背部痛やおなかの調子がちょい悪)が
出だしていたので、それを相談しました。
すると、

 

左背部痛は潰瘍性大腸炎は関係ないと思う、
たぶん気のせいだ、
きっとあんたが神経質なんだろう、
なんならまたヘルペスかもしれない(←※よその皮膚科で診断)
こないだなったばっかり?
けど免疫落ちてる人だったら
短期間で繰り返す人いるよ、お年寄りなんかは。
第一「痛い」だけでは診断はできない、
はっきり言ってわからん
そりゃあ胃や膵臓の検査だってやれというならやるよ、
けどしんどいしリスクもあるよ、
おなかの調子が悪い?、ってんなら
ちゃんと治療しなさいよ、
治療放棄みたいなことしてるのに
何言ってんのあんた。

 

という意味のことをおっしゃられ、軽く触診をしただけで終了しました。

ある意味、わからん場合は放置する、という
『医者に殺されない~』の著者の意に
叶っている先生様だなあと思いました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
非常識の医学書 非常識の医学書
安保 徹 石原 結實 福田 稔

非常識の医学が病を治す 「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった 安保徹×石原結實 体を温め免疫力を高めれば、病気は治る! (宝島社文庫) 不節制なのに、なぜか「健康な人」の習慣 (PHP文庫) 「前兆」に気づけば病気は自分で治せる―クスリをいっさい使わないで治す食事と生活習慣

by G-Tools

もうちょっと!!

昨日は近所の公園で散歩。

sakikake

ようやっと、少し咲いている枝を見つけました。

が、ほとんどが、まだつぼみがふくらんでさえいないみたいでした。

今週末ぐらいには咲いてくれてるかな?

ここに本格的な春が来るのはもうちょっとかかるみたい。

 

 

 

futari

夫とまるのツーショット。

この公園、もともとちっさい山で、
そこに遊園地、水族館、平和資料館、緑の相談所、
温室植物園、バラ園、
回転展望台(床が動いて15分ほどで一周する喫茶展望台!)、
など、各施設が整備されている大きめの公園となっています。

散策のしがいはじゅうぶんにあります。

この日遊園地は入場無料でした。

乗り物はそれぞれお金がいるようでした。

遊園地入り口まで行って、まるが入れないことがわかり、回れ右しました。

 

山なので、見晴らしはとても良いです。

市街地が一望できます。

お城も見えます(工事中だけど)。

夜は夜景がきれいそう。

だけど、夜景がきれいな場所まで行くのに、けっこう暗そうです(^ ^;

 

 

 kouen

公園内にはこんな建物がいくつかあります。

(中には何もない)

 

この公園は、夫が小さいときからあったそうです。

施設の新旧はあっても、写真にあるような洋風の塔のようなものとか展望台とかはあったそうです。

遊園地は縮小傾向にあるのかな?

それでも、家族連れやカップルなど、そこそこの数を目にしたし、楽しんでいるようすでした。

本格的に桜が咲く時期や夏場のプールなど、けっこう賑わうみたいです。

遊園地は積極的にイベントなどやっていて、ラジオでコマーシャルもやってます。

 

パラダイスになりきれない、

昭和のニオイがプンプンする

市民の憩いの場。

 

そんなかんじでしょうか。

うちから直線距離だとすごく近いはずなんだけど、
近い入り口がどこにあるのかまだ突き止めていません。

 

この山のかたちをした公園の向こうに、バイト先があります。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
nanoblock 姫路城
nanoblock 姫路城
カワダ 2009-05-25
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
nanoblock ノイシュバンシュタイン城 DELUXE EDITION nanoblock 戦艦 大和 nanoblock 金閣寺 nanoblock 厳島神社大鳥居 NBH-017 nanoblock 雷門

えぇ~ちゃんに会う。

akachan

週末帰阪し、妹の下の子・えぇ~ちゃんに会いに行ってきました。

口が三角です。

よく見たらわたし、ぎゅうううって持ってるな。

抱き方わからねえ。。。

 

上の子・あぁ~ちゃんは、お年頃なのか、かなりの人見知りっぷりでした。

男の人が苦手なんやて。

 

お昼、妹んちの近くの韓国料理屋さんのオードブルでランチしました。

チヂミ、チャプチェ、キムパプ、ナムル、から揚げ。

おいしかったです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

全粒粉50%ホットケーキ!

pancake 

全粒粉50%のホットケーキを作りました。
ドライフルーツミックス入り。

ちなみにドライフルーツミックスは、昨年の年末にシュトーレンを作りたくて入手した「だけ」だったものを、有効利用しました(つまりシュトーレンは作っていない)。

 

パウンドケーキにしようかとも思ったけど今回はよりお手軽に。

以下、レシピ。

 

***************************

直径22cmぐらいのを1枚分。

●全粒粉(お菓子用):50g
●薄力粉:50g
●きび砂糖:小さじ山盛り3
●全卵1個
●牛乳:適量
●ベーキングパウダー:3g

以上の材料を全部ボウルで混ぜます。
生地の柔らかさは牛乳で調節します。
フライパンにバターを少ししいて、弱~い火でじっくり焼きます。
最初にひっくり返すときは、表面にフツフツ穴があき少し乾燥するぐらいまで根気よく待ちましょうね。
甘さ控えめのやさしいお味に仕上がります。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) なかがわ りえこ おおむら ゆりこ

福音館書店 1967-01-20
売り上げランキング : 749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) はらぺこあおむし ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ