LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(2) »

映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1)

とある日曜日、夫がひとりでぶらりと北のほうへドライブに行ってきた際に見つけてきたスポット。

 

映画『ノルウェイの森』のロケ地だというところに、今日ふたりで行ってきました。

今日は一日曇りで、帰りには雨がパラつくようなお天気でした。

 

***************************************

★映画『ノルウェイの森 』/2010年/日本
★監督:トラン・アン・ユン
★出演:松山ケンイチ,菊地凛子,水原希子,他
★公式ホームページ:映画|ノルウェイの森
★あらすじ:村上春樹原作の『ノルウェイの森』が名匠トラン・アン・ユンによって映画化!高校時代に親友・キズキを自殺で喪ったワタナベは、偶然キズキの恋人だった直子と再会する。大切なものを喪った者同士付き合いを深めていき、ワタナベは直子に魅かれていく。だが、直子は京都の療養所に入院することになり…。(Amazon.co.jp より引用)

ノルウェイの森 [DVD]

まる的おすすめ度★★☆☆☆(2/5)
※注意:わたしが気に入らなかった、というよりも、ムズかしい(わかりにくい?)と受け取る人は多いだろうなと思った、ということです・・

***************************************

この映画は、今の家に引っ越してきてすぐ、すごく暇だったときに観ました。

夫は「この映画はクソである。」と酷評していますが、わたしはそこまで言わなくとも(^ ^;と思ってます。

あの作品がいったいどんな風に映像と音になるのか、すごい難しいんじゃ?!(←村上作品はどれも)と思ってたので、どんなふうに見せてもらえるのか楽しみにしての鑑賞です。

結果、わかりにくい、とは思いました。

いろいろと深く読み取ろうとする姿勢のある人で、集中力が続けば、そんなに悪い評価を下さないと思うけど、そうでない人にはキツい作品ですね。。

けど森や原野、雪なんかの風景のイメージはぴったりで、映像と音楽がすごくきれいでスタイリッシュだな、とも思いました。

 

酷評の夫ですが、だいたい彼は村上作品そのものを好みそうにない人だからね(読書自体あまりしない)。

大嫌いだという人もいるぐらい、好みが分かれるようです、この作家先生の作品は。

原作はけっこう前に読みました。

『はなきんデータランド』で毎週チャートインしていた頃(=小学生の頃)と、現在とのちょうど真ん中へんぐらいの時期(=学生の頃)に。

読んだ当時は、悪くはないけど、どうしてこれだけが社会現象にまでつながったのか、ちょっとわからないと思った記憶が(^ ^;

『ノルウェイ・・』を読む前に、人に勧められていくつか別の村上作品を読んだんだけど、そっちのほうがおもしろいと思っちゃったのね。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』、読んだ当初はすでに大学生だったのにまったく読書慣れしてない頃だったので、ものすごく度肝を抜かれた、こんな小説があるのか、すごい!!と、朝までかじりついて読んでしまった記憶があります。

つまり、めちゃくちゃおもしろかった。

ビギナーズラック(?)だったのでしょうか?

なぜ『ノルウェイ・・』だけが特別扱いされているのか、ちょっと謎だなあと。

(今ではすっかり、村上エッセイにはまっています・・)

 

さて。ロケ地のお話。

森でのシーンはこちらで撮影されたそう。

→兵庫県神河町 峰山高原 リラクシアの森。

峰山高原ホテルRelaxiaの広大な森のお庭(?)です。

気温が低かったので、長袖の上にさらに1枚はおるもの持っていっといてちょうどといったところ。

01mori 02mori 03mori 04mori

散策は誰でも楽しめます。

連休の1日目だというのに、入り口付近の芝生広場でお弁当を広げて楽しそうに食事していた少数の人々を除いて、森の中に人は皆無でした。

なので、とってもいい感じでお散歩できました。

なーんもしゃべらないで、小川のせせらぎの音とか、風が木々を揺らす音とか、どんぐりが突然ポサッ!と落ち葉の上に落ちる音とか(周りが静かだから特に大きな音に聞こえる)、落ち葉を踏みしめる音とか聞きながら、ゆっくり歩いていればいいよ、ていう感じです。

この森は大半が自然のもので、自然の状態に遊歩道を付加しただけなのだそうです。

小川はちょっとアヤしいと思ったけどね。

うっそうとしていない、光が差し込む平らな森。

外国みたいだと言われれば、そのような気もします。

まるでここが「ノルウェイ」の森であるかのような、看板もあるし(笑)

映画では、もっと来い緑と、雪の森と、見て一発でハッキリ季節がわかる時期が選ばれていました。

今は、ぼんやり。の時期ですね。

紅葉の時期も、いいのではないかなあ?

05mori

ホテルの裏側のウッドデッキ。

上品で落ち着いた雰囲気のホテルに静かな森を携えて、まるで売れっ子作家さんがこもるのに最適だなあ(←妄想)と思いました。

こちらは映画『ノルウェイの森』の撮影陣はもとより、NHK大河ドラマ『平清盛』の撮影陣も主に利用していた宿泊施設ということで、俳優さん方のサインが飾られているブースもありました。

ああ、華やか!

 

長くなっちゃったので、続く→


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集

« Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/47338279

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1):

« Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(2) »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ