LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

近況&祭り!!

重~~い腰をあげ・・・

ああ、やっと・・・やっと!!!

 

パートに出ました。

ハイ、またまた宅建を使わないことに。

 

未経験職種です。

ていうか、今までも全部未経験だった!!

 

うまく慣れることができれば、いいんではないかなと思ってます。

仕事はまだほとんどわからんけど、なんとかしてやろう。という気になってます。

 

 

そして。

なんだか今月に入って週末になるたびに、

近所のどこかしらで太鼓の音が聞こえると思ったら、

 

祭りだった。

 

祭りというものに触れたのがここ3年ぐらいのこと。

そもそもそのような環境で育っていないため、本当に意味がわからないとずっと思っていました。

前に住んでたとこはがっつり系、新参者でも関係なく役が当たる(たまたま!)というレアケース(?)、戸惑いながらも関わらないわけにはいかなかった。

 

今住んでるところの屋台は(偶然!)なくなってしまったようなので一切関わりはありません。

周囲のマチ(むら?)はぜんぜん現役、今週末は祭り本番。けっこう盛んだ・・・

 

いざ全く関わってないとなるとちょっと寂しいこのカンジは何なんでしょね?

勝手なものです。

 

nadanokenkamaturi

↑これは近所ではないけど。

灘のけんか祭りです。

今年は観る機会があって、初めて観ました。

すごい人出で、すごい迫力でした。

これは1日目だけど、2日目はもっとすごいそう(その名の通り、屋台同士が壊れるまでぶつかりあう「けんか」がある)。

毎年祭りの日程は決まっていて、この2日間は平日でも何でも学校・会社など全てがお休みになるそうです。

映画『ゴールデンスランバー』他2本!!

先日、○タヤさんが旧作100円DAYでした。

必ず旧作になっていて、あまり古くない作品が観たくて、今回は2009年公開シリーズとなっています(中途半端やなっ)。

5本借りて、1日で全部観てやるぞ!!と意気込んでたけれど、とりあえず3本が限界でしたっ;;

残り2本はなんとか返却期限までに観ようと思い。

このごろ邦画率が高めです。

レビューを確認してからのセレクトなので、3本とも当たりでした♪

鑑賞順に、手短に記録します。

 

**************************************************

★映画『ゴールデンスランバー 』/2009年/日本
★原作:伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー 』新潮社
★監督:中村義洋
★出演:堺雅人,竹内結子,吉岡秀隆 他
★公式ホームページ:『ゴールデンスランバー』
★あらすじ:なぜ!誰が!何のために!首相暗殺犯に仕立てられた無実の男の大逃亡劇。絶望の逃亡者を誰が救えるのか……。Amazon.co.jp より引用)

ゴールデンスランバー [DVD]

まる的おすすめ度:★★★★☆(4/5) 。
ハラハラドキドキ!!逃げたからと言って決して負けではないゾ!
大きくて理不尽な「力」に勝つことだけが、人生の勝利ではないはず。
なんだか元気出ました。
気がついたら堺雅人さんが出てる作品、けっこう観てるなあ、と。
特にこの人が好きだという意識はないんだけど、なんだろ、あのお顔のせいか、やさしいお話が多いからかなあ?

**************************************************

★映画『空気人形 』/2009年/日本/※R-15
★監督:是枝裕和
★出演:ペ・ドゥナ,ARATA,板尾創路,他
★あらすじ:空っぽな人形が「心」を持ってしまった――。嬉しくて切ない愛の物語。(Amazon,co.jp より引用)

空気人形 [DVD]

まる的おすすめ度:★★★★☆(4/5)。
途中から夫も参戦。
板尾さんの映画かとおもいきや、まったく違った(^ ^;お人形さんのほうが中心だったのね。
切ないコワい、やっぱり最後はそうなるしか・・・ないよなあ・・。

**************************************************

★映画『今度は愛妻家 』/2009年/日本
★監督:行定勲
★出演:豊川悦司,薬師丸ひろ子,他
★あらすじ:かつて売れっ子カメラマンだったが、今はプータロー同然の生活を送る俊介。そんな夫に文句を言いながらも世話を焼いている、健康マニアの妻さくら。ある日俊介は、さくらに半ば強引に子作りのための沖縄旅行へ連れて行かれる。しかしその日を境に、二人に微妙な変化が訪れる。(Amazon.co.jp より引用)

今度は愛妻家【通常版】[DVD]

まる的おすすめ度:★★★★☆(4/5)。

大人の夫婦の物語。素晴らしいですねぇ~(*^ー^*)

相方の勝手なふるまいで悩まれている方、この作品を見せてみたら、少しは反省するかもしれません。

夫は号泣。

*************************************************


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(2)

→続き。

 

リラクシアの森(←前回の記事)から車で数km。

砥峰(とのみね)高原(←かみかわ観光ナビ)まで足をのばしました。

 

06susuki 07susuki

おおお!!という風景。

映画『ノルウェイの森』、NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地。

『ノルウェイ・・・』で、直子(菊地凛子さん)が独白するシーンがとても印象的でした。

そのほかにもこの風景は『ノルウェイ・・』にちりばめられていました。

『平清盛』、実はぜんぜん、見てないんだけど・・(^ ^;

興味はあるんだけど、決まった時間にドラマを見ることが、結局は苦手みたいですわたし。。

(それでも見るときは見るのにね。へんなの)

 

しかしそれ以前に、毎年春に山焼きをするなど、昔から人がわざわざ手を入れて、伝統的にこの風景が守られてきたんだって。

なんだか感動です。。。

この場所をテーマにした写真が多く展示されていたんだけど、山焼きや冬の高原の風景など、これはぜひ、じかに見てみたいと思ったほど。

「冬と春、見に来ようね」と、夫と約束。

冬なんて雪深そうで、大丈夫だろうかと思うけど、冬になってからカクニンしよう。

 

 

リラクシアの森の中が無人だったのに対して、こちらはけっこう人がたくさん来ていました。

車は満車に近い状態で観光バスも来ていたぐらいだけど、みんな広大な野原にウォーキングに行ってしまうので、人でひしめきあうなんてことは全くなかったです。

良いスポットでした。

 

 

それにしても、夫はこれらの場所をよく見つけてきたな!と思います。

映画も酷評してたし、ドラマなんかハナから興味ゼロなのに。

ありがたいです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック バベル スタンダードエディション [DVD] NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)平清盛カリー200g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】

映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1)

とある日曜日、夫がひとりでぶらりと北のほうへドライブに行ってきた際に見つけてきたスポット。

 

映画『ノルウェイの森』のロケ地だというところに、今日ふたりで行ってきました。

今日は一日曇りで、帰りには雨がパラつくようなお天気でした。

 

***************************************

★映画『ノルウェイの森 』/2010年/日本
★監督:トラン・アン・ユン
★出演:松山ケンイチ,菊地凛子,水原希子,他
★公式ホームページ:映画|ノルウェイの森
★あらすじ:村上春樹原作の『ノルウェイの森』が名匠トラン・アン・ユンによって映画化!高校時代に親友・キズキを自殺で喪ったワタナベは、偶然キズキの恋人だった直子と再会する。大切なものを喪った者同士付き合いを深めていき、ワタナベは直子に魅かれていく。だが、直子は京都の療養所に入院することになり…。(Amazon.co.jp より引用)

ノルウェイの森 [DVD]

まる的おすすめ度★★☆☆☆(2/5)
※注意:わたしが気に入らなかった、というよりも、ムズかしい(わかりにくい?)と受け取る人は多いだろうなと思った、ということです・・

***************************************

この映画は、今の家に引っ越してきてすぐ、すごく暇だったときに観ました。

夫は「この映画はクソである。」と酷評していますが、わたしはそこまで言わなくとも(^ ^;と思ってます。

あの作品がいったいどんな風に映像と音になるのか、すごい難しいんじゃ?!(←村上作品はどれも)と思ってたので、どんなふうに見せてもらえるのか楽しみにしての鑑賞です。

結果、わかりにくい、とは思いました。

いろいろと深く読み取ろうとする姿勢のある人で、集中力が続けば、そんなに悪い評価を下さないと思うけど、そうでない人にはキツい作品ですね。。

けど森や原野、雪なんかの風景のイメージはぴったりで、映像と音楽がすごくきれいでスタイリッシュだな、とも思いました。

 

酷評の夫ですが、だいたい彼は村上作品そのものを好みそうにない人だからね(読書自体あまりしない)。

大嫌いだという人もいるぐらい、好みが分かれるようです、この作家先生の作品は。

原作はけっこう前に読みました。

『はなきんデータランド』で毎週チャートインしていた頃(=小学生の頃)と、現在とのちょうど真ん中へんぐらいの時期(=学生の頃)に。

読んだ当時は、悪くはないけど、どうしてこれだけが社会現象にまでつながったのか、ちょっとわからないと思った記憶が(^ ^;

『ノルウェイ・・』を読む前に、人に勧められていくつか別の村上作品を読んだんだけど、そっちのほうがおもしろいと思っちゃったのね。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』、読んだ当初はすでに大学生だったのにまったく読書慣れしてない頃だったので、ものすごく度肝を抜かれた、こんな小説があるのか、すごい!!と、朝までかじりついて読んでしまった記憶があります。

つまり、めちゃくちゃおもしろかった。

ビギナーズラック(?)だったのでしょうか?

なぜ『ノルウェイ・・』だけが特別扱いされているのか、ちょっと謎だなあと。

(今ではすっかり、村上エッセイにはまっています・・)

 

さて。ロケ地のお話。

森でのシーンはこちらで撮影されたそう。

→兵庫県神河町 峰山高原 リラクシアの森。

峰山高原ホテルRelaxiaの広大な森のお庭(?)です。

気温が低かったので、長袖の上にさらに1枚はおるもの持っていっといてちょうどといったところ。

01mori 02mori 03mori 04mori

散策は誰でも楽しめます。

連休の1日目だというのに、入り口付近の芝生広場でお弁当を広げて楽しそうに食事していた少数の人々を除いて、森の中に人は皆無でした。

なので、とってもいい感じでお散歩できました。

なーんもしゃべらないで、小川のせせらぎの音とか、風が木々を揺らす音とか、どんぐりが突然ポサッ!と落ち葉の上に落ちる音とか(周りが静かだから特に大きな音に聞こえる)、落ち葉を踏みしめる音とか聞きながら、ゆっくり歩いていればいいよ、ていう感じです。

この森は大半が自然のもので、自然の状態に遊歩道を付加しただけなのだそうです。

小川はちょっとアヤしいと思ったけどね。

うっそうとしていない、光が差し込む平らな森。

外国みたいだと言われれば、そのような気もします。

まるでここが「ノルウェイ」の森であるかのような、看板もあるし(笑)

映画では、もっと来い緑と、雪の森と、見て一発でハッキリ季節がわかる時期が選ばれていました。

今は、ぼんやり。の時期ですね。

紅葉の時期も、いいのではないかなあ?

05mori

ホテルの裏側のウッドデッキ。

上品で落ち着いた雰囲気のホテルに静かな森を携えて、まるで売れっ子作家さんがこもるのに最適だなあ(←妄想)と思いました。

こちらは映画『ノルウェイの森』の撮影陣はもとより、NHK大河ドラマ『平清盛』の撮影陣も主に利用していた宿泊施設ということで、俳優さん方のサインが飾られているブースもありました。

ああ、華やか!

 

長くなっちゃったので、続く→


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集

Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

夫がいない土曜日の夜に、ぼんやりとテレビのチャンネルを一周させていたら、目に飛び込んできた。

何やら、かわいらしいお顔の男の子が、女性の声に導かれて、大量のドライフルーツを相手に格闘している場面。

彼が作っているのは・・・・・フルーツケーキ!!

 

チャンネルを回すのをやめて、もうフルーツケーキの虜となる。

 

番組は、NHKのEテレ『グレーテルのかまど』。

「かわいらしいお顔の男の子」はヘンゼルで、瀬戸康史くん。

「女性の声」は「かまどの声」でグレーテル、キムラ緑子さん。

ふたりの味わいのあるトークとともにゆっくりとスイーツが作り出されていくようすや、そのスイーツにまつわる国や文化などについて紹介してくれる番組。

 

とにかくフルーツケーキがおいしそうでおいしそうで!!

映像を見ている限り、物凄い量のドライフルーツが投入されていたけれど、多いのはこれだけじゃない。

ホームページに掲載されているレシピ(→イギリスグランマのフルーツケーキ|レシピ)で確認すると、バターとお砂糖の量が予想通り、ハンパない。

卵もたっぷり4個使ってる。

フィーディング用ラム酒も「適量」となっているけれど、番組見てると相当必要みたいに見えた。

さぞかし、コッテリ・アマアマなお味・・・・?

 

でも!おいしそうです。。。。

食べたい、作りたい・・・・・・・・・

 

しかし、レシピがわかるからと言って、特別な記念日でもないのに、作る・食べるを繰り返していては、わたしも夫も寿命が縮まってしまいます。

それにこれだけの材料を揃えるのも、特別感ありすぎるー!

 

だから今週も、我が家はいつも通りのおやつ。

今回は完全ノンオイル。

レーズンとくるみ入りのパウンドケーキです。

nonoilpaundo

あっさり・パッサリしたカステラ風味。

『グレーテル・・』のフルーツケーキとは似ても似つかないお味なんだろね。

はちみつ・コンデンスミルクでなんとかしっとり感を目指す、いつもの安心レシピです。

洋酒を使ったり、ドライフルーツの種類を増やしたらもうちょっと豪勢な感じになるかな。

 

次回の『グレーテルのかまど』は「クレイマー、クレイマーのフレンチトースト」。

映画『クレイマー、クレイマー 』はずっと前に観たけど良い映画でした。

次回も楽しみです☆

(テレビ見ないって言ってたくせに見る番組が増えてしまったっ!)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ
NHK 「グレーテルのかまど」制作チーム

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ 作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本 awesome! (オーサム) Vol.09 (シンコー・ミュージックMOOK) 連続ドラマ D×TOWN DVD EDITION BOX 2 「スパイ特区」「心の音(ココノネ)」「痕跡や」 平野顕子の アップルパイ・バイブル

by G-Tools


ドライフルーツがどっさり入った銀座ル・ブランのパウンドケーキ「ケーク オ フリュイ」

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ