LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 映画『バーレスク』 | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1) »

Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

夫がいない土曜日の夜に、ぼんやりとテレビのチャンネルを一周させていたら、目に飛び込んできた。

何やら、かわいらしいお顔の男の子が、女性の声に導かれて、大量のドライフルーツを相手に格闘している場面。

彼が作っているのは・・・・・フルーツケーキ!!

 

チャンネルを回すのをやめて、もうフルーツケーキの虜となる。

 

番組は、NHKのEテレ『グレーテルのかまど』。

「かわいらしいお顔の男の子」はヘンゼルで、瀬戸康史くん。

「女性の声」は「かまどの声」でグレーテル、キムラ緑子さん。

ふたりの味わいのあるトークとともにゆっくりとスイーツが作り出されていくようすや、そのスイーツにまつわる国や文化などについて紹介してくれる番組。

 

とにかくフルーツケーキがおいしそうでおいしそうで!!

映像を見ている限り、物凄い量のドライフルーツが投入されていたけれど、多いのはこれだけじゃない。

ホームページに掲載されているレシピ(→イギリスグランマのフルーツケーキ|レシピ)で確認すると、バターとお砂糖の量が予想通り、ハンパない。

卵もたっぷり4個使ってる。

フィーディング用ラム酒も「適量」となっているけれど、番組見てると相当必要みたいに見えた。

さぞかし、コッテリ・アマアマなお味・・・・?

 

でも!おいしそうです。。。。

食べたい、作りたい・・・・・・・・・

 

しかし、レシピがわかるからと言って、特別な記念日でもないのに、作る・食べるを繰り返していては、わたしも夫も寿命が縮まってしまいます。

それにこれだけの材料を揃えるのも、特別感ありすぎるー!

 

だから今週も、我が家はいつも通りのおやつ。

今回は完全ノンオイル。

レーズンとくるみ入りのパウンドケーキです。

nonoilpaundo

あっさり・パッサリしたカステラ風味。

『グレーテル・・』のフルーツケーキとは似ても似つかないお味なんだろね。

はちみつ・コンデンスミルクでなんとかしっとり感を目指す、いつもの安心レシピです。

洋酒を使ったり、ドライフルーツの種類を増やしたらもうちょっと豪勢な感じになるかな。

 

次回の『グレーテルのかまど』は「クレイマー、クレイマーのフレンチトースト」。

映画『クレイマー、クレイマー 』はずっと前に観たけど良い映画でした。

次回も楽しみです☆

(テレビ見ないって言ってたくせに見る番組が増えてしまったっ!)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ
NHK 「グレーテルのかまど」制作チーム

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ 作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本 awesome! (オーサム) Vol.09 (シンコー・ミュージックMOOK) 連続ドラマ D×TOWN DVD EDITION BOX 2 「スパイ特区」「心の音(ココノネ)」「痕跡や」 平野顕子の アップルパイ・バイブル

by G-Tools


ドライフルーツがどっさり入った銀座ル・ブランのパウンドケーキ「ケーク オ フリュイ」

« 映画『バーレスク』 | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/47296474

この記事へのトラックバック一覧です: Eテレ『グレーテルのかまど』に魅せられて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・:

« 映画『バーレスク』 | トップページ | 映画『ノルウェイの森』のロケ地、見てきたよ!(1) »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ