LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 100均グッズで手作りゲート! | トップページ | 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ »

展覧会『世界の絵本作家展Ⅲ~絵本の世界へ旅しよう~』

雨降りそうやな~・・・

と、思いながら、思い切ってひとりでお出かけしました。

 

『世界の絵本作家展Ⅲ~絵本の世界へ旅しよう~』(9月2日(日)まで)

姫路市立美術館

 

panfuretto

 

小学校の夏休みに入る前の平日に、是非とも行っておきたかったのです。

おかげで展示スペース内では大人5人ぐらい+警備・監視員さんにしか出会わなかったので、めちゃくちゃゆっくり堪能できました。

 

わたしたちが子どものころに繰り返し読んだことのある超有名どころから、比較的最近の作家さんまで(と言ってもキャリアは長く、こちらも有名な方たちばかり)。

お子さんがおられる方なら尚更ですが、おられない方でも十分楽しめる内容でした。

 

原画はあの売られている本の原寸大で描かれるのが原則です(と、絵本教室で習いました)。

なので、どの作品もとても精巧で細かいの!

どんなに近寄って観察しても、雑なところがまったくないです。。。

こだわり考え抜かれた世界がそこにあると思うと、いつまでも眺めたくなり、どっぷりと入り込みたくなります。

やはり、印刷されたものよりも、原画のほうがいいですね。

 

今回展示されていたのは国内・海外合わせて11人の作家さんの作品。

全員名前は知っていたけど、作品は読んだことないものもありました。

 

そしたら・・・・

 

ちゃーんと絵本を読めるスペースもありました♪♪

人がいないから、これまた長居。。。(* ̄ー ̄*)

 

写真の右にあるのは、小さいときから大好きだった『どろんこハリー 』のスケール付きしおりです。

トップに展示されてたんですが、ハリーかわいすぎる・・・♥♥

(もちろん他にもかわいい作品が山ほどありましたよ~)

 

 

 

帰宅したタイミングで雨が降り始めました。

まもなく警報も。

どこに住んでいても、今は極端な自然災害に見舞われる確率が高まっているように思います・・・

慌てず落ち着いて、用心を怠らないようにしないといけませんね。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしチリとチリリビロードのうさぎ ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)

« 100均グッズで手作りゲート! | トップページ | 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ども。お久しぶりです。
アマゾンアフィリ売れてる??

>キアヌさん
お久しぶりです。
あまり売れてないでーすsign01

そかそか。それじゃ、amazonか楽天で買い物するときは

このサイトによってリンクを踏んでからかいものしよっと。

んで、塾のバイトはどうなったん?

辞めたの?続いてるの?

気なって…・。

>キアヌさん
どうもありがとうございますm(_ _)m

引っ越しして生活がまるっきり変わったので、バイトはとっくに辞めました。
無職です(一応事情ありです)。
あれだけ意気込んでとった宅建、使う見込みは立ってないですsweat01
今はこうしてのんびり過ごしてます。

キアヌさんのサイト見ました!
完璧なサイトですね!すごい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/46315298

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会『世界の絵本作家展Ⅲ~絵本の世界へ旅しよう~』:

« 100均グッズで手作りゲート! | トップページ | 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ