LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ | トップページ | 3連休~!(3):四国上陸!今治・松山→帰路尾道! »

3連休~!(2):しまなみ海道・能島村上水軍!

連休の2日目は広島県尾道~愛媛県今治をつなぐしまなみ海道へ日帰りドライブ!

 

幸いなんとか雨は降らなさそうでした。

 

しまなみ海道へは片道2時間強で到着。

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアで、早速はっさく大福を食す。↓

 

hassakudaihuku

 

はっさくの実がぷりぷりジューシーでした。

 

シーズンじゃないので生では売ってなかったけど、ジャムやシロップなどいろいろなはっさくフードが売ってました。

 

他にも尾道のレモン、愛媛の伊予柑など、このあたりは柑橘系の果物が名産なんだそう。

 

 

 

11時ごろには第1目標の大島宮窪の能島水軍へ。

 

ここでは40分のクルージング。

 

やはり午前到着がいいですね。

 

船は満席になってたけど、人でごったがえすほど混んではいなかったので、ゆったりできました。

 

風をきってぐんぐん進む船の上はめちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

下の動画は後半音声が途切れますがエラーではありません(我々の無防備な話し声が入ってしまったのでそこだけ音声をミュートしました・・m(_ _)m)。

 

 

↑船自体のスピードも速かったけど、それよりビックリしたのはこの潮の流れ!!

 

川か?!と思うぐらいの流れの速さです。

 

そこここに渦がいくつもできてます。

 

エンジンがついてない船で不用意に近づくと、絶対に流されます・・!

 

 

 

能島水軍とは、村上水軍の一派。

 

村上水軍って・・・昔、歴史の教科書のすみっこのほうに載ってたなあ、確か海賊じゃなかったっけか。

 

と思いながらのクルーズ参加でした。が。。。

 

アナウンスを聞きながら、ここにも大きな物語があったんだなあと、だんだん想像が膨らんできました。

 

 

 

村上氏はこの海域に浮かぶ小島(今はもちろん無人島)に屋敷を建てて住み、海を道がわりとして日常的に船を操り、支配していたんだそう。

 

この海域は瀬戸内の中でも特に潮の流れが複雑で速く、難所とされていたけれど、彼らはこの海を知り尽くしたスペシャリストだった。

 

海賊っていうと今では聞こえが悪いけど、かつて勢力のあった海の武士。ですよね?

 

特に能島村上氏は信長の軍にも勝ったことがある戦上手だったんだそうな。

 

でもあとで仕返しされたみたいだし、のちに秀吉にはすごい嫌われたみたい。

 

なんかおもしろそうなので、本探してみよっかなー。

 

 

 

 

 

お昼は海鮮バーベキュー!

 

能島水軍のところでも食べられたんだけど、少し歩を進めてしまなみ海道の南の端っこまで一気に行っちゃいました。

 

道の駅よしうみいきいき館にて。

 

bbq

 

 

 

↑新鮮な海の幸を七輪で焼いて、好みのたれか塩でいただきます。

 

ノンアルビールで乾杯♪

 

この時期でも牡蠣が出されていて、しかも生で食べてもいいぐらいのものだったらしい!

 

かるく火を通して少しポン酢をかけて食したんだけど・・超ミルキーで激うま~♥♥♥でした。

 

ほかの魚や貝もすごいおいしかったです。

 

 

 

 

 

mikansoft

 

↑みかんソフト♪さわやかなお味。

 

旅には食が欠かせません!

 

 

 

お昼を食べ終わると、ここまで来たなら四国に上陸しとかなきゃ!となり、

 

今治へ向かいました。

 

(能島水軍もよしうみいきいき館も今治なんだけどね~)

 

→つづく

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


                              
因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×12個】因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×12個】            
            
因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×5個】 因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×24個】
          
by G-Tools
 
                              
【村上水軍】プレミアハマチフィーレ【村上水軍】プレミアハマチフィーレ            
            
          
by G-Tools

« 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ | トップページ | 3連休~!(3):四国上陸!今治・松山→帰路尾道! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/46371275

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休~!(2):しまなみ海道・能島村上水軍!:

« 3連休~!(1):ひまわり見てきたよ | トップページ | 3連休~!(3):四国上陸!今治・松山→帰路尾道! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ