LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

花火観てきたよ!

先週末、姫路みなと祭海上花火大会観てきました。

きっと人でごった返しているであろう、

車ではとても近寄れないんであろうことを想像していたのですが、

近くまで行ってみて、意外と港の中まで入れるところに到着。

 

↑夕方7時前ぐらいの港のようす。

もちろんメインの会場ではないし、

夜店などからは離れたところですが、

観覧するには十分なスペースです。

いつもは一般人は立ち入りできないところが

この日だけは開放されていたっぽい。

こんな風景、「インダストリアルランドスケープ」という、

ていうことを、大学のときに習いました。

 

 

minato

↑花火を海上から観ようという人たちもたくさんいたのでしょうか。

だとすると、なんてリッチで優雅!!

警察や海上保安庁の船が交通整理をしていました。

 

 

 

↑カメラの電池が早々に切れちゃったのでこれだけしか撮れなかった(^ ^;

人混みにもまれることなく、とてもゆったりと観ることができました。

こんなにゆったり観れると思ってなかったので何の準備もしていませんでした。

今度来る機会があれば、いろいろ準備してくるのもいいかもしれない。

(むしろ飲み物・食べ物・座るところ、ここの場合は必要なら持参すべきです)

 

フェリー乗り場のほうかな?

メイン会場と思われる遠くのほうからいろんな音楽とか、

これから打ちあがる花火について紹介するアナウンスが聞こえてきました。

 

花火で夏っぽい雰囲気を十分堪能したあと、

「さて帰ろう。おなかもすいたし」と、

もと来た道を門の近くに停めておいた車のほうへと歩いていくと、

 

なんと門が閉まっていました!

 

「閉じ込められた?!」(←そんなわけはない、港の中はまだ人がたくさんいた)

と、一瞬焦ったけど、時間かけて、まわり道して、

ちゃんと車のところまで行けました。

そしてそのあとは、しばらく想定内の渋滞。

 

この頃連日の病院通いで心がクサクサしかけていましたが、良いリフレッシュになりました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
花火の図鑑 花火の図鑑
泉谷 玄作

花火のふしぎ 花火の玉数は数え方しだい?美しい花火の基準とは? (サイエンス・アイ新書) NHK DVD 美の競演 日本の花火~花火芸術の最高峰 大曲全国花火競技大会~ 花火の大図鑑 花火師の仕事 花火 (NHK美の壺)

by G-Tools

猛暑!&かぼちゃアイス~!

めちゃくちゃ暑いですね!!

市内は日中33℃だったそうだけど、

路上の日なたなんてそれどころではなかったのでは・・・

さらに8月上旬にはものすごい猛暑が来るようで;;;;;;;;;

さすがに寝室のエアコン購入を検討しています・・

 

 

kabochaice

かぼちゃアイス、作りました。

野菜のアイスなので少しでも食べやすく・・と思って、生クリームを奮発。

このごろゆるいです。

わたしはUC、夫は中性脂肪なのに。

 

 

夫「B級グルメとして売れるんちゃう」

わたし「B・・級?」

夫「Aではないやろう。」

B級グルメとして「売れる」と評価されたということは、かなりおいしいという理解でよろしいか?

 

 

 

夫の実家からのプレゼントで、台所にはキュウリ・トマト・ナス・かぼちゃが溢れ返りがちな毎日です。

もう少ししたら、ゴーヤとスイカの嵐でしょうか。

ありがたいことです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
卵をまったく使わない 野菜とくだものた〜っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)
卵をまったく使わない 野菜とくだものた〜っぷり  ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック) はせがわ めぐみ

辰巳出版 2008-04-25
売り上げランキング : 39645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
貝印 アイスクリームメーカー DL0272 ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS) 毎日食べたいホームメイド・アイスクリーム アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい 豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!

3連休~!(3):四国上陸!今治・松山→帰路尾道!

→つづき。(たくさん書いてしまったっっ!)

 

imabarijo [

↑今治城。

家の近くにこんな公園があったらいいナ・・・と考えた瞬間ふと思い出した。

 

(姫路城というすごいのがあるやん・・・・・・)

 

ここはここで、のどかないいお城でしたよ。

 

この時点でまだ午後2時半ぐらいだったので、

ここまで来たなら松山まで行ってしまおう!となりました。

 

 

1時間ぐらい走って松山・道後温泉に到着~。

異様に暑かった松山市内(^ ^;;;;;

動画は道後温泉本館のすぐ前にある駐車場の丘の上から撮影しました。

風格のある建物!

周囲はほぼ旅館やホテル、かな?

商店街もあります。

 

開け放たれた窓から浴衣姿でうちわを仰ぎながら休んでいる人たちが見えました。

木造で中は常に湿気だらけだというのに、頑丈に使われてきた古い建物です。

全国から観光客が集まっているのでしょうね、連休らしい賑わいを見せていました。

お風呂あがりと見られるおじさんたちが外でビールを飲んでいるのを見て、お風呂セット&不意のお泊りセットを持ってこなかったことを激しく後悔・・・・(_ _)

dougohonkan

↑本館の入り口のようす。

次々と人が中へと吸い込まれていってました。

 

わたしたちは商店街でおみやげを購入して、Uターン。

 

 

sunsetbeach

↑再びしまなみ海道。

夕暮れ時に合わせて来ました、生口島にある瀬戸田サンセットビーチ

昼間は賑わっていたのかもしれませんが、この時間はいい感じの哀愁が醸し出されていました。

ビーチにいたのは遅くまで海水浴を楽しんでいる子供連れの家族が2家族、わたしたちぐらいのカップルが2組、熟年のカップルが1組。

海の家なども閉まっているし、表のサイクリングの事務所もちょうど閉めるところでした。

残念ながら、西の方角には分厚い雲がかかっていて、日没の瞬間は見ることができなかったけど・・・

日が落ちてくると急に気温が下がってきて、海の風がすごく気持ちよかったです。

年をとっても、こういう名もない(?)砂浜にわざわざやってきて、ふたりで静かに夕日を眺めることができるような、あの熟年カップルのようになりたいと思いました。

 

 

ビーチでしっとりした後は・・・

 

シメはやはり食ですね♪

尾道に上陸したときはすでに午後8時前。

それでも尾道ラーメンへの未練は捨てがたく、ケータイで調べて、「尾道ラーメン四天王」と呼ばれる4つのお店のうちのひとつがまだ開いてることを確認し、そちらへ直行!

(ちょうど高速の乗り口の近くでもあった)

 

onomichiramen

味平さんです。

貝柱・エビなどがベースになっている醤油スープ。

あっさりだけどコクじゅうぶん、細めの麺にスープがよく絡んで超超超~~!!美味でした。。じゅる。。

餃子も食べたけどこちらもおいしかった!

 

 

 

久々の長距離の移動だったので、帰宅したころにはけっこう疲れていたけれど、

最後の最後は自分たち用に購入したおみやげを堪能しました。

 

dougobeer ponchuhai

↑道後ビールはパンチのある苦味に豊かなコクがあり、ポンチューハイは果汁30%の贅沢仕様となっていました。

当然・・美味でした(* ̄ー ̄*)

 

 

 

これでこの3連休の旅はおしまい。

3日目は夫は睡眠、わたしは洗濯と掃除と買い物に充てました。

8月の夏休みはどこかへ行ける公算が低かったので、直前計画だったけど、ある意味執念の旅となりました。

楽しかったです♥


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
しまなみ海道 大人の島旅―島一周サイクリング情報・MAP付き しまなみ海道 大人の島旅―島一周サイクリング情報・MAP付き
春野 草結

しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ ぐるっとびわ湖 自転車の旅―びわ湖一周サイクリング公式ガイド るるぶ瀬戸内海 しまなみ海道 (国内シリーズ) 四国旅マガジン GajA(ガジャ) No.40 しまなみ旅日和 自転車と旅 Vol.4 (実用百科)

by G-Tools

3連休~!(2):しまなみ海道・能島村上水軍!

連休の2日目は広島県尾道~愛媛県今治をつなぐしまなみ海道へ日帰りドライブ!

 

幸いなんとか雨は降らなさそうでした。

 

しまなみ海道へは片道2時間強で到着。

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアで、早速はっさく大福を食す。↓

 

hassakudaihuku

 

はっさくの実がぷりぷりジューシーでした。

 

シーズンじゃないので生では売ってなかったけど、ジャムやシロップなどいろいろなはっさくフードが売ってました。

 

他にも尾道のレモン、愛媛の伊予柑など、このあたりは柑橘系の果物が名産なんだそう。

 

 

 

11時ごろには第1目標の大島宮窪の能島水軍へ。

 

ここでは40分のクルージング。

 

やはり午前到着がいいですね。

 

船は満席になってたけど、人でごったがえすほど混んではいなかったので、ゆったりできました。

 

風をきってぐんぐん進む船の上はめちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

下の動画は後半音声が途切れますがエラーではありません(我々の無防備な話し声が入ってしまったのでそこだけ音声をミュートしました・・m(_ _)m)。

 

 

↑船自体のスピードも速かったけど、それよりビックリしたのはこの潮の流れ!!

 

川か?!と思うぐらいの流れの速さです。

 

そこここに渦がいくつもできてます。

 

エンジンがついてない船で不用意に近づくと、絶対に流されます・・!

 

 

 

能島水軍とは、村上水軍の一派。

 

村上水軍って・・・昔、歴史の教科書のすみっこのほうに載ってたなあ、確か海賊じゃなかったっけか。

 

と思いながらのクルーズ参加でした。が。。。

 

アナウンスを聞きながら、ここにも大きな物語があったんだなあと、だんだん想像が膨らんできました。

 

 

 

村上氏はこの海域に浮かぶ小島(今はもちろん無人島)に屋敷を建てて住み、海を道がわりとして日常的に船を操り、支配していたんだそう。

 

この海域は瀬戸内の中でも特に潮の流れが複雑で速く、難所とされていたけれど、彼らはこの海を知り尽くしたスペシャリストだった。

 

海賊っていうと今では聞こえが悪いけど、かつて勢力のあった海の武士。ですよね?

 

特に能島村上氏は信長の軍にも勝ったことがある戦上手だったんだそうな。

 

でもあとで仕返しされたみたいだし、のちに秀吉にはすごい嫌われたみたい。

 

なんかおもしろそうなので、本探してみよっかなー。

 

 

 

 

 

お昼は海鮮バーベキュー!

 

能島水軍のところでも食べられたんだけど、少し歩を進めてしまなみ海道の南の端っこまで一気に行っちゃいました。

 

道の駅よしうみいきいき館にて。

 

bbq

 

 

 

↑新鮮な海の幸を七輪で焼いて、好みのたれか塩でいただきます。

 

ノンアルビールで乾杯♪

 

この時期でも牡蠣が出されていて、しかも生で食べてもいいぐらいのものだったらしい!

 

かるく火を通して少しポン酢をかけて食したんだけど・・超ミルキーで激うま~♥♥♥でした。

 

ほかの魚や貝もすごいおいしかったです。

 

 

 

 

 

mikansoft

 

↑みかんソフト♪さわやかなお味。

 

旅には食が欠かせません!

 

 

 

お昼を食べ終わると、ここまで来たなら四国に上陸しとかなきゃ!となり、

 

今治へ向かいました。

 

(能島水軍もよしうみいきいき館も今治なんだけどね~)

 

→つづく

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


                              
因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×12個】因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×12個】            
            
因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×5個】 因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×24個】
          
by G-Tools
 
                              
【村上水軍】プレミアハマチフィーレ【村上水軍】プレミアハマチフィーレ            
            
          
by G-Tools

3連休~!(1):ひまわり見てきたよ

himawari02

 

連休の初日、佐用町のひまわり畑に行ってきました。

お花畑は癒されます♪

 

佐用町では南光ひまわり祭り(←佐用町ホームページより。7月29日まで)なるものが開催されていて、今がちょうど見ごろです。

雨がポツポツきていたのと到着したのが4時ごろだったのもあって、お店などはほとんどが閉まりかけていました。

人が少なかったのでゆっくり見てまわることができました。

 

畑全体がひまわりなのかと思いきや、時期によって地区ごとに咲くタイミングをずらしているようでした。

最盛期まであともう一息ってところ。

しかし、咲いている地区に近寄って入り込むと、じゅうぶんにひまわりワールドを楽しめました。

 

帰りにひまわりの苗と種をいただきました。

苗は、帰宅してさっそく植えました。

種は・・まだそのままです。

今から播いても間に合うかな?


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
小さなハーブの栽培セット マンション ベランダ お部屋でも、かんたんガーデニング ミニひまわり 小さなハーブの栽培セット マンション ベランダ お部屋でも、かんたんガーデニング ミニひまわり


by G-Tools

展覧会『世界の絵本作家展Ⅲ~絵本の世界へ旅しよう~』

雨降りそうやな~・・・

と、思いながら、思い切ってひとりでお出かけしました。

 

『世界の絵本作家展Ⅲ~絵本の世界へ旅しよう~』(9月2日(日)まで)

姫路市立美術館

 

panfuretto

 

小学校の夏休みに入る前の平日に、是非とも行っておきたかったのです。

おかげで展示スペース内では大人5人ぐらい+警備・監視員さんにしか出会わなかったので、めちゃくちゃゆっくり堪能できました。

 

わたしたちが子どものころに繰り返し読んだことのある超有名どころから、比較的最近の作家さんまで(と言ってもキャリアは長く、こちらも有名な方たちばかり)。

お子さんがおられる方なら尚更ですが、おられない方でも十分楽しめる内容でした。

 

原画はあの売られている本の原寸大で描かれるのが原則です(と、絵本教室で習いました)。

なので、どの作品もとても精巧で細かいの!

どんなに近寄って観察しても、雑なところがまったくないです。。。

こだわり考え抜かれた世界がそこにあると思うと、いつまでも眺めたくなり、どっぷりと入り込みたくなります。

やはり、印刷されたものよりも、原画のほうがいいですね。

 

今回展示されていたのは国内・海外合わせて11人の作家さんの作品。

全員名前は知っていたけど、作品は読んだことないものもありました。

 

そしたら・・・・

 

ちゃーんと絵本を読めるスペースもありました♪♪

人がいないから、これまた長居。。。(* ̄ー ̄*)

 

写真の右にあるのは、小さいときから大好きだった『どろんこハリー 』のスケール付きしおりです。

トップに展示されてたんですが、ハリーかわいすぎる・・・♥♥

(もちろん他にもかわいい作品が山ほどありましたよ~)

 

 

 

帰宅したタイミングで雨が降り始めました。

まもなく警報も。

どこに住んでいても、今は極端な自然災害に見舞われる確率が高まっているように思います・・・

慌てず落ち着いて、用心を怠らないようにしないといけませんね。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしチリとチリリビロードのうさぎ ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)

100均グッズで手作りゲート!

 

暑くなってきて、家中の扉を開け放したい季節になってきました。

まるはこのごろ部屋で自由にしていることが多いので、部屋の扉を閉めないでまるの行動を制限できるゲートの購入を検討していました。

ところが、既成のものは頑丈だけど、なかなかぴったりくるのが見当たらない上にちょっとお高い。

ので、安い材料で手作りしてみた。

 

100均にあるもので。

 

ペットブログをやっておられる方の記事をいくつか参考にさせていただき、我が家用にカスタマイズしてみました。

 

ゲートとして求められる機能は、

①玄関へとつながる廊下へまるがアクセスするのを遮断すること。

②まるが飛び越えられない高さであること、

且つ、わたしたちがごはんを運びながらでも容易にまたいで通れる高さであること。

③取り外し・取り付けが簡単にできること。

④まるが突破できない程度の強度があること。

だと思います。

 

 

そして、できあがったゲート。

写真は部屋から、廊下にいるまるを撮ったもの。

gate

 

 

ちなみに材料は、

・ネット3枚(扉の枠の幅に合わせて)

・はがせる粘着フック2個(賃貸なので。耐加重はどれぐらいがいいかわからなかったので売ってた中で一番強いやつを使用)

・S字フック結束バンド適宜

・L字金具(本来は飾り棚を壁などに取り付けたりするときに使うもの)2本

・おもし(とりあえず家にある本で)。

 

 

作り方。

ネット3枚を結束バンドで結合する。

結合したネットの左右の端の下にL字金具を結束バンドで固定する。

ドア枠の左右にネットの高さより少し高いところにはがせる粘着フックをそれぞれ貼り、S字フックをそれぞれひっかけ、ネットのL字金具のとびでているほうを廊下側にして、S字フックに両端の上部をそれぞれひっかける。

L字金具の上に、おもしを置く。

 

 

 

 

上記の材料・作り方で、求める機能の②と③は簡単にクリアできたけど。

 

 

 

ある日、

まるは夫が会社から帰宅したときに大興奮して、

積んである本もろとも頭突きで蹴散らし、

夫を迎えに外まで出て行ってしまった!!

 

 

これじゃあダメじゃーん!!!

 

 

肝心の①と④の機能目的が果たせず微妙な結果に;;;;

まるが平常心のときはほぼ大丈夫なんだけどね。

おもしに本を積んであるだけっていうのはちょっと頼りなかったかも。

もうちょっと考えます。。。(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
リッチェル Richell ペット用木製ローゲート

映画『トイ・ストーリー3』

前回に引き続き・・映画の紹介です。

なんかいつも、わたしがDVD借りてきて観た直後ぐらいにテレビで放送されるのはなんでか・・?!

↓↓

2012年7月8日(日) 午後 9:00 ~ 午後 11:10 放送
日曜洋画劇場【45周年】トイ・ストーリー3~TOY STORY3
テレビ朝日系列

 

それは、準新作になってすぐ借りちゃうからです・・・・・

 

********************************

★映画『トイ・ストーリー3 』 /2010年/アメリカ
★制作: ディズニー/ピクサー
★公式ホームページ:トイ・ストーリー3|Toy Story|ディズニー映画 
★あらすじ:17歳になったアンディは、大学に行くため部屋を空ける準備を始めていました。ウッディやバズたちオモチャ仲間は、アンディとの別れの予感に戸惑うばかり。そんなある日、ウッディたちは手違いで、なんと、保育園に寄付されてしまいます!(Amazon.co.jpトイ・ストーリー3 より引用)

 

トイ・ストーリー3 [DVD]

********************************

子どもだけでなく大人ものめりこめることうけあい。

ウッディの声は英語版ではトム・ハンクス、日本語版では唐沢寿明。

バズは所ジョージ。彼はお笑い担当ですね。大好きです(笑)

 

前作、前々作を観たのがかなり前だったので、「前のってどんなんだったっけ?」と思いながらの鑑賞でしたが前々OKでした。

ディズニーの映画って不幸になる人がひとりも出てこないから安心感を持ちつつもハラハラドキドキできるのが楽しくていいと思います。

それと、子どもにはわかりずらいであろう、大人がニヤリとするような皮肉っぽいコネタがところどころにちりばめられているのも好きです。

 

これは夫と一緒に観ました。

観る前に、わたしが夫に、

 

「このおもちゃたちはアンディに捨てられたくないんやで」

 

と前提を説明しただけで、夫は涙ぐんでしまいました。

涙もろすぎやろ~!!

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ2011『唐沢さん』ヴァージョン ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤートイ・ストーリー ガチャジオラマ コレクション 2 全7種 BIG全7種 1 ウッディ 2 バズ・ライトイヤー 3 ロッ

映画『海洋天堂』

引っ越ししてネットがつながるまでの間、せっかくできた時間♪♪

ということで、家で映画を観まくっていました。

その中で良かった作品だけ記録します。

 

***************************

★映画『海洋天堂』/2010年/中国
★監督/シュエ・シャオルー
★出演/ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルンメイ他
★日本語HP:映画|海洋天堂 Ocean Heaven|オフィシャルサイト
★あらすじ:ジェット・リーが子供を思う父親の心情を包容力たっぷりに演じた感動ドラマ。
妻に先立たれ、自閉症の息子を男手ひとつで育ててきたシンチョンは、自身がガンで余命わずかと知り心中を図るが失敗。
死が近付き、彼は息子にあることを教えようと決意する。
(Amazon.co.jp海洋天堂 [DVD]より引用)

海洋天堂 [DVD]

***************************

ジェット・リーがアクションを見せない、完全な人間ドラマです。

泣き所が満載でした。
予告編観ただけでも泣ける~っっ(つД`σ。゚
すばらしい感動の作品でした。
まだ夫には見せていませんが、夫が観たらそれはもう観るひまもないぐらい泣き続けてまうんちゃうかと思うような(笑)
(夫はキャラ設定の説明を受けるだけで泣ける人だから)

子を思う父の姿も感動ですが、
子どもがたからものを失ったときのような寂しさとか喪失感とかもよく描かれていて、
子どもの気持ちになって泣いた場面もありました。
これについて印象的な場面があったのですが、あまり書きすぎは良くないですね;;

音楽は久石譲で、これがまたイイのです。。
大福(ターフー。自閉症の息子)や魚や海亀が青い水の中で颯爽と泳ぎ回る画面ととてもよく合っていました。

 

まる的おすすめ度★★★★★(5/5)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


ぼくはうみがみたくなりました [DVD]ぼくはうみがみたくなりました北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ