LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« レシピメモ:ライ麦食パン! | トップページ | 映画『海洋天堂』 »

計画停電!

今朝関西電力さんからお手紙が。

実施されるかもしれない計画停電の時間割表でした。

 

うちは大人ふたりとわん1匹なので、2時間程度止まるぐらいであれば何ということはないと思うんだけど、

一応どんな準備をしておけばいいのか最近調べてました。

 

 

計画停電の準備と過ごし方(AllAbout)

 

 

うちは、さし当たって注意すべきは次の6点・・かな。

ちなみにうちは賃貸1軒屋築約20年2階建て。

 

(1)冷蔵庫。

前バイトしてたときの名残で「ごはんは大量作り置き」のクセがついてるのでそれを改めたほうが良さそう。

あと漏電防止のために、霜などが溶けて流れてあふれ出したときの用意をしておいたほうがいいみたい。

氷をありったけ用意しておいて、食事飲み物おやつは遠足のお弁当形式にしておき、氷で満たした冷蔵庫かクーラーボックスに突っ込んでおく。

食事に関しては、ガスが生きてても換気扇がつけられないので極力火を使う調理は避けたほうが良さそう。

ま~でも食事ぐらいなら2時間ぐらい我慢できそうでもあります。

ほぼ健康な大人とわんしかいないから。

 

(2)パソコンその他の家電は停電前に極力電源を切ってコンセントを抜いておいて、さらに復旧するまでブレーカーを落としておく。

なんしか電気が急に切れたり入ったりすると壊れちゃうことがあるみたい。

めんどくさいけどやったほうがよさそう。

 

(3)停電時にトイレが使えるのか確認しといたほうがよさそう。

トイレは1階にしかないから大丈夫だとは思うけど、万が一使えないとなるのは困るし、使えないなら水を溜めておく方法を考えないといけないので一応確認しようと思う。。

うちの浴室は洗面台と一緒になってるユニットバスで追い炊きができずシャワーが湯船の上についてるタイプ。

こっちに引っ越してきてから寒くないので今のところシャワーだけで済ませているため、ここに常に水をためておくというのは少し躊躇しちゃってます。。。

 

(4)夜間にあたった場合に備えて灯りの準備をしておく。

できれば1人ひとつずつがいいと思うんだけど・・・・

懐中電灯などはわかりやすい置き場所を決めておくのがポイントなんだそう。

漆黒の暗闇の中、停電してから探すor出すのが難しいところにしまってあるなんて、ナンセンスみたいです・・

 

(5)ラジオを聴けるようにしておいて、携帯は充電しておいて、情報源を確保しておく。

(6)暑すぎる場合に備えて、何かしら準備しておく。

 

 

何時から何時まで、どのグループ・サブグループで停電が実施されるのか、

確実に決まるのは実施の2時間前!

でんき予報もあるし、だいたいの予定が前日の夜にはわかるみたいだけど・・

判断が難しい日なんかは気になりますよね。

いちお携帯やパソコンのメールで計画停電と「逼迫」状態を知らせてくれるシステムがあるので、パソコンのメールでそれに登録はしておいたんだけど・・携帯のほうは機種が古すぎて登録できないっぽかった(_ _;)

需給逼迫のお知らせメール(関西電力)

どっちかというと携帯のほうに知らせてほしかったんだけどなあ。。

ちなみに週間でんき予報によると7月第1週目は大丈夫みたいですね。

梅雨が明けたころが要注意、ていう感じかな?

 

持病の潰瘍性大腸炎の定期的な検査(大腸内視鏡検査)を7月中に予約しているんだけど、

「停電があったら当院ではできないのでよそでやってもらいます。」

と説明がありました(^ ^;

なるほど。と思いました。

わたしは自分で動けるし、急いでやらないといけない検査ではないし、内視鏡ができる先生にやってもらえるのであれば全く差し支えないんだけど、いろいろと差し支えのある状況の方々にとってはたいへんな出来事。ですよね・・・

 

 

何がいちばん困るかというと、

突然広範囲でいっぺんに起こるかもしれないといわれている大規模停電です。

これに対しては、一般の災害に対する備えが効いてくるところだと思います。

昨年の巨大地震以来、実はコソコソといろいろ準備しているつもりではありますが、時間が経っちゃうといろいろ使えないものが出てきていそうだし考慮不足の部分もあると思われるので、見直しておいたほうがよさそうです。。。。;;;;



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
B0051MV3DK ミヤネ屋で紹介★台風地震対策★災害★防災★電池不要手回し発電機内蔵★AM/FMラジオ★ソーラー充電★懐中電灯★携帯電話充電KR-88【日本語説明書】
Agneius(HK) ECL

by G-Tools

B003LN9K4K SANWA SUPPLY USB-TOY56BK 首ふり扇風機 ブラック
サンワサプライ

by G-Tools

B001UT0AO6 ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックM 81660642
ロゴス(LOGOS) 2012-03-16

by G-Tools

« レシピメモ:ライ麦食パン! | トップページ | 映画『海洋天堂』 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/46045165

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電!:

« レシピメモ:ライ麦食パン! | トップページ | 映画『海洋天堂』 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ