LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« ひじきの混ぜゴハン♪ | トップページ | フープロでゆかり作ったよ! »

梅干し漬けたよ!

umebosiduke

初めて梅干し制作にチャレンジ。

作業は旦那サンの実家にて行いました。

 

 

ちょうど一週間前に小梅を塩漬けにして梅酢があがってきたところに、本日赤しそを投入。

 

 

 

 

 

赤しそ。

 

これ、くせものなり。

 

葉っぱ(新芽も含めて)全てを枝からもぐ作業。

もいだ葉っぱをしばらく水につけて土を落とし、その後流水にて虫のタマゴがくっついていないか確認しながら洗浄する作業。

洗浄した葉っぱに塩をふって、パン生地をこねるように力をこめてアクを絞りぬく作業を2回ほど・・・・

 

 

肩や背中などが少し凝り固まりつつ、あとでカビを生やしてしまうなどの失敗を想像しつつ・・・

ひとりでやるには少しだけヘコんじゃう?かな・・(^ ^;;;;;

赤しそはアク抜き作業のときはぶどうみたいな青紫色の汁がいっぱい出たけど、梅酢にさらすときれいな赤紫色(濃いピンク?)に変わり・・・

うまくできますように!

と、願わずにはいられません。

 

 

こうしてひと月ほど冷暗所に保管しておいて、7月の土用の丑の日あたりの晴れた日を中心に3日3晩梅の実を干すと完成だそうです。。

もちろん、湿気にあたらないように気をつけつつ、ときどき裏返して・・干す;;;;;

できるかなあ????

(この作業は省略可のようですが・・)

 

 

 

 

 

明日の午後あたりから雨が降るそうで、義父母は大急ぎでじゃがいもを全て掘る作業に追われていました。

今年のじゃがいもは大ぶりの実(?)が多くて、すごいことになっていました。

ポテト三昧の日々が続きそうです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

<予約開始>和歌山県産訳あり南高梅(青梅)約5kg 6月中旬頃から出荷予定 <予約開始>和歌山県産訳あり南高梅(青梅)約5kg 6月中旬頃から出荷予定


by G-Tools

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで 梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで
藤 清光 中山 美鈴

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方 らっきょう三昧―生で、煮て、揚げて、炒めて、 はじめての梅干し梅漬け梅料理―「さしすせそ」で広がるレシピ (NHKきょうの料理シリーズ) 塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし べにや長谷川商店の豆料理

by G-Tools

« ひじきの混ぜゴハン♪ | トップページ | フープロでゆかり作ったよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/45657558

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬けたよ!:

« ひじきの混ぜゴハン♪ | トップページ | フープロでゆかり作ったよ! »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ