LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« フープロでゆかり作ったよ! | トップページ | 計画停電! »

レシピメモ:ライ麦食パン!

ホームベーカリーを買ってもらって、1週間に1回ぐらい1斤焼くようになりました。

旦那サンの中性脂肪対策として、朝食べる食パンは全粒粉入りのにしようと思ったのがきっかけです。

パン屋さんで買うとおいしいけど高い(^ ^;

以来ずっと全粒粉50%食パンだったんだけど、先日近くのスーパーでライ麦粉を見つけてたわむれに購入してしまいました。

ライ麦食パンを焼くつもりで・・・

 

ネットで強力粉ベースで薄力粉とライ麦粉をミックスする方法を見つけたのでそれでやってみたところ、

あまりふくらまずに、ずっしりめの仕上がりになりました。

ライ麦粉ってふくらまないんですね(^ ^;;;;;;

小麦グルテンを含まないから、だそうです。

もちろんふくらみ具合や固さなど好みは人それぞれあると思うけど、わたしはもう少しふんわり感のある食パンを想像してました。

あえて固いドイツパンを目指しても良かったんだけど、ここはもう少し、やわらかいライ麦食パンを追求することにしました。

 

 

そのためのレシピはなかなか発見できなかったんだけど、どこかのQ&Aサイトで小麦グルテンを添加すればいいのではという意見を見かけたのと、カルディに立ち寄る機会があったのとで、購入。

 

以下の配合で、通常の食パン並みにふくらむことがわかりました。

 

★ホームベーカリー機種:Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

★材料:

強力粉(日清カメリア強力小麦粉)200g、

ライ麦粉(パイオニア企画 ライ麦粉(中挽) )40g、

小麦グルテン(パイオニア企画 グルテンパウダー) 10g。

他の材料(スキムミルク、砂糖、塩、バター、水、ドライイースト)は通常の食パンを作るときと同じ量。

 

 

 rai

切ったところ(※横切りしてます)。

 

ライ麦粉16%、小麦グルテン4%のパン。

よくふくらんでおいしかったんだけど、もうちょっとライ麦の風味が強くてもいいな。

もう少し試行錯誤がいるかな?


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

siroca 米粉パンコース搭載 2斤対応ホームベーカリー SHB-212 SHB-212
siroca 米粉パンコース搭載 2斤対応ホームベーカリー SHB-212 SHB-212
オークセール
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 1斤用 SHB-MIX250 siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤分×4袋入) SHB-MIX1000 パール金属  パニエーレ パンケース C-1097 日清 パン専用小麦粉 2kg パイオニア企画 スキムミルク 280g

« フープロでゆかり作ったよ! | トップページ | 計画停電! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/45972524

この記事へのトラックバック一覧です: レシピメモ:ライ麦食パン!:

« フープロでゆかり作ったよ! | トップページ | 計画停電! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ