LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 | トップページ | 梅干し漬けたよ! »

ひじきの混ぜゴハン♪

hizikigohan

最近ひじきの混ぜゴハンにハマっています。

中途半端に残っていた乾燥ひじきで、煮物以外の食べ方はないかと考えました。

煮物に梅を入れるというレシピがあるので、もっと簡単に、テキトーに、ソフトふりかけ風に作ってみたらめちゃおいしかった♥

 

 

作り方は・・・

①ひじき大さじ3ぐらいを所定の時間水につけて戻す。

②適当に水を切って耐熱容器に入れ、顆粒だしの素少々、しょうゆ大さじ1/2ぐらい、酒大さじ1/3ぐらい、砂糖小さじ3/4ぐらい、水小さじ3ぐらいを加えてラップして600W4分レンチン。

③梅干し3個の種をとってたたいてつぶしたものを②に加えて混ぜる。

この状態で冷まして保存容器に入れて保存する。

以下、食べる直前に、

④ごはんに③、すりごま、じゃこ、細く切った大葉(わたしはキッチンバサミで切っちゃいます)を混ぜてできあがり。

 

 

毎日少しずつでもごはんにのせてひじきが食べられる♪

調味料の量なんかはお好みでよいかと思います。

わたしは梅が多めなのが好きです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
おかみさん食堂 普段使いのおもてなし100品 おかみさん食堂 普段使いのおもてなし100品
井出 美香

もてなしごはんのネタ帖 (講談社のお料理BOOK) すし―The SUSHI recipe book うちで作ろううちで食べようおうちSUSHI よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング 青山有紀の幸せ和食レシピ おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)

by G-Tools

« 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 | トップページ | 梅干し漬けたよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/45490995

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの混ぜゴハン♪:

« 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 | トップページ | 梅干し漬けたよ! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ