LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

計画停電!

今朝関西電力さんからお手紙が。

実施されるかもしれない計画停電の時間割表でした。

 

うちは大人ふたりとわん1匹なので、2時間程度止まるぐらいであれば何ということはないと思うんだけど、

一応どんな準備をしておけばいいのか最近調べてました。

 

 

計画停電の準備と過ごし方(AllAbout)

 

 

うちは、さし当たって注意すべきは次の6点・・かな。

ちなみにうちは賃貸1軒屋築約20年2階建て。

 

(1)冷蔵庫。

前バイトしてたときの名残で「ごはんは大量作り置き」のクセがついてるのでそれを改めたほうが良さそう。

あと漏電防止のために、霜などが溶けて流れてあふれ出したときの用意をしておいたほうがいいみたい。

氷をありったけ用意しておいて、食事飲み物おやつは遠足のお弁当形式にしておき、氷で満たした冷蔵庫かクーラーボックスに突っ込んでおく。

食事に関しては、ガスが生きてても換気扇がつけられないので極力火を使う調理は避けたほうが良さそう。

ま~でも食事ぐらいなら2時間ぐらい我慢できそうでもあります。

ほぼ健康な大人とわんしかいないから。

 

(2)パソコンその他の家電は停電前に極力電源を切ってコンセントを抜いておいて、さらに復旧するまでブレーカーを落としておく。

なんしか電気が急に切れたり入ったりすると壊れちゃうことがあるみたい。

めんどくさいけどやったほうがよさそう。

 

(3)停電時にトイレが使えるのか確認しといたほうがよさそう。

トイレは1階にしかないから大丈夫だとは思うけど、万が一使えないとなるのは困るし、使えないなら水を溜めておく方法を考えないといけないので一応確認しようと思う。。

うちの浴室は洗面台と一緒になってるユニットバスで追い炊きができずシャワーが湯船の上についてるタイプ。

こっちに引っ越してきてから寒くないので今のところシャワーだけで済ませているため、ここに常に水をためておくというのは少し躊躇しちゃってます。。。

 

(4)夜間にあたった場合に備えて灯りの準備をしておく。

できれば1人ひとつずつがいいと思うんだけど・・・・

懐中電灯などはわかりやすい置き場所を決めておくのがポイントなんだそう。

漆黒の暗闇の中、停電してから探すor出すのが難しいところにしまってあるなんて、ナンセンスみたいです・・

 

(5)ラジオを聴けるようにしておいて、携帯は充電しておいて、情報源を確保しておく。

(6)暑すぎる場合に備えて、何かしら準備しておく。

 

 

何時から何時まで、どのグループ・サブグループで停電が実施されるのか、

確実に決まるのは実施の2時間前!

でんき予報もあるし、だいたいの予定が前日の夜にはわかるみたいだけど・・

判断が難しい日なんかは気になりますよね。

いちお携帯やパソコンのメールで計画停電と「逼迫」状態を知らせてくれるシステムがあるので、パソコンのメールでそれに登録はしておいたんだけど・・携帯のほうは機種が古すぎて登録できないっぽかった(_ _;)

需給逼迫のお知らせメール(関西電力)

どっちかというと携帯のほうに知らせてほしかったんだけどなあ。。

ちなみに週間でんき予報によると7月第1週目は大丈夫みたいですね。

梅雨が明けたころが要注意、ていう感じかな?

 

持病の潰瘍性大腸炎の定期的な検査(大腸内視鏡検査)を7月中に予約しているんだけど、

「停電があったら当院ではできないのでよそでやってもらいます。」

と説明がありました(^ ^;

なるほど。と思いました。

わたしは自分で動けるし、急いでやらないといけない検査ではないし、内視鏡ができる先生にやってもらえるのであれば全く差し支えないんだけど、いろいろと差し支えのある状況の方々にとってはたいへんな出来事。ですよね・・・

 

 

何がいちばん困るかというと、

突然広範囲でいっぺんに起こるかもしれないといわれている大規模停電です。

これに対しては、一般の災害に対する備えが効いてくるところだと思います。

昨年の巨大地震以来、実はコソコソといろいろ準備しているつもりではありますが、時間が経っちゃうといろいろ使えないものが出てきていそうだし考慮不足の部分もあると思われるので、見直しておいたほうがよさそうです。。。。;;;;



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
B0051MV3DK ミヤネ屋で紹介★台風地震対策★災害★防災★電池不要手回し発電機内蔵★AM/FMラジオ★ソーラー充電★懐中電灯★携帯電話充電KR-88【日本語説明書】
Agneius(HK) ECL

by G-Tools

B003LN9K4K SANWA SUPPLY USB-TOY56BK 首ふり扇風機 ブラック
サンワサプライ

by G-Tools

B001UT0AO6 ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックM 81660642
ロゴス(LOGOS) 2012-03-16

by G-Tools

レシピメモ:ライ麦食パン!

ホームベーカリーを買ってもらって、1週間に1回ぐらい1斤焼くようになりました。

旦那サンの中性脂肪対策として、朝食べる食パンは全粒粉入りのにしようと思ったのがきっかけです。

パン屋さんで買うとおいしいけど高い(^ ^;

以来ずっと全粒粉50%食パンだったんだけど、先日近くのスーパーでライ麦粉を見つけてたわむれに購入してしまいました。

ライ麦食パンを焼くつもりで・・・

 

ネットで強力粉ベースで薄力粉とライ麦粉をミックスする方法を見つけたのでそれでやってみたところ、

あまりふくらまずに、ずっしりめの仕上がりになりました。

ライ麦粉ってふくらまないんですね(^ ^;;;;;;

小麦グルテンを含まないから、だそうです。

もちろんふくらみ具合や固さなど好みは人それぞれあると思うけど、わたしはもう少しふんわり感のある食パンを想像してました。

あえて固いドイツパンを目指しても良かったんだけど、ここはもう少し、やわらかいライ麦食パンを追求することにしました。

 

 

そのためのレシピはなかなか発見できなかったんだけど、どこかのQ&Aサイトで小麦グルテンを添加すればいいのではという意見を見かけたのと、カルディに立ち寄る機会があったのとで、購入。

 

以下の配合で、通常の食パン並みにふくらむことがわかりました。

 

★ホームベーカリー機種:Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

★材料:

強力粉(日清カメリア強力小麦粉)200g、

ライ麦粉(パイオニア企画 ライ麦粉(中挽) )40g、

小麦グルテン(パイオニア企画 グルテンパウダー) 10g。

他の材料(スキムミルク、砂糖、塩、バター、水、ドライイースト)は通常の食パンを作るときと同じ量。

 

 

 rai

切ったところ(※横切りしてます)。

 

ライ麦粉16%、小麦グルテン4%のパン。

よくふくらんでおいしかったんだけど、もうちょっとライ麦の風味が強くてもいいな。

もう少し試行錯誤がいるかな?


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

siroca 米粉パンコース搭載 2斤対応ホームベーカリー SHB-212 SHB-212
siroca 米粉パンコース搭載 2斤対応ホームベーカリー SHB-212 SHB-212
オークセール
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 1斤用 SHB-MIX250 siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤分×4袋入) SHB-MIX1000 パール金属  パニエーレ パンケース C-1097 日清 パン専用小麦粉 2kg パイオニア企画 スキムミルク 280g

フープロでゆかり作ったよ!

fupuro

旦那サンにCuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW買ってもらいました♪

 

しゅ

 

としたたたずまいです。

 

強力なモーター、お手入れのしやすさで定評のあるクイジナート。

 

ただちょっと、高いよなーやっぱり・・・;;

 

悩んだ末、使いやすそうな1Lサイズを選びました。

 

yukari

義母より去年の梅干しに使ったしそをもらったので、ゆかりにしてみました。

 

レシピ。↓

 

①しその水分をしぼり、できるだけほぐす。

②皿にクッキングシートをしいて、①をできるだけひろげて並べる。

③②を600Wで5~6分レンチン。

④ぱりぱりになったところをフープロで粉砕。

⑤味見してみて味が足りなければ顆粒だしの素(昆布がイイと思う)を少し加える。

 

ああ、とっても簡単(泣)

 

 

ゆかりって本当は、

 

晴れた日に自然に干して(午前10時~午後3時ぐらいまで)、

すりこぎで粉砕する

 

のが本当なんだそう。

こうするのがもっともおいしいんだそうで・・(^ ^;;;;

 

 

 

 

ありがたや文明の利器!

食べ物をむざむざかわいそうなことにせずに済む!てなもんです。

 

 

他にも、肉なしぎょうざの具とか、大豆のハンバーグとか、とりむね肉のつくねとか、ゆかり以外にもヘルスィーふりかけとか、作ってみてます。

 

フープロ、大事に使おう♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


↓0.5L。
B007UVOS64 クイジナート ミニ・フードプロセッサー 0.5LCuisinart DLC-050J
クイジナート

by G-Tools


↓1L。
B0000DBD16 Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
Cuisinart (クイジナート)

by G-Tools


↓1.9L。
B007WOMEKG クイジナート フードプロセッサー 1.9LCuisinart DLC-190J
クイジナート

by G-Tools


あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
浅倉 ユキ

フードプロセッサーでつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking (RAKU RAKU暮らしのアイデア) あな吉さんのゆるベジ 圧力鍋で野菜たっぷりレシピ---毎日野菜を食べたいなら、圧力鍋がいちばん便利! あな吉さんのゆるベジ10分レシピ あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要! あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん

by G-Tools

梅干し漬けたよ!

umebosiduke

初めて梅干し制作にチャレンジ。

作業は旦那サンの実家にて行いました。

 

 

ちょうど一週間前に小梅を塩漬けにして梅酢があがってきたところに、本日赤しそを投入。

 

 

 

 

 

赤しそ。

 

これ、くせものなり。

 

葉っぱ(新芽も含めて)全てを枝からもぐ作業。

もいだ葉っぱをしばらく水につけて土を落とし、その後流水にて虫のタマゴがくっついていないか確認しながら洗浄する作業。

洗浄した葉っぱに塩をふって、パン生地をこねるように力をこめてアクを絞りぬく作業を2回ほど・・・・

 

 

肩や背中などが少し凝り固まりつつ、あとでカビを生やしてしまうなどの失敗を想像しつつ・・・

ひとりでやるには少しだけヘコんじゃう?かな・・(^ ^;;;;;

赤しそはアク抜き作業のときはぶどうみたいな青紫色の汁がいっぱい出たけど、梅酢にさらすときれいな赤紫色(濃いピンク?)に変わり・・・

うまくできますように!

と、願わずにはいられません。

 

 

こうしてひと月ほど冷暗所に保管しておいて、7月の土用の丑の日あたりの晴れた日を中心に3日3晩梅の実を干すと完成だそうです。。

もちろん、湿気にあたらないように気をつけつつ、ときどき裏返して・・干す;;;;;

できるかなあ????

(この作業は省略可のようですが・・)

 

 

 

 

 

明日の午後あたりから雨が降るそうで、義父母は大急ぎでじゃがいもを全て掘る作業に追われていました。

今年のじゃがいもは大ぶりの実(?)が多くて、すごいことになっていました。

ポテト三昧の日々が続きそうです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

<予約開始>和歌山県産訳あり南高梅(青梅)約5kg 6月中旬頃から出荷予定 <予約開始>和歌山県産訳あり南高梅(青梅)約5kg 6月中旬頃から出荷予定


by G-Tools

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで 梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで
藤 清光 中山 美鈴

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方 らっきょう三昧―生で、煮て、揚げて、炒めて、 はじめての梅干し梅漬け梅料理―「さしすせそ」で広がるレシピ (NHKきょうの料理シリーズ) 塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし べにや長谷川商店の豆料理

by G-Tools

ひじきの混ぜゴハン♪

hizikigohan

最近ひじきの混ぜゴハンにハマっています。

中途半端に残っていた乾燥ひじきで、煮物以外の食べ方はないかと考えました。

煮物に梅を入れるというレシピがあるので、もっと簡単に、テキトーに、ソフトふりかけ風に作ってみたらめちゃおいしかった♥

 

 

作り方は・・・

①ひじき大さじ3ぐらいを所定の時間水につけて戻す。

②適当に水を切って耐熱容器に入れ、顆粒だしの素少々、しょうゆ大さじ1/2ぐらい、酒大さじ1/3ぐらい、砂糖小さじ3/4ぐらい、水小さじ3ぐらいを加えてラップして600W4分レンチン。

③梅干し3個の種をとってたたいてつぶしたものを②に加えて混ぜる。

この状態で冷まして保存容器に入れて保存する。

以下、食べる直前に、

④ごはんに③、すりごま、じゃこ、細く切った大葉(わたしはキッチンバサミで切っちゃいます)を混ぜてできあがり。

 

 

毎日少しずつでもごはんにのせてひじきが食べられる♪

調味料の量なんかはお好みでよいかと思います。

わたしは梅が多めなのが好きです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
おかみさん食堂 普段使いのおもてなし100品 おかみさん食堂 普段使いのおもてなし100品
井出 美香

もてなしごはんのネタ帖 (講談社のお料理BOOK) すし―The SUSHI recipe book うちで作ろううちで食べようおうちSUSHI よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング 青山有紀の幸せ和食レシピ おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)

by G-Tools

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ