LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 引っ越しました!&ネットとテレビの必要性についての考察 | トップページ | 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 »

豪雨と雷とお花!!

今日は、午前と午後で雨と雷がすごい時間帯がありました・・・。

午前ので終わったと勝手に思い込んで、ホームセンターに花の苗を買いにいき、帰ってきて植える作業がほぼ終わりかけた頃にまた・・・!!!

こんなに激しく降られては、晩ごはんの買い物行かれへんやん・・・

さっき帰りにスーパー寄っとけばよかった、と激しく思いました(^ ^;

 

 

 

さて。

お花を植えました。

 

今回はあらかじめ土づくりだけ少し頑張りました。

引っ越しのときに古くて汚れた土は庭にまいてきたんだけど、比較的新しい土は持ってきていました。

それを再利用しました。

ふるいでふるってゴミと鉢底石と土に分け、土を一旦鉢に戻してやかんで沸かしたお湯で熱湯消毒(初の試み!)。

一晩待って、もう1回鉢から出し、再生材と腐葉土を混ぜて。

 

そして今日、土が少し足りないと思ったので園芸用の土を買い足し、これも混ぜました。

 

 

苗は3種類。

hana01

↑ミリオンベル。
これは植えつけるときにかなり大胆に先を切らないといけないらしい。

hana04
↑ということで、勇気を持って切りました(涙)

そしてこんな鉢に植えました。
結婚前に勤めていた会社で、もういらんから。と言われ、もらってきたやつです。
良い鉢です。↓

hana05

 

そして朝顔。
あんどんにします。↓

hana03hana07

 

 

これはホームセンターであんどんにしてある鉢を見かけて一目ぼれ。
サンパラソル。
この鉢も、頂いたものです。↓

 hana02  hana06

なんか管理が簡単ですみたいなことが書いてあった。

 

前はひとつの鉢に植えすぎてしまい失敗したので、今回はちゃんと、ひとつの鉢にひと苗ずつです。

元気に育てよ、お花たち!

 

 

家は2階建ての小さな一軒家です。
前のような庭はほとんどないんだけど、外壁にそって少しだけ花壇のようなスペースがあります。
本当はそこをお花でいっぱいにできればいいんだけど・・・
緑のカーテンもやりたいんだけど・・・

猫フンが・・・(涙)


そこを活用するにはそれこそ大規模に土をなんとかしないといけないのがめんどくさくって(^ ^;

 

ひとりの家時間を、なかなか楽しんでおります。むふふ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

« 引っ越しました!&ネットとテレビの必要性についての考察 | トップページ | 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/45456087

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨と雷とお花!!:

« 引っ越しました!&ネットとテレビの必要性についての考察 | トップページ | 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ